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VRってのは己自身が主人公?になり体験するなら、オタクはロリ◯ンに癒しを求めるんだろうから噛み合わないのでは?🤑
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狭義のメタバースは「VRゴーグルを用いて体験できる」メタバースだが、これで成功しているものは知る限りではない。 が、「VRゴーグルが不要」の広義のメタバースなら色んなゲームが成功している。マイクラ、GTA、どうぶつの森、ポケモンGO、各種MO/MMOオンラインゲーム等。
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その場にいるかのような大迫力&超リアルな360˚VRで新明和の製造現場を体験できたw https://www.shinmaywa.co.jp/truck/special/factory-tour/index.html どんどん騰がれw
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VRは仮想現実 コンピューターによって作られた現実であるかのような疑似体験ができる vtuberは2Dもしくは3DのCGイラストをアバターに使って活動する人たちのこと
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monoAI technology、大日本印刷と資本業務提携 「XRコミュニケーションⓇ」事業における価値共創の戦略的パートナーシップを強化 monoAI technology株式会社(本社:兵庫県神戸市、代表取締役社長:本城嘉太郎、東証グロース市場:証券コード5240、以下「当社」)は、大日本印刷株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:北島義斉、以下:DNP)と資本業務提携を締結いたしました。 今回の資本業務提携によって、DNPの認証・セキュリティ技術やコンテンツ制作力と、当社が保有する1,000人規模で同時接続・会話を可能にする画像圧縮処理・伝送技術等、高品質なXR (Extended Reality)空間開発力を掛け合わせることで民間企業や自治体向けの大規模なXR空間の企画・開発体制を強化し、リアルとバーチャル空間が融合した社会の実現を目指します。 ■資本業務提携の背景 当社は、「XR技術で革新的なサービスを作り社会課題を解決する」をビジョンとして掲げ、オンラインゲーム開発で培った大規模通信技術とAI技術をコアとして、あらゆる産業のデジタルトランスフォーメーション(DX)を支援するXR事業を展開しています。 これまで当社とDNPは、「XRコミュニケーションⓇ」(※1)事業において、XR CLOUD(※2)を通じた社会的課題解決に向き合うイベントの企画・開発を共同で展開するなど、自治体や企業の課題解決を支援してまいりました。 本資本業務提携により、この協業関係を一層強化するとともに、リアルとバーチャル空間を融合する技術を活かして、新たな体験価値創出および経済圏の形成を目指します。 両社が有する強み、および事業基盤等を有効活用することで、「XRコミュニケーションⓇ」事業の拡大と企業価値の向上を実現してまいります。 ■概要 ① 開発・制作に係る協業 当社は、DNPが提供又は推進する教育業界向けサービス、自治体又は金融機関業務のDXサービス組込、「DNPバーチャルエクスペリエンス VRプレゼンゲートウェイ」、その他DNPの主要サービスに関して、開発支援を行う体制を確保し、XR関連事業の領域における開発案件を共同して推進してまいります。 また、XR CLOUD上にAIアバターが搭載された商材、XR CLOUD上に空間内の制作自動化のモジュールが組み込まれた商材、XR CLOUDで構築された空間とセンサーネットワークが構築されたリアル環境が連動された商材などの共同開発に取り組んでまいります。 ② 販売・事業推進に係る協業 DNPが有するネットワークや営業力を活用し、共同提案を実施いたします。それにより、DNPが新たなXR関連プロジェクトを獲得し、その開発に係るエンジニアリソースを当社グループより提供いたします。 また、XR関連事業に関する公募・入札案件について共同で参加するなど、XR関連事業において事業拡大するための新規顧客獲得の加速化を目指します。 ③アセット提供・共有、人員交流 当社とDNPは、XR関連事業に関するビジネス、技術、セキュリティ、モノビットエンジン、生成AI、トレンドその他の事項に関する知見の共有を目的とした情報共有会を定期的に開催してまいります。また、両社の開発人員を出向しあう人員交流なども推進してまいります。 ■大日本印刷株式会社 常務執行役員 金沢貴人様 コメント DNPは、「人と社会をつなぎ、新しい価値を提供する。」という企業理念のもと、中期経営計画で「コンテンツ・XRコミュニケーション関連」を注力事業領域と定めて取り組んでいます。 今回、monoAI technology株式会社と資本業務提携を締結し、パートナーシップを結べたことを大変嬉しく思います。 両社の協業により、リアルとバーチャルが融合した新しい体験価値と経済圏を創出するDNPの「XRコミュニケーション事業Ⓡ」の推進を加速させていきます。
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結局ホロアースって何?VRチャットの後追い? オンライン上でのゲーム体験を謳うのならば FF14の膝くらいには作り込まないとお話にならないよ
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「デス」フェス、渋谷ヒカリエで開催中 「死」を楽しく考える機会に さまざまな切り口で、「死」について楽しみながら考える一風変わったイベント「Deathフェス」が東京都渋谷区の渋谷ヒカリエで開かれている。 1年間に約150万人が亡くなり「多死社会」とも呼ばれる時代に、若い世代も含めて死について考えるきっかけにしてもらおうと、都内の会社経営者らが催した。 14日は「よい死の日」 「Deathフェス」の企画者が考えたこと 渋谷ヒカリエ8階 の会場で様々なステージ企画や体験会が開かれている。 13日に催されたのは、「地獄」の体験会。 参加者は、日蓮宗の僧侶、久住謙昭さんから仏教の世界観について聞いた後、「地獄」の世界をVR(バーチャルリアリティー)で体験した。 品川区の会社員女性(39)は「解説もVR映像も面白くて、楽しみながら地獄や仏教の考え方を知ることができた」と話した。 プログラムはほかに、日本の墓の歴史や役割に関するジャーナリストの講演や、元陸上選手の為末大さんらによる「老い」や「死」に関しての議論など。 棺おけの中に入る「納棺体験」や、死について来場者が語り合える「スナック」も開かれた。 【2024年4月14日 朝日新聞】 東急百貨店の催事かと思いましたけど、違うんでしょうか? 赤田敏彦店長 攻めてるなと思ったんですけど・・
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空飛ぶものは落ちることがある、、、 オスプレイしかり、だから反対してたんやよな。 それなのに、空飛ぶ自動車には反対しねえのか? 最先端技術を紹介する国際イベント「SusHi Tech(スシテック) Tokyo 2024」(東京都など主催)が27日、東京都江東区の日本科学未来館で始まった。子どもが操作できる乗用ロボットや、VR(仮想現実)を用いた「空飛ぶクルマ」の乗車体験などで「『2050年の東京』が体験できる」とうたう。主に臨海エリアの複数会場で5月26日まで開催される こんなもんが便利やからって飛ぶようになれば空から車が降ってくるぜ。。。
悲願の「eLEAP」量産へ、背…
2024/05/23 14:56
悲願の「eLEAP」量産へ、背水のジャパンディスプレイが見出した光明 マイナビニュース プラスデジタル 掲載日 2024/05/23 13:33 ジャパンディスプレイ(JDI)が、長いトンネルから抜け出すタイミングが、ようやく訪れるのかもしれない。 同社が発表した2023年度(2023年4月~2024年3月)連結業績は、売上高は前年比11.7%減の2391億円。EBITDAは、前年度のマイナス361億円から改善したものの、マイナス282億円の赤字。営業利益もマイナス443億円の赤字から回復したが、マイナス341億円の赤字となった。当期純利益は赤字幅が拡大し、前年度のマイナス258億円から、マイナス443億円の赤字となっている。 一方、2024年度(2024年4月~2025年3月)連結業績見通しは、売上高は前年比7.3%減の2218億円、EBITDAはマイナス117億円の赤字、営業利益はマイナス182億円の赤字、当期純利益はマイナス266億円の赤字の計画だ。 数字の上では、赤字という「水面下」にあり、トンネルを抜け出したとは言い難い。 ジャパンディスプレイのスコット・キャロン会長 CEOは、「JDIは、連続で赤字が続いている。恥ずかしい。あってはならない。1日も早く赤字からの脱却を図らなくてはならない」と、赤字決算を自ら反省する。 その上で、「競合する他社を含めて、すべての企業が差別化を図れないまま、過当競争が起きているという業界全体の構造不況の問題もあり、小さな転換だけでは黒字にはならないと考えている。抜本的な大改革を果たさないといけない。テクノロジーによる変革も必要である。気合を入れて黒字化を進めていく」と、黒字化に向けた大胆な改革の推進に、意欲をみせる。 終わらない減収と赤字、競争環境も厳しいが、光明も? 2023年度の業績は減収、赤字となったが、赤字幅は縮小。とくに、コア事業と位置づける「車載」、「スマートウォッチ・VR等」の合計売上高は前年比6%増と増収になっている。さらに、2024年度下期からは、全社EBITDAでの黒字化を見込んでいる。 「筋肉質化に向けた徹底的な固定費削減と、事業生産性向上により、損益分岐点が低下している」と、黒字化に向けた進捗を示す。 同社では、競争が激しい第3.5世代の東浦工場での生産終了する一方、第6世代の茂原工場でのコスト削減などを実施。2025年3月を目標に、鳥取工場での生産を終了することも発表している。 ただ、厳しい環境は続いているの確かだ。エネルギー価格や部材価格の高騰、加工費も高止まりしているほか、VRは増収となったが、顧客が見込んだ売れ行きには到達せず、予想に対しては、売り上げ、収益ともに大きく下振れしてしまった。 【中略】 大幅な赤字を計上している液晶事業の構造改革は継続的に進めており、ノンコア事業と位置づけるスマートフォン向けの液晶事業は、収益性が悪いことから、戦略的に事業を縮小。2023年度の売上高は前年比57%減と半減以下に絞り込んだ。また、車載分野における不採算製品の撤退、縮小にも取り組んでいる。 ジャパンディスプレイ 執行役員 CFOの坂口陽彦氏は、「液晶に関しては、JDIが得意とする高性能LTPSパネルの需給が逼迫しており、ここにはビジネスチャンスがある。工場の稼働率を高め、数量を増加させるという点でもメリットがある」とする一方、「筋肉質な事業構造への移行を進めており、売上げが落ちても、しっかりと利益を確保でき、今後、売上げが伸びたときには、大きく利益成長する構造を確立する」と述べた。 社運を賭けた「eLEAP」、悲願の量産へ キャロン会長CEOが、変革の起爆剤に位置づけているのが、「eLEAP」である。 「文字通り、JDIの将来を担う次世代OLEDである。これが、技術での差別化につながり、業績回復の根本的な解決策になる。eLEAPが今後の飛躍的な成長を牽引する」と位置づける。さらに、「eLEAPの開発は着実に進行しており、2024年12月から、悲願の量産を開始することができる。いままでにない圧倒的なコストパフォーマンスを有し、世界初、世界一となる唯一無二の技術によって、お客様のニーズに応えることができる」と語る。 そして、「2024年度は、eLEAP元年になる」とも宣言する。 車載分野では、eLEAPによる新規開発技術や高付加価値製品の新規商談が活発化。eLEAPが持つ競争優位性を生かして、収益性が高い形でスマートフォン事業に再参入することも視野に入れている。また、2024年度下期からは、eLEAPの技術収入を計上することも見込んでいる。 さらに、中国の安徽省蕪湖市とは、eLEAP事業の立ち上げに関するMOUを締結。eLEAPの生産能力を50倍以上に拡大するための協議が、順調に進行しており、2026年度からの量産を目指すほか、インドにおいても、複数の有力企業への技術支援や、共同事業に向けた引き合いがあるという。インドでのeLEAPを用いた工場建設に関する具体的な協議が継続しており、これにより、中国およびインドにおける「地産地消」の生産基盤を構築することになる。 キャロン会長 CEOは、「OLEDが、世界のディスプレイ市場を席巻すると考えている」と、今後の市場動向を予測する。その理由を、「OLEDの優位性が圧倒的なため」と断言する。 バックライトを要する液晶に対し、OLEDは自発光の有機素子を利用。高い視認性を提供でき、色鮮やかな色相、超高視野角、高い動画視認性、完璧な黒表現のほか、薄くて、軽くて、省エネであること、フレキシブルで自由な成形が可能であるというメリットもある。また、OLEDにはエコシステムがすでに構築されており、規模の経済性が働くという強みもあると訴える。 そして、スマートフォン、車載、ノートPCにおいて、OLEDを採用する動きが始まっていることも指摘する。市場調査によると、スマホでは54%がOLEDになっているのに対して、車載では1%、ノートPCでは3%に過ぎないが、「メーカーの商品ロードマップを見せてもらうと、今後のディスプレイソリューションとして、液晶に代わって、OLEDを採用する動きが、これから加速することがわかる。MicroLEDやMicroOLEDには克服できていない課題もあり、歩留まりが悪く、コストも高い。それらの課題をOLEDは解決している」と語る。 実際、足元のOLED事業は成長軌道に乗っている。 OLED分野におけるJDIの競争優位性がすでに確立されていることを強調。旺盛な引き合いがあり、市場シェアを拡大しているという。現在の工場稼働率は100%であり、顧客需要が生産能力を超過しているという。 2023年度業績では、OLEDの売上高が前期比74%増の大幅な増加を達成し、2024年度以降も高い成長を見込んでいる。 そして、「これからのOLED市場を先導するのがeLEAPになる」と自信をみせる。 キャロン会長 CEOは、「好調なOLEDだが、2つの欠点がある」と前置きし、ひとつは寿命が短いこと、もうひとつは高コストであることを指摘する。「10年以上をかけて開発してきたeLEAPは、OLEDが抱えている2つの問題を解決できる。eLEAPは、OLEDの完成版である」と位置づける。 eLEAPでは、従来のOLEDに比べて約2倍の高輝度を達成しながら、3倍の長寿命を実現。マスクレス蒸着とフォトリソ方式を組み合わせた生産方法を用いることで、FMM(ファインメタルマスク)蒸着方式のOLEDに比べて、生産コストを30%削減できるメリットもある。 2023年7月からは、eLEAPの14型の試作品を顧客に提供しているが、2024年4月に新たに発表したノートPC向けの14型eLEAPは、既存OLEDと比べて約3倍となる1600nitsのピーク輝度を達成。コストを抑えたシングル構造による超高輝度化によって、高いコストパフォーマンスを実証した。同社では、eLEAPでタンデム構造を採用した場合には、3000nits以上の超高輝度を実現できることも発表しており、より豊かな輝度表現力によって、超リアルな視覚体験を実現するという。 「いまは負け組」のJDI、「eLEAP元年」の有言実行なるか 一方、基幹工場である千葉県茂原市の茂原工場の第6世代量産ラインへの設備投資を行い、2023年10月から試作を開始。現在の歩留まり率は60%以上の水準となり、社内計画を上回るペースで達成。量産を立ち上げる2024年12月には歩留まり率を90%以上に高め、安定性を持った形で生産できるという。 また、JDIでは、2023年7月に、JOLEDに在籍していたOLEDエンジニアを迎え入れ、リソースを獲得。eLEAPの開発を加速しているほか、OLEDに関する知的財産権やノウハウなども承継している。これにより、JDIでは、OLEDに関する特許を5000件以上、eLEAPに関する特許を500件以上も有する企業となっている。 「JDIは、いまは負け組である。ソニー、東芝、日立の技術が集まってできた会社であるからには勝たないといけない。これまでは差別化が足りなかった。他社が作れるものを作っていては、顧客価値は提供できない。eLEAPによって、これまでオフだったスイッチをオンにできる。世界一のディスプレイ技術を持つ会社になれる。有言実行で実績をつくる」とした。 eLEAP元年を迎えて、JDIの巻き返しが本格的に始まる。