カードローンカタログカードローン比較におすすめ
広告ポリシー当サイトにはPRリンクが含まれます

PRリンクの利用状況

事業運営のため、商品紹介時のPRリンク(=「詳しく見る」ボタン)からお客様がお申込みされた場合、事業者様から成果報酬を頂いております。なお、PRリンク自体の有無や報酬の額が、当社が編集・制作したコンテンツの内容に影響を与えることはありません。

編集コンテンツの作成・運用状況

当サイトの編集コンテンツは、当社が独自に作成したものです(詳細は下記)。コンテンツ作成後にPRリンクを付与することもありますが、PRリンクによる報酬の有無がコンテンツの内容に影響を与えることはありません。

  • ランキング形式コンテンツ:融資時間や金利などの客観的指標をもとに順位を作成しているものであり、事業者様からの報酬の有無による順位変更は公開前・公開後問わず、一切行っておりません。
  • 商品のクチコミや評価、お金の先生のQ&A:すべて当社が独自に収集した情報をもとに編集したコンテンツであり、選び方や基礎情報に関する記事は自社独自に作成した編集記事になります。
  • 商品のクチコミやQ&Aの一部を掲載している場合:事業者様からの報酬の有無に関わらず社内の基準で選定を行っています。

「当サイトのおすすめ商品」の選定

当サイト内のおすすめ商品は、申込数・閲覧数などの上位から当社が選定して掲出しています。PRリンクの利用により成果報酬の対象となりますが、おすすめ商品の選定にあたり事業者様から報酬をいただくことはありません。

お金に関するお悩みなら 教えて! お金の先生 専門家に無料で相談
解決済み
ツイートするシェアする

貯金額について 33歳独身実家暮らしの女です。 現在850万円程度の貯金がありますが、この額は少ないのでしょうか?

貯金額について 33歳独身実家暮らしの女です。 現在850万円程度の貯金がありますが、この額は少ないのでしょうか?友人と話していて、実家暮らしで30代なら、1000万円は貯金があって当たり前、というような話になり、個人的には、わたしの貯金額は多い方だと思っていたので衝撃でした。 30代女性の平均貯金額についてネットで調べると、サイトによってまちまちで、職種によってもばらつきがあるとは思うのですが、一般的に33歳で850万円は多いですか?少ないですか?

回答数:9

閲覧数:3,820

共感した:0

プロフィール画像

ID非公開さん

質問日:2020/12/20

違反報告する

ベストアンサーに選ばれた回答

貴方がずっと実家なら、わりと少ないと思う 実家暮らしなら一人暮らしと比べて毎月10万前後は節約できてるわけで、だとすると年間100万程度の貯金は余裕 しかも33歳って大卒で10年働いてるでしょ? 1,000万以上が当たり前、ってのはそういう意味でしょう ご友人の意見の方が一般的では?

プロフィール画像

monday084さん

回答日:2020/12/23

違反報告する

質問した人からのコメント

ありがとうございました

回答日:2023/09/03

その他の回答

8

  • 実家暮らしなら、少ない印象ですね。 ちなみに私も実家暮らしで、貯金はこんな感じでした。 27歳で1000万円 30歳で1500万円 34歳で2100万円 35歳以降は毎年300万円以上、40代になってから毎年500万円以上増えています。

    回答日:2020/12/23

    違反報告する
  • その貯金で婚活すれば? こどおばになっちゃうぞ

    回答日:2020/12/21

    違反報告する
  • 33歳で実家暮らしの上ただお金だけってね、、 私は株、不動産(マンション)購入出来ましたよ。いまは40歳で1800万以上あります。 でもいまは結婚してますが。

    プロフィール画像

    olhgdd…さん

    回答日:2020/12/21

    違反報告する
  • >この額は少ないのでしょうか? 普通だと思います。 >30代なら、1000万円は貯金があって当たり前、というような話 「30代」なんて幅が広すぎます。30歳ならそこまでいってなくても普通だし、39歳ならあって当たり前かもしれません。もちろん、家や車を買ってたり結婚してたりしたら無理でしょうけど。 何十人の友人から聞いた話か知りませんが、気にすることないと思いますよ。

    回答日:2020/12/21

    違反報告する
  • 職種にもよると思うけど、実家暮らしで 独身でその金額は少ないかなと思います。 そしてあなたが多いと思っていたことの方が心配です。 衣食住の生活するに当たり、毎月 一体いくらかかるのか理解されていますか? ご実家暮らしなので仕方ないのかも知れませんが そこの所もしっかり調べてみてはいかがでしょうか? 万が一、働けなくなることもありますよ。 独身とのことなのでお子さんもいないですよね? 貯蓄するなら今ですよ。 老後2000万必要と言いますが、 はっきり言って2000万では足りません。 お金の話ははしたないとか 日本人はタブー視する人もいますけど とても大切なことですよね。

    回答日:2020/12/21

    違反報告する
  • 実家暮らしで850万は、ずっと働いていて、親兄弟の面倒を経済的に看ているわけでもなく、まともに貯蓄や資産形成を考えている人であれば、少ないです。 一人暮らしだと、そうは貯められないでしょうし、働いていない時期があった人や、実家暮らしとは言っても家計の大部分を負担しているような人でも、なかなか貯めることは難しいでしょう。 ちなみに私は50過ぎですが、33歳くらい実家住まいで2千万ありました。 当時は、今よりは金利が良かった時代なので同じ土俵では語れないでしょうけれどね。 ご質問からは逸れますが、貯蓄談義でショックを受けられたついでに、お金について、ライフプランについて、勉強なさってみてはいかがでしょうか。 まだ33歳なら、少なかったところで巻き返しは可能ですよ。 お勤め先にもよりますし、ご実家の裕福度にもよりますが、850万で多いと思っていらっしゃったら、ちょっと老後が怖い気もします。

    回答日:2020/12/21

    違反報告する
  • 少ない

    プロフィール画像

    ID非公開さん

    回答日:2020/12/20

    違反報告する
  • 多いと思います。

    プロフィール画像

    kazukeyさん

    回答日:2020/12/20

    違反報告する

事業運営のため、商品紹介時のPRリンク(「詳しく見る」ボタン)からお客様がお申込みされた場合、事業者様から成果報酬を頂いております。
なお、PRリンク自体の有無や報酬の額が、当社が編集・制作したコンテンツの内容に影響を与えることはありません。