検索結果
-
前にも投稿したけど、年末移行はゲームの世界一変か? ヘッドセットの普及が急速に進み、VRの世界へと メタはマイクロソフトと提携とか日本のソフトメーカーが買収対象とか 又はその逆も・・・コロナ以降、ゲーム年齢が中高年にも浸透、Eスポーツの拡大 米国では成長産業の一つでもある 金融、重厚長大が投資の定番、王道と捉える向きが多いが脇道も宜し! ヘッドセットのサードパーティを探しているが見つからんわい・・・・
-
光と星のメタバース六本木|テレビ朝日 テレビ朝日 https://www.tv-asahi.co.jp › vr_roppongi テレビ朝日「光と星のメタバース六本木」公式ページ。 確かに、テレビ朝日は、ゲームに力を入れてる そういう事だったのか…
-
ライブ視聴→せっかくアバター作って参加するのに配信画面上では全員コナンの犯人状態なんでしょ? グラフィック→ps3かな?レベル ゲーム要素→一番謎。マイクラか他ゲーでいいじゃん 3dライブ配信に完全特化で自由な視点移動とVR機能 これだけで良かったんちゃう?
-
ユーザーの囲い込みや棲み分けを考えてやっていないんだろうな。 確かに分散、ゲーム以外のエンタメを考えるべきだったな。 松本零士とコラボと謳って、あの時VRの会社も取ったりしてたんだから999の宇宙旅行とか色々と企画出来たのにその後の報告無し
-
GENDAが続伸、子会社がVAR LIVE JAPANのVRゲーム事業を譲受 GENDA<9166>が続伸している。23日の取引終了後、子会社ダイナモアミューズメントが、VAR LIVE JAPAN(東京都中央区)から、VR(仮想現実)ゲーム事業を6月1日付で譲り受けると発表しており、好材料視されている。 VAR LIVE JAPANは、世界有数のVRゲーム開発企業である香港VAR LIVE Internationalの日本法人で、VRゲーム筐体の販売・レンタルやVRコンテンツの開発・販売を行っている。今回の事業譲受により、今後は両社のコンテンツ、知見とノウハウを共有し合うことで、日本発の新規コンテンツの企画開発やエンタメ・コンテンツにおける人的リソースの強化などを進めるとしている。
-
ゲームきたのは大きい! VRはさらに大きい!!
-
家でVRの時代、ゲームセンターはこれからダメ。
-
狭義のメタバースは「VRゴーグルを用いて体験できる」メタバースだが、これで成功しているものは知る限りではない。 が、「VRゴーグルが不要」の広義のメタバースなら色んなゲームが成功している。マイクラ、GTA、どうぶつの森、ポケモンGO、各種MO/MMOオンラインゲーム等。
-
monoAI technology、大日本印刷と資本業務提携 「XRコミュニケーションⓇ」事業における価値共創の戦略的パートナーシップを強化 monoAI technology株式会社(本社:兵庫県神戸市、代表取締役社長:本城嘉太郎、東証グロース市場:証券コード5240、以下「当社」)は、大日本印刷株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:北島義斉、以下:DNP)と資本業務提携を締結いたしました。 今回の資本業務提携によって、DNPの認証・セキュリティ技術やコンテンツ制作力と、当社が保有する1,000人規模で同時接続・会話を可能にする画像圧縮処理・伝送技術等、高品質なXR (Extended Reality)空間開発力を掛け合わせることで民間企業や自治体向けの大規模なXR空間の企画・開発体制を強化し、リアルとバーチャル空間が融合した社会の実現を目指します。 ■資本業務提携の背景 当社は、「XR技術で革新的なサービスを作り社会課題を解決する」をビジョンとして掲げ、オンラインゲーム開発で培った大規模通信技術とAI技術をコアとして、あらゆる産業のデジタルトランスフォーメーション(DX)を支援するXR事業を展開しています。 これまで当社とDNPは、「XRコミュニケーションⓇ」(※1)事業において、XR CLOUD(※2)を通じた社会的課題解決に向き合うイベントの企画・開発を共同で展開するなど、自治体や企業の課題解決を支援してまいりました。 本資本業務提携により、この協業関係を一層強化するとともに、リアルとバーチャル空間を融合する技術を活かして、新たな体験価値創出および経済圏の形成を目指します。 両社が有する強み、および事業基盤等を有効活用することで、「XRコミュニケーションⓇ」事業の拡大と企業価値の向上を実現してまいります。 ■概要 ① 開発・制作に係る協業 当社は、DNPが提供又は推進する教育業界向けサービス、自治体又は金融機関業務のDXサービス組込、「DNPバーチャルエクスペリエンス VRプレゼンゲートウェイ」、その他DNPの主要サービスに関して、開発支援を行う体制を確保し、XR関連事業の領域における開発案件を共同して推進してまいります。 また、XR CLOUD上にAIアバターが搭載された商材、XR CLOUD上に空間内の制作自動化のモジュールが組み込まれた商材、XR CLOUDで構築された空間とセンサーネットワークが構築されたリアル環境が連動された商材などの共同開発に取り組んでまいります。 ② 販売・事業推進に係る協業 DNPが有するネットワークや営業力を活用し、共同提案を実施いたします。それにより、DNPが新たなXR関連プロジェクトを獲得し、その開発に係るエンジニアリソースを当社グループより提供いたします。 また、XR関連事業に関する公募・入札案件について共同で参加するなど、XR関連事業において事業拡大するための新規顧客獲得の加速化を目指します。 ③アセット提供・共有、人員交流 当社とDNPは、XR関連事業に関するビジネス、技術、セキュリティ、モノビットエンジン、生成AI、トレンドその他の事項に関する知見の共有を目的とした情報共有会を定期的に開催してまいります。また、両社の開発人員を出向しあう人員交流なども推進してまいります。 ■大日本印刷株式会社 常務執行役員 金沢貴人様 コメント DNPは、「人と社会をつなぎ、新しい価値を提供する。」という企業理念のもと、中期経営計画で「コンテンツ・XRコミュニケーション関連」を注力事業領域と定めて取り組んでいます。 今回、monoAI technology株式会社と資本業務提携を締結し、パートナーシップを結べたことを大変嬉しく思います。 両社の協業により、リアルとバーチャルが融合した新しい体験価値と経済圏を創出するDNPの「XRコミュニケーション事業Ⓡ」の推進を加速させていきます。
Re:話は変わりますが、samans…
2024/06/03 00:55
今回のショート動画配信サービス[SAMANSA]への出資はGAGAとのシナジーを期待してのものだと思います。GAGAは素晴らしい作品を多く手がけているのでそれを露出頻度を上げるには[SAMANSA]への出資はとても良いように思います。 [VAR LIVE JAPAN] のVRゲーム事業譲渡の件は言うまでもなく[ダイナモアミューズメント]のVR事業を強固にするものです。 ダイナモアミューズメントは実はすごくて 会長曰く「国内公開の邦画のMX4Dのプロモーションプログラムはほぼ全部がGENDAグループのダイナモアミューズメントが手がけている」とのこと。 VRが盛り上がる時期がやってくるとGENDAとしては強力な武器を持っていることになります。