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まぁ後継機に対する情報を発表するだけであって、いつ発売するか分からんからな もしかしたら発売日の発表をするだけで発売は1年先・・みたいなのはゲーム業界によくある
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今の大衆消費社会は、飽食の時代であり、選択できる良いものは無数にあるので、全ての要素が高いレベルで揃っていないと消費の対象にはなりません。少しでも欠けているところがあると選択してもらえないということです。 ゲーム機についてこの要素を数えると、良いゲームが揃っていること、良いハードであること、価格が妥当なことなどが挙げられ、これらのどれもが高い水準にあって、バランス良く揃っていて、初めて選択の対象として認識されます。 さらに、これらの要素は無数のサブ要素から成り立っていて、その全てが高い水準にあることが必要です。 どこかが特別に良くても、他に少しでも問題があれば、その段階で大衆の選択肢から外されるのです。 多くのアナリストが、スイッチの評価で的外れな結果になっている理由は、この網羅的な高品質というものが、なかなか一言では言い表せないからです。 自分はスイッチを発売日に買って、これまで使い続けていますが、それを採点すると、全体に無数にある要素のほぼ全てが及第点に達していて、これは嫌だなと感じることは皆無です。よくできているということです。 もし、この全体のどこかに、これは我慢ならないというようなことがあれば、親戚に子供にプレゼントしているのですが、そうする動機が見当たらないのです。 もちろん、細かな不満はたくさんありますが、そのどれもが、まあギリギリ我慢できるレベルにあるのです。 まあ、そのギリギリの品質は、任天堂も十分に理解していて、コストなどとの兼ね合いで導き出したギリギリの仕様ということです。 要するに、この飽食の時代でも、しかも開発されてから8年も経つ製品が、今も安定して売れている理由は、このギリギリの仕様が不満を感じさせないレベルに揃えられているということの凄さがすごいということです。
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業界としては本当に良く無いけど、消費者を舐めてるよね!未完成の物売ったり、すぐに修正したり、お金を出して追加コンテンツ出して、完全版になればセール!そりゃ発売日には買わなくなるわ!でも任天堂だけは強いてそれが少ないとか酷くは無いよね!他のゲーム会社は半分詐欺に近いよね
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この問題は全てのゲーム会社が抱えている課題 FF16を発売した際にコストを発売日に属する決算期に計上したことを評価する投資家はあまりいなかった これでようやくゲーム会社も時価会計が浸透していく事を期待したいですね。
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配当維持&それが出来るだけの利益が上げられるなら問題ないかと。 前回の下方修正よりは会計処理問題を除いて上振れてるし、この時期の開示だからほぼこの結果の決算なんでしょう。 どうせ年一配当だし、年度末になれば配当さえ落ちてなければ良い所に落ち着くし、気長に持ってれば良いです。 ここの利益の柱は現状メザスタですが、代替わりがどうなるか。 ゲームも頑張ってほしいですが、やっぱりメジャータイトルじゃないと厳しいですね。 その辺りの発売日が決まれば期待もできますがね。
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ふつうさあ、 2年半後に出すゲームを早々にお知らせしてたら忘れられるよ。 ドラクエくらいだよ、発売日未定でも覚えててもらえるタイトルは。 5年以内に12出たらいいなってくらいにしか思われてない。 銀英伝も発表(2022/2/23)から2年2か月が経過しようとしております。
自社IPのアルゴナビス、ソシャ…
2024/05/09 09:53
自社IPのアルゴナビス、ソシャゲだして爆死してサービス終了して改めてゲーム作り直して発売日延長して結局大爆死して、アルゴナビス部門の子会社解散が発表されてるんやで。 どこかのタイミングで特損だして損失処理やろ。 面倒だから敗戦処理は速やかにやってほしいとこよ。