Yahoo!ファイナンス掲示板は、投資家同士が健全に情報交換を行う場です。 企業や個人への過度な批判や誹謗中傷は、法的な開示請求の対象となる可能性があります。 利用規約に基づく投稿をお願いします。
  • 東証STD

大同信号(株)

1,013
前日比
+5(+0.50%)
  • リアルタイム株価
夜間PTS---
東証終値比
---(---%)
ただいま取引時間外です

大同信号(株)の掲示板

パソコン版の掲示板ページをリニューアルし、見た目や機能を一部変更しました。
下記リンクから以前の掲示板もご利用いただけます。

投稿コメント

  • もう買わない。1000円になっても大丈夫なので、昼寝開始。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • これは、凄い証拠。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 数字のかいざんは重い犯罪です。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 今期のEPSは175円くらいかな?
    試しに予想して見ただけだけど。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • お疲れ様です
    まさかのスト高で良かったですね
    タカノも持ってますが、明日にもタカノの株価を超えそうで、こんな日を迎えるとは

    NISSOも上がってきて良い感じです
    堅実勝ち組の皆様は、大船に乗って決算優良割安銘柄にイン出来ますね

    ではまた

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 業績超絶好調、自社株買い、消却、それでいて今もまだPBR0.6、PERも低いのだから、売る理由がないのです。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • さぁ、高速進行信号の進路が開きました、

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ①株主提案も満額ではないとはいえバイバック実行してくれた。
    ②本業も業績もいい
    ③政策保有株の売却も今期中にあるはず

    この株を売る理由が見当たらない

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ついに大同信号もバレてしまいましたわ〜!
    もう安値で買えなくなってしまいますわ〜!
    どんどんお得な日本銘柄がなくなっていきますわ〜!

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 400台の頃
    この掲示板も過疎ってました(笑)

    ひとり、中年女性らしき人が
    時々書き込みしてました。
    書き込みだけでなく、
    実際に大同信号にも凸を繰り返して
    もうくんなって言われたって
    書いてたな。

    〈結論〉
    株価をあげるには狂気をみせましょう😂

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ベテランか?

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 株投資歴3年のベテラン投資家です。
    3年前に400代で買えたの懐かしい

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • まだ割安

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 株主総会で建設的提案と熱意あるご解説を連年でして下さった株主さんと質問に立たれた数名の株主さんの思いがプラスの連鎖をして経営陣を動かしてくれたと思います。改めて感謝申し上げます。🙇
     引き続き長期投資で応援させて頂きます。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 決算前に上がった株は決算良くても悲惨な値動きしてるから
    少し減らして持ち越したんだけど
    自社株買い&消却ときたか・・・

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • お疲れ様です
    25日線以下を買い集めていましたが、いつの間にか25日線以下に下がらなくなったので、
    一旦忘れて仕事と試験勉強に集中してましたが、
    良い決算だったようで何よりです

    トーエネックしかり、NISSOしかり、好決算の優良銘柄が安く買えるタイミングなので、買っておいて損はないですね

    ではまた

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 自社株消去はいいね

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 決算強すぎますね。そして、自社株買いどころか、13%もの消却まで…
    大同信号さん経営陣の本気度を感じました。ありがとう!

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 京三悪かったら逃げた人もいるかもしれないが、こういう銘柄は長期じゃないと結果でない

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • これは強いな
    自社株買いのおまけつき

    信号3銘柄持ってるので高みの現物

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • なるほど

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 日本信号の超好決算をみて、勘違い、あるいは連想買いが入ったようです。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 何か出た?
    インフルエンサーが煽った?

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 結構面白そうな銘柄で気になってます
    ROEが低すぎるのが難点ですかね

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 6/25株主総会の記録の一部ご紹介です(参考まで)

    今回総会に行こうと思ったのは、株主提案が多かった事と、それを丹念に読んでいくと非常に解り易く、またアクティビストに見られるような役員の解任など荒っぽさがなく理路整然と確り会社の細部まで調べておられ、理論的に解説され、経営陣に理解をしてもらってより良い企業に成長してほしいという長期投資家としての真摯(紳士)な姿勢がとても伝わってきたからです。
     実際、出席し提案者の説明や質問を聞いていましたが建設的な提案であり学ぶことが多く、基礎から謙虚に学び直さなくてはと思わせてくれた、非常に有意義な総会でした。
     昨年も有意義な提案を多くされたようで、前記の大幅増配は提案者の大きな功績ではないかと思っています。
     この優れた株主提案は株主還元に超消極的な同族企業に(錢高のような)も応用できるのではないかと考えています。未だに東証指導のアクションプランを一切出していない企業も多くあるので一定数以上の株主さんがいらしたら是非、今回の株主提案をして下さった方のような多くの人が納得できる優れた提案をどんどん出していって頂きたく思います。
     以下、メモしてきた内容の一部をご紹介します。(あくまでご参考まで) 
    株主提案された方のご説明がとても参考になりました。最初の10分位を株主提案者の説明にあてられるも時間が来たとの事でいったん打ち切り。その後別の株主さんから、『提案者の説明はとても参考になりもっともだと感じるのでもう少し聞きたい』と要望がありあと10分ほど説明がされました。
     その一部を以下ご紹介させて頂きます。
    ・5号議案 自己株取得
     自社株買いによって資本コスト(配当の社外流出)↓ +ROE↑ させる為の最高手段として提案。
     ネットキャッシュが時価総額の7割を超える高水準。適切なレベルの議論が必要だと感じて提案。
    ・.6号議案 産業機器事業からの撤退提案
     15年で売上も利益も減少。 2018年には同事業で18億円もの特損、 三工社の火災で5億円の特損
     こうした事は本業の信号事業に集中できていないのが遠因では?と考えて提案した。
    ・7号議案 三工社の完全子会社化
     電設、リーテックも残り46%を持つなど歪な資本構成=完全一体化した方が経営判断効率化できると考えて提案。
    ・8号議案 株式持ち合いによる資本空洞化の禁止
     2011年から政府による持ち合い縮減の方針が打ち出された。
     電設工、リーテックとの持ち合い・資本が一周して電設に戻ってしまう。本来、電設の出資分投資するならよいが、持ち合いで資本を回しているだけ。それなら売却しその資金で自社株買いすればいい。➡企業価値の向上に繋がると考える。
    ・中間配当の実施を!(提案者)
     10の中間について、せいぜい2.8億円。、潤沢な現預金等があるのにきついというのは答になっていない。
     なぜ年1回なのか取締役会でしっかり議論してほしい。
     DOEを導入すべき。東証要請の 『資本コストと株価・・・』も議論いただきたい。
    事業継続していく中でどれくらいのキャッシュを持っていればよいかをしっかり把握していく事をして頂きたい。そうして資本コストを下げていく事に繋がる。
    10年超もDOE 1%台と低レベルに放置し続けたことで『儲けて内部にためるだけでは(積極)還元してくれる会社に投資家が行ってしまう。この状況で自社株買いをするのが最良。株価が安い時に行えば資本コストの低下とROEの向上が図れる!
    A Y取締役
     5/20に資本コストや株価を意識した~UPDATE を行っている。
     東証の指導もあるが、株主還元も充実させていきたい。
     稼ぐ力を上げる為の投資もしっかり行っていかなくてはならない。保有株式も段階的売却を進めている。

     他の株主さんの意見もあげておきます。(私が申し上げたかったことを100%発言下さったことと、アクションプランを全く出さない同族企業への質問に活用できると感じます。)
     :株主提案はとても筋が通っていると感じる。
     外資に買収される会社が増えている。
     大事なインフラが外資にとられると国力の低下につながるのでは?と懸念している。
     もはや半分以上の固定株主がいれば安泰というわけにはいかないと思う。外資はえげつないので。
     総会は約2時間と長めでしたが、私の様に知識のあさい者にとってとても勉強になる良い機会でもあり、生産的な質疑が行われた良い総会になったと思います。
     経営陣も会社の成長を願う株主の声を聴いて これから良い方向にかじを切って行くことを期待しています。
     長期保有して来年以降も出席させて頂き、会社の成長を応援していきたいと思っています。
    (だらだら長文を失礼しました。)

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 今からでも遅くないから、年2回配当にした方がいい。資金拘束期間が長過ぎる。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 中期計画の進捗によれば、配当性向30.1%で配当36円だから純利益は計画通り19億円。配当性向の下限は30%だから、純利益が上振れれば、増配になるな。中東問題による部材遅延の影響次第やな。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 24日の総会は面白い事になりそうな。時間を割いて出席したいところ。何しろ9つも株主提案がされているので、これを以てしても今後経営陣に対してもより一層緊張感を持たせるきっかけになると思います。好業績や増配など、経営陣も頑張ってくれていると思いますがさらにその上を行ってほしいと願っています。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ここ最近どこかが処分しているのだろうか?

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • お早うございます
    25日線下回った所を目安に、集めてます
    出来高少ないので、毎日コツコツ集めるのが楽しいですね

    ではまた

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • かなりの増配だけど、年1回配当ではなく、年2回にした方が良かったかも。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 朝の寄りと昨日のPTSの投げ売りなんだったの?

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • インフラを支える堅実な企業!

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 安定企業なのに、配当高すぎ。笑った。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 先物は上がってますが、ここは?

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 24億の内訳が取得9億 含み益15億とすると、特益で計上されるのは11億程度ではないでしょうか。なので現状の株価を前提に考えれば過小に計上されていると思います。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 明日は800くらいの寄り天ですか?

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • PTSが大引けと大差ないのはカブ探が悪材料扱いしてるせいか?せめて好悪材料混在にしてくれよ・・・

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 純資産が329億で有価証券が90億だから純資産の20%未満にするには65.8億にする必要があるので、24.2億は売却しないといけないって事?今期6.18億しか売ってなくて有価証券90億のうち40億が含み益だから特別利益として計上される額少なくない?あってる?

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 弱すぎる

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 25円から36円に増配
    第4四半期だけで営業利益8億で上振れ着地
    今後JRの投資が爆増して追い風な株が配当利回り4.7%で買えるのか

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 明日上がると思うけどな。純利益は来年度の方がいいので、PERを否定できなくなるような…

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 前年期と比べると、増額凄い!

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 今期19%滅が痛いね
    1%でも増益予想を出してくれれば〜〜〜

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 決算の適時開示と同じタイミングで増配の件を公表すれば良かったのに…

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 今期1円増配しか見えてないのか?前期を10円増額した上でだから配当ほぼ1.5倍になってるんだが

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • PTSそんなぶん投げる必要ある?

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 増配していたことに気づかなかったが、配当利回りはかなり良くなった!

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 明日 今日下げた分戻すだけじゃないのか?
    ptsがそうなっている。

    まぁ 今日安い所で買った人は5〜6%取れるだろうけどね。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 400株しか買わなかった
    惜しい

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 前期から増配してるから今期予想配当の増配率が少なく見えるけど
    十分すぎる
    安すぎて買収されるか心配するレベル

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • かなり良い決算。でも、今年度の配当予想はもう少し頑張って欲しかった!

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 悪くないけど地合いが悪すぎる

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 配当増額になったけど、純利益は減少か。
    明日は上がるかもしれんけど、期待したほどっていう株価になるかな。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 事業内容や決算予測を見たら手堅いことこの上ないんですけどね

    買いたい
    返信

    投資の参考になりましたか?

  • お仲間がいらして心強いです。とりあえず20日クローズにかけて急騰するかどうか注視します。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 私も同じことを考えて先週買い増してしまいました。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ここ数年、決算発表日は5/16の午後4時でした。今回は20日(水)と間があいているのも何か好材料が出るのか?と想像してしまいます。
     因みに同日にはフリージア・マクロスとそのグループ(技研ホールディングス等)が時間をずらして決算発表があります。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 大同信号は地味ですが、かなり面白い低PBR・資産バリュー株だと思っています。

    注目点は、政策保有株の縮減方針です。会社は「2026年度末までに連結投資有価証券残高を連結純資産対比20%未満に縮減」と明記しています。

    しかも、3Q以降も保有している上場株の株価がかなり上がっています。特に日本電設工業日本リーテック日本信号などの上昇が大きく、足元では投資有価証券残高がさらに膨らんでます。
    さらに、賃貸等不動産にも含み益があります。2025年3月期時点で賃貸等不動産は簿価約56.7億円、時価約81.8億円で、含み益は約25億円。政策保有株だけでなく、不動産面でも資産価値があります。

    本業も鉄道信号関連で、鉄道インフラ投資の流れを考えると大きく崩れる印象はありません。競合の日本信号の決算も堅調で、業界環境は悪くなさそうです。

    低PBR、政策保有株縮減、不動産含み益、本業堅調、還元強化余地を考えると、今の株価水準ではまだ見直し余地がある銘柄だと思っています。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ここって日本電設やリーテックが大株主に入っている。
    今年の鐡道関連は値上げがほぼ予想され、投資も大きく拡大することでしょう。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • この地合いでこれだからしばらく買い増しは様子見でいいかな
    日本信号の方が期待値高そう

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 月曜日が楽しみ。11月上方修正後の経常進捗率が80%超え決算の評価と短期の上げが想定した評価が、どの程度差があるのだろう。900以下、1000以上、どちらもあり得る気がする。

    返信

    投資の参考になりましたか?

通信事業だけじゃない! AIの社会実装を推進し、収益化を目指すソフトバンクの成長戦略 - Yahoo!ファイナンス
自分に合うお金のプロが無料で見つかる[PR]ADVISER navi

最近見た掲示板

最近見た銘柄

日本株ランキング

おすすめの暗号資産取引所
億り人に聞く、1億円到達までのストーリーと成功の秘訣

ヘッドライン

    もっと見る

    JASRAC許諾番号
    9008249113Y38200