IDでもっと便利に新規取得

ログイン

お金にまつわるお悩みなら教えて! お金の先生

解決済み

投資信託をしだして丁度一年です。先日1年間の明細が来てました。月々通帳に定期的に振り込んであったので

投資信託をしだして丁度一年です。先日1年間の明細が来てました。月々通帳に定期的に振り込んであったので投資信託をしだして丁度一年です。先日1年間の明細が来てました。月々通帳に定期的に振り込んであったのでうきうきしてたのですが、結局約1万プラスでした。解約しょううか、どうしょうか悩んでます。
元金割れのリスクも気になります。
じみちに定期にしたほうがいいのでしょうか?

回答数:3

閲覧数:573

共感した:0

プロフィール画像

kom******** さん

質問日:2006/07/15

違反報告する

特典・キャンペーン中の証券会社

もっとみる

ベストアンサーに選ばれた回答

そもそも投資信託は長期の投資を目的とした商品です。

株より手数料が高くなりがちです。

しかしそれを上回る利回りを
プロに任せる事によって期待する商品なのです。

毎月配当の商品は利回りが低くなり勝ちです。
もっと長い目で見てあげましょう。

しかしそれでも「ダメ」な時は、
スイッチング(乗換え)も考えてみましょう。
http://www.skkc.jp/trust/index.html
http://www.toushin.com/index.html

プロフィール画像

す々虫さん

回答日:2006/07/15

違反報告する

質問した人からのコメント

銀行さんより勧められて投資信託始めました、もう少し様子を見ようと思います。有難うございました。

回答日:2006/07/17

証券に関する悩みや疑問をキーワードから探す

その他の回答

2

どんな投資信託で、どんな目的であなたがそれを・・・?(-_-)ノ ┓(´_`)┏

>月々通帳に定期的に振り込んであった・・・

毎月”分配”ので、分配金目当て《流行だけかも・・・?》で・・・

私は、大きな目的は別な所にありますが、
目先の目的は自分で《運用》する為に・・・
更に、株式の下落で2万《とりあえずの目処》で【+30%】以上の利益を得る為。
毎月の分配も貰ってやっているのもあります。

自分の目的をはっきりさせて・・・

プロフィール画像

kin********さん

回答日:2006/07/15

違反報告する

文中にて投資額が明記されていないので運用成績算出できず。
したがって、傍は判断不能。
投資信託を1年で解約するなんて、行って来いだけで「買い付け手数料」の2~3%と「信託報酬料」の約1.5%の計3.5~4.5%を金融機関に剥ぎ取られたことになり、逆に言えば1年定期で預け1万円貰ってー3,5~-4.5%のマイナス金利が付いたという超バカな運用したことにもなります。
2年目からはこの2~3%のロスは無くなりますから(約1.5%のロスは預けている限り無限に続く)これがどうリターンに貢献するかです。

何しろ投信の種類も分からず総合検討が不能です。

プロフィール画像

agi********さん

回答日:2006/07/15

違反報告する

疑問が解決しなかった場合は……

Yahoo!ファイナンスで証券会社を探そう!

初めての口座開設なら

証券会社口座開設数ランキング 200社以上の証券会社から比較

取引開始までの流れ

  1. 1 証券会社を選ぶ
    証券会社を選ぶ
    それぞれ特徴があるので、投資方針に合った会社を選びましょう。
  2. 2 口座開設の手続き
    口座開設の手続き
    最近はネットで申し込めるところがほとんどです。
  3. 3 必要書類の提出
    必要書類の提出

    本人確認書類を提出します。

    • ・運転免許証
    • ・マイナンバーカード
    • ・保険証など
  4. 4 本人確認
    本人確認
    自宅に送付される書類の受け取りが必要な証券会社も。スマホの操作だけで本人確認を完了できる、便利な会社もでてきています。
  5. 5 口座開設完了
    口座開設完了
    口座に入金したら取引ができるようになります。
チャットで質問に答えるだけ! あなたの家計を今すぐ見える化

※外部サイトに移動します

これからFXをはじめる人へ キャンペーン・特徴で比較 FXランキング