カードローンカタログカードローン比較におすすめ
広告ポリシー当サイトにはPRリンクが含まれます

PRリンクの利用状況

事業運営のため、商品紹介時のPRリンク(=「詳しく見る」ボタン)からお客様がお申込みされた場合、事業者様から成果報酬を頂いております。なお、PRリンク自体の有無や報酬の額が、当社が編集・制作したコンテンツの内容に影響を与えることはありません。

編集コンテンツの作成・運用状況

当サイトの編集コンテンツは、当社が独自に作成したものです(詳細は下記)。コンテンツ作成後にPRリンクを付与することもありますが、PRリンクによる報酬の有無がコンテンツの内容に影響を与えることはありません。

  • ランキング形式コンテンツ:融資時間や金利などの客観的指標をもとに順位を作成しているものであり、事業者様からの報酬の有無による順位変更は公開前・公開後問わず、一切行っておりません。
  • 商品のクチコミや評価、お金の先生のQ&A:すべて当社が独自に収集した情報をもとに編集したコンテンツであり、選び方や基礎情報に関する記事は自社独自に作成した編集記事になります。
  • 商品のクチコミやQ&Aの一部を掲載している場合:事業者様からの報酬の有無に関わらず社内の基準で選定を行っています。

「当サイトのおすすめ商品」の選定

当サイト内のおすすめ商品は、申込数・閲覧数などの上位から当社が選定して掲出しています。PRリンクの利用により成果報酬の対象となりますが、おすすめ商品の選定にあたり事業者様から報酬をいただくことはありません。

お金に関するお悩みなら 教えて! お金の先生 専門家に無料で相談
解決済み
ツイートするシェアする

家計と不妊治療ついての夫婦のあり方についてご意見いただきたいです。 長くて申し訳ありません。 ・結婚3年目の子なし夫婦+犬1匹 夫:医療系

家計と不妊治療ついての夫婦のあり方についてご意見いただきたいです。 長くて申し訳ありません。 ・結婚3年目の子なし夫婦+犬1匹 夫:医療系月手取り55〜60万くらい(年収900万ちょっと)+祖母の生前贈与年間110万 日給3〜5万くらいのアルバイトも月数回あるので月の手取りは数万増えることもあります。 私:事務フルタイム正社員 月手取り15.5万(年収260万くらい) 現在は夫の希望により別財布で生活しています。 私の給与については結婚前から夫は知っています。 現在の各負担です。 夫:中古マンションのローン、固定資産税、家のWiFi、電気代、食費(月1万)、自分の携帯代 (医療・生命保険は義母)、犬の医療保険料 私:水道代、ガス代、残りの食費(1万5000円)、自分の携帯代、自分の医療保険料、車のローン、駐車場代、車の保険料、ガソリン代、その他日用品等 その他美容室代や衣料代、医療費、冠婚葬祭(親戚含む)は各自です。 ・食費は朝食&夕食のみ 昼食は各自(夫は義母からクオカードがたまに送られてくる) ・外食は夫の方が多めに出す時もあるが割り勘のことも多い ・夫主導で高い所で外食したときは夫 ・犬に関わるものは半々くらい ・日用品はごくたまにまとめて買ってくれることもある ・夫の実家帰省は新幹線+バスですが全部自腹 ・結婚式時に義母からお祝い金100万頂きましたが、全て夫の懐の中です。 ・旅行の宿泊費はほとんど夫、交通費は各自負担。少しでも節約したいが移動はほとんど新幹線。お金がかかるので乗り気じゃないと不機嫌になります。 ・もし妊娠した場合、出産の手当からはみ出した病院代は自腹で払って欲しいそう ・夫の中では大黒柱として私を養っていると言う認識 地方住みで車が必須ですが、夫は車の免許を持っておらず、外出する時の運転や毎日ではないですが夫の送迎をしています。ローン、ガソリン代、車の保険料は1回も払ってもらったことはありません。自分の通勤は、ガソリン代と駐車場代節約の為、車通勤と電車通勤の半々です。 私が具合が悪く救急外来にかかってももちろん迎えにも来て貰えず、自力で帰ったこともあります。 ここからは愚痴になってしまいますが、結婚してから不妊治療を始め、今は休止中ですが保険適用前から人工授精7回終了するまで40万近く全部自分で治療費を支払い、貯金が少なくなってしまいました。もちろん夫も子供を希望しており、合意の上で不妊治療をしていました。 今は不妊治療を休止しているのでやっていけていますが、体外受精にステップアップした時のためになんとか自分の貯金を少しでも確保したいです。 何度か夫にお金がきつい旨を話してみましたが、私が安月給なのが悪い、資格取って勉強して転職しろとのことでした。妊活でメンタルが病んだのとお金がきつく、1年休んでしまったので不妊治療も再開したいです(再開に関しては夫も同意見) 私のやりくりが悪い上元々の貯金も少なく、また私が安月給なのが一番悪いのは分かっています。(食費月1万の援助で大変なのは私のやりくりが悪いからだと言われました) しかし、家事の負担はもちろんほとんど私、犬の世話もほとんど私、たまに友達と遊びに行きたくてもお金がかかるのであまり行けません。夫は週に一回は飲みに行けるのが羨ましいです。夫の仕事は忙しく、以前同じ職場で働いていたこともあり、尊敬しているのでお小遣い制にするのは可哀想だと思ってしまいます。 長くなってしまいましたが、下記ご意見いただきたいです。 ①夫に車の保険料半額、又は駐車場代の半額を払ってもらいたいのですが、これ以上旦那に家計を負担してもらうのは甘えすぎでしょうか。 ②話を切り出すとしたらどうやって伝えれば良いでしょうか。 ③お小遣い制家計の姉に相談すると、この収入格差で別財布なのはおかしいと言われましたがおかしいのでしょうか。 ④不妊治療(体外受精)と資格取得&転職活動、皆さんだったらどっちを優先しますか。 ⑤不妊治療されていた方々、治療費の負担割合はどうしていましたか。 ⑥夫は他人に、嫁のことを養っていると言って回っていますが、私はこの負担でもやはり養われている側なのでしょうか。 ⑦別財布制を継続するか、共同口座を作るのはどちらおすすめですか。 愚痴っぽくなってしまいましたが、夫に愛情がないわけではありません。ただ正直、たまにふとお互いのために離婚しほうがいいんじゃないかと思うことがあります。妊活してるけどこんな家庭に子供が生まれて上手くやって行けるのかなと不安になります。夫の負担になってしまう情けない自分を責めてばかりの毎日です。 支離滅裂でごめんなさい。 可能な範囲で構いませんのでご意見いただければ幸いです。

回答数:17

閲覧数:1,165

共感した:1

質問日:2023/11/02

違反報告する

ベストアンサーに選ばれた回答

旦那さん随分我がままに感じますね。 ①家計をもっと負担してもらってもいいと思います。 ②早い方が良いと思います、不妊治療してるわけだし。 ③各家庭の事なので何ともです。因みに我が家も別財布です。 ④不妊治療優先、年齢が解りませんがタイムリミットありますから。 ⑤我が家は妻が払っていました。 ⑥現状を見ると同棲に近く感じます。 ⑦共同口座あった方が良いと思います。 我が家は夫(私)が年収950万、妻が年収450万です、夫の私が住宅ローン等々車関係すべて支払い、共同口座(私名義)に10万を毎月振り込み妻は家族カードで生活費をそこから引き出しています、生活費は私もそこからと自信の小遣いで買い物しています。妻の支払いは自身の携帯代と生命保険等々と自身の病院代を支払っています。その他は貯金してもらってると思います。 昨年まで不妊治療を行っていました、妻が自身で払っていま。しかし年齢のリミットもあり子供は諦めました。 お姉さんからとか周りから言ってもらったほうが良くないですかね?子供が出来たら大変だと思います。 長文失礼しました。

回答日:2023/11/02

違反報告する

その他の回答

16

  • 車関連費用がいくらかかっているかわかりますか?質問者様は電車通勤出来るようなので、車の維持がきついから手放すね。で良いのではないでしょうか?夫さんの送迎にかかる時間も削れます。 また、妊活、出産にかかる費用は質問者様の体に負担がかかることは間違い無いので、こちらも金銭負担は夫さんで。 夫さんのご実家は裕福なようですが、こんなに家庭内格差がある事はご存知なのかしら? 一度ご相談してみては? お財布を一つに、かつ、家事も分担できると良いのですが、、、 あとは不機嫌になられても、旅行も帰省も「すごく行きたいけどお金がなくて」で押し倒すかな。

    回答日:2023/11/03

    違反報告する
  • 夫婦別財布の認識が間違っています。 別財布とは、家計の共通項目はお互いに協力して負担、その他に余ったお金を其々の趣味、貯金、お小遣いに自由に使うものです。 別財布の殆どの家庭は、家計の項目ごとにどちらかの負担にするのでなく、共通な項目はそれぞれが収入比率に応じて専用の通帳に入金して合算し負担して支払っています。本来貴方のお宅もその様にするべきです。車の維持費も運転する貴方の物ではなく、偶にでも旦那さんの送迎、買い出し等に必要な物ので共通項目になります。不妊治療なんて貴方一人で子供を作れるわけではなく、完全な夫婦の事柄です。 話し合うしかありませんが、夫婦二人で話し合っても旦那さんの認識は変わりません。旦那さんのお母さんに相談して同席してもらい話し合うのが良いと思います。 旦那さんは子供で自分の好きな様に生きたいのだと思います。そしてケチです。結婚とは夫婦で協力して生活していく事なのにその認識がないなら結婚に向いてないです。 話し合いが上手く行かなければ離婚した方が良いと思ってしまいました。念願叶って子供が生まれたら、子供のミルクやオムツ代は貴方に負担させる様に思えます。このままでは世帯収入は多くても実質的に貴方(と子供)は困窮してしまい、遅かれ早かれ離婚になると感じています。

    回答日:2023/11/03

    違反報告する
  • そうですね、甘えなさ過ぎですね。養っては居ない。個人は個人で良いけれど夫婦、家庭の事は、共同にした方が良いです。子供が出来てから困りますよ。妊活費用は夫婦の事だしずっとではないから、せめて半々ないし出せる分は出して欲しいですね。あまり猶予が無いので、資格を取るならその後。ペットも居るなら大変だなぁ。やり繰りしても掛かるもんは掛かるから、必要経費で目に見える形に算出してみると良いですよ。形にすれば分かり易いので。モラハラやばいから、現状改善しないならそれも手段の一つですね。収入有る人は生活水準上がるから支出も多いので、割ける分がどれだけ有るかですけど。旦那さんが開業医だったら配偶者役員にすれば、役員報酬で取られてる税金浮きますね。その辺は旦那さんの方が詳しいかな?お話を聞くに相談するより頼った方が良いのかなと思います、旦那さんの認識上養わられてる側なので。

    回答日:2023/11/03

    違反報告する
  • そんな思いやりのない夫は捨ててOKです。 また、その負担率で「養ってる」とは言えないと思います。 食費って2万5千円で足りるんでしょうか?この物価高で。

    プロフィール画像

    朧月夜さん

    回答日:2023/11/03

    違反報告する
  • 読んでいて、頭がクラクラしました。 夫婦でやってこうと思って結婚したんですよね?夫婦別財布は良いとしても、収入格差があるのだから、旦那さんにもっと負担してもらって良いし、何故2人の子供の不妊治療が奥様もちで、かつ金銭的に厳しいと助けを求めたのに、突き放されるんだろう? すみません。ちょっとモラハラっぽいものを感じます。自分が食わせてる。って公言してるんでしょ?しかし現実は大分奥様負担してるけど。 この旦那さんとの子供持って大丈夫?と思いました。 子供産まれたら、子供にかかる費用はどれだけ出してくれるの?と疑問です。 子供出産したら、子供にお金使う上に、しばらく働けないよ。復帰しようにも、大変ですよ。 それこそ、父親の大きな愛情で、母子を包んで貰えないと、母親は地獄かも。。 愛情あるなら、ハッキリ旦那さんに、家計について、ぶつかり話し合って下さい。それでも旦那さんの意思が変わらないなら、子供作らず離婚がよい。 むしろ不妊治療費用は、旦那が出す。くらいの人でないと、子供も幸せになれないと思います。

    回答日:2023/11/03

    違反報告する
  • 妊娠した場合、 働けない期間は必ず発生します。 旦那さんの考えだと、 妊娠するも出産するも それは病気じゃ無い! →生命保険でもお祝い金として出たら良し程度の金。 その生命保険でさえも 妊娠、出産は病気じゃ無い と申してます。 それを旦那さんの口から発するでしょうね。 (想像ですが) なお、これまでの費用とする部分 不妊治療としてお住まいの自治体へ確認はしてますか? →補助金として給付される事も有ります。 (ほとんどの人は知らず そのため、申請すらやってない人が多いです。 現に我が家でも知らず→貰い損ないました。) そんな我が家では すべての費用は旦那側です。 生活面、医療費、保険料すべて。 住宅ローンもすべて(今は完済。) 今の状況では ほぼ、専属となるボランティア家政婦さんみたいな存在ですね。 (専属=結婚という形を取ってる。) 外食など自慢出来る事だけを棚に上げ、 現実の生活面については目を向けない。 今の生活のどこに満足感が有りますか? 夫婦としての存在… パートナーとしての意味は無いように感じます。 年老いて、60、70歳過ぎても 一緒に暮らす事にストレスになるかと感じます。 (すでに、今現在がストレスを抱えてるから投稿されたわけで・)

    プロフィール画像

    pearl**さん

    回答日:2023/11/03

    違反報告する
  • 皆さんの回答に対してのお返事をみると気持ちが固まったようなので回答ではありませんが一言。 あなたのような方って絶対優しくて思いやりのある方だと思うので、心から幸せになってほしいです。あなたの行動を応援しています。

    回答日:2023/11/03

    違反報告する
  • ①半額払って貰ってください。そもそも1円も出してないことに驚きです。 ②私なら離婚前提に話を切り出します。 ③おかしいでしょう。夫婦別財布はあり得るにしても、収入格差が有るにもかかわらずそこまでケチだと大半が見切りを付けて離婚してますよ。 ④不妊治療です。年齢が物を言う治療なので。 ⑤我が家はお小遣い制で財布が同じなので、夫婦共有の財布から出してます。 ⑥養われてはないでしょうね。 デートのランチでいつも6割払ってくれたとして、「デート代はいつも俺が奢ってるからね〜」と言われても違和感しかないです。それと似た感覚ですね。 ⑦共同口座の方が生活しやすいのでおすすめです。というより、このままのやり方の財布別で子育てしていけると思えません。 正直、よく結婚生活していけるなという感想です。

    回答日:2023/11/03

    違反報告する
  • あなたの夫、最低ですよ。 「大黒柱としてあなたを養っている」?? どこが?の世界です。 年収はトータルあなたの5倍近くはあるのに、生活費や交通費や車の諸費用など全てあなたに負担させて、何が養っている、ですか?? お互いに愛があるから子供を作るのでしょう?良くそんな身勝手な夫に愛を感じますね。 不妊治療経験者ですが、夫はもっと気遣ってくれましたよ。お金も全部夫からです。(共働きです) 資格や転職より不妊治療が最優先でしょう。それも理解出来ない夫なら、そんな男の子供を産む必要はありません。自己中男は育児も無関心ですね。 あなたはどこか夫に洗脳でもされているように思いました。自己犠牲をしてまで一緒にいたい相手ですか? 本来なら不妊治療中なら仕事を辞めてもいいよ、と言うのが普通だと思います。夫の収入で充分生活できますから。

    プロフィール画像

    さん

    回答日:2023/11/03

    違反報告する
  • 他の方の回答を読んで目が覚めてこられたのならいいですが、質問者さんの結婚生活はあまりにひどすぎます。 夫さんに生活費の全てを出して貰っても全然おかしくないと思います。それを嫌がるようなら、離婚も考えないと、出産の手当からはみ出した病院代は自腹で払って欲しいなんて言ってくる人の子供を妊娠したり、出産して手当の生活になり、手取りが減ったらもう終わりですよ。 何でも夫の言う通りにする妻がいい妻とは限りません。まずは自分の幸せを考えてくださいね。

    回答日:2023/11/03

    違反報告する
  • いや、その負担額の時点で不妊治療以前に産めなくないですか? 妊娠中や幼児期は生活費どうするんですか? 勿論、質問者さんが0になるの計算してありますか? 今の時点で破綻してますよ

    回答日:2023/11/02

    違反報告する
  • どれも、あなたがわさわざ選んだ人の価値観。 なので無理ー。 他人に聞いても知るわけはないー。

    回答日:2023/11/02

    違反報告する
  • 子どもを望むくらい愛し合っている夫婦なのですよね、、、妻の幸せを願う夫には思えません。 子どもを考える前に、家計費について話し合うべきだと思います。

    回答日:2023/11/02

    違反報告する
  • ダンナさんの年齢が分かりませんが、 それだけの稼ぎがありながら、どれだけ高級マンションのローンを 支払ってくれているにしても、ケチすぎません? 何にお金を使っているのでしょうか?浪費家?それとも投資でもやっているのか。 地方で車必須なのに、免許ないとか終わっていますよ。 送迎してもらって、車関係には1円もださないって、 王様ですか?? なんでそんな難儀な人と結婚しているのか、理解に苦しみます。 妊娠したとしても、検診や何かトラブルがあって入院になったりしたら 全部自分で出してね、とか言いそう。 体調管理ができないのは自分でしょ、とか普通に言うかも。 あなたが幸せになる未来が見えないですね。

    回答日:2023/11/02

    違反報告する
  • 結婚してるのに別財布の時点であなたの生活は破綻している。

    回答日:2023/11/02

    違反報告する
  • 正直、なぜそんな夫との結婚が続いているのか不思議になりました 子供が産まれても子供のお金は主が払うべきとか言いそう 子供ありの家庭を築きたい場合、別財布に拘るような人は不安しかありません

    回答日:2023/11/02

    違反報告する

事業運営のため、商品紹介時のPRリンク(「詳しく見る」ボタン)からお客様がお申込みされた場合、事業者様から成果報酬を頂いております。
なお、PRリンク自体の有無や報酬の額が、当社が編集・制作したコンテンツの内容に影響を与えることはありません。