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アナリストの中で、スイッチのピークアウト論を展開している方々は、暗黙の前提としてスイッチのソフトの互換性は無いという立場です。ソフト資産や顧客の情報資産や顧客基盤などの持続的な蓄積と継承はないということがピークアウト論の中に含まれています。 また、ソフトの互換性についても、色々なケースがあり、そのことでのスイッチシリーズの全体価値は大きく変わります。 互換性があるとしても、その価値が低いものから並べると、エミュレータによるソフトの互換性があります。 次に、ソフトの前方互換性、すなわち旧スイッチのソフトは新型スイッチで動きますが、新型スイッチのソフトは旧型スイッチでは動かないという互換性です。 最後が、ソフトの前後方向の互換性、すなわち旧スイッチのソフトは新型スイッチで動き、なおかつ、新型スイッチのソフトも旧型スイッチで動くという互換性です。 これをスイッチプラットホームの規模と、任天堂の利益の中心は、任天堂の自社ソフト販売であることと重ね合わせると、この3種類のソフトの互換性が持つ商業的な価値はとても大きく異なります。 ですから、ソフトの互換性の有無だけでなく、どういうソフトの互換性であるのかということの分析は投資判断にとって極めて重要です。 さらに、これはハード環境的な要件ですが、そこにソフトのスタイルの問題も加わりますから、問題はさらに複雑になり、詳細な分析が必要になり、それができて初めて任天堂の投資判断に強く役立つ互換性の分析になります。
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また、任天堂の機種更新で、過去のソフトが遊べる場合も、エミュレータを任天堂が提供している場合があり、その場合は動作確認に時間がかかったりするなどして、厳密にはソフトの互換性があるということではない場合もありますから、ソフトの互換性に色々なレベルがあります。 ここでスイッチでのソフトの互換性で言っていることは、過去の自分の書き込みを確認していただければいいのですが、プロセッサの開発メーカーが、基本命令セットレベルでのソフトの互換性を実装しているということです。 また、そのあたりの技術説明もある程度の精度で行っています。 このあたりは簡単なことではありませんが、少なくとも、アナリストやゲーム評論家が公式に互換性について書くなら、ある程度の技術的な裏付けをして書かないと、まともには書けないでしょう。 実際は、その技術的な知識がないので、曖昧なことを書くか、それにはタッチしないで、任天堂の発表を黙って待っていて、それで、あたかも知っていたような雰囲気をして、その先のことを書くということでしょう。 しかし、これでは投資判断の役には立ちません。任天堂がは発表する前に根拠を添えて予想しているから価値があるのです。
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古川さんの発言や、任天堂の決算資料の微妙な表記や、NVIDIAの英語で書かれた開発者ブログの情報などから、次のスイッチは、現在のスイッチのアップグレード版であることがわかります。 また、その技術的な意味合いの中で、これから重要なことは、ゲーム機は単体で存在しているのではなく、OS環境や、開発環境、ソフトの蓄積環境、ソフト開発資産の蓄積環境、ソフトの開発経験の蓄積環境、顧客のソフト利用権利の蓄積環境、顧客のソフト利用情報の蓄積環境、1億人以上の顧客基盤環境などなど、多様で多種類の広義のソフト的な資産の蓄積が旧スイッチで蓄積されていて、それがそのまま旧スイッチと新スイッチで共用できる世界になるということが読み取れます。 まあこれは、標準的なコンピュータの世界では、当然のこととなっていて、我々の日常でのスマホやコンピュータ環境では、こういう環境を便利に使っています。 ということは、こういう技術の基本環境は、すでに技術的に確立されているので、任天堂は、それを丸ごと利用すればいいだけです。 それを任天堂が新しく開発する必要は皆無であり、逆にそれを使わない方が、任天堂には大きな開発コストがかかるくらい、当たり前の技術になっているのです。 ネットではエミュレータの開発が噂されたりしていたこともありましたが、まあ本当に技術に無知な人たちの頓珍漢な見解です。 環境的にそんなことはもう必要ありません。あえてそれをするのは、まあ違法行為をしたい人達くらいでしょう。
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iPadにiOSのDeltaをダウンロード。 保有してるiPadで対応との事。 保有しているファミコンやスーパーファミコンやDSのゲームを取り込んでファイルに入れると無線コントローラーで遊べるみたい。 iPhoneやiPadで遊べる。 PS1やPS2もそのうちアップルのエミュレータで遊べる。 個人的にソニーは不要。 PS5本体は売ろうかな。
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iOSのエミュレータでファミコンやスーパーファミコンやゲームボーイやゲームボーイアドバンスやDSのゲームが遊べるアプリを無料で提供してるみたい。 iPhoneやiPadやマックでこのエミュレータを入れて、保有しているゲームソフトを取り込んで、無線コントローラーで遊べるみたい。 日本はiPhoneユーザーもiPadユーザーもマックユーザーも多いから、利用者は増えそう。 PS1やPS2やドリームキャストのエミュレータも取り組んでるらしい。 アップルはすごいね。
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アップルは電気自動車から撤退。 古いゲーム機のエミュレータを配信予定。 ソニーの電気自動車は大丈夫? 失敗しても誰も責任取らないで株価が下がり損するのはいつも株主だけ。
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ソニーや任天堂やMicrosoftがゲーム機本体を数年ごとに出しても、利用者がゲーミングPCでエミュレータを選択する時代になりそう。 PS6とかPS7とかPS8とかのビジネスモデルは続かない。 ゲーミングPCとエミュレータの時代になりそう。 今のソニーのゲーム事業に売り上げや利益は数年後に無くなるかも。
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PS2やドリームキャストのエミュレータにもアップルは取り組んでいるみたい。 PS1やPS2やPSPの保有しているゲームをデータで取り込んで、アップルのエミュレータでiPhoneやiPadやマックPCで遊べそう。 AmazonやMicrosoftも続きそう。 ソニーは最後の最後に開発に取り組んで、数年遅れで、技術力が無くて諦めそう。 期待はしない。
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今月初め、アップルはApp Reviewガイドラインを改訂し、App Storeでのレトロゲーム機エミュレータ・アプリの配布を認める一節を追加しました。これまで許されていなかったiPhone用のゲーム機エミュレータ、つまり「元のゲームハードの動作をソフト的に再現する」アプリが、ついに解禁されたわけです。 その後、様々なことがありつつ、数日前には任天堂製ゲーム機(NINTENDO64やニンテンドーDS以前)エミュレータ「Delta」が配信開始。それに続き、まもなくセガサターンや初代プレステ等に対応した多機種エミュレータ「Provenance」がApp Storeでの配信に向けて作業中だと明らかになりました。 PS1のゲームがアップルのエミュレータで遊べそう。 ソニーはアップルにゲームでも先を越されそう。 ソニーは遅れてるね。 マックやiPhoneやiPadでPS1のゲームが遊べて、PS5本体では遊べない。 不思議だ。
ソフトの互換性でエミュレータが…
2024/05/12 11:22
ソフトの互換性でエミュレータがあれば簡単に実現できるという意見を見ますが、これはメーカーとしては簡単ではありません。要するに動作保証の問題があるからです。 エミュレータといえども、ひとつの別のコンピュータですから、ソフトとの整合性の問題があり、それを確認して、徹底的に長い時間をかけて動作確認し、問題があれば手直しして、再び動作確認しなければなりません。 しかもその手直しが、ソフト側だけならまだ軽症です。 もしシステム側の手直しが発生すると、これまでテストして動作確認ができた全てソフトのテストを再びやり直す必要があり、そこでシステム側の手直しが発生すると、また全てソフトの動作確認が必要となり、無限地獄のようなことになり、論理的には全てを完成させるには無限の時間とコストがかかります。 昔の簡単なシステムならまだやれたのですが、今の複雑なUNIXシステムで、メーカー品質でそれをやるのは困難です。 サードがエミュレータをやれるのは、自己責任という便利な言葉が使えるからです。