広告ポリシー当サイトにはPRリンクが含まれます

PRリンクの利用状況

事業運営のため、商品紹介時のPRリンク(=「詳しく見る」ボタン)からお客様がお申込みされた場合、事業者様から成果報酬を頂いております。なお、PRリンク自体の有無や報酬の額が、当社が編集・制作したコンテンツの内容に影響を与えることはありません。

編集コンテンツの作成・運用状況

当サイトの編集コンテンツは、当社が独自に作成したものです(詳細は下記)。コンテンツ作成後にPRリンクを付与することもありますが、PRリンクによる報酬の有無がコンテンツの内容に影響を与えることはありません。

  • ランキング形式コンテンツ:取引手数料や取扱い銘柄数などの客観的指標をもとに順位を作成しているものであり、事業者様からの報酬の有無による順位変更は公開前・公開後問わず、一切行っておりません。
  • 商品のクチコミや評価、お金の先生のQ&A:すべて当社が独自に収集した情報をもとに編集したコンテンツであり、選び方や基礎情報に関する記事は自社独自に作成した編集記事になります。
  • 商品のクチコミやQ&Aの一部を掲載している場合:事業者様からの報酬の有無に関わらず社内の基準で選定を行っています。

「当サイトのおすすめ商品」の選定

当サイト内のおすすめ商品は、申込数・閲覧数などの上位から当社が選定して掲出しています。PRリンクの利用により成果報酬の対象となりますが、おすすめ商品の選定にあたり事業者様から報酬をいただくことはありません。

お金に関するお悩みなら 教えて! お金の先生 専門家に無料で相談
解決済み
ツイートするシェアする

iDeCoについて教えてください。 iDeCoを始めたいのですが、個人的に開設している野村證券、楽天証券のどちらかか。 もしくは、確定拠出年金で会社で開設しているニッセイで始めた方が良いのか。

iDeCoについて教えてください。 iDeCoを始めたいのですが、個人的に開設している野村證券、楽天証券のどちらかか。 もしくは、確定拠出年金で会社で開設しているニッセイで始めた方が良いのか。よく分からないので詳しい方のご意見を頂きたいと思います。 宜しくお願いします。

回答数:4

閲覧数:103

共感した:0

プロフィール画像

ID非公開さん

質問日:2024/04/17

違反報告する

ベストアンサーに選ばれた回答

iDeCoはご承知の通り確定拠出年金法に基づく積み立て年金の個人版です。 会社で、企業型DC に加入している方は、iDeCoの掛け金に制限があり、iDeCo開始前に拠出金の限度額を決めるための会社の証明が必要です。 なお、今年12月からは、限度額が一律23,000円になるほか、会社の証明も扶養になるとされています。(金融機関に要確認) 窓口となる金融機関は、運営管理機関と称し、これは、任意の金融機関をあなたが選んで、iDeCoの口座御作ったところが該当します。 あなたの場合は、野村と楽天とニッセイに口座をお持ちですが、ニッセイは、会社の企業型の口座ですので、これをiDeCoで使うことはできません。もし同じ会社を使うとしても口座は別です。 あとの2社については任意です。 楽天証券は、iDeCoに力を入れていますね。 それに、いろいろな場面伝ポイントがつくと言われています。

回答日:2024/04/17

違反報告する

質問した人からのコメント

大変有益な情報を教えて頂き、ありがとうございました。 その他の回答者様のご意見も、とても参考になりました。 皆様、ありがとうございました。

回答日:2024/04/18

特典・キャンペーン中の証券会社

もっとみる

その他の回答

3

  • 以前から野村證券にてiDeCo口座を開いてます。 取り扱い支店は野村ネット&コール支店を選択しましたので対面でのやり取り(アドバイス?)はできないですがその分手数料はお安くネット専売証券とほとんど変わらないことがメリットです。 個人的にいまいちな点はiDeCo商品ラインナップですS&P500は昨年11月にようやく導入、など)。iDeCoは取り扱い商品数がたしか23製品と上限が決まっているため古参の証券会社は化石商品のままのケースもなくはないようです(野村はまだまし)。 面倒なので他社に移換する気はゼロなのですが以上が素直な感想です。 PayPayもiDeCoを開始されましたし質問者様の商圏が楽天ポイントなら楽天証券、VポイントならSBI証券、PayPayならPayPay証券というように気軽に選べばよいのかと思いますよ。ニッセイは???です証券会社が良いです。

    回答日:2024/04/17

    違反報告する
  • 別にどこでも

    回答日:2024/04/17

    違反報告する
  • 口座管理手数料はどこも同じなので、商品面で信託報酬の安い、楽天S&P500、楽天オールカントリーのある楽天証券がよいと思います。 手数料比較 https://www.dcnenkin.jp/sp/search/commission.php 商品比較 https://www.dcnenkin.jp/sp/search/product.php

    回答日:2024/04/17

    違反報告する

Yahoo!ファイナンスで証券会社を探そう!

初めての口座開設なら

証券会社口座開設数ランキング

150社以上の証券会社から比較

取引開始までの流れ

  1. 証券会社を選ぶ
    証券会社を選ぶ
    それぞれ特徴があるので、投資方針に合った会社を選びましょう。
  2. 口座開設の手続き
    口座開設の手続き
    最近はネットで申し込めるところがほとんどです。
  3. 必要書類の提出
    必要書類の提出

    本人確認書類を提出します。

    • 運転免許証
    • マイナンバーカード
    • 保険証など
  4. 本人確認
    本人確認
    自宅に送付される書類の受け取りが必要な証券会社も。スマホの操作だけで本人確認を完了できる、便利な会社もでてきています。
  5. 口座開設完了
    口座開設完了
    口座に入金したら取引ができるようになります。