IDでもっと便利に新規取得

ログイン

お金にまつわるお悩みなら教えて! お金の先生

中国に住んでた日本人(18歳)です。

中国に住んでた日本人(18歳)です。中国は国民が中国経済に口をださない文化?ですが
日本は国民が円安、物価、ガソリン、など沢山の
変化をよく口にします。

日本はとても良い国なのになぜ、円安に心配し
物価などに文句などを言うのですか?


中国の平均年収は130万円
(労働時間1年間2100時間)

日本の平均年収は400万円
(労働時間1年間1090時間)

日本が円安になったり物価が高くなってる時は
他の国はもっと高くなり国のお金の価値は下がっています日本人は物凄く贅沢な悩みを口に出して満足してないように日本人として感じますこれは僕がおかしいのでしょうか?

円安になっても物価が上がってもガソリンが高くても
水道水の水をのまずペットボトルの水を飲むくらい
生活にはさほど影響ないのでは?と感じます
日本の国を心配してるなら政治家になったり企業なりして貢献すれば良いとしか思えません、そして自分の手では何もできないと感じたら総理大臣に当てつけして
責任逃れ、日本はおかしくないですか?

回答数:8

閲覧数:157

共感した:0

プロフィール画像

ほい さん

質問日:2022/05/23

違反報告する

ベストアンサーに選ばれた回答

ほいさん
~~~~~~~~~~~~~~~~~
日本はとても良い国なのになぜ、円安に心配し
物価などに文句などを言うのですか?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
責任逃れ、日本はおかしくないですか?

柳 四郎
天国に暮らす日本人には天国の悩みがあり・・

極楽に暮らす日本人には極楽の悩みがあるの!!

地獄に暮らす君らには理解できない悩みだよ!!

プロフィール画像

1150894292さん

回答日:2022/05/23

違反報告する

特典・キャンペーン中の証券会社

もっとみる

証券に関する悩みや疑問をキーワードから探す

その他の回答

7

たぶん18歳でまだまだ社会を知らないのでしょうね。
資本主義自由主義の国は皆の一票で政治家を選べたり、間接的に総理大臣を選んでいます。自分たちが選んだ政治家が間違えたことをすれば、文句を言う権利を持っています。それが表現の自由です。
それに比べて社会主義全体主義の国は政治家がどんな悪政をしようが国民に文句が言えないような仕組みです。微博で「熊のプーさん」「小学校卒業」と検索や投稿できますか?たちまち検閲かけられ、次の日に中国公安が家にやってきます。以前も習近平の悪政に反対して、習近平のポスターに墨をかけた少女が次の日に精神病院に連行され、薬漬けされていましたね。

まあ日本人も平和ボケで他力本願なところはありますが、中国と比較するのは大間違いですね。

プロフィール画像

tirさん

回答日:2022/05/23

違反報告する

経済(政策)への批判は、政府を批判するということです。
中国人が政策批判しないのは、文化だからではなく、政府が怖いからです。
お酒の席のような、くだけた場でもです。

割りと近所に、国立大学の留学生会館(学生寮)があり、道に迷った中国人女性に道を尋ねられ、その時は場所を知らなかったので交番に行こうと言いました。
すると、少し目を離した隙に逃げてしまいました。
その時は逃げた理由が判らなかったのですが、中国の公安は日本の警察と違って怖いからです。

回答日:2022/05/23

違反報告する

中国は国民が中国経済に口をださないのではなく、「出せない」のです。
出したら、国から報復されますから。
あと平均賃金出していますが、中国約14億と日本人1億弱と比較するのはナンセンスです。
その場合の平均の出し方となると、中国側を上位何%にして、平均を出す条件を定めるのです。
日本もおかしいですが、中国はそれ以上におかしい国ですよ?
責任逃れは当たり前ですし、他国との共同と言いながら途中で梯子を外すし。

プロフィール画像

天照さん

回答日:2022/05/23

違反報告する

中国は今でも経済成長が続き、中国人の暮らしは良くなっていく一方です。
だから文句が表立って出てこないのです。
農村戸籍の人々は昔からあきらめて冷めていますね。
一方の日本は衰退する一方で、日本人の生活が総じて苦しくなるばかりなので不満を口にするのです。
世の中こんなものです。

回答日:2022/05/23

違反報告する

文句を言えるなら言わせてあげる、それが日本の文化なの。
アジアでは日本だけ言葉に無責任な国家です。
円安に文句を言っているのは中国系と韓国系です。彼らはアベノミクスにも文句言う。日本人には目に見えない工作員がいっぱいいる国で扇動したがるのです。立憲民主党などが。そうやって世論を動かして政治の失敗として政権転覆を狙っている

プロフィール画像

たこやきさん

回答日:2022/05/23

違反報告する

日本の為替レートは国民の売り買いで変わります。

中国の為替レートは共産党が決定し、国民レベルではどうにもできません。どうにもできないことをああだこうだ口にするのは無駄です。

プロフィール画像

W WISHBONEさん

回答日:2022/05/23

違反報告する

>>中国は国民が中国経済に口をださない文化?ですが
厳密に言うなら「口を出せない」です。
基本的に共産党が全てを管理していますし、
アリババなどからも分かるように
会社/ビジネスで成功しすぎると共産党から圧力がかかるので。

プロフィール画像

poi********さん

回答日:2022/05/23

違反報告する

疑問が解決しなかった場合は……

Yahoo!ファイナンスで証券会社を探そう!

初めての口座開設なら

証券会社口座開設数ランキング 200社以上の証券会社から比較

取引開始までの流れ

  1. 1 証券会社を選ぶ
    証券会社を選ぶ
    それぞれ特徴があるので、投資方針に合った会社を選びましょう。
  2. 2 口座開設の手続き
    口座開設の手続き
    最近はネットで申し込めるところがほとんどです。
  3. 3 必要書類の提出
    必要書類の提出

    本人確認書類を提出します。

    • ・運転免許証
    • ・マイナンバーカード
    • ・保険証など
  4. 4 本人確認
    本人確認
    自宅に送付される書類の受け取りが必要な証券会社も。スマホの操作だけで本人確認を完了できる、便利な会社もでてきています。
  5. 5 口座開設完了
    口座開設完了
    口座に入金したら取引ができるようになります。
プロのコメントが貰えるお金の無料相談サービス「お金の健康診断」

※外部サイトに移動します

これからFXをはじめる人へ キャンペーン・特徴で比較 FXランキング

投資と経済に関するその他の質問