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ニミッツによると、戦争初期の日本軍の快進撃は航空機の集中運用で、 局地的に圧倒的な火力の集中を行ったからだそうだ。しかし動員した兵力は 小規模で、マレー、シンガポール、インドネシアでは2倍の敵軍を降伏に追い込んだ。ようするに日本は航空機で勝った。 だからハルゼーは日本の機動部隊と基地航空隊の殲滅のみを考えていた。
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中国版GW、旅行消費が活況に 5月1日から5連休 中国で5月1日から労働節(メーデー)に伴う大型連休が始まる。大手旅行会社によると、国内のホテルや公共交通機関の予約は前年を上回り、海外旅行の需要も路線が回復し復調傾向にある。期間中の消費動向は中国景気を占う。 今年の労働節休暇は5日までの5連休となる。中国では春節(旧正月)、10月の国慶節(建国記念日)に次ぐ大型連休で、鉄道会社は需要増に備えて増便など特別態勢をとる。 旅行会社大手の携程集団(トリップドットコムグループ)によると、労働節休暇中の海外行き航空券を検索した件数は前年同期比で56%増えた。日本やタイ、韓国、マレーシアが目的地として人気を集める。シンガポールやマレーシア、タイは中国人に対して観光ビザを免除するなど、中国人旅行客の誘致に力を入れる。 新型コロナウイルスの感染拡大を封じ込める「ゼロコロナ」政策時代に大幅に減った航空路線が回復が進む。輸送力の向上に伴い航空券の価格が下がり、海外旅行の需要が持ち直す追い風となっている。
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SBILSとFPGの決算見ましたが、 SBILSの来期は、保守的に見過ぎているのか、商品組成が進まないとみてるのかと思えてなりません、グループで販売先の需要はかなりあるのにここまで伸びない決算予測はちょっと不可解です。 FPGは不動産ファンドの方に動いているためなのか、航空機の組成は積極的ではなさそうです。 船舶と不動産が安定して収益を稼げるとみているからこその増配と自己株取得なんだとおもえます。 成熟期にはいっているのかなとも思ってます。 航空機の組成額と在庫を見るとSBILは昨年の在庫74億円、昨年度航空機1742億円組成して在庫は334億円と8割以上売却できています。 特に3Qで216億円組成し、期末で161億円あったJOL在庫が4Qで全部完売している点は注目です。 ただ、4Qの航空機組成0というのは、販売用航空機購入中止のIRで発表されていましたが、できなかったということなのでしょう。 JIAの12月決算時の在庫は1211億円、内航空機が709億円とBleriot社出資金が269億円の合計978億円と8割が航空機。 22年12月の商品在庫と23年1~3月の販売数と同程度だと半分位は売却できるのでは無いでしょうか。 今回の1Qでは投資先の売却、そしてライツの実施後初の決算であるので、ライツ資金で行う事、シンガポール子会社のこと、「旅亭 半水盧」のこと、パイオニアエースといった説明することが結構あるとは思っています。 未来のことが見通せる決算説明を期待します。
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シンガポールに子会社設立しましたね。 これで販売網も拡大ですね。 機材確保~資金調達に始まり、販売網の拡大。 経年の航空機材はパーツアウトにコンバージョンと出口も抑え いつの間にか万全の状態になりました、 これで業績が伸びない方がおかしいと思います。
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お金持ちの中国人です。 日本は貧乏ですが。80年代の日本人はこんな感じでしたが。 ⚫️中国市民、63%が海外旅行の準備-1年前と様変わり Lebawit Lily Girma 2024年4月24日 18:05 JST 中国が渡航制限を解除して1年以上が経過した今、中国市民の約63%が海外旅行の準備ができていると答えた。24日公表された調査の結果で分かった。 海外旅行を完全にあきらめる人はわずか10%に過ぎない。1年前は半数以上が海外に行く予定はないと答え、31%が興味もないと回答していた。 ドラゴン・トレイルによると、4月前半時点で中国の5月連休に合わせた海外旅行の予約は新型コロナウイルス禍前である2019年の水準を13%下回っている。エジプトやアラブ首長国連邦(UAE)などが人気だという。 中国旅遊研究院(CTA)は、24年の中国人海外旅行者数を1億3000万人と予想。19年には約1億5500万人の中国人旅行者が海外で2530億ドル(約39兆2000億円)を消費した。 中国人のビザ(査証)手続きを免除しているか、到着時に電子ビザを提供している旅行先には、シンガポールやマレーシア、タイに加え、中東や北アフリカがある。 イースト・ウェスト・マーケティングで中国を専門としているアリナ・シアン社長兼最高経営責任者(CEO)は、UAEやエジプト、ヨルダンが中国人観光客の回復をけん引すると予測。 同社が提供した中国民用航空局のデータによれば、オーストラリアやUAE、英国、イタリア、ニュージーランド、トルコ、カタール、エジプトは中国との航空旅客受け入れ容量がコロナ禍前の水準を超えている目的地。 ドラゴン・トレイルの調査によると、すでに海外旅行の計画を立てている回答者181人のうち、94%が複数の目的地への旅行を予約。また、約16%が欧州に行くと答えた。 多くの人が買い物を楽しみにしており、4分の1近くが1回の旅行で5000-1万ドルのショッピング予算を組むとし、16%がそれ以上だと答えた。
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全日本空輸は19日、計画中のシンガポール航空との共同事業(ジョイントベンチャー=JV)について、日本の国土交通省から条件付きで独占禁止法適用除外(ATI)認可を取得したと発表した。今後1年以内に事業を開始する予定だ。 全日空は2020年1月にシンガポール航空と戦略的包括提携契約を締結。「ネットワーク・ダイヤ調整」「運賃」「マーケティングとセールス」「収入再配分」の4分野で協業することで合意していた。 日本とシンガポールを含む対象国を結ぶ旅程で、運航会社にかかわらず旅客輸送やその他サービスを提供する。運行ネットワークや運賃面を充実・改善し、サービス品質を向上することで顧客の利便性を向上させるのが狙いだ。 対象会社は全日空とシンガポール航空で、それぞれの子会社は含まない。対象路線は、日本とシンガポール、マレーシア、インドネシア、インド、オーストラリアの区間で運航する各路線と、幹線に接続する全日空の国内路線となる。 両社はシンガポール競争消費者委員会(CCCS)にも同様の認可を申請している。シンガポール以外の対象路線に関しても、独占禁止法の適用除外認可の申請を進める。
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今日の株価材料(新聞など、20〜22日)日産自、純利益200億円下振れ 世界販売の計画未達 2024/04/22 07:32 日経速報ニュース 1159文字 ▽日産自(7201)、純利益200億円下振れ 前期67%増、世界販売の計画未達(各紙) ▽新光電工(6967)、純利益66%減 前期下振れ、半導体市況が低迷(日経など) ▽サーティワン(2268)2%増益 1〜3月最終、コラボ商品好調(日経) ▽リバーエレ(6666)、5年ぶり最終赤字 24年3月期(日経) ▽みずほFG(8411)傘下のみずほ証券、持ち株会受託で単価算出ミス 2.4万人に影響か(各紙) ▽アシックス(7936)、26年秋に体操服撤退 少子化で売り上げ減(日経) ▽セブン&アイ(3382)、食品ロス削減へ値引き 本部主導で推奨(各紙) ▽築地再開発、三井不(8801)連合に 都が決定 5万人収容スタジアム(各紙) ▽トヨタ(7203)傘下のダイハツ、全27車種出荷再開へ 国交省「停止解除」受け(各紙) ▽グリコ(2206)、「プッチンプリン」など出荷一時停止 システム障害で(各紙) ▽SUBARU(7270)、AMDと半導体開発(各紙) ▽エネチェンジ(4169)、CEO保有株式の一部が強制売却(日経) ▽ホンダ(7267)、ブラジルに1200億円投資 新型HV投入(各紙) ▽積ハウス(1928)、米MDC社の買収完了 7500億円で(日経) ▽ダイハツデ(6023)、49円に増配 24年3月期(日経) ▽今村証券(7175)、24年3月期年間配当を70円に倍増(日経) ▽筑波大、NTTデータ(9613)・MS&AD(8725)傘下のあいおいニッセイとAI分野で連携(日経) ▽C&Fロジ(9099)、AZ丸和HD(9090)に追加質問 TOB開始「5月末に延期」要望(日経など) ▽中外薬(4519)、高血圧治療薬の販売権取得 ロシュから(日経) ▽監視委、アルデプロ(8925)に課徴金勧告 循環取引で虚偽記載(各紙) ▽ANAHD(9202)とシンガポール航空の包括提携、条件付き認可(日経)
時価総額もドルでみれば目減りす…
2024/05/15 18:50
時価総額もドルでみれば目減りする。みずほ証券の永吉勇人チーフクオンツアナリストは、ACWIに占める日本株の時価総額比率は今回0.054ポイント下がり、5.19%になると推計している。 マネーは一極集中が進む。人工知能(AI)などへの期待で米ハイテク株の時価総額拡大が著しい。ACWIは時価総額ベースで世界株の85%程度を組み入れるよう銘柄数を調整するため、超大型株が増えれば組み入れ数は減る。今回は79減り2759銘柄となる。最多の19年(3060銘柄)より1割少ない。 米国株でさえ今回は削減が15銘柄と追加(4銘柄)より多い。ゴールドマン・サックス証券の石橋隆行ヴァイス・プレジデントは「世界を代表する銘柄へのハードルは年々上がっている」とみる。 組み入れ数が最も減るのが中国だ。56銘柄の除外に対し追加は10銘柄にとどまる。中国国際航空(エア・チャイナ)、東風汽車集団など知名度の高い銘柄が削減対象になった。 最も増えたのはインド。13銘柄を加え、3銘柄を外す。経済規模の拡大を映し、JSWエナジーなど電力や不動産、銀行といった幅広い業種の銘柄が新たに組み入れられる。 そのほかシンガポールが5銘柄、英国が4銘柄、タイが3銘柄の除外(いずれも追加はなし)だった。