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中国の富裕層は 聖闘士星矢、頭文字D、セーラームーン ドラえもん、ドラゴンボール、ジブリ まぁこの辺ですかね 頭文字Dは中国で実写映画化 秋名山も自前で作った 熱の入れようです
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政府がコンテンツ産業の活性化に向け、海外展開の支援に動く。日本発のアニメーションやコミック、映画、音楽が世界的にブームの様相を強めつつある中で、国家戦略としてこれを後押ししたい考えだ。引き続き関連銘柄が注目される。 <稼げるビジネスモデル構築へ> 政府は17日に開催した「新しい資本主義実現会議(議長・岸田首相)」で、官民連携によるコンテンツ産業活性化戦略を進める方針を固めた。国際的な見本市や映画祭への出展をサポートするほか、ビジネス化にも注力し、制作サイドに収益を還元するビジモデルを構築する。 「ポケットモンスター」や「ハローキティ」「ドラゴンボール」といった日本独自のIP(知的財産)の世界での人気は年々高まっている。映画も今年の米アカデミー賞でゴジラシリーズの「ゴジラ-1.0」が視覚効果賞を受賞したほか、宮崎駿監督の「君たちはどう生きるか」が長編アニメーション賞を獲得した。 <ソニーG、IMAGICなど浮上> ソニーグループ<6758.T>はアニメ、映画、音楽といったエンターテインメント事業を網羅する。バンダイナムコホールディングス(=バンナム)<7832.T>は、「ガンダム」「ドラゴンボール」などの有力IPを保有。東映<9605.T>や東映アニメーション<4816.T>も外せない。 アニメ製作では、IMAGICA GROUP<6879.T>が豊富な実績を持つ。
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政府がコンテンツ産業の活性化に向け、海外展開の支援に動く。日本発のアニメーションやコミック、映画、音楽が世界的にブームの様相を強めつつある中で、国家戦略としてこれを後押ししたい考えだ。引き続き関連銘柄が注目される。 <稼げるビジネスモデル構築へ> 政府は17日に開催した「新しい資本主義実現会議(議長・岸田首相)」で、官民連携によるコンテンツ産業活性化戦略を進める方針を固めた。国際的な見本市や映画祭への出展をサポートするほか、ビジネス化にも注力し、制作サイドに収益を還元するビジモデルを構築する。 「ポケットモンスター」や「ハローキティ」「ドラゴンボール」といった日本独自のIP(知的財産)の世界での人気は年々高まっている。映画も今年の米アカデミー賞でゴジラシリーズの「ゴジラ−1.0」が視覚効果賞を受賞したほか、宮崎駿監督の「君たちはどう生きるか」が長編アニメーション賞を獲得した。 ポップミュージックに関しても、歴代ストリーミング回数を塗り替える活躍をみせる「YOASOBI(ヨアソビ)」をはじめ、ヒップホップ・ユニットの「Creepy Nuts(クリーピーナッツ)」の新曲も世界的なヒットを飛ばしている。 コンテンツ産業の好調は、企業の業績にも反映されている。アニメ制作のIGポート<3791.T>は12日に今5月期の連結営業利益予想を8.9億円から11.3億円(前期比14%増)に引き上げた。東宝<9602.T>が15日に発表した前2月期の連結営業利益は、593億円(前々期比32%増)と計画(500億円)を大幅に上回り、過去最高を更新した。
ドラゴンボール40周年の今年、…
2024/05/10 12:35
ドラゴンボール40周年の今年、秋に新作映画あるんでなかったっけ? 関係あるかしらんけど