広告ポリシー当サイトにはPRリンクが含まれます

PRリンクの利用状況

事業運営のため、商品紹介時のPRリンク(=「詳しく見る」ボタン)からお客様がお申込みされた場合、事業者様から成果報酬を頂いております。なお、PRリンク自体の有無や報酬の額が、当社が編集・制作したコンテンツの内容に影響を与えることはありません。

編集コンテンツの作成・運用状況

当サイトの編集コンテンツは、当社が独自に作成したものです(詳細は下記)。コンテンツ作成後にPRリンクを付与することもありますが、PRリンクによる報酬の有無がコンテンツの内容に影響を与えることはありません。

  • ランキング形式コンテンツ:取引手数料や取扱い銘柄数などの客観的指標をもとに順位を作成しているものであり、事業者様からの報酬の有無による順位変更は公開前・公開後問わず、一切行っておりません。
  • 商品のクチコミや評価、お金の先生のQ&A:すべて当社が独自に収集した情報をもとに編集したコンテンツであり、選び方や基礎情報に関する記事は自社独自に作成した編集記事になります。
  • 商品のクチコミやQ&Aの一部を掲載している場合:事業者様からの報酬の有無に関わらず社内の基準で選定を行っています。

「当サイトのおすすめ商品」の選定

当サイト内のおすすめ商品は、申込数・閲覧数などの上位から当社が選定して掲出しています。PRリンクの利用により成果報酬の対象となりますが、おすすめ商品の選定にあたり事業者様から報酬をいただくことはありません。

お金に関するお悩みなら 教えて! お金の先生 専門家に無料で相談
解決済み
ツイートするシェアする

株初心者です。株で儲かった、失敗したという体験談をお聞かせください。

株初心者です。株で儲かった、失敗したという体験談をお聞かせください。

回答数:8

閲覧数:41,424

共感した:1

質問日:2011/05/24

違反報告する

ベストアンサーに選ばれた回答

こんにちは。 私も昨年9月に始めたばかりの初心者です。 [失敗] 「みんなの株式」で知った銘柄を買い、どんどん上がりました。月給よりも含み益が出たのですが、売り時を外してしまい、うまく売れば30万円くらい儲けられたのに結局20万円ほどの損しました。 また、東北地震で保有していた銘柄を成行でパニック売りして大損しました。落ち着いて売れば損は少なく済んだと思います。 便乗して北陸電力や明電舎、トヨタ自動車などを空売りしたのですが、どんどん買い戻されて上がったのでまたもパニック返済で大損。しばらくしたらまた下げたので、そのままにしておけばよかったです。 東電株で(850円くらいのとき)上がったところで買い、下がって売りました。結局東電だけで33万円くらい損しました。 同じくオリエンタルランドでも6270円で買い、その後下落。-8万円で我慢しきれず売りました。 すぐ空売りしたらすぐ上昇。。。-7万円くらいで返済して買ったらまた下落。。。 みなさん経験あるのでしょうが、私の売買を見ているかのように逆行しまして・・・この株でも-16万円くらい。。。 2010年9月-12月で+17万円。 2011年1月-2月16日まで+23万円くらいあったのに、そのあと4月までに-40万円くらいになり落ち込みました。つまり2月17日-4月30日までに約80万円ほど損したってことです(^^; 5月から反省し、自分なりに勉強して、銘柄を絞り、ちょっとずつ損を減らし、今日(5/25)現在で-12万円まで戻しました!! [成功] ほとんどありませんが・・・ よくCMをやっている「ルナルナ」というのが気になったので「エムティーアイ」という運営会社を買ったら、株式分割もあって急騰しました。 信用取引を始めたあと、地震があり、「水道水にヨウ素検出」のニュースで急騰した「水道機工」や「オルガノ」「栗田工業」を空売り。同じく急騰した「伊藤園」「コカコーラ」を空売りして利益を得ました。他に配管屋さんの「前澤工業」や建設会社の「エスバイエル」などニュースで一時的に急騰した銘柄を空売りしました。 長くは続きませんでしたが。 最近は乱高下する電力株などで利益を出しています。上がったら空売り下がって返済。返済後現物買い、上がったら売りで昨日と今日で+9万円。出来過ぎです。このやり方は逆張りに近いので危険かも。。。。 たまたまだと思うので調子に乗らないように慎重に・・・ いま自分が気をつけているのは最初に読んだ本に書いてあった「(含み益を見て)うれしいと思ったら売る」です。 これからは慎重に取引しようと思います。 株でも仕事でも楽して金儲けはできません。 欲を出しすぎず、お互い頑張りましょう!!

回答日:2011/05/25

違反報告する

質問した人からのコメント

minko44さんの回答が一番詳しく書かれていたのでBAにさせて頂きました。 回答してくれた皆様、ありがとうございましたm(__)m

回答日:2011/05/30

特典・キャンペーン中の証券会社

もっとみる

その他の回答

7

  • 既に貯金6000万円越えてます。 やってるのは株とFXだけ。 特にFXなんて元金額とレバレッジ次第ではたった5分で20万増えます

    回答日:2011/05/26

    違反報告する
  • 昔、アーバンコーポレーションを151円で仕込んだ後、民事再生法を申請して、倒産して、10円で売ったことがあります。まぁ、100株だったので、損害は1万4100円でした。あとは、単元株を取引しては、値が大きく下がり、狼狽売りを繰り返して、他に5万円くらい損してます。儲けたことよりも、損した方が多いですね。 最近は、配当利回りの良い、利益がそこそこ出ている会社を単元未満株で仕込んでいるのですが、これも5000円くらいトータルで含み損があって、処分するつもりはないのですが、なんとかならないかなと思ってます。なかなか儲けるのは難しいです。

    プロフィール画像

    pracさん

    回答日:2011/05/25

    違反報告する
  • 2円で買った株がマネーゲームにならず、上場廃止になったり(もっともそれを承知で買ったが)。 配当とって取引自体は損した銘柄が数ヵ月後に2倍になっていたり。 ろくに調べないで新興市場の銘柄を買ったらストップ安で売るに売れなくなったり。 トータルで合計20万くらい負けてるので儲かった記憶は無いです。

    回答日:2011/05/25

    違反報告する
  • 損して5分の1になっています。ゼロになるまでやるのかしらと自分でもあきれています。

    プロフィール画像

    ID非公開さん

    回答日:2011/05/24

    違反報告する
  • 株は、成長を楽しむ或いは株主になって会社の資本に参加し日本の企業を側面から支えるために長期投資の投資家が多くいることが本来なら望ましいく健全(インカム・ゲイン~配当など得、長期投資型)。なのだが、本音のところは短期で利益追求型が多いのが現実(キャピタル・ゲイン)。そして、一般投資家はどうしても、周囲の雰囲気に踊らされ株式が賑わっている時に、便乗し一時は儲かるが、結局はトランプで言えばジョーカーを掴んでやむなく長期的投資になりがち(いわゆる塩漬けタイプ)・・・キャピタル・ゲインのつもりが、しょうがなくインカム・ゲイン型になる・・・結論、皆がお祭り騒ぎの時は、それとなくそっと祭りから抜け出し、祭りが始まる前には、よいポジションを確保しておく・・と理屈じゃ解っているが・・現在、塩漬け銘柄を持続中・苦笑。

    回答日:2011/05/24

    違反報告する
  • 3~4年程前に サクラダ6、7、8円で100前程買い一年程待ち、ほとんど28円で売りましたヾ(=^▽^=)ノ 200万くらい勝ち

    回答日:2011/05/24

    違反報告する
  • 損しました。地震の影響で。あっという間に、価格が1/3になりました。震災前は、東京電力は買うかを真剣に悩んでいました。買っていれば、2度と株はやっていなかったでしょう。 株は、1日のうちでも当たり前ですが、上がったり下がったりします。1か月、1年でも同様です。また、価格の変動する幅が大きい銘柄があります。 信用取引というものがあります。担保を入れ、売ったり、買ったりできます。仮に100円の株を100円で買い150円で売ったとする。そうすると50円儲かる。逆に100円の株を100円で買って80円で売ったとすると20円損します。 信用取引には、先に売ることもできます。先ほどの100円の株を100円で売り、150円で買い戻すとすると50円の損。上記の同様にすると20円の儲けとなります。 結局、買った、負けたは結果です。損をした人は、買う、売るを反対にすれば、儲かるのです。そして、自分が勝つ人なのか、負ける人なのかを早く知り、勝つ人なら、思った通りに買う。負ける人なら、真剣に勝つつもりで、思った通りに買わずに売る。 これで、儲かります。 ただ、人間は、迷う生き物。特に逆に張る時は、悪魔がささやきます。そのため、自分の自由になるお金の1割程度で楽しんでください。 それでは、ご検討をお祈りします。 ちなみに、私は、負ける人ですけど。

    回答日:2011/05/24

    違反報告する

Yahoo!ファイナンスで証券会社を探そう!

初めての口座開設なら

証券会社口座開設数ランキング

150社以上の証券会社から比較

取引開始までの流れ

  1. 証券会社を選ぶ
    証券会社を選ぶ
    それぞれ特徴があるので、投資方針に合った会社を選びましょう。
  2. 口座開設の手続き
    口座開設の手続き
    最近はネットで申し込めるところがほとんどです。
  3. 必要書類の提出
    必要書類の提出

    本人確認書類を提出します。

    • 運転免許証
    • マイナンバーカード
    • 保険証など
  4. 本人確認
    本人確認
    自宅に送付される書類の受け取りが必要な証券会社も。スマホの操作だけで本人確認を完了できる、便利な会社もでてきています。
  5. 口座開設完了
    口座開設完了
    口座に入金したら取引ができるようになります。