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(寝台特急)夜行列車は、無理ですかねぇ・・・。熊本に新しい工業地帯ができると、熊本発大牟田・久留米・博多・門司・下関経由で採算が取れるかな? と思いました。ただ、三JRが同意してもらえるか? JR東は、我が方も・・・となるかもしれませんが。 前にも書いたかもしれませんが、6~7日の九州旅行をすべて夜行列車で突破したことがありました。たぶん、「九州周遊券」で、切符が我が家のどこかにあると思いますが。長崎から夜行急行「西海」で帰ったと思いました。 最近の九州へは、陸路なく空路のみです。九州内利用空港は、これまで8空港から出入りし、壱岐など島部10の空港を利用していました(沖縄県内を含む。)。 最後の旅は、佐賀県を中心とした旅で(佐賀県南部県境を除くほぼ全域)、平戸、飯塚などでした。面積の小さい佐賀県は、どこを見ても満足な場所ばかりで、九州内は筑豊などまた行ってみたいです。
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門司発東京行きの鈍行 乗ってみたかったな ドーナツ買いに行く時間か
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門司港の焼きカレーですね😉👌 旦過市場は「燃える市場」と云われてて不名誉な呼称を他の小倉の人に付けられてしまってますが・・・自分は発展して欲しいと思ってます。 同じ小倉で三萩野地区の市場に有る手羽先の唐揚げは大好きです🤤
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門司でカレーだな
北九州市が話題になったが、歩…
2024/04/29 12:12
北九州市が話題になったが、歩いて歴史と地域の特徴が発見できて大変な収穫だった。多くの歴史遺産ばかりか展望台が良く整備されて最高の旅ができた。見たところは、次のとおり。主要な見どころは概ね見てきたと思っています。 ・若松=旧古河鉱業若松ビル、石炭会館、料亭金鍋 ・戸畑=旧松本家住宅、官営八幡製鉄所旧本事務所、 ・八幡=帆柱ケーブル・スロープカーから展望台 ・門司=海峡ミュージアム・鉄道記念館、 旧門司税関ビル、商船三井ビル(わた せいぞうと海のギャラリー)、旧門司三井倶楽部、門司港レ トロ展望室(展 よし)、出光美術館・出光創業資料室)、門司電 気通信レトロ館、三宜望 楼、海事広報展示館、路面電車、JR門司駅、関門海峡 ・小倉=(駅前ウロウロ、城外観) など。官公庁の歴史的建造物 ・下関=唐戸エリア(しものせき水族館海響館、海峡メッセ下関展望台(海峡ゆめ タワー、昼・夜)、英国領事館、旧秋田商会ビル、南部町郵便局、山口銀行旧 本店)、唐戸港 長府エリア(功山寺庭園、長府庭園きれい、長府毛利邸、下関美術館・歴史 博物館) 吉田エリア(東光庵、高杉晋作墓) ほか、火の山夜景、関門トンネル歩 道、神社など 関門海峡の展望がきれいだった。海峡を渡る連絡線と大型船の交差時のスリルは 見もの。海峡は、門司、下関両側を見るべきだと思った。高塔山や皿倉山、火の山など展望が昼・夜とも素晴らしく、関門海峡大橋・若戸大橋など見どころいっぱいな北九州市・下関市は絶対に行けてよかったと思った。両岸からの海峡は、速い流れを見ていて見飽きない。 近隣には、筑豊炭田繁栄時の産業遺産群(クレーンなど)が多く残り、博物館・炭鉱主の邸宅、労働者の娯楽施設などは見逃しがち。近郊の川崎町:藤江氏魚楽園、築上町:藏内氏庭園なども同様だが、本州にはない細やかさが感じられ、良かった。日田や英彦山、カルスト地形の平尾台などは近いので、時間が取れればおすすめだ。宗像大社中津宮までは行けていない。 *長くなり恐縮ですが、北九州歩きの参考となればうれしいです。