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嘘は良くないわ 2024年の梅雨入りは広く「平年並み」の予想、長雨によるビジネスへの影響も注意 2024.04.26 日本気象協会は、2024年4月25日に2024梅雨入り予想を発表しました。 2024年の梅雨入りは広く「平年並み」の予想ですが、降水量が多くなる時期があるため、雨によって購買行動や人流に変化が起こる可能性があります。 海面と大気から見る2024年の梅雨の特徴 今年の特徴は、インド洋熱帯域の海面水温が高いことです。インド洋熱帯域の海面水温が高いときには、太平洋高気圧は北への張り出しが強まりにくいとされています。 また、日本の南では太平洋高気圧の西への張り出しが強く、日本付近には南から暖かく湿った空気が流れ込みやすいでしょう。 そのため、今年の梅雨は、暖かく湿った空気が太平洋高気圧の縁を回って、日本付近にいつも以上に流れ込みやすくなるでしょう。 降水量が多くなることが予想されるため、雨対策品の購入増や、屋内施設への人流増が予想されます。
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エアコン掃除やネックリングも増加 東京では最高気温が25度前後の日が続き、15日には26.8度で夏日となった。日本気象協会の予報によると、ゴールデンウイーク(GW)が始まる28日ごろには西日本、東日本で夏日になるところが増えるようだ。 環境省は気温や湿度、日差しの強さから算出する「暑さ指数」が一定の水準に達した場合、「熱中症警戒アラート」を発出して警戒を呼びかけてきた。24日からはその一段上と位置づける熱中症特別警戒アラートの運用を始める。暑さ指数が都道府県の全域で35以上になると予測した場合、前日午後2時に発表する。 ノジマの4月1〜21日までの扇風機の販売数は前年同期比で2割増えた。4月第3週は第2週の2倍になるなど、倍々ゲームで伸びている。「例年より動き出しが早い印象」(同社担当者)といい、GWに向けて大規模なセールを予定する。ビックカメラでは4月のエアコン掃除チケットの販売数が前年同月から3割増えている。 全国のスーパーの販売データを集める日経POS(販売時点情報管理)によると、4月第2週の「日焼け止め剤」、「スポーツ飲料」の1000人あたりの販売金額は前年同期と比べてそれぞれ7%、10%増えた。夏場に売れる商品の代表格だが、4月時点で消費者が買い求め始めており、小売り各社は対応を急いでいる。 ウエルシアホールディングス傘下のウエルシア薬局(東京・千代田)は熱中症対策グッズの展開を例年より1カ月早い3月から始めた。首元を冷やす売れ筋商品「ネックリング」の在庫を2023年の販売実績よりも2割多い水準にしている。 イオンの総合スーパー子会社、イオンリテールは4月末から全国の250の大型店で猛暑対策用品の特設コーナーを設ける。大丸梅田店(大阪市)は4月10日から前年より約1カ月前倒しで日傘などの傘売り場を5割広げた。
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エアコン掃除やネックリングも増加 東京では最高気温が25度前後の日が続き、15日には26.8度で夏日となった。日本気象協会の予報によると、ゴールデンウイーク(GW)が始まる28日ごろには西日本、東日本で夏日になるところが増えるようだ。 環境省は気温や湿度、日差しの強さから算出する「暑さ指数」が一定の水準に達した場合、「熱中症警戒アラート」を発出して警戒を呼びかけてきた。24日からはその一段上と位置づける熱中症特別警戒アラートの運用を始める。暑さ指数が都道府県の全域で35以上になると予測した場合、前日午後2時に発表する。 ノジマの4月1〜21日までの扇風機の販売数は前年同期比で2割増えた。4月第3週は第2週の2倍になるなど、倍々ゲームで伸びている。「例年より動き出しが早い印象」(同社担当者)といい、GWに向けて大規模なセールを予定する。ビックカメラでは4月のエアコン掃除チケットの販売数が前年同月から3割増えている。
気象協会の予報だわ、 あ…
2024/05/06 14:34
気象協会の予報だわ、 あなたほどでたらめな情報じゃないわ