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「負け組」JDI、年内量産立ち上げの次世代OLEDが「われわれの将来を担う」 EE Times Japan 2024,05,14 <抜粋> キャロン氏は説明会において、eLEAPのディスプレイ市場における優位性や成長への期待を強調していた。 同氏はまず、ディスプレイ市場において今後、OLEDがその優れた性能や継続的なコスト削減によって液晶に代わって市場を席巻すると予想されていると説明。MicroLEDやMicroOLEDといった代替技術に対しても、未克服の技術課題、生産歩留まりの低さおよびコストの高さなど、両者には大量採用への障壁があるとし、「OLEDは液晶や、代替技術を凌駕(りょうが)する。いい意味で成熟している。非常に実績の高いエコシステムがあり、非常に優秀で、規模の経済性が働くOLEDが勝つという前提でわれわれは経営している」とその優位性を強調していた。 さらにキャロン氏は、OLEDにも短寿命や高コストという課題があるが、その課題を克服したのがeLEAPであり、「eLEAPはOLEDの完成版と認識している」などと強調していた。 JDIは2024年12月にも茂原工場において、ウェアラブルデバイスやスマートフォン、ノートPC、車載製品などに向けたeLEAPの量産を始める予定だ。既に歩留まりは60%以上で、2024年中にも歩留まりを90%以上にすることを目指している。キャロン氏は「非常に高いレベルの技術の安定性を確保して出荷を始める」と述べていた。 同社は2022年9月からeLEAPの1.4型試作品を顧客へ提供していたが、2023年7月にはディスプレイ面積が58倍となる14型の試作品の提供を開始。また、2024年4月にはピーク輝度が1600nitsというノートPC向け「14型eLEAP」を新たに開発したことも発表するなど、開発が急ピッチで進展している。 キャロン氏は「われわれは今、勝ち組とはいえない。負け組だ。ソニー、東芝、日立製作所の陣営を持っている会社(JDIはソニー、東芝、日立の中小型ディスプレイ事業を統合し設立)としては、やはり勝たないといけない。われわれの差別化が足りなかった。その反省があり、社を挙げてeLEAPの技術を作った」と説明。eLEAPによって「十分に競争力を持っていない会社から、世界一の競争力を持つ、世界一のディスプレイ技術を作る、そういう会社になる」などと意気込んだ。
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AppleとArmの関連性: Appleは、Armの技術を広く活用しています。具体的には、Appleのモバイルデバイス(iPhone、iPad)やMacコンピュータには、Armベースのプロセッサが搭載されています。 2023年9月には、AppleとArmの間で「2040年を超える」長期ライセンス契約が締結されたことが報じられています2。 この契約により、AppleはArmの技術を将来にわたって利用できることが確定しています。 Armの技術や製品はどのような市場で使用されているか? Armの技術は、以下の市場で広く使用されています: モバイルデバイス ウェアラブルデバイス 家電製品 産業用機器 自動車 サーバーとデータセンター IoT(インターネット・オブ・シングス)1. Armの競合企業との差別化要素と優位性は? Armはファブレスビジネスモデルを採用しており、自社で物理的な半導体製品を製造せず、技術のライセンス提供や関連サービスを中心に展開しています。
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トータルケアエコシステムの構築に向けた、 早期乳がんを対象としたウェアラブルデバイスを用いた臨床研究の開始について 5月8日にプレスリリースでてますね✨
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eLEAP量産ラインが大成功なのですw とても順調なのですw eLEAP量産ラインの状況 当社は、2024年12月のeLEAPの量産開始に向け、基幹工場である茂原工場(千葉県茂原市)に第6 世代量産ラインの設備投資を行い、2023年 10月から試作を開始いたしました。歩留りは社内計画を大幅に超えるペースで向上しており、現在、量産開始まで8か月という段階で既に60%を超えております。この早期の高歩留は、立ち上げが期待以上の速さで進んでいることを示すとともに、当社がeLEAPの量産化の壁を乗り越えたことを意味しております。今後、当社はeLEAPを、ウェアラブルデバイス、スマートフォン、ノート PC、車載製品等、様々なアプリケーション用に開発・生産し、お客さまに提供してまいります。
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ウェアラブルやスマホ、PC、車載など向けに JDIは、茂原工場に第6世代量産ラインの設備投資を行い、2023年10月から試作を行ってきた。量産ラインの立ち上げは期待値より速く進んでいて、既に歩留まりは60%を超えているという。このため、2024年12月からウェアラブルデバイスやスマートフォン、ノートPC、車載製品などに向けたeLEAPの量産を始める。
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【祝】eLEAP量産ラインが大成功なのですw eLEAP量産ラインの状況 当社は、2024年12月のeLEAPの量産開始に向け、基幹工場である茂原工場(千葉県茂原市)に第6 世代量産ラインの設備投資を行い、2023年 10月から試作を開始いたしました。歩留りは社内計画を大幅に超えるペースで向上しており、現在、量産開始まで8か月という段階で既に60%を超えております。この早期の高歩留は、立ち上げが期待以上の速さで進んでいることを示すとともに、当社がeLEAPの量産化の壁を乗り越えたことを意味しております。今後、当社はeLEAPを、ウェアラブルデバイス、スマートフォン、ノート PC、車載製品等、様々なアプリケーション用に開発・生産し、お客さまに提供してまいります。
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茂原工場で、歩留まりは既に60%超 JDI、次世代有機ELディスプレイ「eLEAP」を24年12月に量産開始へ ジャパンディスプレイ(JDI)は、2024年12月にも茂原工場(千葉県茂原市)で有機ELディスプレイ(OLED)「eLEAP」の量産を始める。また、従来のOLEDに比べ約3倍のピーク輝度を実現したノートPC向け「14型eLEAP」も新たに開発した。 2024年04月18日 10時30分 公開 [馬本隆綱,EE Times Japan] 14型eLEAPも新たに開発、従来OLEDに比べピーク輝度は約3倍 ジャパンディスプレイ(JDI)は2024年4月、独自の方法で画素を形成する有機ELディスプレイ(OLED)「eLEAP」の事業化について、その概要を発表した。2024年12月にも茂原工場(千葉県茂原市)でeLEAPの量産を始める。また、従来のOLEDに比べ約3倍のピーク輝度を実現したノートPC向け「14型eLEAP」も新たに開発した。 eLEAPは、ファインメタルマスク(FMM)を全く使わず、有機材料を基板上に蒸着させ、フォトリソ方式でOLED画素を生成する。eLEAPの発光領域は60%(精細度300ppi相当)まで高められるという。これはFMM方式のOLEDに比べ2倍以上だ。JDIは、これによってピーク輝度や寿命を飛躍的に向上できるとみている。 ウェアラブルやスマホ、PC、車載など向けに JDIは、茂原工場に第6世代量産ラインの設備投資を行い、2023年10月から試作を行ってきた。量産ラインの立ち上げは期待値より速く進んでいて、既に歩留まりは60%を超えているという。このため、2024年12月からウェアラブルデバイスやスマートフォン、ノートPC、車載製品などに向けたeLEAPの量産を始める。 また、14型eLEAPについても、ノートPC向けにピーク輝度が1600nitsという製品を新たに開発した。この明るさは屋外でも快適に使用できるレベルだという。一般的なOLEDで同等輝度を実現するには、タンデム構造にする必要がある。その分、製造プロセスも複雑となり生産コストは高くなる。14型eLEAPはシングル構造で、高輝度を達成した。eLEAPをタンデム構造にすれば、3000nits以上の輝度を実現できる。 左が従来のFMM-OLED(他社製品)、右が開発した14型eLEAPの表示画像
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3COINSでリコールに値する商品たくさん売ってるけどね 補償まともにしないし ウェアラブルデバイスもOSが怪しい木々よわうの管理だから手を出す人少ないし Salyu!のほうが好き
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最近、言ってたの これだったの?さすが お詳しいですね JDI eLEAP OLEDの歩留まりは60%を超え、輝度は1600nitを超え、今年下半期に出荷される予定 https://mp.ofweek.com/display/a156714906437 実際、業界関係者からの開示情報や情報によると、JDI Japan Maoyuan はすでに垂直蒸着フロントプレートプロセス技術 (部分的に eLEAP 技術を使用) を使用して、世界的ブランドメーカー向けのウェアラブル製品を量産しています。ラインが90%に到達しました。この新しいプロジェクトは、完全な eLEAP フロント パネル + バック パネル プロセスを使用して 60% の歩留まりを達成しました。これは、eLEAP の量産条件がさらに成熟したことを意味します。 14 インチの超高輝度ラップトップの反復は、eLEAP テクノロジーを中型から大型のディスプレイに拡張するという JDI のビジョンも示しています。 JDIは、この技術を他のウェアラブルデバイス、携帯電話/コンピュータ/テレビ画面、車両パネルなどの分野に引き続き適用すると述べた。 JDIがこれをベースにeLEAP高世代ラインの量産ラインへ移行するのか、注目される。
アパレルの需要者である小さな子…
2024/05/16 08:43
アパレルの需要者である小さな子の親御さんはウェアラブルデバイスの間接的な需要者ですよね。だからこの2つの事業はシナジーを産めるはず。 ウェアラブル事業でお子さん守ってますよ、ということで、もっとウェアラブルデバイス事業を広告して会社の知名度向上やイメージアップをしていただきたい。