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トヨタ自動車は莫大な利益を得ているのに、株主優待制度がないのはどうしてですか? 実際に消費者に売って

トヨタ自動車は莫大な利益を得ているのに、株主優待制度がないのはどうしてですか? 実際に消費者に売ってトヨタ自動車は莫大な利益を得ているのに、株主優待制度がないのはどうしてですか? 実際に消費者に売っているのは、ディーラーだから、自動車メーカーは制度を設ける気がないのでしょうか?

回答数:6

閲覧数:12,319

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ID非公開さん

質問日:2005/08/18

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ベストアンサーに選ばれた回答

株主優待はトヨタという会社を考えたとき、株主にとってそれほどうれしくは無いでしょう。 私はトヨタの株主ですが、車両の割引券を毎年もらっても転売するしか使いようがありません。 それよりも配当金を上げるほうが株主は喜びますよ。 っていうかトヨタの配当金は業績に対して低すぎです。

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ID非公開さん

回答日:2005/08/18

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  • 莫大な利益を株主に還元する方法は株主優待だけではありません。 きちんと配当金も出していますし、潤沢なキャッシュフローでハイブリッドカーを始めとする新技術に投資するなど着々と次代の布石を打っています。 株主優待を設ける目的は、個人株主を増やしたい、とか、販売促進活動に結びつくから、という理由が多いので、食品、鉄道、小売などは優待を設ける会社が多いですが、自動車メーカーは無理して優待を設けなくても配当金の還元で十分だと思います。

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    ID非公開さん

    回答日:2005/08/18

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  • 株主優待制度は株主への利益還元の手段としては邪道です。アメリカの企業は株主への利益還元を重視しますがアメリカには株主優待などというものはありません。 なぜ邪道なのかと言えば株主優待は小口の個人投資家のみを著しく優遇し、逆に大口の投資家、特にトヨタのような国際企業では割合の大きい外国人投資家にとっては利益還元としては殆ど意味をなさないからです。 株主への利益還元を考えるなら配当や自社株買いなどの方がはるかに公平で大口投資家、外国人投資家にとって望ましいのです。 もしトヨタが株主優待を実施すれば株主総会では大口投資家から全ての株主に平等に利益還元すべきであるという意見が出るでしょう。 また食品や飲食店など消費者密着型で比較的低額の嗜好品などを製造している会社なら株主優待にはサンプル商品の配布による売上の喚起という意味合いがありますがトヨタのような高額商品を製造している会社では意味がありません。

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    ID非公開さん

    回答日:2005/08/18

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  • 会社側の”判断” どうしても”欲しい”のなら・・・ 賛同する”株主”を集め”株主総会”で・・・ 規定数が集まれば”実施”できます。

    回答日:2005/08/18

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  • 優待しなくても買ってくれるからという単純な理由でしょう。 会社を大きくする事しか考えてないとも取れますね。 もっと資金が欲しいと思えば優待で釣ったりねw

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    ID非公開さん

    回答日:2005/08/18

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  • 回答になっていないかもしれませんが、 海外では株の優待はないそうです。 ですから日本独自の制度なんでしょうね。 優待をしようと、しまいが企業の勝手です。 今後の展開はわかりませんけどね。

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    ID非公開さん

    回答日:2005/08/18

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