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東日本旅客鉄道さんが特にすごかったんですよ。ニュースの件もあったかもしれませんが
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JR東日本など、磁気切符をQRコードに移行 コスト削減 2024/05/29 20:08 日経速報ニュース 806文字 JR東日本など鉄道8社は29日、QRコードを使用した普通乗車券を2026年度末以降に導入すると発表した。各社共通の管理システムを取り入れ、1枚の切符で異なる路線を乗り換えられるようにする。これまでの磁気乗車券から順次置き換える。切符が詰まるなどの改札機の故障リスクを減らす狙いもある。 現在は訪日外国人を含む乗客の5〜10%が紙の切符を使っている。磁気乗車券は用紙に金属成分を含み、リサイクルに手間がかかるなど一定の環境負荷があった。QRコード付き乗車券への移行に伴い、改札機や券売機の維持・管理コストが抑えられる。 JR東と共用できるQRコード付き乗車券は西武鉄道や東武鉄道、京浜急行電鉄に加え、京成電鉄、新京成電鉄、北総鉄道、東京モノレールも導入する。これまで通り利用者は駅の券売機でQRコード付きの切符を買って乗車する。改札を通過する処理速度は、従来の磁気乗車券と同程度を維持できるようにする。 今回QRコード付き乗車券への置き換えを発表した8社に東急電鉄や東京地下鉄(東京メトロ)などは含まれていない。東急は既に自社路線の定額乗り放題チケットなどでQRコードやクレジットカードによる乗車サービスを実施している。東京メトロはQRコードなどに対応した乗車の実証実験を継続している。小田急電鉄も導入を検討しているという。 鉄道関係者は「沿線に観光地が多く磁気乗車券の利用率が高い鉄道会社ではQRコードへの置き換えが積極的に進むのではないか」と話す。
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ちゃんとニュース見てる❓ ココが下がったのは鉄道株全体の有利子負債が高く、金利の上昇による悪影響懸念からだよー 金利と陸運株価の関係を見ても(金利が高くなってきたとき)業績のわりに売り込まれることが多く明らか✋👀 JRシリーズは北海道以外は良好な決算で、割安感もあるからマクロ経済環境要因が織り込まれれば次第に上昇するし、1~2か月株価を見なくても🆗👌でしょ #ヤフーファイナンスの掲示板張り付いている超短期投資家や専業投資家以外の人すべてに言えるけど、株以外の仕事とかに集中した方が良いよ~
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今日の株価材料(新聞など、30日)日産自、米国で8万台を運転禁止 2024/05/30 07:33 日経速報ニュース 452文字 ▽日産自(7201)、米国で8万台を運転禁止 タカタ製エアバッグ搭載(日経電子版) ▽JR東日本(9020)など8社、鉄道切符をQRコードに 26年度末にも導入(日経) ▽SUBARU(7270)、タイ工場閉鎖へ 来年以降は日本から輸出(日経) ▽コクヨ(7984)、海外オフィス事業売り上げ2倍へ 30年めど(日経) ▽豊田通商(8015)が初の株式分割 1株を3株に(日経) ▽千代建(6366)が株主総会の継続会 決算手続き完了せず(日経) ▽サイジニア(6031)、8月末時点の1株を2株に分割(NQN) ▽PHCHD(6523)、基準適合 プライムの流通株比率(日経) ▽楽天グループ(4755)格付け「安定的」 S&P、見通し引き上げ(日経) ▽朝日放送HD(9405)、アニメ「鷹の爪」DLE(3686)株2%売却 連結対象外(日経電子版) ▽ソニーG(6758)、「クイーン」楽曲権利取得で交渉-10億ドル規模の可能性も(ブルームバーグ通信)
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株式会社トランザクション・メディア・ネットワークス 株式会社トランザクション・メディア・ネットワークス HOME 最新情報 最新情報 ニュースリリース 2024.3.4 車内での乗車券類の発行でキャッシュレス決済対応開始 3月16日からクレジットカードと電子マネーに対応 智頭急行株式会社(本社:鳥取県八頭郡、代表取締役社長:西尾 浩一、以下 智頭急行)と東洋電機製造株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:渡部 朗、以下 東洋電機製造)および株式会社トランザクション・メディア・ネットワークス(本社:東京都中央区、代表取締役:大高 敦、以下TMN)は、2024年3月16日、特急列車「スーパーはくと」の車内で、智頭急行の乗務員が発行する乗車券類の決済手段として、クレジットカードおよび電子マネーの対応を開始します。 車内での乗車券類の発行に使用する乗務員端末として、TMNのモバイル型キャッシュレス決済端末「UT-P10」を使用します。 各鉄道会社で使用されている乗務員端末は、運賃・料金計算など、各鉄道会社独自の路線/運賃・料金体系/サービスに準じた業務アプリケーションを搭載する必要があることに加え、機器自体が高額であることを背景とし、キャッシュレス決済機能を付加しづらい環境であることから、地域交通においてキャッシュレス化が進んでいない領域の1つと言えます。 そこで、智頭急行、東洋電機製造およびTMNは、TMNのキャッシュレス決済端末をカスタマイズすることで、安価に導入可能なキャッシュレス決済対応の乗務員端末を開発しました。
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2024年5月28日 昨日のニュースですけど、 世界的なモノの貿易は、昨年の低迷を経て持ち直しの兆しを見せており、海上貨物運賃が大きく上昇している。3年前の国際貿易を混乱させた需要の急増を思い起こすサプライチェーンマネジャーもいる。 ノルウェー・オスロに拠点を置く海運分析プラットフォーム、ゼネタのシニア海運アナリスト、エミリー・スタウスボール氏は「この状況は新型コロナウイルス感染症のパンデミック(世界的大流行)時の混乱と海上運賃高騰の記憶を呼び起こすだろう」と指摘。「荷主はコロナ禍で教訓を得ている。一部はピークシーズンや需給が逼迫(ひっぱく)する可能性に備え、輸入を前倒ししている」と話す。 海上運賃がこの1カ月にわたり上昇している背景には、楽観よりも心配に起因するものがある。アジアの港湾での混雑、港や鉄道サービスを妨げる恐れがある北米の労働争議、米中貿易対立の高まりを巡る懸念などだ。 再度、海運相場が来るような気がしますね。 個人的な妄想です。
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>日本通信は、東日本旅客鉄道と日本テレコムが共同で首都圏主要駅を中心に実施している「無線による、駅でのインターネット接続実験」への接続サービスを、「bモバイル・サービス」ユーザーに対し、4月15日より提供する。接続料は無料。 (以下略) 懐かしいな、20年前の記事か。 あの頃だとまだbモバイルもドングルだろうな。 iPhoneもほとんど知られてなかった。 だから対象は事実上ノートPC、歩きながら使うもんでもなかったろうな。 あの時代だって大したニュースじゃなかったけど、 今は無料WiFiだらけ、どうでもいい昔話だ。 (ksks (--
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バフェット氏、Apple株売却し投資先模索-バークシャー年次株主総会〜NIKKEI LIVEから 2024/05/26 04:00 日経速報ニュース 2698文字 2024年1〜3月期にバークシャーがアップル株を13%程度売却したことが分かった。 総会では新しい大統領になることなどで、売却益にかかる税率が上昇する可能性があると語っていた。市場では23年10〜12月期に上昇したアップル株の利益確定が目的とみられている。ただ、バフェット氏はアップルのブランド力を評価しており、株主への手紙でも「宝」と表現した。どんどん売却するわけではないだろう。 売却銘柄では中国の電気自動車(EV)メーカーの比亜迪(BYD)も話題だ。 金融危機のあった08年に初めて投資し注目された。その後、何度か一部売却が明らかになっている。アップル同様、長期保有銘柄と言っているので、再投資もあるのではないか。ただ、総会では中国株への一段の投資について問われたが、中国株には全く興味がないという姿勢を示していた。投資の主流は米国株で、それ以外では日本株を除きほとんど考えられないという雰囲気だった。依然として日本株投資に前向きと分かった。 商社株の保有を引き上げている。最初に商社5社の保有が明らかになったのは20年8月で発行済み株式数の約5%だった。22年11月に6%台、23年6月に8%台、今年2月の株主の手紙で9%まで高めたと言っている。9.9%までは買い増す余地がある。商社の評価では長期目的で、バークシャーと似ているとの発言が注目できる。バークシャーは投資会社と事業会社の2つの顔を持つ。エネルギーや鉄道などの事業を手掛け、商社と重なる。
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名鉄、トーセイ株177億円取得 社長から市場外で譲受 2024/05/24 15:30 日経速報ニュース 191文字 名古屋鉄道(9048)は24日、不動産会社のトーセイ(8923)と資本業務提携すると発表した。名鉄はトーセイ株を750万100株(発行済み株式の15%強)を取得する。取得価額は約177億円。株式をトーセイの山口誠一郎社長から市場外の相対取引で譲り受け、トーセイは名鉄の持ち分法適用関連会社となる。首都圏や名古屋圏での不動産事業の強化を狙う。
そうですね。 昨日、年安だっ…
2024/05/31 19:56
そうですね。 昨日、年安だったので、何かあるのでは?と思ってたんですよ。 そしたら、今朝そのニュース出てました。 うち、名古屋なんですよ。 コロナの時から名古屋鉄道は監視銘柄にしてました。 随分とその時に近い株価になって来たので、思い切ってINしました。