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Zachry Holdings said it faced cost challenges over a change order and billings schedule, and it engaged in negotiations with Golden Pass LNG for additional funding without success, according to its filing in U.S. Bankruptcy Court for the Southern District of Texas. この記事で、Z社自らが工事代金の値上げをGPXと交渉したと書いてある。 JVは組んでいるけどゆるいもので、それぞれのパートナーが直接契約の形になってるんではないか。
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“Golden Pass LNG acknowledges the bankruptcy filing by Zachry Industrial, Inc., a party to the EPC contract for construction of our LNG terminal," according to the spokesperson for Golden Pass LNG. "Work continues on the project with McDermott and Chiyoda, the other two parties to the EPC contract, with thousands of workers on site. The project is already 75% progressed and we are committed to completing the project.” "I am remaining in pretty constant contact with the parties," Judge Branick told us. "I realize that work is ongoing. The job, to my understanding, is 75% complete. Golden Pass assures me that they are committed to completing the job." .
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Work Continuing Without Interruption Across "All Other Projects" with Highest Standards of Safety and Quality "他のすべてのプロジェクト"では、最高水準の安全性と品質を維持しながら、中断することなく作業を継続しています。 ""=GOLDEN PASS以外のプロジェクト The process we are starting today provides us mechanisms to initiate a structured "exit from the GPX project". "GPX=GOLDEN PASSからのEXIT" 本日開始するプロセスは、GPXプロジェクトからの構造的な撤退を開始する。 "U.S. bankruptcy law mandates that unpaid debts for goods received and services rendered prior to the filing date cannot be paid without court approval." chapter11申請日以前に受け取った商品や提供されたサービスに対する未払い債務は、裁判所の承認なしには支払えない。つまり5/21以前の債務に関しては凍結=GOLDEN PASSに関する負債をchapter11の申請で整理したいという事。その間、他のすべてのproject(GOLDPASS以外)では継続して作業をし経営の再建を目指す。 https://www.zhirestructuring.com/ 収支が合わない事業(GPX)をしながらの再建を裁判所が認めるはずがない。 ※全て私の理解 憶測・推測です。 chapter11 申請後に裁判所の命令で債権の取り立てが停止され、経営陣は"債権者と負債の整理や契約の見直しを協議"しながら、原則120日以内に再建計画を策定。清算型の手続きと異なり、事業継続が前提です。
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Zachry Holdings, Inc. Initiates Voluntary Court-Supervised Chapter 11 Process to Address Financial Challenges Related to Golden Pass LNG Export Terminal Site (内容は同じ) source : https://www.prnewswire.com/news-releases/zachry-holdings-inc-initiates-voluntary-court-supervised-chapter-11-process-to-address-financial-challenges-related-to-golden-pass-lng-export-terminal-site-302151187.html
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More trouble for the Golden Pass LNG export project under construction in Texas 🇺🇸⚠️ 📝 Zachry, a contractor building the plant, filed for Chapter 11 and will exit 📅 Plant aims to start in 1H 2025 but faces delays amid rising costs, supply chain woes, shortage of some workers テキサス州で建設中のゴールデン・パスLNG輸出プロジェクトにさらなるトラブル 🇺🇸⚠️ プラント建設請負業者Zachryが連邦破産法第11章の適用を申請し、撤退へ 📝プラント建設請負業者Zachryが連邦破産法第11章の適用を申請し、撤退へ。 プラントは2025年上半期の操業開始を目指すが、コスト上昇、サプライチェーンの苦境、一部の労働者不足のため、遅れに直面 source:X @SStapczynski Bloomberg reporter
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優待届いたら毎回アプリにチャージするんだけど 何でこのアプリはしばらく動かしてないとログアウトするんだ? しかも、IDとpassを記憶しない仕様だからスマホ側からワンタッチで呼び出せない こんなの普及する筈がないだろうに… 店で優待チャージする時もそうだけど やり方分かりませんって人が多くてチャージ出来ない時がある この前なんて優待券チャージしてくれって頼んだら 優待券ではなく現金チャージして間違えたので 現金でお願い出来ませんか?と真顔で言われた モスが業界のTOPになれないのはこういった所だろうと思う ちなみに同社のミスドは複雑な支払いでもテキパキしていて逆に驚かされる
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投資家目線でいうと、golden pass側からのIRが先か、千代化からのIRが先かも重要やな。 まぁ、日経よりも、向こうのロイターの方が情報収集や協力者関係は強いだろうから向こうの現地系がすっぱ抜くだろうけど、そこをあえて千代化から1番に出してほしいな。 日本だとどっちからIR出すかとか厳密に契約書までやるけど、海外ってそうではないし。
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Golden Pass の系列1と系列2のザックリーの作業員は、今週月曜から現場に戻って来ているみたいですね。
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A number of furloughed contract workers with the Zachry Group are set to return to work at Golden Pass LNG Monday amid ongoing contract issues. ストは解除に向かって前進しているようですね。あとはペナルティについてどのようになるか。決算はギリギリまでかかりそうですね。
本プロジェクトは、2019 年…
2024/05/22 15:16
本プロジェクトは、2019 年に Zachry 社、米国 CB&I LLC(以下「CB&I 社」)及び CIC社(千代田化工) が組成するジョイントベンチャー※Ⓐが、米国 Golden Pass LNG Terminal LLC 社(以下「GPX 社 *」)から受注し遂行してまいりました。 source:https://www.chiyodacorp.com/media/20240522_J.pdf 受注額はJV全体で100億ドル その内、Zachryの受注額は58億ドル source:https://kfgo.com/2024/05/21/firm-building-qatarenergy-exxon-lng-plant-in-texas-files-for-bankruptcy/ その内、CIC(千代田)の受注額は概ね3000億円(2019/03のレート111円≒27億$) source:https://www.chiyodacorp.com/ir/18Q3_Script.pdf --------------------------------------- ※Ⓐジョイントベンチャー方式(JV方式) 共同施工型の場合,建設工事全体の遅延責任は,合弁会社が有している.そのため,遅延損害賠償額を発注者に支払う責任は,合弁会社が有しており,各請負者としては,合弁会社の利益が減ることにより,予め定められた合弁会社の利益の配分比率に基づき,遅延損害賠償額を負担することとなることが一般的である。 ※source:海外建設プロジェクトにおける遅延リスクのマネジメント https://repository.kulib.kyoto-u.ac.jp/dspace/bitstream/2433/263816/1/dkeek00012.pdf --------------------------------------- 論点は ①GPX工期遅延(仮定)に関して千代田がどれだけリスク(コスト)を負担するのか、その契約。 ("当社の負うスコープは基本的に設計と調達に限定致しました"の"基本的"が焦点) ➁完工自体がいつになるのか。 ※全て私見※