検索結果
-
TikTok訴訟、9月に口頭弁論 米高裁が迅速審理へ 🔴来年1月19日までに売却 米国で成立した中国系短編動画投稿アプリ 「TikTok(ティックトック)」の禁止法を巡る訴訟で、 ワシントンの連邦控訴裁判所(高裁)は28日、迅速に 審理を行う日程を示し、9月に口頭弁論が始まることになった。 同法は中国の親会社、字節跳動(バイトダンス)が米事業を 来年1月19日までに売却しない場合、国内でのアプリ配信を 禁じる内容。 米司法省やティックトック、バイトダンス、 コンテンツクリエーターらが迅速審理を求めていた。
-
TikTokの広告は効果絶大‼️😋😋😋 中国インフルエンサーには1時間で3億を売る 強者もおるからな~ 粉ミルクも哺乳瓶も国産を使いたく無い中国人‼️🤭🤭🤭
-
中国政府は22日、米国の防衛関連企業12社と幹部ら10人に制裁を科すと発表した。ウクライナに侵略したロシアを巡る米国の制裁に中国企業が含まれていることに加え、米国の台湾への武器売却を理由に挙げた。中国政府は3日連続で対米制裁を発表している。 中国外務省が発表した。制裁対象企業は米航空防衛機器大手ロッキード・マーチンの関連部門などで、中国における資産を凍結する。個人は米防衛大手ノースロップ・グラマンの幹部らで、中国本土や香港、マカオの訪問を禁じた。 米国が対露関連制裁で中国企業の利益を侵害したほか、台湾への武器売却で「中国の内政を深刻に干渉した」と主張。制裁は対抗措置だと強調している。 中国外務省は21日にも米国のギャラガー元下院議員を制裁対象に指定したと発表。対中強硬派として知られ、中国系動画投稿アプリ「TikTok」の米国内での利用を禁止する法案に関わったほか、2月には台湾を訪問して総統就任を控えた頼清徳氏と面会していた。 20日にも中国商務省が台湾への武器売却に関与したとして米航空機大手ボーイングの防衛部門など3社への制裁を発表している。 (産経) 良いんじゃない。制裁はアメだけの専売特許じゃないし
-
中国AI市場、価格競争勃発か-アリババ97%値下げに百度が対抗 中国のアリババグループは自社で展開している人工知能(AI)サービスを最大97%値下げした。この動きに百度(バイドゥ)がすぐに対抗し、中国のAI市場で価格競争が始まりそうだ。 米オープンAIの対話型AI「ChatGPT(チャットGPT)」に似た「文心一言(アーニーボット)」を導入している百度のクラウド部門は21日、文心一言を基盤とする無料サービスを提供すると発表した。 アリババクラウドが自社の大規模言語モデル(LLM)「通義千問」上に構築された9つの製品に関する価格情報を出した数時間後だった。 動画共有アプリ「TikTok(ティックトック)」を運営する字節跳動(バイトダンス)は先週、中国の業界標準よりも99%安いAIサービスを発表。業界標準とは文心一言と通義千問を念頭に置いているという。 こうした値下げ合戦は、テンセント・ホールディングス(騰訊)をはじめとするインターネット大手やスタートアップが巨額の資金を投じているAI分野で、価格ベースでの生き残り競争が始まりつつあることを意味している。 もっとやれやれ~
-
tiktokは日本人も普通に使ってるけどビリビリは中国人しかつかってなくて今後中国人向けにやっていきますってことだから
-
日本人も使ってるtiktokとほぼ中国人しか使ってないビリビリじゃ全然違いますが
-
株主の国籍が何処にあってもそのような事を問題にしないのが資本の倫理というもの。 情報漏洩の問題は委託先のセキュリティレベルを上げさせれば良いだけ。できなければ委託先を変更するしかない。内製化も選択肢のひとつ。 松本総務大臣にはそういう切り分けができていない。困ったものだ。 tiktokやhuaweiの問題とは性格が全く違う。中国は市場経済を一部導入はしているが、資本主義国とは言えないからだ。
-
ニクさんは話が自由自在ですね❗️ ↓ ↓ nik 2024/05/11 07:01 報告 私なりの結論が出ました。 米国法廷では安全保障面から9か月以内にTikTokを禁止にするだろう。 TikTokが米国企業に、米国版TikTokを売却しようがしまいがさほど関係ないと思う。 TikTok側は「米国企業への資産売却については商業的および技術的、法的にも不可能だ」という認識を示しているので米国企業へ売却することはないだろう。 もし売却すれば過去の情報漏洩が全てバレてしまう懸念もありますからね。 米国のTikTokユーザーは9ヶ月間を待たずに、徐々に他のアプリへ移行するだろう。日本人も将来を見越してアメリカ同様にTikTokから他のアプリへ移行するだろう。 トリラーは香港企業になりますが、トリラージャパンは日本企業ですから、他国へ情報漏洩する心配はありません。 トリラーへ出資したお金は、その額はそのままか、それ以上になるでしょう。 TikTokの受け皿として、新社長は早急にトリラージャパン設立準備室設置を検討するだろう。 話は変わるが、 中国が国策でアメリカや日本といった西側諸国のアプリを禁止しているのですから、アメリカや日本も同様に中国アプリを禁止にする事にはなんら問題はないというよりも、当然の対応だと思います。 そもそも商売の自由を全く受け入れていない中国が、どの口でこれらの対応を非難しているのか、厚顔無恥にも程があります。日本も追従してappleやGoogleのアプリストアから締め出すよう要請するべきです。 ご存知の通り、DLEは毎年赤字ですのでDLEの利益余剰金はマイナスですが、その分、W TOKYOやトリラー株などの含み益があります。 赤字ではあるがそれらのことから総資産は増えています。自己資本比率も80%あります。 また、有利子負債はゼロ円ですので、今後の金利上昇があっても全く関係ありません。 先日のアマ&プロスポーツ企業を無料で子会社化したり、韓国アーティストに注力しているのも、トリラージャパン設立に向けての準備なのでしょうか。 ここは軽く300円や500円、1000円超えも夢ではないと思うようになりました。 ((o(^∇^)o))
-
>[15日 ロイター] - 米大リーグ(MLB)ドジャースの元オーナーで富豪のフランク・マッコート氏は15日、中国系短編動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」の米事業買収に向け、自らが創設した「プロジェクト・リバティー」が主体の企業連合を組む考えを明らかにした。 >プロジェクト・リバティーはTikTokをオープンソースのインターネットプロトコル(IP)に移行することを提案。米グッゲンハイム証券などの協力を取り付けたほか、ウェブシステムの基本となる「WWW」を考案したティム・バーナーズ・リー氏がTikTok買収案を支持しているとした。 〇TikTokは中国が売却を許さないので禁止になるんでしょう? そこまで、注力して、TikTok買収できなかったら、 プロジェクト・リバティでAGBAトリラーを買収してもらえないかな。 AGBAとトリラーは合併承認まだだけど。。 トリラーは格闘技もあるし、それに大リーグもあったら 日本でも視聴率は大幅に上がると思います。助けてくださいw
米グーグル傘下の動画投稿サイト…
2024/06/01 06:43
米グーグル傘下の動画投稿サイト「YouTube」が買い物機能を充実させている。ネットショップ作成サービスのBASEと連携した。自作の商品などを販売したい投稿者(クリエーター)が利用できる電子商取引(EC)に「BASE(ベイス)」を加えた。グーグル日本法人でYouTubeショッピングを統括する仲田真人マネージャーに狙いを聞いた。 YouTubeショッピングは事前に定める資格要件をクリアしたクリエーターが動画上で商品を販売する際に利用する。通常の長尺動画に加え、ライブ動画やショート動画上に、特定のECサイトの商品の購入ページに遷移するタグを表示したり、購入ページにリンクした商品画像リストを動画の真下に配置したりできる。 BASEによると、2023年12月時点で同社サービスを通じた累計ショップ開設数は210万店。仲田氏は今回の連携の狙いについて「ベイスを主に利用していたクリエーターがYouTubeを使った販促に参入しやすくなる」と話す。 YouTubeではショッピング機能のアップデートが続けられてきた。当初動画下にしか表示できなかった商品タグが動画の中に表示できるようになったほか、動画内に購入ページに遷移できる商品タグを表示させるタイミングも投稿者が自由に設定できるようになった。「動画コンテンツとショッピング行動をなるべく近くする」(仲田氏)ことで、シームレスな買い物体験を提供する。 YouTubeによると、23年における購入判断に役立つ動画の視聴時間は前年に比べて25%増加した。仲田氏は「ここ数年でクリエーターが商品を売ったり一緒に作ったりするビジネスパートナーとして社会に認められてきた」といい、動画とECの親和性は今後も高まるとみる。 YouTubeショッピングの国内での買い物機能の利用者は増加傾向にあるという。日本では「推し活」としてクリエーターのファングッズなどを買う視聴者が多いという。「コスメやゲームなど、その領域は多岐にわたる」(仲田氏)。 一方、「動画×買い物」に取り組む企業はグーグルだけではない。中国発の動画共有アプリ「TikTok(ティックトック)」も23年9月、米国でのEC参入を正式に表明。ベトナムなど東南アジアでもサービスを加速している。 仲田氏はYouTubeの他社にはない強みとして、様々なスタイルの動画を配信できる機能が整っていることを挙げる。「商品によってはライブ配信が向いているものもあれば、長尺動画が向いているものもある。クリエーターのスタイルにあった動画形式を選んでもらうことで、適切に販売をサポートできる」と話す。 ECでの買い物が定着し、今後も市場拡大が見込まれるなか、「売りやすさ」や「買いやすさ」はプラットフォームとして選ばれるための重要な要素の一つとなりつつある。