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UNIXとかLinuxでの本質的なソフト開発と利用では、本質的なソフトの開発者の仕事とは、画期的な処理をするソフトツールコマンドの開発であり、その天才的な誰かが作ったソフトツールコマンドをパイソンなどの開発環境で繋げて、別の天才的な開発者が新しい処理をさせるスクリプトを開発し、それをまた別の天才が応用するというよな、知的生産の多次元構造の巨大なシステムが世界を前進させています。これは遺伝子解析でも、仮想システムでも、人工知能でも、基本的な開発の仕組みは同じです。そしてそれを基礎で支えているのがUNIX/Linux環境ということであり、その開発文化の伝統があります。 GDC 2024 (Game Developers Conference 2024) での任天堂によるゼルダの伝説TotK の開発紹介セッションの動画で紹介されていた開発スタイルは、まさにこのUNIX/Linux環境での開発スタイルであり、遺伝子解析や、仮想システムや、人工知能などの現場での開発スタイルが任天堂でも行われています。 ではなぜ、これまでの任天堂ではその発展が少なかったのかというと、実はゲーム機の動作環境が低弱であり、このような負荷の高いソフト処理にシステムの能力が耐えられず、それを諦めていたということです。 それが、スイッチからはUNIX/Linux環境を利用できるようになり、さらにコンピュータの性能が高くなったので、これらのソフト開発の良い環境を利用することを諦める必要がなくなったということです。 この環境が良くなったことは、これからの任天堂のソフト開発を大きく後押しします。
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GDC 2024 (Game Developers Conference 2024) での任天堂によるゼルダの伝説TotK の開発紹介セッションの動画を見ました。 すると、このゲーム開発での開発経験の蓄積は、WiiU用に開発されたゼルダBotWでの開発があり、それを基礎として、さらにその開発経験を元に開発を進め、新しい物理エンジンなどのインハウスの開発ライブラリを充実させたことがわかります。 このライブラリの本質は何かというと、要するに、これまでのゲームではコンピュータの性能が低く、外部世界を豊富に組み入れることが難しかったことを、より豊富にゲーム世界に取り入れ、体験の幅を格段に広げたことです。 しかも、その体験を実現するツールを、ソフトライブラリというソフト的な構造に担わせることで、広範な再利用を可能にし、さらにその持続的な改良を可能にしていることが、大きなポイントです。 ここでよく、UNIXとかLinuxを称賛していますが、その本質の一つは、こういライブラという知的資産の共有化と、その利用寿命の長期化にあり、それにより相互の再利用が可能になり、コンピュータソフトの幅が急激に広がっていることです。
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そもそもAndroidOSは Linuxカーネルがもとや
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ちなみに今、Linux上でAndroid動かせるで。
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Linuxは開発マシン、もしくはサーバー用途やね。 CのライブラリやUNIXシェルが使えるから。
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Linux 10年ぐらい前にいくつか、トライしてみたんだけど、圧倒的に不安定だった すぐバグるんで、つかないと思った これって俺だけだったんですか? あるいはそうでも改善されてますか?
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わしゃ、若い頃は有志が立ち上げた一つのMacintoshユーザーズクラブの一員だが、 LinuxはDebianだ。Debianはwoodyから使っている。 ファイルサーバーとメディアサーバーとして使っている。マシンはインテルNUC だ。消費電力が数ワットなのが良い。 Unixが走るマシンは無い。
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ま、Linuxと言っても UNIX系と言ってしまえば一緒や
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Amazon Linux2023で十分です
Re:Re:Re:もたもたしてるうちにAI特化の…
2024/05/28 16:50
ブレンダーがMayaに勝つことはないし LinuxがWindowsに勝てる日も来ない