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東洋紡は自動車や電子材料向けの高機能樹脂(プラスチック)を増産する。国内に60億円を投じて新しい製造設備を導入し、生産能力を2025年に現在の約2倍に引き上げる。耐熱性や強度が高い高機能プラスチックは、電気自動車(EV)のバッテリー材料などで需要が高まっており、収益拡大につなげる。 「高分子ポリエステル樹脂」や「変性ポリオレフィン」とよばれる高機能品(エンジニアリングプラスチック)の生産を増やす。電子基板や電池材料などに使われ、分子構造を工夫することで一般のポリエステル樹脂などに比べ耐熱性や耐久性を高めた。 EVの普及でバッテリーやモーター、電子機器関連の素材として有望視されている。特にリチウムイオン電池の接着剤として需要が高まっており、主力の岩国サイト(山口県岩国市)と高砂工場(兵庫県高砂市)に製造設備を新設し、24年9〜10月に稼働させる。 EVは電装品の搭載が増えるため、電池を含む駆動部は熱を帯びやすい。耐熱性があり劣化しにくい樹脂の使用は今後も増えるとみられる。 東洋紡は23年、高機能プラスチック事業を三菱商事と設立した新会社に移管した。新会社「東洋紡エムシー」は、東洋紡が51%、三菱商事が49%出資する。 高機能プラスチック事業は、東洋紡の24年3月期の連結売上高約4100億円の4分の1を占めている。三菱商事の販売網を生かして、成長市場で需要を取り込む。東洋紡エムシー内には24年に、部品メーカーだけではなく、自動車メーカーに直接、材料の採用を提案する専門部署「モビリティ事業推進ユニット」も立ち上げた。 調査会社の富士経済(東京・中央)によると、エンジニアリングプラスチックの世界市場は27年に1237万トンと21年比で16%増える見通し。
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5月21日のヤフーニュースの内容です。 ダイキョーニシカワは長尺で3次元屈曲に対応し、締結部を一体成形できる樹脂パイプの製造技術を確立した。同社が量産する樹脂一体パイプの2倍以上となる長さ1700ミリメートル超でも、先端から終端まで内径を均一にした中空パイプを実現できる。自動車の電動化に伴い、電池や駆動部周辺の冷却配管は増え、形状の複雑化が進むと想定。軽量化とコストダウンを訴求し、3年以内の量産を目指して提案を本格化する。 新技術では成形時の金型内で固化していない状態のパイプに、ガス圧を用いて樹脂玉(フローティングコア)を押し出して、均一断面の中空を形成する。 ダイキョーニシカワは現在、パイプ内部にガスを注入して中空を作るガスアシスト成形で樹脂一体パイプを製造するが、安定した中空を確保できる長さには限界があった。一方で電動化が進展すれば、冷却部位が増えて車内の配管レイアウトが複雑化すると見込まれるため、長尺化に対応する製造技術の確立は課題だった。 同社は従来のステンレス製パイプを樹脂製に置き換えることで、重量を3割低減し、コストは2割抑えられると試算。締結部を一体で成形できる樹脂パイプは、製造工数や部品点数でもメリットが見込まれる。また、既存の樹脂一体型パイプ量産ラインは、成形から梱包までを無人化する完全自動化ラインを確立し、端材を活用して工程内の廃材ゼロを実現。生産性や環境配慮の面でも、採用を後押しできると見ている。
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本機関の特長は現低速4サイクルエンジンの出力、回転数域を踏襲し、その高信頼性を継承してい ます。駆動部の基本構造は現ディーゼルエンジンと同ーとし、メタノールを主燃料、A 重油をパイ 口ッ卜燃料とした直接噴射式のメタノール専焼ディーゼルエンジンとしました。 メタノールは重油に比べると燃焼温度が低いため NOx の生成が少なく、すす(PM)や硫黄酸化物も 少ない環境に優しいエンジンです。またメタノールは CO2 と水素を原料に製造できることから、将 来的には回収 CO2 と再生可能エネルギー由来の水素で製造可能であり、サステナブルな燃料と成り 得ます。 https://ssl4.eir-parts.net/doc/6018/tdnet/2445546/00.pdf
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皆様 お疲れ様です。 各社の実力差が株価の動きに反映されて久しいですが、ここには古き良き時代の日産自動車を慈しむ方々が多く集まっておられると思います。 売り方 さん 買い方 さんの戦いはあっても 古き良き時代の車を慈しむことは同じだと思います。 ところで V8のミニチュア エンジンの宣伝が私の画面に貼り付けられました。 外国製ですので 自動翻訳がちょっとおかしなところがありますけどよろしくご覧ください。 動作する V8 エンジン モデル キット - 独自の V8 エンジンを構築 - Capra VS4-10 用 V8 エンジン RCフルシミュレーションエンジン: V8内燃エンジンの構造原理設計、ベルトホイール巻線の駆動構造、発電機、エアコンコンプレッサー、ステアリングポンプ、ウォーターポンプ、完全な出力フライホイールと積層シリンダーヘッド、シリンダーヘッドカバー、スパイラル近・遠バルブインテークマニホールド、オイルパン構造、電源駆動基板プラグインターフェース。 機能するモデルキット: プレカラーに基づいた製品。ユーザーはインストールする必要があります。 V8エンジンモデルは電気による動作をシミュレーションできます。同時に動作の安定性・信頼性を考慮し、駆動部のフルベアリング構造をミニスペースに収めました。 アプリケーション: シミュレートされた V8 エンジンは、AX90104、SCX10、Capra、VS4-10 Pro/Ultraなどのさまざまな RC モデルに適しています。このエンジンを取り付けると、あなたのリモコンカーがユニークで強力になりますが、V8 エンジンを組み立てて復元する能力を発揮するための素晴らしい装飾でもあります。 ヒント: このエンジンキットにはブラケットは含まれていません。モデルに応じて対応するエンジンブラケットを選択できます。エンジンとブラケットは同時販売となります。 仕様: 材質: プラスチック + 金属 + 電子部品 製品重量: 700g 製品寸法: 6.4 x 6.0 x 5.5cm パッケージ寸法: 15 x 15 x 7cm パッケージ重量: 900g 梱包: グラフィックカートン パッケージ内容: 1 セットV8 エンジンモデルキット
> 東洋紡は自動車や電子材料向…
2024/06/02 22:01
> 東洋紡は自動車や電子材料向けの高機能樹脂(プラスチック)を増産する。国内に60億円を投じて新しい製造設備を導入し、生産能力を2025年に現在の約2倍に引き上げる。耐熱性や強度が高い高機能プラスチックは、電気自動車(EV)のバッテリー材料などで需要が高まっており、収益拡大につなげる。 > > 「高分子ポリエステル樹脂」や「変性ポリオレフィン」とよばれる高機能品(エンジニアリングプラスチック)の生産を増やす。電子基板や電池材料などに使われ、分子構造を工夫することで一般のポリエステル樹脂などに比べ耐熱性や耐久性を高めた。 > > EVの普及でバッテリーやモーター、電子機器関連の素材として有望視されている。特にリチウムイオン電池の接着剤として需要が高まっており、主力の岩国サイト(山口県岩国市)と高砂工場(兵庫県高砂市)に製造設備を新設し、24年9〜10月に稼働させる。 > > EVは電装品の搭載が増えるため、電池を含む駆動部は熱を帯びやすい。耐熱性があり劣化しにくい樹脂の使用は今後も増えるとみられる。 > > 東洋紡は23年、高機能プラスチック事業を三菱商事と設立した新会社に移管した。新会社「東洋紡エムシー」は、東洋紡が51%、三菱商事が49%出資する。 > > 高機能プラスチック事業は、東洋紡の24年3月期の連結売上高約4100億円の4分の1を占めている。三菱商事の販売網を生かして、成長市場で需要を取り込む。東洋紡エムシー内には24年に、部品メーカーだけではなく、自動車メーカーに直接、材料の採用を提案する専門部署「モビリティ事業推進ユニット」も立ち上げた。 > > 調査会社の富士経済(東京・中央)によると、エンジニアリングプラスチックの世界市場は27年に1237万トンと21年比で16%増える見通し。 すごい情報ですね。