カードローンカタログカードローン比較におすすめ
広告ポリシー当サイトにはPRリンクが含まれます

PRリンクの利用状況

事業運営のため、商品紹介時のPRリンク(=「詳しく見る」ボタン)からお客様がお申込みされた場合、事業者様から成果報酬を頂いております。なお、PRリンク自体の有無や報酬の額が、当社が編集・制作したコンテンツの内容に影響を与えることはありません。

編集コンテンツの作成・運用状況

当サイトの編集コンテンツは、当社が独自に作成したものです(詳細は下記)。コンテンツ作成後にPRリンクを付与することもありますが、PRリンクによる報酬の有無がコンテンツの内容に影響を与えることはありません。

  • ランキング形式コンテンツ:融資時間や金利などの客観的指標をもとに順位を作成しているものであり、事業者様からの報酬の有無による順位変更は公開前・公開後問わず、一切行っておりません。
  • 商品のクチコミや評価、お金の先生のQ&A:すべて当社が独自に収集した情報をもとに編集したコンテンツであり、選び方や基礎情報に関する記事は自社独自に作成した編集記事になります。
  • 商品のクチコミやQ&Aの一部を掲載している場合:事業者様からの報酬の有無に関わらず社内の基準で選定を行っています。

「当サイトのおすすめ商品」の選定

当サイト内のおすすめ商品は、申込数・閲覧数などの上位から当社が選定して掲出しています。PRリンクの利用により成果報酬の対象となりますが、おすすめ商品の選定にあたり事業者様から報酬をいただくことはありません。

お金に関するお悩みなら 教えて! お金の先生 専門家に無料で相談
解決済み
ツイートするシェアする

ローンの金利につい質問です。

ローンの金利につい質問です。APアプラスと言う会社からバイクローンを組んだのですが300万以上のローンでも金利が19%です。後から調べたらこの金額では15%が上限と知りました。まだ支払い出して半年で金利の引き下げを申し出ると支払った額より残りの支払額が上回った状態だと債務整理扱いになり、履歴にエラーが着いてしまうと聞きました。 10年ローンなのでこのまま払い続け支払い額が残金を超えた時点か、過払金が発生する時点になってから申し出るべきなのでしょうか。 違法金利は20%と書かれているので、借りた金額に関わらず19%であれば法律内の金利額なのでしょうか。 誰かお詳しい方ご教授よろしくお願いします

回答数:2

閲覧数:87

共感した:0

プロフィール画像

ID非公開さん

質問日:2024/05/27

違反報告する

ベストアンサーに選ばれた回答

まず、割賦ですかね?貸金ですかね? アプラスは貸金業登録のある信販会社なので、想定される事態は2つに分かれるのですが。 1つ目の貸金というのはあなたがクレジットカード等のキャッシング枠を使ってお金を借りて、そのお金でバイクを購入した場合です。 販売店はあなたがアプラスから借りた事実を原則として知りません。 2つ目の割賦というのは販売店とあなたとアプラスの3者で契約を交わします。販売店がバイクをあなたへ引き渡す。アプラスが販売店に代金を支払う。あなたはアプラスへ月々の割賦代金を支払うという契約です。 販売店はあなたがアプラスから借りた事実を確実に知っています。代金はアプラスが支払っていて、それを確認して車両を引き渡しますからね。 貸金の場合は、おっしゃる通り15%までです。今すぐかけた方が良いですね。別に債務整理が付いても良くないですか?毎月の支払いが8千円も変わります。 まぁ、アプラスならこんな愚かなことはしないと思いますが。 割賦の場合は、通知の文面によれば約40%。通知の趣旨によっても20%が上限と解釈されています。 また、通知は法的拘束力のない「お願い」ですので、出資法上限の109.5%までであれば違法とまでは言えないです。 通知に反すると金融庁から嫌がらせをされるので、一般的には従いますが。

回答日:2024/05/27

違反報告する

質問した人からのコメント

ありがとう御座いました

回答日:2024/05/27

その他の回答

1

  • 確認ですが、金利19%はどのように確認しましたか? 借入額300万円に対して利息の総額が57万円ほどだったのでしょうか? 上限金利は1年あたりの金利で、借入金額100万円以上に対して上限金利・年15%です。 クレジット期間が長期間ならそれに応じて利息総額は増えます。 大雑把な目安として利息総額は以下の式になります。 ・利息総額=当初借入額×年利×借入期間(年)÷2

    回答日:2024/05/27

    違反報告する

事業運営のため、商品紹介時のPRリンク(「詳しく見る」ボタン)からお客様がお申込みされた場合、事業者様から成果報酬を頂いております。
なお、PRリンク自体の有無や報酬の額が、当社が編集・制作したコンテンツの内容に影響を与えることはありません。