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BASE(ベイス)とは (調べてみますた ネットショップ作成サービス Pay ID(ペイ アイディー) 購入者向けショッピングサービス(自社開発後払い決済サービス PAY.JP(ペイドット ジェーピー) オンライン決済サービス YELL BANK(エールバンク) 資金調達サービス 「YELL BANK」は、ネットショップ作成サービス「BASE」を利用するショップオーナーが、リスクが無く、即時に資金調達できる金融サービスです。ショップの将来の売上金額を予測して「YELL BANK」がショップオーナーから将来の売掛債権を買い取ります。買い取った金額は即時にショップオーナーに支払われるため、ショップオーナーは将来の売上を"今すぐ"に利用することができます。「YELL BANK」はこれまで資金を理由に挑戦できずにいた人々が、次の1歩に挑戦できる世界をつくっています。
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>めぶくID、めぶくpayは、誰1人取り残されない社会を実現させ、個別最適化された新しい価値を提供するという発想のもと生まれたものでしょ。 そこを飛ばすと、何で市民情報を金儲けのために使おうとしてるのか、となりますね。 一部を切り取ってるでしょ。 > >アンパンマンも、暴力で解決させるところを伝えたいんじゃないですよね。 > >わかりやすいと思ったけど、伝わらんかった。 なんでそんな隠れ蓑みたいなセールストークをいちいち枕詞みたいにくっつける必要があるのかな? もしそういうつもりなら、前橋市は最初から、 「皆さんのプライバシー情報を捕捉収集させていただくのはとても心苦しいのですが、 誰1人取り残されない社会を実現させ、個別最適化された新しい価値を提供する上で どうしても、いつどこで何をいくらで買ったかまで捕捉する必要があります。 このデータの活用により前述の新しい価値を提供しますが、 決して個人を特定できる形にならぬよう細心の注意を払います」 とでも説明すべきでしょ。 そんな説明は1回も聞いてないけどね。 まあそんなの言えば、 ますます利用者は減ってただろうけど(ksks (--
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めぶくID、めぶくpayは、誰1人取り残されない社会を実現させ、個別最適化された新しい価値を提供するという発想のもと生まれたものでしょ。 そこを飛ばすと、何で市民情報を金儲けのために使おうとしてるのか、となりますね。 一部を切り取ってるでしょ。 アンパンマンも、暴力で解決させるところを伝えたいんじゃないですよね。 わかりやすいと思ったけど、伝わらんかった。
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>市の事業(めぶくpay)は利益を上げないと駄目なものという認識を持ってる人も多そうですね。市民のためにめぶくpayにお金使って、事業者も、使う市民も恩恵受けれて、良いお金の使い方に見えますけど?めぶくIDが広がることは市にとっても恩恵ありますし。 >いくつかある補助金のひとつという位置付けで見れば赤字だ黒字だとは関係ない話ですね! いくつかある補助金のひとつという位置付けで見れば赤字だ黒字だとは関係ない話 ??? 意味不明。 交付金が定常的に転がり込んで来るとでも思ってる? 交付金は基本1ショット、次の発展事業計画で追加でまた1ショットが得られることはあるが、毎回1ショットが基本。 定常的に費用が掛かる事業はうまく行かなけりゃ、市の自腹で赤字で続けるかやめるかの選択となる。 (ksks (--
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>小川市長の経歴的に、めぶくIDの説明を受けて理解深められてるんじゃないですか? それはそうでしょ。主要な部署から、 「私たちはこういう仕事をしています」 みたいな説明は受けてるでしょ。 で、そこで、フクダくんや前市長のロンちゃんの夢物語の説明を受けたんでしょうね。 「めぶくIDがカギ!」とかなんとか。 でも、弁護士が本業だったみたいだから、恐らくサービスと利用なんかの土地勘みたいなものは働かないでしょ。 感触を得た上で「よし、これを普及させればうまく行く」なんて思ったのではなく、そのまま受け売りしたんじゃないでしょうか? 時期から考えて新年度予算もそれで何をするかも決まっており、 新市長が現時点で市長がどうこう言う余地は無いでしょう。 その先は結果を見てどうするか、で市長による違いが出て来るかもしれませんね。 盛り上がらないめぶくIDサービス、採算の怪しいめぶくPayに対し、 惰性で続けるか、どこかで切ってめグラは抜け殻会社にってことですけど。 (ksks (--
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小川市長の経歴的に、めぶくIDの説明を受けて理解深められてるんじゃないですか? 選挙中や市長就任後もは、めぶくIDに関して積極的な発言なかったけど、今回の講演内容で、めぶくIDがカギ!って話される予定ですし。 市の事業(めぶくpay)は利益を上げないと駄目なものという認識を持ってる人も多そうですね。市民のためにめぶくpayにお金使って、事業者も、使う市民も恩恵受けれて、良いお金の使い方に見えますけど?めぶくIDが広がることは市にとっても恩恵ありますし。 いくつかある補助金のひとつという位置付けで見れば赤字だ黒字だとは関係ない話ですね! ダウンロード数が少ない理由なんていっぱいあるでしょ。 登録が面倒だのなんだの言わない全市民がめぶくpayを隅々まで理解した上で、あのダウンロード数だと思ってるんですか?笑 …いや、でもその可能性も0ではない。 協議会20以上の自治体メンバーで3つしか採用されてないってのは見てわかるけど、それが、乗る価値無いと判断したのかどうか、どこをどうみて判断したのかさっぱりわかりませんね。
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>小川市長もめぶくIDに前向きですね! 前向きねえ。 担当を振られてる職員も沢山居るだろうし、いきなりは否定できんでしょ。 「あなたの仕事は前橋にとってマイナスの仕事」 なんて言い渡すのも同然だから。 そもそもめぶくID、めぶくPayが何物かも分かって無いでしょ。 普通はひと通り話を聞いてとりあえず続けろ、だよね。 しかし、何年かやって実態が見えて来て、 成果が出てなけりゃ廃止方向に動くしかない。 めぶくPayは、たまの使途限定の無い国からの交付金でやる分には市からの持ち出しは無いが、 それ以外では市の出血。あの程度の利用じゃ存続なんて無理。 >個人データを使って便利な世の中にして欲しい人も大勢いるんでしょうねー。 少くとも個人の購買データを捕捉されることになんの抵抗も無い人間が大勢いるなら、あのダウンロード数の少なさはなんなんだろうな 一応なんちゃら協議会作って20以上の自治体をメンバーにしたけど、 言い出しっぺの前橋、江別、大村以外、そっぽを向かれ、追加で利用する自治体は無かったよね。 これ見て分かるでしょ。集めた20以上の自治体の全てが、乗る価値は無いと判断したってこと。 (かわいそうに (--
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>きりがないのでこの話題はこれで終わりにしますね。 > >まとめ >めぶくIDを登録するために使用した個人情報等は、認定電子認証局で大事に保管される。めぶくIDと関連する事業者に提供はされない。 > >さらに、めぶくpayの決済情報等はmyfintech株式会社が取得する。個人の識別ができない集合情報を行政が使うことはある。 勝手に自分都合でまとめやがった(苦笑 株じゃ絶対勝てないタイプだ。 提供する側がどう言おうと客がどう解釈するかがビジネスでは重要なのに。 無駄に購買情報を持って行かれ、 前橋市が言った通りに扱われる保証などどこにも無いのに、 「ああ説明しているから大丈夫だ」 一般人もそいう考えるはず、なんて笑い話だよ。 (かわいそうに (--
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きりがないのでこの話題はこれで終わりにしますね。 まとめ めぶくIDを登録するために使用した個人情報等は、認定電子認証局で大事に保管される。めぶくIDと関連する事業者に提供はされない。 さらに、めぶくpayの決済情報等はmyfintech株式会社が取得する。個人の識別ができない集合情報を行政が使うことはある。
KDDI高橋社長が語る新戦略 …
2024/05/11 17:59
KDDI高橋社長が語る新戦略 ローソン協業でPonta経済圏をさらに拡大、5Gは“auだけ”の強みを生かす 5/11(土) 16:03配信 ITmedia Mobile 「auマネ活プラン」は7カ月で70万契約を突破して「非常に好調」 5Gを中心に、DX、金融、エネルギー、LX(ライフトランスフォーメーション)、地域共創に注力する「サテライトグロース戦略」も見直す。これまで2022年から2024年までの中期経営計画だったのが、1年延長して2025年までの取り組みになったことで、特にAIによる付加価値を追加する。 主力のモバイル事業はスマートフォンとIoTの回線数が戦略の基盤となることから、2025年度末までに8200万超の回線数を目指す。ここに決済・金融、でんき、補償、コンテンツ、ローソンといった付加価値を加えて、さらにローソンやau PAY加盟店といった顧客接点やID数の拡大も図る。ここに対して、AIやデータ分析によって顧客へのメリットを提供する付加価値の強化も図る。 これによってARPUの収入を拡大させ、持続的に成長させる。でんき以外の付加価値ARPUは年平均2桁成長を狙う。 現時点では、auマネ活プランがその1つの手法で、7カ月で70万契約を突破して「非常に好調」だという。解約率の改善、通信ARPUの向上に加え、au PAYカードの加入率4.4倍、au PAYカードゴールドの選択率3.5倍、auじぶん銀行の口座契約数が倍増といった効果も生まれているそうだ。 5G Sub-6のエリアを一気に拡大 「Sub-6を2つ最大限に使えるのはKDDIだけ」 ネットワーク面では、衛星電波との干渉で出力が抑えられていた基地局について、その条件が緩和されたことで、一気に5G Sub-6のエリアが広がることになる。Subー6基地局は業界最多という3.9万局を設置しており、出力がアップするため、2024年5月末には首都圏でのエリアが約2倍になる見込みだという。 「パワーコントロールを4月から5月末までに完了するので、Sub-6エリアはすごい勢いで広がっている。歴史上、この短期間でエリアを拡大していくことがなかったので注目している」と高橋社長。 出力アップ後は、Sub-6のデータトラフィックが約2割増加し、スライス技術を導入することでサービスごとにネットワークを構築できるため、体感品質の向上にもつながると高橋社長は自信を見せる。 こうしたコアの事業に加えて、サテライトとなるDX、金融、エネルギー、LXといった事業を成長させることでさらなる成長を図っていくのが新サテライトグロース戦略だ。 こうした戦略によって、2025年3月期の連結業績予想として、売上高は同0.3%増の5兆7700億円、営業利益は同15.4%増の1兆1100億円、当期利益は同8.2%増の6900億円を目指す。 楽天ローミング収入の減少は約170億円と減少幅が縮小。通信ARPU収入は約140億円、注力領域は約330億円、ローソンの利益などで約140億円の増加を計画。トータルでは294億円の増益を目指す。 高橋社長は、通信APRU収入の増収に加え、Sub-6のエリアが広がって、DX・金融・エネルギーの2桁成長が継続して成長を加速すれば、「1年遅れではあるが、中期経営計画の達成も視野に入る」と高橋社長は話している。 ↑楽天包囲網は「ドコモとAmazon」だけではない!