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比亜迪の低価格戦略の背景 中国EV最大手の比亜迪(BYD)は、2024年2月に「ガソリン車よりも安い電気自動車」というスローガンを掲げ、新エネルギー車の低価格戦略を発表した。 2024年モデルにてバッテリー式電気自動車(BEV)「秦PLUS EV」が10万9800元(約230万円)から、プラグインハイブリッド車(PHEV)「秦 PLUS DM-i栄耀エディション」は7万9800元(約165万円)からである。この低価格戦略に対して、外資系や地場の自動車メーカーも、やむを得ず追随して価格を下げざるをえなくなった。 BYDが車両価格を大幅に下げることができた五つの理由は、次のように考えられる。 ●自社開発・製造のブレードバッテリーによりコスト低減 製造コストのなかで、部品費は大きな割合を占め、そのなかでもバッテリーは最大である。BYDは「Blade Battery(ブレードバッテリー)」と呼ばれるリン酸鉄リチウムイオン電池(以下、LFP電池)を採用している。欧米の自動車メーカーが、ニッケル、マンガン、コバルトの三つの希少金属を主成分とする三元系(NMC)リチウムイオン電池を採用することが多いなかで、電池価格を抑え、かつ安全性を優先させるため、LFP電池に開発を絞っている。 BYDの挑戦的な低価格戦略は、新エネ車競合メーカーへの振り落とし戦略である。そのため、生産台数の少ない自動車メーカーがマネをすれば、あっという間に赤字幅が拡大し、経営的に危機にひんする。 またガソリン車、ハイブリッド車は次第に減少していくものの、かなり時間がかかると思っていた欧米始め日系自動車メーカーにとっても、一気に競争激化ののろしがあがったといえる。 もし、まだ大丈夫と様子見をしていると、中国市場から撤退を余儀なくされる可能性も出てくるのではないだろうか。
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国際エネルギー機関が発表した。 2050年脱炭素化目標を達成するために8000億ドル(120兆円)の 鉱業への投資が必要。 内訳は、銅が6割で最も多く、ニッケルやリチウムが続く。 脱炭素化だけでも銅の巨大な需要あるが、このほかに AIデータセンター、インドを始めとする経済発展国の 急増する電力需要、ミサイルなどの軍需需要など上げれば切りがない。 このように迫りくる銅資源の奪い合いが予想される中、 三菱マテリアル株価の低飛行はどうしたことか・・? 会社経営陣の怠慢か、投資家の情報、思考力欠如か・・!笑笑
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ニッケル銑鉄が腐るほど余ってるよ
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なんでニッケル価格が爆上げしてるか調べたらニューカレドニアの暴動のようです。 ブルームバーグより引用抜粋 5/17(金) 16:45配信 仏領ニューカレドニアにマクロン大統領が非常事態宣言、暴動で死傷者 今回の暴動ではニッケル生産が中断され、仏エラメットなど鉱山会社に打撃を与えた。米地質調査所(USGS)によると、電気自動車(EV)バッテリーで使われるニッケルの世界生産でニューカレドニアは昨年約6%を占めた。 中部欧州標準時間(CET)15日に出された非常事態宣言は12日間続く予定。これにより、当局は公共の場での抗議活動を禁止したり、住民に外出しないよう求めたりすることができると政府の報道官が記者団に説明した。
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東海龍王さん ニッケル爆上げの原因が何なのか分からなかったので、ありがとうございます。 そういう事でしたか。
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ニッケル爆上げなう。 仕込み時なのか。。。 悩ましい。。。
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ニッケル粉の価格はLME Ni価格に連動しているようなのでニッケル価格上昇は売上増になります。LME Ni価格が急騰した時は原価価格に先行して販売価格が上昇し利益もアップされます。 今期は在庫処理のためニッケル粉の減産を表明していますので、安い原価で作ったニッケル粉が在庫としてありますので、今後のニッケル価格上昇は利益を上げると思います。
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・世界4番目のニッケル生産国のニューカレドニア暴動でニッケル価格が暴増中 ・インドネシアの輸出許可量が予想より少ない ・中国の支援策で不動産業のステンレス需要が回復中 大平洋金属にとって、利権ありのフィリピン鉱山の爆儲けのチャンスだけでなく、相場の好転で業績向上の軌道に乗るか
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ニッケルを安く仕入れるのが得意(笑)
ニッケル先物価格も底堅くなって…
2024/05/19 00:09
ニッケル先物価格も底堅くなってきて、機関の買い戻しも入りつつあり、来週こそは1300円台乗せからの1400円抜けを期待しています。 アルゴも売り崩しだけでなく、たまには買い上げ続けてくれても良いんじゃないかな。