広告ポリシー当サイトにはPRリンクが含まれます

PRリンクの利用状況

事業運営のため、商品紹介時のPRリンク(=「詳しく見る」ボタン)からお客様がお申込みされた場合、事業者様から成果報酬を頂いております。なお、PRリンク自体の有無や報酬の額が、当社が編集・制作したコンテンツの内容に影響を与えることはありません。

編集コンテンツの作成・運用状況

当サイトの編集コンテンツは、当社が独自に作成したものです(詳細は下記)。コンテンツ作成後にPRリンクを付与することもありますが、PRリンクによる報酬の有無がコンテンツの内容に影響を与えることはありません。

  • ランキング形式コンテンツ:取引手数料や取扱い銘柄数などの客観的指標をもとに順位を作成しているものであり、事業者様からの報酬の有無による順位変更は公開前・公開後問わず、一切行っておりません。
  • 商品のクチコミや評価、お金の先生のQ&A:すべて当社が独自に収集した情報をもとに編集したコンテンツであり、選び方や基礎情報に関する記事は自社独自に作成した編集記事になります。
  • 商品のクチコミやQ&Aの一部を掲載している場合:事業者様からの報酬の有無に関わらず社内の基準で選定を行っています。

「当サイトのおすすめ商品」の選定

当サイト内のおすすめ商品は、申込数・閲覧数などの上位から当社が選定して掲出しています。PRリンクの利用により成果報酬の対象となりますが、おすすめ商品の選定にあたり事業者様から報酬をいただくことはありません。

お金に関するお悩みなら 教えて! お金の先生 専門家に無料で相談
解決済み
ツイートするシェアする

イオン株の買い時をアドバイスください。 イオンの株主になりたくて買い時を狙っているのですが、つい最近まで下がっていたのが少ーしまた上がってきています。 まだ下がる気配はありますか?

イオン株の買い時をアドバイスください。 イオンの株主になりたくて買い時を狙っているのですが、つい最近まで下がっていたのが少ーしまた上がってきています。 まだ下がる気配はありますか?今買おうかもう少し様子を見た方がいいか悩んでいます。

回答数:5

閲覧数:7,179

共感した:2

プロフィール画像

ID非公開さん

質問日:2014/04/17

違反報告する

ベストアンサーに選ばれた回答

昨日の終値が1179円×100株=117900円+手数料=購入資金11万9000円くらい 配当が2,1パーセントマイナス税金2割で1980円。 毎月2万円使うと優待が600円×12か月=7200円 5年間保有したとして 配当が9900円 優待が36000円 合計45900円 20日と30日は5パーセント割引だから、有効に利用するならば、株価が半値になっても損しないのは7年目から。 毎月5万円使うなら、優待は1500円となるから年間18000円となり配当と合わせて19980円となる。 5年間で99900円。 1年待って2000円下がるのを期待するか、今買って優待と配当をもらうか? http://info.finance.yahoo.co.jp/history/?code=8267.T&sy=2009&sm=3&ey=2014&em=4&tm=m 問題は優待の使い方でしょう。 2月と3月は優待狙いで株価が上昇、 その後、優待獲得したら売る人がいるから連休頃に下がるのかも知れません。

プロフィール画像

年寄りさん

回答日:2014/04/18

違反報告する

質問した人からのコメント

皆さんありがとうございます!GW明けを狙ってみようと思います。親がよくイオンを利用するので株主優待等の利点も考えて親にイオン株をプレゼントしようと思っています。私もプレゼントとしてなので損だとは思いませんし、親はこれから先の買い物の割引やラウンジ利用や配当金もあるので良いプレゼントになるかと。そこでせっかく買うなら少しでも低い時に買いたいというせこい考え(笑)と、楽しみ気分で質問させて頂きました(^^)

回答日:2014/04/18

特典・キャンペーン中の証券会社

もっとみる

その他の回答

4

  • 中期間では下がり方向長期間では値段は上がり下がり繰り返す予定中長期では買いのサインは出ていません。短期なら逆張り買いで狙えそうですが。

    回答日:2014/04/18

    違反報告する
  • GW明けです。絶対とは言いませんが、毎年そうです。 今年は消費税の買い控えもあり多分落ちてくると思います。 遅くとも6月中には買い時が必ず来ると思います。 そこを上手に拾って下さい。株は水物です。 私の思ったとおり行くかどうかは全く分かりませんが、いちお参考にして下さい。

    回答日:2014/04/17

    違反報告する
  • もう少し余裕を見てもそれほど下がるとは考えにくいですね。 年初は100株で14万円でしたが、11万ちょっとまで下がっています。 どれくらいイオンで買い物されるかは分かりませんが、配当で年2600円、優待(3%返金)で年5000円としても年7600円の利益。ラウンジが使える店舗が近くにあれば実質は更に。 私は年間1万円くらいのメリットは出ています。 6年持てば5万円。株が暴落して半分になっても損はありませんよね。 優待目当てなら短期的な上がり下がりは意味がありません。

    回答日:2014/04/17

    違反報告する
  • 昔、イオンの株主でした。 株を買うチャンスは大幅下落した時です。 でも、欲しければいつでも買えばいいです。 儲けようと思ったら差額が勝負ですが、株主優待がメインならオーナーになることが何よりも目的です。

    回答日:2014/04/17

    違反報告する

Yahoo!ファイナンスで証券会社を探そう!

初めての口座開設なら

証券会社口座開設数ランキング

150社以上の証券会社から比較

取引開始までの流れ

  1. 証券会社を選ぶ
    証券会社を選ぶ
    それぞれ特徴があるので、投資方針に合った会社を選びましょう。
  2. 口座開設の手続き
    口座開設の手続き
    最近はネットで申し込めるところがほとんどです。
  3. 必要書類の提出
    必要書類の提出

    本人確認書類を提出します。

    • 運転免許証
    • マイナンバーカード
    • 保険証など
  4. 本人確認
    本人確認
    自宅に送付される書類の受け取りが必要な証券会社も。スマホの操作だけで本人確認を完了できる、便利な会社もでてきています。
  5. 口座開設完了
    口座開設完了
    口座に入金したら取引ができるようになります。