IDでもっと便利に新規取得

ログイン

お金にまつわるお悩みなら教えて! お金の先生

株で業績もずっといいのに何故か株価が上がらない株ってあるんですが、意図的に株価を押さえ込んでる場合ってありますか?

株で業績もずっといいのに何故か株価が上がらない株ってあるんですが、意図的に株価を押さえ込んでる場合ってありますか?前にある銘柄で業績が良いのに、株価が全く上がらなくて、売ったら、しばらくして株価を見てみたらめちゃくちゃ上がってました。

補足

ちなみに3902メディカルデータビジョンです。去年900円位で買って業績がめちゃくちゃ良いのに、全然上がらなくてちょっと上がった所で売っちゃって、最近見たら倍になってました。
他にもけっこうまえに、エムスリーは1500円くらいの時に持っててやっぱり、相場のダウとか日経の上下動に揺さぶられて怖くなって売っちゃったら、いま、分割もそのあとにしてて、今の株価なので、実質10倍以上?かなりメンタル的にダメージデカイですよ。結局良き銘柄は買って放置しとくのが一番儲かるのかなといまさらなんですが、思ってます(^_^;)浮気して下らない銘柄売り買いして、損失出すんなら、エムスリーとかメディカルデータビジョンずっともってたら、今頃資産はめちゃくちゃ増えてました。株価なんか見ない方が良いんですかね

回答数:8

閲覧数:78

共感した:0

プロフィール画像

ID非公開 さん

質問日:2020/09/04

違反報告する

ベストアンサーに選ばれた回答

途中で好転しても沈黙の銘柄もありますね、地元ではないが身近で目に見える企業、6564など持ってます。

回答日:2020/09/04

違反報告する

特典・キャンペーン中の証券会社

もっとみる

証券に関する悩みや疑問をキーワードから探す

その他の回答

7

信用買残が多かったりするとなかなか上がらないですよね。
歩み値を見ていると、ちょくちょく個人では到底無理な大量の売りが入っていたり、上げさせたくない機関とかがあるのかなあ、と思ってしまいます。
貸借倍率悪くて機関の空売りが多いと業績良くても全く上がらなくなります。
保有株がそういう状況になってしまったら、ただただ環境が良くなるのを待つしかないかと思います。それか追加しても良いですよね。業績が良ければいずれ上がるでしょう。

プロフィール画像

Kagamiさん

回答日:2020/09/04

違反報告する

その時は上がる理由がないから。
結果論いってね。
稼げなくない?

プロフィール画像

Ventilationさん

回答日:2020/09/04

違反報告する

株価なんか見てもしょうがない。相場の上げ下げ見てもしょうがない。結局長期の株価は業績オンリーです。10年で利益成長と株価上昇の相関分析すれば、無茶苦茶相関が高いです。ただし、2-3年だとそうでもありませんが。

プロフィール画像

春研一さん

回答日:2020/09/04

違反報告する

意図的に押さえ込むことがあるかも知れませんが。業績がよくても上がらないという株は結構あります。ただし、よほど無名だとか、流動性が極端に低い銘柄でない限り、多くの飛びつき買いの人がしびれを切らして投げたころに上がり始めます。1年ぐらいの横ばいは普通にありうると思うべきです。

回答日:2020/09/04

違反報告する

機関など普通にやってますよ。
信用買いが増えると空売りしまくって株価落として来たりもします。
それで個人が投げた所をさらって行く。
個人投資家は彼らの手の平の上で転がされてるのです(笑)

プロフィール画像

qqz********さん

回答日:2020/09/04

違反報告する

話題性がなければ、皆が買いたいと思う企業でなければ結局株価は上がらない
だれも知らない小さな会社が業績あげてても誰も知らないんだから買われない
成長性して皆が知るようになってきて株価がいきなり上がる

プロフィール画像

des********さん

回答日:2020/09/04

違反報告する

市場価格に影響を与えるくらい抑え込もうと思ったら、大株主がひたすら本来の評価額より低価格で売りまくるしかないですよね
当然その株主には損しかないですよね
ありえないでしょうね

回答日:2020/09/04

違反報告する

疑問が解決しなかった場合は……

Yahoo!ファイナンスで証券会社を探そう!

初めての口座開設なら

証券会社口座開設数ランキング 200社以上の証券会社から比較

取引開始までの流れ

  1. 1 証券会社を選ぶ
    証券会社を選ぶ
    それぞれ特徴があるので、投資方針に合った会社を選びましょう。
  2. 2 口座開設の手続き
    口座開設の手続き
    最近はネットで申し込めるところがほとんどです。
  3. 3 必要書類の提出
    必要書類の提出

    本人確認書類を提出します。

    • ・運転免許証
    • ・マイナンバーカード
    • ・保険証など
  4. 4 本人確認
    本人確認
    自宅に送付される書類の受け取りが必要な証券会社も。スマホの操作だけで本人確認を完了できる、便利な会社もでてきています。
  5. 5 口座開設完了
    口座開設完了
    口座に入金したら取引ができるようになります。
プロのコメントが貰えるお金の無料相談サービス「お金の健康診断」

※外部サイトに移動します

これからFXをはじめる人へ キャンペーン・特徴で比較 FXランキング

投資と経済に関するその他の質問