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高知や淡路島南部は観光とかでよく行った。 特に高知の海岸線には鉄骨で組んだ4階建てくらいの高さのキューブ状の避難タワーが沢山あった。 淡路島南部には皆無。 高知も淡路島も何十年も前に作った防波堤や防潮堤の上に数m高さを増すためにコンクリートを乗せて付け足しているのを見たが全く無意味。 東日本クラスの津波が来たら簡単にポキンと折れるよ。(コンクリート工学学んだ) スーパー堤防みたいに土台からやり替えなきゃね。 港や湾岸をコンクリートの囲いで守るというのはムチャクチャ金が掛かるし意味は少ない。 東日本の事後、東北の太平洋側の重要な港湾や街、道路沿いは恐ろしい高さの防波堤や防潮堤で取り囲まれたけど意味不明だ。 海沿いの素晴らしい景観も無くなっちまった土地も多い。 無意味だと異議を申し立てる建築家や港湾土木の専門家もいたが無視されて造られた。 そして港で働いてた漁師さえ高台移転というまやかしで丘の上へ。 何の意味がある。 それでなくても後継者不足で廃れゆく漁師。 海にへばり付いて潮の香りで育ってこそ力が沸くのに。 高知で見た避難タワーが正解だと思うがあれで高さが足りるかな。 とにかく人の生活や産業、道路は海に至近でいい。 命だけは助ける街づくり、流れてもいい街造り、再建しやすい街造りだな。 東日本のあの無駄なコンクリートの衝立の予算で流された人全員の自宅や工場、その他の再建費用全て出るぞ。
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居抜き [いぬき] 定義 工場・店舗・住宅などを売買または貸借する際の状態で,家具や設備などをつけたままにしてあるもの。 居抜きの意味判ってんのかな??? 設備そのままで何造るんだよwww
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イイ車だから売れるとは限らない。MX-30なんてイイ車だと思う。でも全く売れてない。これが現実。 いくらイイ車を造っても売れないと意味がない、それがビジネス。 その点はトヨタを見習ってほしい。 強いてはそれが株主の為に成る。
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・・・ まだ、出かけてないですw^^ ネットで調べたらw 弘道とは、論語から来てる言葉だそうで、道をひろめる 普及させる というようにな意味だそうです。 こどものころ通ってた足立区の弘道小学校は、創立150年には なる学校のようで、その前の寺子屋からだとたぶん江戸時代ころから ( 通ってたのに知らなかったw ) 設立した地元人が、山岡鉄舟の弟子だったかなにかで、山岡さんは この前の話にも出たけど、幕臣ですから、直接には水戸藩とは関係ないよう だけど、論語などに通じていたから、その師の思想をとりいれて 学校名にしたようです。一つの説ですけどw 山岡鉄舟といえば、こないだも書いたけど、新撰組の設立にも 関係する・・だから、芹澤鴨とも顔見知りだったはずで・・ 以前も書いたけど、 個人的には仕事で水戸と鹿島近くですこしの期間 働いてたことがあって( 2,3年、東京と行き来きしてた ) 今の弘道館にもいきましたし、最後の将軍の徳川慶喜( 水戸から 御三卿家に養子にいったので、最後は本家の将軍になった ) の父親だった水戸藩主の水戸斉昭 が造ったという梅の名所の水戸皆楽園にも、行ったことありますw
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・・・ あくまでその平井さんの意見ですが、 アメリカ人が反対なのは、なにも、USステールの創業者が ロックフェラーなどと並んで、アメリカ資本主義の創立者みたいな J・Pモルガンだという郷愁からではなく・・ 政治的に 日本製鉄という会社について不信感を抱いてる・・のだそうです。 C国との関係です・・ 中国が 改革開放に舵を切って、トO小平が日本にきたときですが 新日鉄( 今の日本製鉄 )の最新の工場を見学した。 「 C国もこういう工場がほしい 」と、そのとき真っ先に では、作りましょう。全面協力しますと申し出たのが、当時の 稲山社長で・・すぐあとに経団連の会長にもなった人で・・ 財界の天皇とまで言われた人で・・鉄は国家なり とまで日頃 言ってた人で・・そして、自虐史観があるのか贖罪意識があったのか そういう意味でも、完全な親C国派の人だった。 そして、現在、鉄鋼生産で世界1位の、その宝武製鋼を全面協力で 造ったわけです。しかも、資金面でも、技術的にも、最新の技術を提供した その結果、生産だけでなく、技術でも、日本はC国にほぼ抜かれた・・ ・・・
「設備投資は減価償却費の範囲内…
2024/05/15 08:32
「設備投資は減価償却費の範囲内で」。これは四季報記者が取材先に設備投資計画を質問すると、よく返ってくる答えの一つだ。 減価償却費とは、資産を取得した際に数年にわけて費用計上する会計上の処理のこと。減価償却費の範囲内で設備投資するということは、新しい工場などは造らず、現状設備の更新程度にとどめて生産能力を維持することを意味する。 減価償却費は固定費であるため、減価償却費以上の設備投資は(ほかの経費が一定だとすると)売り上げを大きく伸ばさないかぎり目先の利益を圧迫する。経営者の多くが設備投資に慎重になるのはそのためだ。逆に大型投資に踏み切るということは経営者の自信の表れといっていいだろう。 https://shikiho.toyokeizai.net/news/0/108691 減価償却より設備投資額の大きい銘柄を探せ この設備投資額と減価償却費の関係がわかると、数年先の業績動向を予測するうえでこれまでとはちょっと違った「気づき」を得ることができる。 では問題。「工場がフル稼働状態で大忙しの絶好調企業。この企業が設備投資をしないでいると、どうなることが予想されるだろうか?」 答えは簡単、業績は頭打ちとなる。「フル稼働」ということは、生産能力がMAXに到達している状態で、さらなる増産には設備を増強するしかない。設備投資をしないなら値上げ以外に売り上げを増やす方法はない。 設備投資をすると、設備稼働後2〜3年は減価償却負担が重く、利益が圧迫される。が、増産により売上高が順調に伸び、一方で3〜4年目に償却がピークアウトすると、利益は急激に伸びる。 ある四季報記者は「記事欄に“フル稼働”とか“フル操業”といった記載があるとすごそうに見えるが、設備投資をしていない銘柄には投資しないほうがいい」と話す。「そこが業績のピークになる可能性が高い」(同記者)からだ。