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カカオ品薄、密輸も拍車 農家、価格高の恩恵受けられず 世界的な供給不足からカカオ豆の高騰が続く。異常気象に伴う不作が主因だが、2大産地であるガーナやコートジボワールで他国への密輸が増えていることも品薄感に拍車をかけている。市場の価格変動から農家を守るための両国の買い取り制度が裏目に出て、農家が価格上昇の恩恵を受けられていないことが密輸横行の背景にある。 カカオ豆の国際指標となるロンドン市場の先物価格は取引の中心となる第2限月が19日、一時1トン9980ポンドと最高値を更新し、史上初の1万ポンドに迫った。足元も9500ポンド前後と2023年末比で3倍近い高値圏だ。 需要を映すとされる世界の主要消費国のカカオ豆の磨砕量(加工量)が、市場予想を大きく上回ったことが直近の上昇のきっかけだ。専門商社の担当者は「現時点では需要が目に見えて減っておらず、供給不足の解消に時間がかかるとの見方が強まった」と指摘する。 品薄感を一段と強めているのが、世界のカカオ豆供給の過半数を占めるコートジボワールとガーナでの密輸の増加だ。両国では国がカカオ農家から買い入れる豆の価格を決めている。両国はカカオ豆の新しい収穫年度が始まる10月ごろに決めた価格で1年間の買い取りを固定することが多い。
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ココアはガーナとコートジボワール(特に後者)が国家存亡の危機になっています🍫 2カ国で世界シェア60% これが壊滅しています 種植えて実るまで3年かかります 新たに植える土地が金の採掘とココア疫病で荒廃して国内にありません 国が滅亡していく様を濡れ手に泡で眺めつつ、甘味をゆっくり味わうのよ🤤
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ガーナとコートジボワールは国家が滅亡する事態にまでなっている お金があれば兵隊を送り込んで自分の新しい国を建国できるかもね😎 西アフリカのカカオ大国「終わりの始まり」か、生産が壊滅的落ち込み https://jp.reuters.com/economy/ZMXKSBPXDBJPDOIQHZB3ME2C2I-2024-03-30/
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ニューヨーク市場の先物価格(期近)は3月下旬に初めて1トン1万ドルに到達し、今月2日には史上最高値の同1万324ドルを記録した。現物取引の指標であるロンドン市場の先物価格(第2限月)も2日に1トン8050ポンド(約1万170ドル)の最高値を付けた。いずれの市場でも年初比で2倍超、1年前比では3倍を超す高値となっている。 高騰のきっかけは、2カ国で世界生産の過半数を占めるコートジボワールとガーナの不作に伴う供給不安だ。異常気象や病害発生などの影響で収穫が大きく落ち込んだ。国際ココア機関(ICCO)によると2月時点でこの2カ国の主要港湾に集まったカカオ豆の集荷量はそれぞれ前年比3割減った。 立花商店(大阪市)の生田渉取締役は「不作で輸出業者が十分な量を集荷できず、海外の需要家との契約が不履行になるなどの問題も生じている」と指摘する。「工場を急に止められないアジアや欧州の加工業者などが調達に不安を覚え、高値でも買い集めたことも一因になった」とみる。 これに拍車をかけたのが金融市場での「ショートスクイーズ」だ。 加工業者や流通業者などの当業者は通常、現物を保有している期間の価格下落を回避(ヘッジ)するために先物市場で売り持ち高を保有する。足元では価格急騰を受けて、ヘッジ売りで含み損が膨らんだ当業者がマージンコール(追加担保の差し入れ要求)に対処するため、多額の資金を用意しなくてはならなくなった。取引に必要なイニシャルマージン(当初証拠金)も平時の4倍ほどに跳ね上がった。 伊藤忠商事の山田恵公カカオ・ゴマ課長は「ヘッジ売りをしていた当業者を中心にマージンコールの圧力に耐えきれず、売り持ち高解消のための買い戻しを余儀なくされたことが相場の上昇を加速させた」と分析する。 カネ余りで運用先を探すヘッジファンドが、市場のゆがみを突いて商品市場にマネーを投じていることも、急騰に拍車をかける要因だ。 足元ではカカオの買い戻しも徐々に進みつつあり、急激な相場の動きは一旦は止まる可能性もある。ロンドンとNYの先物市場では、ファンドの買越残高と当業者の売越残高はともに直近ピークの1月下旬から3分の1以下に減った。
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PHVは既にEVを販売台数で超えている。 海外販売が2.9倍と激増している。 >【広州=田辺静】中国の自動車大手、比亜迪(BYD)は1日、3月の新車販売台数が前年同月比46%増の30万2459台だったと発表した。2月中旬に複数車種で値下げを実施した効果が出た。中でもプラグインハイブリッド車(PHV)の販売が伸びた。 販売台数の9割強を占める乗用車のうち、電気自動車(EV)は36%増の13万9902台、PHVは56%増の16万1729台だった。 BYDは2月中旬、PHVのセダン「駆逐艦05」などを皮切りに複数車種の値下げに踏み切った。セダン「秦PLUS」のPHVモデルは2万元(約40万円)下げ7万9800元から売るなど販売拡大を狙った。 海外販売台数は2.9倍の3万8434台だった。BYDは欧州や南米、アフリカなどに販売地域を広げている。3月はギリシャやコートジボワールで乗用車市場への参入を発表した。 1〜3月の新車販売台数の累計は、前年同期比13%増の62万6263台だった。乗用車では、EVが13%増の30万114台、PHVが14%増の32万4284台だった。
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BYDの3月販売台数46%増、値下げでPHV好調 中国の自動車大手、比亜迪(BYD)は1日、3月の新車販売台数が前年同月比46%増の30万2459台だったと発表した。2月中旬に複数車種で値下げを実施した効果が出た。中でもプラグインハイブリッド車(PHV)の販売が伸びた。 販売台数の9割強を占める乗用車のうち、電気自動車(EV)は36%増の13万9902台、PHVは56%増の16万1729台だった。 BYDは2月中旬、PHVのセダン「駆逐艦05」などを皮切りに複数車種の値下げに踏み切った。セダン「秦PLUS」のPHVモデルは2万元(約40万円)下げ7万9800元から売るなど販売拡大を狙った。 海外販売台数は2.9倍の3万8434台だった。BYDは欧州や南米、アフリカなどに販売地域を広げている。3月はギリシャやコートジボワールで乗用車市場への参入を発表した。 1〜3月の新車販売台数の累計は、前年同期比13%増の62万6263台だった。乗用車では、EVが13%増の30万114台、PHVが14%増の32万4284台だった。
もともとは市場の価格変動から農…
2024/04/25 17:15
もともとは市場の価格変動から農家を保護する意味もあったが、足元ではこの制度が裏目に出ている。市場価格の急ピッチな高騰で、買い取り価格を大幅に上回る状況が続く。カカオ農家が足元の市場価格高騰の恩恵を受けられていない。 農家は国に買い取ってもらうより、市場価格で売れる隣国などに密輸した方が手取りが良くなる状況となり、密輸の増加につながっている。密輸による流出量は不明だが、業界関係者の間では「5万〜20万トン程度が流れた」との見方もある。2カ国の今年度の生産量の2〜8%にあたる。 密輸の横行はカカオ豆高騰で本来潤うはずの産地の国家財政にも悪影響を及ぼす。先進国の利上げをきっかけに経済危機に陥ったガーナは22年12月、事実上のデフォルト(債務不履行)に陥った。 政府の資金不足により、ガーナでカカオ豆の流通を管理する政府機関のガーナココア委員会(COCOBOD)は農家からカカオ豆を購入する資金を、複数の国際銀行からのシンジケートローン(協調融資)で賄っている。不作と密輸により予定していた輸出契約が履行できなくなれば、融資返済にも影響が出てきかねない。 両国は4月、相次ぎカカオ豆の買い取り価格を大幅に引き上げた。コートジボワールでは当初価格比50%、ガーナでは同58%の大幅な引き上げで、年度途中で価格改定されるのは異例だ。もっとも両国の買い取り価格は値上げ後も米ドル換算で1トン2400〜2500ドル程度と、なお市場価格の5分の1程度にとどまる。コンフィテーラ(東京・港)の今村雄紀社長は「農家の手取りを増やして密輸に流れるのを防ぎ、生産意欲を上げる狙いがあるが、どれほど効果があるかは疑問」とみる。