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中国株に連動する上場投資信託(ETF)にマネーマネジャーが殺到している。最近の政府による支援策が市場心理を高揚させたためだ。 5月17日終了週の資金流入額は「iシェアーズMSCIチャイナETF」(ティッカー:MCHI)を筆頭に、中国ETFが4億8800万ドル(約762億円)と、新興国市場で最大を記録した。ここ数カ月は中国経済への懸念から投資家が同国を除く戦略を求めたため中国エクスポージャーを持つファンドの資金流出が続いていたが、流れが急転換した。
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> 頭の腐ったクソウヨが3年政権を担当した民主党政権が原因で > 日本の企業を海外へ流出させたというデマレッテルを張っているが > そんなのは民主党政権のずっと以前から日本企業の > 海外移転のグローバル化が始まっていた 民主党が超円高にして、その後、円高が続いたので、 工場が海外に脱出したのは事実です。 韓国・中国からの要請に従ったのでしょう。
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中国にはロシアの軍事技術が流れたから、それなりに高い。 ロシアはウクライナと中国のあまりの親密さを警戒し、ウクライナに中国への技術流出を抑えるよう圧力をかけていたという。 https://wedge.ismedia.jp/articles/-/26075?page=2 ウクライナはソ連の「兵器庫」と呼ばれるほど軍需産業が集中したところで、冷戦後の独立後もソ連の35%の軍事産業を引きついだ。 ウクライナから2000人もの専門家を招聘 ウクライナの科学技術は、ロケット、宇宙航空産業、軍用艦船産業、燃料動力など、当時の中国が立ち遅れていた部門をことごとくカバーしていた。1994年にウクライナが国際圧力で核放棄を受け入れると、さらに核技術関連の人材が行き場を失った。多くの軍事企業が倒産し、失業した技術者たちを中国は厚遇した。 空母、ミサイルなど「欲しいものはすべてもらった」 中国がウクライナから手に入れた軍事技術でよく知られているのが、中国初の空母である遼寧号だ。ソ連がウクライナ(当時は連邦の一部)の企業に発注し、完成間際にソ連解体となって宙に浮いた船体を、マカオでカジノ船にするという口実で解放軍系のカバー企業が間に入って中国は手に入れた。 このほか、戦闘機、戦車、装甲車などで協力関係はあらゆる領域におよび、ミサイルでもウクライナの協力は大きかった。中国はスホーイ系統の戦闘機をロシアから購入したが、空対空ミサイルは模倣を恐れたロシアが技術供与に消極的だった。 これに対して、中国はウクライナを通じてスホーイ搭載のR27中距離空対空ミサイルなどを入手し、自主生産できるようになっている。 アントノフ型輸送機、大型補給艦、ステルス戦闘機、艦載戦闘機、防空ミサイル、99A式戦車などの生産も、ウクライナの支援があってこぎつけたと言われている。 「中国はこの20年、ウクライナの軍事技術で欲しいものはすべてもらった」。そんな風に語る中国の軍事関係者もいる。
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名を出して中国にでも流出したら大変ですね。やめましょう。全てが完成してから明かしても遅くはありません。
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東洋経済は悪手だ。問題は経済安全保障で韓国経由で中国に情報流出することだから資本整理して国産化は正しい。ネイバーはLINEヤフーを売却してネイバーとして事業をやればいい。
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LINEヤフーへの行政指導が悪手である3つの理由 東洋経済 情報流出対策に資本関係見直しが必要? 「まるで中国の所業」 経済安保前のめりの日本政府 日本の塩対応と大局観の欠如 「塩対応」とは実に的確な表現だと思う。日韓関係の劇的な改善は、尹錫悦大統領が韓国世論の反対を押し切って徴用工訴訟で日本に大きく歩み寄る解決策を打ち出したおかげだ。そうした尹大統領への「援護射撃」を岸田政権は行い、逆戻りするのを防ぐことは日本の国益であるのに、ほとんど何もしてこなかった。 そこに今回のLINEヤフーに対する行政指導。日韓にかかり始めた新たな暗雲を作り出したのは日本側だ。 ネイバーは、現時点ではLINEヤフーの株式は売却しない方向であると伝えられている。5月下旬には日中韓首脳会談がソウルで開催される見通しだ。岸田政権はその機会を活かし、日韓関係の安定という大局観からこの問題の軟着陸をはかってもらいたい。
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2024年5月16日、米国商務長官ジーナラモンが国家安全保障リスクに言及し、中国コネクテッド車両に対する規定を「今年秋」に発表すると予告した。コネクテッド車両は、インターネットに接続して車両内部および外部装置とデータをやり取りする車両を指す。ナビゲーションや無線ソフトウェアが搭載された車両はすべてコネクテッド車両カテゴリに入る。 バイデン政権は2024年2月、中国などの懸念国にハッキングやデータ流出の危険があるとし、国家安全保障のリスクを調査するよう指示した。車両がドライバーと乗客の機密情報を大量に収集し、カメラとセンサーを使って米国インフラに関する情報を記録できるという懸念からだ。以後、ラモンド長官は先週中国コネクテッド車両に対する規制と関連して輸入禁止などの極端な措置も取れると明らかにした。ラモンド長官はコネクテッド車両には「何千ものセンサーと数千の半導体チップがある」とし「中国から来た自動車は中国で生産されたソフトウェアで制御される。をするかなど米国人に関する数多くのデータが中国に行くという話だ」と説明した。彼は「これは議会(強制売却)措置が出てきたチックトークが提起する脅威と変わらない」とし「道路に数百万台の自動車があるが、突然ソフトウェアが動作しない致命的な状況も仮定しなければならない」と話した。
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国力そのものが反映されているな。 > >「日本株、薄れる存在感 米MSCI全世界株指数から14銘柄減らすと発表」日経 > > 「日本株の相対的な存在感低下には歯止めがかからない。減少が最も多いのが中国。最も増えたのはインド。日本株には差引き1600億円分の機械的な資金流出生じる。 > 組入れ減少は、グローバル投資家の目にとまる機会が乏しくなることを意味する」。
ここ4年で株価は4倍になったが…
2024/05/21 23:00
ここ4年で株価は4倍になったが、今季は45%減益、USスチール破談危機で慌てて渡米、3年連続の死亡事故、中国鋼のだぶつき、技術流出、本当に技術力ってなんなんだよ。