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ちなみに私も昔オンラインゲームやってました。 ラグナロクオンラインとレッドストーンというRPGみたいなゲームでした🎮
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ドラゴンクエスト生みの親でゲームデザイナーの堀井雄二氏が27日、自身のXを更新した。人気ゲーム『ドラゴンクエスト』シリーズの新作タイトル『ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎』の進捗状況を説明した。 「ドラゴンクエスト」シリーズは、プレーヤーが物語の主人公となって、世界を掌握しようとする魔王に立ち向かうRPG。チュンソフトが開発・エニックスが販売する初代『ドラゴンクエスト』が1986年に発売されて以降、日本を代表する人気ゲームタイトルの一つとなっている。 『ドラクエ12』については2021年5月に制作を発表され、ドラゴンクエスト生みの親でゲームデザイナーの堀井雄二氏は「今回はダークな感じになってる。大人向けのドラゴンクエスト」と紹介。さらに「実はですね、コマンドバトルを一新しました。変わります! これまでのユーザーの方も違和感なく遊べると思います。おもしろくなると思ってます」と予告していた。 この日は「ドラクエの日」ということで今回、堀井氏はXで「皆さん、たくさんのおめでとうを本当に、ありがとうございます。心配をかけているドラクエ12ですが、実はさっきまで、その打ち合わせをしていました。まだ詳しくは言えませんが、亡くなったお二人の遺作に相応しいものをと思っています。頑張るぞお!」と伝えた。
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株式会社ドリコム(本社:東京都品川区、代表取締役社長:内藤裕紀)の出版・映像ブランド「ドリコムメディア」は、名作RPG「Wizardry」の世界観で繰り広げられるダークファンタジー、『ブレイド&バスタード』コミックス第3巻を2024年5月24日に発売し、シリーズ累計20万部を突破したことをお知らせいたします。 ゲームだけじゃなく、こっちの方も売れてて何よりですねー
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最近のコエテクのゲームがつまらないのは事実だろうよ。 『のぶやぼ』や『三国志』のソーシャルゲームを出すのはいいのだけど、本体自体のクオリティが低すぎる。バグまみれ、お得意のpkキット販売戦略。太閤立志伝などのファン層や、当時の真田丸の大河ファン釣り出しのための『信長の野望創造 太閤立志伝』流行や時流に乗るのみで、固定ファンには騙し打ちのような販売戦術ばかり。pk戦略が成り立つのは、『のぶやぼ』に熱狂的ファンがいるからだけど、そろそろ我々も今のコエテクのやり方にはついていけない。 アトリエシリーズも同じような内容ばかりで年々生産。元々は女子向けのRPGゲームで、女性ファンもいたはずが、アニメ化された『ライザのアトリエ』シリーズは太もも強調など、女性ファンが離れて、男子向けコンテンツに。 無双シリーズも、コラボip人気頼みで、別段やることは大して変わらず。なのに、次々に同じ内容のゲームが生産される。 コーエーテクモ自体の新規ipは特になく、既存ipを改善せず、大量生産してブランド毀損をして擦り潰していくのみ。80.90年代にブランド戦略を意識したシブサワコウブランド設立や、初の女子向け恋愛シュミレーションゲームを作った、コーエーテクモとは思えない、近年の乱雑なブランド毀損行為。既に会社の制作や販売構造自体が歪んでいるように思われる。私の大ファンの襟川さんは既にご高齢。時期社長には女帝並みのカリスマは期待できなさそう。 それでローニンが当たれば良かったのだが、外れてしまった。売り煽りとかじゃなくてさ、上がる材料がないだろう。
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>高齢のファンは新しいことへの拒否感が潜在的にあるから、彼らの趣向に合わせてしまうと技術的においていかれることになりかねない 逆に言えば技術的に時代遅れのゲームでも満足するということ。ドット絵RPGやPS2に毛が生えたレベルの3Dゲームなら相当安く作れる。オワコンゲーにはオワコンゲーなりの売り方がある。
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ダンクロの場合は特に、IPの良いところを見せ難いアクションRPGでしたしね。 アクションRPGの場合特に、技使用時のアニメーションを長くするとDPSを犠牲にしてしまう為、どうしてもその部分を簡略化せざるを得ないため、1番肝心なIPの見せ所が削られてしまいます。 ゲーム内のストーリー部分で技シーン見せるならアニメで良いし、唯一性が無くなるからわざわざ課金してまで遊ばれにくい。 なので特にソシャゲのアクションRPGはガチャに価値が見出せにくく、ジャンル的に他と差のない量産ゲーになりがちなので伸びにくいと思います。
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ダイ大は「ゲームバランスや操作性が悪すぎてマトモに遊べない」という狭義のクソゲーにはあたらないけど、紙芝居の手抜き感は酷すぎるし、ソシャゲ臭のキツさも耐え難い、ボリュームも少なく終わり方も超テキトー。少なくともコンシューマゲーとしてはクソであることは間違いない。スーファミレベルのドット絵RPGにした方がよっぽど良かった。
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確かにwww パチンコとかスロットとかゲーム性は 面白くないのに、やるとハマるのは やっぱりお金が絡んでいるからだよね ゲームでやると、普通にRPGとかのが 面白いし なにが乳首ビームだwwwww
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コマンドRPGが時代遅れじゃないんだよね スクエニのゲームが時代遅れなの 残念でした
DQ12はまだ打ち合わせで タ…
2024/05/28 09:11
DQ12はまだ打ち合わせで タイトルだけしかできてなさそう TGSで動きあるんかいな 開発期間長すぎて若い層全然とりこめてないし ボイチャしながら短時間で気楽にできるゲーム FPSとか格ゲーとかのほうが好まれるよな ソシャゲに至っては戦闘すらオートだし 最近スクエニから武器や防具の強化に重点を置いたRPGがでてないようなきが