投資の参考になりましたか?
日本製鉄(株)の掲示板
パソコン版の掲示板ページをリニューアルし、見た目や機能を一部変更しました。
下記リンクから以前の掲示板もご利用いただけます。
掲示板「みんなの評価」
直近1週間でユーザーが掲示板投稿時に選択した感情の割合を表示しています。
投稿コメント
- 返信
【株価は先取り】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アナリストなり市場なりのこうした雰囲気ちゅうか
認識ちゅうかが、1Q決算発表で大きく変わる
可能性はあるんやろか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まずはUSスティール
イッカン、セイハンの合言葉でカイゼンが進み
USスティールの業績に早くも手応え
自動車関税のお陰で米国内に自動車工場が増え
高級鋼の比率が増える
設備投資が進み、来期以降に自信
次は日鉄単体
レジリエンスの確認
特に他社との収益格差 競争力
これらが明示、暗示
あるいはオボロゲに感じられれば良い返信投資の参考になりましたか?
長中期で考えれば、
買っといてもいいんちゃう!返信投資の参考になりましたか?
ごいす〜🥰
> 日本経済新聞 電子版(日経電子版)
日本製鉄、1トンあたり利益世界首位 構造改革で過剰生産の中国かわす返信投資の参考になりましたか?
promising
「米国鋼材市況が想定より堅調→USスチールの今期利益が上振れ方向」
「2028年度以降、USスチールだけで実力利益2,500億円超見込み」
「2026年度以降、ビッグリバーなどの立ち上がりでUSSが本格的にグループ利益に貢献」
but
「今期のUSS寄与見込みを一旦「800億円→ゼロ」に落とすなど、短期的にはボラティリティが高い」
「中国発の安価鋼材や 、世界需要減速のリスク、各国が自国最優先の通商政策に走る動き等々グローバル鉄鋼業全体に重し」
「USスチールの巨額投資が本格的なキャッシュ創出につながるのは2028年度以降→中期的な時間軸の長さ」
overall
結果として「中長期ストーリーは良いが、短期のブレが大きい」→「今すぐ強烈な強気に振り切ることはできない」
アナリストなり市場なりのこうした雰囲気ちゅうか、認識ちゅうかが、1Q決算発表で大きく変わる可能性はあるんやろか?たとえばどんな発表があったら変わるんやろか?返信投資の参考になりましたか?
- 強く買いたい
買うかな
返信投資の参考になりましたか?
月足では、カップの形にはかなり近いです(2025/9高値→2026/6安値→7月反発)。ただ、ハンドル部分はまだ浅く短めなので、カップウィズハンドルと断定は難しいです。
返信投資の参考になりましたか?
私は平均550で4万株ですが、内2.5万が信用取引なので、どこかで売らざるを得ないという問題が⋯🥲
返信投資の参考になりましたか?
下↓5万株ですか。すごい!!私はチマチマ買ってやっと買値平均600円すれすれまでになりました。2-3年後くらいには一緒に楽しめると良いですね。おこぼれ頂戴します。それにしてもイラン戦争は泥沼化でしょうか。戦争が終結して、日鉄の鋼材で復興が始まると良いですね
返信投資の参考になりましたか?
50000株買っちゃいました👵🤗。
今後とも宜しくお願いします。
橋本英二さん、わたくしの理想の男性❤️返信投資の参考になりましたか?
半導体から鉄鋼なんかに資金移動していくかと思う。
返信投資の参考になりましたか?
初めて投稿します
USスチールとの粘り強い合併を達成した橋本英二氏は中学入学まで靴を履いたことも無いとか
数年後500円台で買えた時期があったんだよね
そんな時代が来る気がします
私は後期高齢者ですが長生きしてそれを実感したいです返信投資の参考になりましたか?
いよいよ日経、6万割れが見えてきた!
バブル弾けて、5万代、はたまたそれ以下か?返信投資の参考になりましたか?
慌てず上がってけばよいですよ。
とりあえずホールドしとくから、よろしくお願いします。返信投資の参考になりましたか?
コンセンサス下がった方がハードル低くて良くないですか?
コンセンサスより下回ったら下げる理由にもなりますし。
間違ってますかね?返信投資の参考になりましたか?
久しぶりに見たらコンセンサスが
3200億円から2200億円=会社
見通しと同じになっていた。
決算プレイする予定でしたが今回は止め返信投資の参考になりましたか?
連日、買いが入っていたから
これは上がるかなと思って
昨日の暴落で指し値したが、
刺さらなかった。
代わりに日立と商社2社を
買ったが、ここも買うべき
だったかも。
今期の予想利益で考えると
株価は割安だと思う。
半導体株に気を取られて
見落としてたわ。返信投資の参考になりましたか?
エアコン用モーターのコア素材の話なので、日本製鉄の電磁鋼板はまさにど真ん中の領域ですね。
エアコンの「コンプレッサーモータ」などの鉄心部分には、主に無方向性電磁鋼板が使われます。
学会記事でも、無方向性電磁鋼板は冷蔵庫やエアコンのコンプレッサ、家電用モータなどに大量に使われると整理されています。(jstage.jst.go.jp)
日本製鉄自身も、無方向性電磁鋼板をエアコンなど各種モータの高効率化・小型化に貢献する材料と位置付けています。(nipponsteel.com)
日本製鉄の無方向性電磁鋼板は、以下の点で評価されています。
低鉄損・高磁束密度などモータ効率向上に直結する磁気特性
高回転モータに必要な機械的強度を確保したグレード(ハイエックスコアなど)(nipponsteel.com)
環境規制や省エネ規格に対応した「エコプロダクツ」としてのラインアップ(nipponsteel.com)
外部メディアでも、日本製鉄の高級無方向性電磁鋼板は高効率モータ用途で世界トップレベルの製品群の一つとして扱われており、自動車モータの文脈が中心ですが、同じ技術系統が家電モータにも波及しています。(motor-fan.jp)返信投資の参考になりましたか?
ありがとうざいます^^;;父も、もう老人で、最先端が見たかったみたいで、ごめんね。。とか、、移動のことも考えて。。名古屋にしたんですが。。
少し、兆しが。。案内がきたら行ってきます!w返信投資の参考になりましたか?
凄い知識と先見性ですね。また自身の推論に超長期で賭けることのできる胆力にも敬服します。資金力もおありなのでしょう。
私は日本製鉄のチャレンジ精神も含めた企業風土に加え、橋本会長ら経営陣の強いリーダーシップや国際的な事業展開力、正論を主張して一歩も引かない実行力を評価してホルダーをしております。ただ、言ってみればミーハーに過ぎませんので素直に敬服いたします。返信投資の参考になりましたか?
- 強く買いたい
地味に上がるなぁ
返信投資の参考になりましたか?
遠心力が冷やす冷房がある。強制的に空気に仕事をさせると冷える。排気ノズルを大きくすれば、更に運動エネルギーに代わり冷える。熱は膨張させると冷えるので、強烈な圧の前に遠心力と爆発力だ。細い管に入れると爆発する。ヤング率や波の原理だ。
返信投資の参考になりましたか?
私は超長期投資家で、短期の方には向かない話です。
代替えエアコンの技術として磁気冷却に注目していますが、調べた結果を皆様と共有したいと思います。
現在、地球規模の異常高温で生きていくのにエアコンが必須です。
そのエアコンはフロンを使いますが、フロン・ノンフロンその他は、二酸化炭素の数倍〜数千倍という強力な温室効果があり、日本などの先進国は国際条約である「モントリオール議定書」に基づき、2036年までに85%削減(基準年比)することが義務付けられています。
https://www.youtube.com/watch?v=AnSbvuX4OEA
現方法を除く冷却方法は、
●ペルチェ冷却:小型冷蔵庫、PCのCPUクーラー
●蒸発冷却:工場や大型施設の気化式冷風機
●吸収冷却:大型ビルの地域冷暖房
●磁気冷却:極低温の研究分野(現在はルームエアコンや冷蔵庫への実用化に向けた研究が進んでいます。現在、研究室レベルで完成)
●放射冷却:放射冷却素材(建物の屋根や遮熱シート)、夜間の地表冷却の応用
●レーザー冷却:原子時計、量子コンピューターの研究
とありますが、用途からみるとやはり磁気冷却が最良と思われます。
磁気冷却を構成する主な磁気熱量材料は
①ガドリニウム:磁気冷却の「基準物質」とも言える希少金属(重レアアース)
室温付近に相転移温度(キュリー温度)を持ち、非常に安定しています。ただし、原料が高価である点がデメリットです。
②ガドリニウム・シリコン・ゲルマニウム合金: 磁場の変化によって結晶構造そのものが変化することで、ガドリニウム単体よりもはるかに巨大な磁気熱量効果を示します。
③ランタン(軽レアアース)・鉄・シリコン合金とその水素化物特徴:室温付近で非常に大きな磁気熱量効果を示し、フロンガスを使わない次世代の冷蔵庫やエアコンの冷媒として理想的な特性を持っています。低コストかつ安全です。ランタン自体はレアアース(希土類)の一種ですが、材料の約9割は安価で安全な「鉄」で構成されているため、実用化に向けたコストや供給面、環境負荷の面で優れています。水素を吸蔵させることで、動作温度を室温付近に精密に調整できます。直近の研究(2025年末など)でも、共有結合の制御によって冷却能力と耐久性を両立させる設計手法が発表されるなど、開発が加速しています。
まだありますが、ヒ素を含んでいたり、形状記憶合金みたいな金属なので省きます。
③が現在最良と思われます。また、ガドリニウムにしろランタンにしろ鳥島の南鳥島のレアアース泥には200~300g/t含まれるので、将来すべて日本産で賄えますし、レアアース泥の重要な使用目的になると思われます。
磁気冷却において、電磁鋼板は主に磁場をコントロールする「磁気回路(ヨーク/鉄芯)」の部分に使用されます。その心臓部でなぜ電磁鋼板が必要とされるのか、具体的な場所と理由は以下の通りです。
①どこに使われるのか?
磁気回路の「ヨーク(継鉄)」や「鉄芯(コア)」
磁気冷却では、冷却用の磁性材料に強力な磁場を「かける・外す」というサイクルを繰り返します。この際、永久磁石や電磁石から出る磁力を、狙った磁性材料に無駄なく・集中させて届けるための「磁気の通り道(ヨーク)」が必要です。この通り道を構成する材料として電磁鋼板が使われます。
②なぜ電磁鋼板でなければならないのか?
通常の鉄ではなく、あえて高性能な「電磁鋼板」を使うのには、磁気冷却の効率を左右する2つの重要な理由があります。
●磁場を変化させるときの「発熱(ロス)」を抑えるため磁気冷却では、磁石を回転させたり電流をオンオフしたりして、磁場を激しく変動させます。通常の鉄に変化する磁場をかけると、内部に「渦電流」という電気の流れが生じ、鉄自体がジュール熱でギトギトに発熱してしまいます(これを鉄損といいます)。「冷やすための装置」なのに、装置自体が発熱してしまっては本末転倒です。電磁鋼板は電気抵抗が高く、この渦電流による発熱を極限まで抑えられるため、冷却効率を落とさないために必須となります。
● 磁力を効率よく誘導するため(高い透磁率)電磁鋼板は磁気が非常に通りやすい(透磁率が高い)性質を持っています。磁石から出た磁力を大気中に漏らさず、冷却材料へと100%に極力近い形で誘導・集中させることができるため、システム全体の小型化・高効率化につながります。
これが私の投資理由であり、どこのメーカーが磁気エアコンを開発したとしても
日本製鉄の電磁鋼板は引っ張りだこになると思います。
続きは多分、この3連休中にすると思います。煩ければ今のうちに虫かごへどうぞ返信投資の参考になりましたか?
世界のロボット産業の心臓部を牛耳るトップ3の一角。ロボット産業の活躍を期待。
返信投資の参考になりましたか?
日鉄と一緒にJFEも見ておりますが、ほぼ似たような上昇機運。つまり従来マーケットでの損益が改善しているからだろう。これに加えて2年以内にはUSSの利益が連結として貢献する筈だ。何しろトランプ関税でアメリカマーケットが守られているようなものだし、労働者の言にもあるように、「中国に買われるより遥かに良かった」と前向きなムード。
アーカンソーの電炉(?)を改良して直接還元炉に挑戦するようだし、本家オハイオの古い装置も合理化に着手したようだ。政府もよもや黄金株で下手な口出しはしまい。むしろバイデン政権よりはよかったかも。
小幅で売買する株ではない。ジックリ待とう。配当を取りながら2年程度で倍になれば予期よりは遥かに美味しいリターンだ。返信投資の参考になりましたか?
日本製鉄ADR 598円 +2.22%↑ これ信じても好いのかな~
返信投資の参考になりましたか?
信用のうち安く仕入れた1万株は現引きする予定ですが、600円以上で仕入れた株も多くこれからが苦労する所です。期日も近付いてきており支払い金利も多くなった。
返信投資の参考になりましたか?
買い値に戻ってきた
返信投資の参考になりましたか?
今日も買い増ししてしまった
返信投資の参考になりましたか?
とにかく万年青が赤色に変わって嬉しい(めちゃくちゃ調子に乗っています)。\(^o^)/
返信投資の参考になりましたか?
配当が出るタイミングで上がってればそれでよし。上がってなければもらったお金でさらに買い増し。
仮に信用で持っていてもマイナスにならない利回りなんて、何でみんな買わないのか。
この条件で上がらないとしたらもう何も信じられない。返信投資の参考になりましたか?
こんな低位株は1000株単位で売買する物だよ
返信投資の参考になりましたか?
ADR 593円、出来高も増加傾向。
USS買収が高評価されつつ有るのかな(^.^)返信投資の参考になりましたか?
ゆっくり上がってくれたらそれでええよ
返信投資の参考になりましたか?
下げ相場の時、
ここは積立のように集めていく銘柄と思うと発言してます
自分自身そうやってきて正解だったと今のところ思っています
今の株価、高いと思いますか?
私の単価から見ると結構高いですが、まだまだ騰がると信じてますよ返信投資の参考になりましたか?
安いときに買えてたら配当もらいながらウマーだったんだろうね
返信投資の参考になりましたか?
日経真っ赤の中、微動だにせず無風はさすがですね🥹
返信投資の参考になりましたか?
本日も素晴らしい上げでした
返信投資の参考になりましたか?
USS買収で一回手放しちゃったけど再度購入。じっくりといきましょう。
返信投資の参考になりましたか?
680で捕まってるので着実に戻って来てほしい
返信投資の参考になりましたか?
ADRの出来高も、以前に比べて、かなり増えている。
USS関連で、USSの社員が買っているの❓返信投資の参考になりましたか?
じりあげが一番安心する。
返信投資の参考になりましたか?
AI半導体銘柄のみならずバリュー株にも大きく下がる銘柄が見られました。
それでも日本製鉄は上昇しました。
これは、単なるセクターローテーションではなく、日本製鉄という会社に着目した上昇です。
日本製鉄の業績が予想を上回る可能性が高いことに気づいた大口の投資家が、連日、購入しているのでしょう。
単純に継続保有、余裕のある方は順張りで買い増しするのが妥当だと思います。返信投資の参考になりましたか?
落ち着いてられるのは待機資金があることと最大保有が日鉄であることだろう。
賞与が出た時に530円台をつけてくれたのはラッキーでしたな。返信投資の参考になりましたか?
ここは損得なしに応援したいと思ってガチホしてる
今日みたいな日にこれで済んでいてすごいな返信投資の参考になりましたか?
一番最先端は名古屋だと思います。
世界最大?のプレス圧の熱延ラインが8月には立ち上がるでしょうから工場見学で見れるはずです。私も見たいけど、今回は他のところでハガキを出しました。返信投資の参考になりましたか?
力を発揮するときが来た
返信投資の参考になりましたか?
この間の、工場見学の件に関しては、いろいろ教えていただいてありがとうございました。自分は、実家と遠いところに住んでいるため、父と一緒に行こうと思い、電話で大阪は面白いらしいといったところ、すでに行ったことがあるそうで、和歌山に行ったことが無いから行ってみたいと言われて。。。でも、結局。。なぜか。。。一番人気のない。。家の近い名古屋に決まりーーllはがきを出しましたが、まあ、抽選で行けたら、いってきます~~^^;なんか一番最先端が見れそうなのは和歌山っぽかったんですが。。。
返信投資の参考になりましたか?
日経に関係なく、連日5円ずつ上げていますね。
眠れる鉄人がようやく目覚めたようですね。返信投資の参考になりましたか?
海の日だけではなく山の日まで???
気が狂っているとしか言いようがありません!
そもそも我が日本製鉄が日本国の成長に限界を感じ世界一を目指すのに日本の非常識に付き合っている暇などあるのでしょうか?
例えば、7月20日にスロバキアのコシツェから丸の内の本社に緊急連絡があったら、どうするつもりですか?日本の本社は海の日で全員休み?はぁーーーー?意味が全くわからないはずです。そして、それを聞きつけたGaryWorkの奴らは勝手に会社の休日にしてしまうはずです。奴らはミシガン湖を海だと言い張るでしょう。確かに瀬戸内海より遥かに大きいのです!
さらに山の日を知ると、モンバレーの奴らはUSWとつるんでアパラチア山脈Special Hoidayを要求してストライキを始めることでしょう。
日本政府の非常識が命取りになるのです!返信投資の参考になりましたか?
じわじわいいですね。
今日持ち株でプラスなのここだけでしたー笑
来週はどんな感じかな。返信投資の参考になりましたか?
日本は海に囲まれた国です。海は全ての生物の母、祝って当然です。
『我は海の子』『海』『浜辺の歌』など聴いたら、また歌ったら涙が出てまいります。返信投資の参考になりましたか?
驚いたことに8月は山の日があり祝日🇯🇵ですよ~^^;
返信投資の参考になりましたか?
何???月曜も株ないの???
もうこの国、終わってます。
そもそも国に建国記念日以外の祝日は必要なのでしょうか?
本当はいまだに植民地だから、建国記念日も自信を持って祝えないのかな?
おっとちょっと言いすぎたので、投稿出来ないかもしれませんね。
そもそも海の日の意味がわかりません。それでは湖の日、池の日、川の日、地下水の日、運河の日、水溜まりの日も必要であるべきです。こんな矛盾だらけの海の日のために、日鉄株の上昇が1日遅れるかと思うと悔しいであります!返信投資の参考になりましたか?
重い鉄が動き出した?(^^)
返信投資の参考になりましたか?
越えるかもしれんけど中間決算まで700はいかん気がする。そんな馬◯鹿◯なと思ってもそれがここでは良くある。
>なんやかんや言って600くらいで収束するんだよな。返信投資の参考になりましたか?
なんやかんや言って600くらいで収束するんだよな。
返信投資の参考になりましたか?
一生買えなそう
返信投資の参考になりましたか?
半導体やAIよりも鉄
返信投資の参考になりましたか?
鉄がないと何も作れないからね。
返信投資の参考になりましたか?
ここは、さすがですね。w
返信投資の参考になりましたか?
PTS、マイナス!
嫌な予感、7/21,580割れスタート!!返信投資の参考になりましたか?
上がりだしたら個人資産10億レベルの人が入るから大人買いして、さらに年金も入ってくるよ。
返信投資の参考になりましたか?
鉄鋼系はなかなか安い状態よね、こことjfeを6月後半から1万株ずつ購入した。本命はjfeやが、長期(10年でも)で保有する予定
per pbrも異常に低いし、配当も美味い。これから造船需要もあるので鉄は伸びるかと返信投資の参考になりましたか?
今年の鉄はカッチカチやな(*'ω'*)
返信投資の参考になりましたか?
逆にここ数日の下げに乗っかって信用焼けたらよかったな
返信投資の参考になりましたか?
ここはインドとUSS、スロバキアが軌道に乗れば、毎年1兆円越えの利益が出ると信じている。
中国が回復基調になると中国鉄鋼が内需に向かいアジア輸出相場は安定し利益は安定するだろうね。
そしたら株価は配当見合いになり、2000を優に超えて毎年配当ザクザク入るという将来を見ながら待っているよ!
持ち株の配当マシーンの三菱商事、三菱UFJ、電源開発、JT、武田薬品も株価安い頃は衰退産業との疑義や噂だらけだった。
何度も言うけど鉄には代わりはない!アルミで車作りは高級車だけ。理論的に電気代アルミ作るのにかかりすぎる。電炉もやるので需要増減に調整できるようになると思うけど。返信投資の参考になりましたか?
チャートで売買決める人は決算なんか読まずにモーメント投資する。だから、次の決算で安心材料出たら上向きさらにモーメント投資家たちが寄ってきてうなぎ登りになると予想します。
決算読み込み、個人投資家説明会で質問し疑問点を解消し、直接幹部に質問できる良い機会です。以前は森さんされていたけど、最近の個人投資家説明会のプレゼンは若手?女性がやるようになった!めちゃくちゃ説明上手いです!返信投資の参考になりましたか?
そう思うなら三百円まで待ってればいいんじゃない?
返信投資の参考になりましたか?
決算しだいでは、あっさり600超えてくるでしょうね。
ただ、今回から中東情勢が反映されるから見た目は悪くなるんだろうなぁ。返信投資の参考になりましたか?
なかなか硬えじゃねえか日本製鉄さんよぉ
返信投資の参考になりましたか?
株は長期投資ですよ。参入障壁高く代替品がなく、業界トップなら安心して長期投資できます。成長要素があるなら尚更です!
返信投資の参考になりましたか?

![あなたのポートフォリオを診断してみませんか?[PR]ADVISER navi](https://s.yimg.jp/images/finance/bnr/202607/adviser-navi_600_240.png)

