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横レスで申し訳ありません。 見るに堪えない投稿続きで、これでは熱意ある閲覧者にそっぽを向かれてしまいます。世界トップ企業の掲示板には、悲しすぎます。 下記は、ChatGPTに「AAPLと関係の深い日本企業」を尋ねた回答です。 私見ですが、中国経済はいま減速傾向にあり、日本企業は軸足を中国以外の国に移しています。ご承知のように中国は米中経済問題にさらされ、国営企業も大きな負債を抱えています。私も下記の某企業の株を保有していますので、注視しているところです。 …………………………………………………………… アップルは日本のサプライヤーとの関係を重視しており、多くの日本企業と協力しています。以下は、アップルと深い関係を持つ日本企業の一部です¹: 1. ソニー: ソニーは日本における最大のサプライヤーであり、iPhoneのイメージセンサーを製造しています。2011年以降、協力体制が続いています。 2. 井上リボン工業: 福井県にある井上リボン工業は、Apple Watch向けバンドの一部を製造しています。彼らは革新的な細幅織物技術を利用しています。 3. シンクロン: 金型メーカーのシンクロンは、アップル製品ライン全体の保護コーティングに使っているハイエンド機器の設計、開発、製造を行なっています。 また、アップルは再生可能エネルギー導入に積極的であり、日本においては29社のサプライヤーが再エネ100%の取引に賛同しています³。これにはソニー、村田製作所、セイコーアドバンス、恵和、フジクラ、日本メクトロン、住友電気工業などが含まれています。¹ 日本のデベロッパーもApp Storeのアプリケーションを通じて成功を収めており、日本は世界で3番目に大きな市場とされています。日本のデベロッパーがApp Storeから得た利益は累計で500億ドル以上であり、売上は日本だけで2020年に346億ドルに達したとされています¹。² ソース: Copilot との会話、 2024/5/29 (1) アップル、日本のサプライヤーへの投資を加速 1000億ドル以上 .... https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1463200.html. (2) Apple、再エネ100%表明の取引先175社に 日本の20社も. https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN2656C0W1A021C2000000/. (3) アップル、日本のサプライヤーへの投資を加速 - 日本経済新聞. https://www.nikkei.com/article/DGXZRSP645963_T11C22A2000000/. (4) 【アップル】関連が株式テーマの銘柄一覧 | 株探. https://kabutan.jp/themes/?theme=%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AB.
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わかる‼️ 🐱の旦那のApple Watchも購入後の翌週に恐ろしく電池が減る状態で、 1) サポート問い合わせして長々と症状を説明 2) 技術者チームがいないから明日また連絡してと問い合わせ番号をもらう 3) 翌日その番号を伝えるも、最初から説明してと言われる(昨日のやりとりは何だったの?!) 4) とりあえずAppleに送ることに 5) 症状が出なかったと送り返される 6) 何も改善しておらず 再度上記1)-4) の繰り返し 7) OSの入れ替え?を行って返送される 8) 少し改善したが電池の減りは早い。。。 だったの‼️ 一度のやりとりが長すぎた。。。 昔のAppleはこんなことなかったのになぁ。。🐱
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ちょっと暇つぶしで、憶測妄想をしてみた。 (できる限りJDI側の立場に立って)eLEAPが 通常OLEDと比べて、どれくらいのコスト DOWNを導くのか試算してみた。 ベースは、下記の通り。 ガラス基板はG6(1500mm ✕ 1850mm) アップルウォッチのパネルサイズは 45mm ✕ 45mm OLEDディスプレイ価格は37.5米$ (一説では、Apple Watch UltraのマイクロLED ディスプレイの製造原価はOLEDディスプレイの 4倍となる150ドル(約22,500円)と云う iPhone Maniaの今年3/5の記事を参考) 為替は現状の156円/米$ 月の生産能力は、1300枚(シート) これは、同社IRより公示有 eLEAP仕様のOLEDディスプレイの価格は、 上記37.5米$で試算する。 理由は、eLEAPが、生産コスト2〜3割DOWNと 公言されている為、性能UP(輝度と寿命)は あっても、値決め交渉の達者なアップルが、 必ず頭を抑えて来るはずだから・・・。 あと、現状OLEDの歩留まりを90%と仮定して、 それと同等の数値まで、eLEAPの量産歩留まりが 向上すると見る。 これらをベースに計算した売上は下記の通り。 (1500 ✕ 1850)÷(45 ✕ 45)✕ 90% ✕ 1300 ✕ 37.5米$ ✕ 156円/米$ → 約94億円/月 この3割DOWNだと、約28億円/月のコスト減と なり、利益に貢献する形。 (売上原価が分からないので、敢えて試算上、 JDIに有利となる売上から減少幅を推測) 但し、設備投資資金150億円メドに対する ①減価償却と②いちごトラストからの借入金の 利払いが発生するので、償却15年・年利10%と すると、それぞれの月平均コストは、0.83億円 ・1.25億円になる。(計2億円) したがって、eLEAPによる正味のコストDOWNは 約26億円/月と推測(憶測)できる。 (あくまで、アップルウォッチ受注分の話。 月160万枚生産メド) しかしながら、これはJDI側の立場を考慮した MAXの計算式・・・。 ちなみに、3割ではなく、2割DOWNだと 売上は同じだが、コストDOWNは約19億円/月 まで下がる。 あと、3割DOWNは同じで、歩留まり80%だと 売上は約83億円となり、この場合は 売上減少分の原価が、そのままコストUPに 繋がるので、コストDOWNは、約26億円/月 から11億円を引いた約15億円/月まで下がる。 (但し、生産性が落ちた分は生産日数が伸びる) 仮に、2割DOWN・歩留まり80%で試算すると、 売上が約83億円・正味のコストDOWNは 約7億円/月まで下がってしまう 当然、2.5割DOWN・歩留まり85%など、 色々とパターンは考えられるし、 ディスプレイ価格(仮37.5米$)と為替推移に よっても変化する。 P.S.〜ポイントは、これらのコストDOWNが 実際に成されたとして、JDIの赤字体質が 本当に解消されるかです。 アップルウォッチの受注が、仮に500万枚と しても、歩留まり90%の場合、約3ヶ月分相当 の仕事しかありません…。 (ちなみに歩留まり80%だと、約3.5ヶ月分) それに、設備投資資金150億円の年間の減価償却と利払いは、それぞれ10億円と15億円で、 トータル25億円/年 相当になる事を忘れては いけません 個人的には、「上記MAX(約26億円/月)の コストDOWNは、理想的過ぎて厳しい…」と 考えます。 仮に達成されたとしても、初年度が価格的には ピークと思われるのと、サイズの小さいウェア ラブル端末以外の量産受注が見えていない中、 eLEAPの量産稼働期間がしれているので、 現状の赤字体質を改善するには・・・。 歩留まり数値が低ければ、2〜3割DOWNの 業績効果は素直に反映されませんし、 JOLEDの印刷方式が同じアピールをしていて ポシャった黒歴史があります。 ハッキリ言って、輝度と寿命の優位性など、 今後のディスプレイ開発から年々カビが生えるし コストDOWNによる収益性も、顧客からの値下げ 要求&競合他社との価格競争に巻き込まれて ドンドン目減りするでしょう。 そして、その様な悪循環に陥ってから、 (やっと)ウェアラブル端末以外の量産が 受注できる様になると見ます〜冷笑 量産技術を確立した直後に設備投資をしなかった ツケ(タイムラグ)を思い知るのでは? (素人の憶測長文、失礼)
たけしによると、現行のAppl…
2024/06/03 19:51
たけしによると、現行のApple Watch向けのOLEDは2,000円で、e-LEAPになると7,540円でアップルに売れるそうです。みんな覚えておきましょうねww スコットキャロンさん、通常のOLEDよりe-LEAPは安く出来ると宣言しちゃったのに、4倍近い価格で、あのコストに厳しいアップルが買ってくれるそうですわwwww いやはやいやはや〜