広告ポリシー当サイトにはPRリンクが含まれます

PRリンクの利用状況

事業運営のため、商品紹介時のPRリンク(=「詳しく見る」ボタン)からお客様がお申込みされた場合、事業者様から成果報酬を頂いております。なお、PRリンク自体の有無や報酬の額が、当社が編集・制作したコンテンツの内容に影響を与えることはありません。

編集コンテンツの作成・運用状況

当サイトの編集コンテンツは、当社が独自に作成したものです(詳細は下記)。コンテンツ作成後にPRリンクを付与することもありますが、PRリンクによる報酬の有無がコンテンツの内容に影響を与えることはありません。

  • ランキング形式コンテンツ:取引手数料や取扱い銘柄数などの客観的指標をもとに順位を作成しているものであり、事業者様からの報酬の有無による順位変更は公開前・公開後問わず、一切行っておりません。
  • 商品のクチコミや評価、お金の先生のQ&A:すべて当社が独自に収集した情報をもとに編集したコンテンツであり、選び方や基礎情報に関する記事は自社独自に作成した編集記事になります。
  • 商品のクチコミやQ&Aの一部を掲載している場合:事業者様からの報酬の有無に関わらず社内の基準で選定を行っています。

「当サイトのおすすめ商品」の選定

当サイト内のおすすめ商品は、申込数・閲覧数などの上位から当社が選定して掲出しています。PRリンクの利用により成果報酬の対象となりますが、おすすめ商品の選定にあたり事業者様から報酬をいただくことはありません。

お金に関するお悩みなら 教えて! お金の先生 専門家に無料で相談
解決済み
ツイートするシェアする

投資信託で大損にさせておいて、謝罪のひとつもない証券会社ってこれが当たり前の商売でしょうか。 株を

投資信託で大損にさせておいて、謝罪のひとつもない証券会社ってこれが当たり前の商売でしょうか。 株を投資信託で大損にさせておいて、謝罪のひとつもない証券会社ってこれが当たり前の商売でしょうか。 株を買ったんなら自己責任。投資信託ももちろん自己責任もありますが、もうけさせてあげますからお金貸してくださいって言う大義名分で証券会社の意思で取引して大損させてます。インデックスファンドとか、証券会社の意思が入らない場合は別ですけど、証券会社の意思だけで運用されています。損失補填する必要まではないですが、謝罪する気持ちすらなくてのうのうと別な商品を薦めに来る神経っておかしい気がしますけども、こんなもんですか。

回答数:7

閲覧数:10,295

共感した:1

質問日:2006/09/28

違反報告する

ベストアンサーに選ばれた回答

投資信託は、ハイリスク商品であることを自分自身で納得してから買ってください。運用会社・販売者が儲かることが保証されている商品です。 買うタイミングによって大きく成績が異なります。株式型の場合ですと 基準価格というのが毎日決まります。口数に応じて基準価格で購入するわけです。 株式が上昇すれば良いのですが、下落すれば大きな損失です。 購入時の手数料を取り返すのにいくら基準価格が上がらねばならないかシュミレーションをたてるわけです。それからその分基準価格が上がるためには、株式が日経平均でいくらぐらい上がらねばならないか。そうするといかに困難か分かります。 手数料は、素人さんには分かりにくいですが、暴利です。 おそらく、1.575%か3.15%の2種類ですが。 それと、保有する期間は、貯金と違って、成績に関係ありません。 今日買って、3日後に解約して、収益が上がることもありますし、1年後必要なときに解約しようとしたら、半額になっていたと言うこともあります。 要するに、毎日基準価格を新聞等で把握していないと大変なことになります。おすすめは試しに10万だけ買って、残り90万は貯金することです。 郵便局員は、説明能力はありません。証券会社と違って、証券外務員試験が 専用に簡単なものになっていますから。 貯金するより良いだろうと言う、淡い希望は捨ててください。 半額になるリスクがあると言うことと自分が換金したいときではなく、 基準価格で解約するのだと言うことを。なるべく基準価格が安いときに買う商品で、高値掴みはハイリスクです。 http://ameblo.jp/edmkm55h/

回答日:2006/09/29

違反報告する

質問した人からのコメント

多くの皆さんありがとうございました。

回答日:2006/10/01

特典・キャンペーン中の証券会社

もっとみる

その他の回答

6

  • 皆さん同様、そんなもんです。 買わせる時はやたら調子いいこといいますが 大きく下がっても、基本知らん顔 「逆に今安くなってますからお買い得ですよ」 的な事平気で言います(怒) ある程度購入時期は分散はしますけど無限に資金があるわけじゃなく無理だっちゅう~の! ただ逆に上がればやたらうるさいですよ。 「そら言ったとおりでしょ、もっと買っとけば良かったのに」・・・みたいな・・・

    回答日:2006/09/29

    違反報告する
  • わたしは、勧められた投資商品を買った事は、一度もありません。 むしろ、勧めない商品を選びました。というか、自分で考えて買いました。 資産残高は順当に増えています。

    回答日:2006/09/29

    違反報告する
  • 営業マンが来て、お勧めですということで 投資信託を始められたのであれば 頭にくる話ですね。 ですが、それが投資の世界でもあります。 http://bif.livedoor.biz/archives/50455812.html

    回答日:2006/09/29

    違反報告する
  • そんなもんです。 売ったのはその証券会社でも、運用していて損を出したのはうちじゃないと思っているからでしょうね。 投資信託は、証券会社にとっておいしい商品ですから、調子のいいものは、客をおだてて薄利で確定させて次の投信、損が出てるのは損を取り返しましょうと別の投信。 セールスのいいなりになっている客は、手数料でむしられ放題です。 私も、外貨建てMMFを持っていますが、同じ通貨建ての外債に乗り換えましょうという電話が頻繁にかかってきます。 もちろん、客のためでなく会社の利益、自分の成績の為。 投信をやるのなら、証券会社の儲けの少ない、言い換えれば、売りたがらない商品がお勧めです。

    プロフィール画像

    カベさん

    回答日:2006/09/29

    違反報告する
  • 私が取引している証券会社もそんな感じですよ。この間支店まで用事があり行きましたがそこの営業部長に「もうかってますか」とニヤニヤしながら話しかけてきましたよ。客は儲からんが、オタクらは確実に儲かるやろとよっぽど言ってやろうと思いましたよ。外貨MMFを始めたいという話をすると人を馬鹿にしたような顔で「うちでは儲けにならないものは取り扱っておりません」と一言。結局のところ客が儲けようが損しようがどうでもいいわけです。

    回答日:2006/09/28

    違反報告する
  • そんなもんですよ。 投資信託って 株式投資を 人任せにしてるのだから。 本来は 自分で 株式投資をするのを 専門家???に 委任してます。 完全に 自己責任ですよ。 おまけに 損が出ても 手数料や 管理料も 取り上げられます。 これ程に リスクが 大きいなら 自分で 株式投資をするのが 一番 良いです。 私は コレを 知ってから 自分で リスクを 取りながら 株式の 投資をしてます。 あいつらは 自分の 手取りを 取ってから 残りを 分配するので 手元に来る 分は 少なくなります。 成功報酬性なら 良いのですが 日本では 少ないです。

    回答日:2006/09/28

    違反報告する

Yahoo!ファイナンスで証券会社を探そう!

初めての口座開設なら

証券会社口座開設数ランキング

150社以上の証券会社から比較

取引開始までの流れ

  1. 証券会社を選ぶ
    証券会社を選ぶ
    それぞれ特徴があるので、投資方針に合った会社を選びましょう。
  2. 口座開設の手続き
    口座開設の手続き
    最近はネットで申し込めるところがほとんどです。
  3. 必要書類の提出
    必要書類の提出

    本人確認書類を提出します。

    • 運転免許証
    • マイナンバーカード
    • 保険証など
  4. 本人確認
    本人確認
    自宅に送付される書類の受け取りが必要な証券会社も。スマホの操作だけで本人確認を完了できる、便利な会社もでてきています。
  5. 口座開設完了
    口座開設完了
    口座に入金したら取引ができるようになります。