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どーでもよくないけど 大事なこと ①深町周輔弁護士の専門分野は知的財産権かつソシャゲの裁判経験がある ②バンク歴は長い(2013年監査役~2019年社外取締役~現任) ③文面から水面下での交渉期間は長期間であったと思われる (任天堂VSコロ訴訟事例では1年以上水面下交渉の結果決裂~訴訟提起) ④セガ社の要求する損害賠償相当率は売上累計額の2.5%以下である ここから推測 ⇒本事案の識見や経験豊富かつBOI歴の長い深町氏が関わってるとするならば、 最も最適と思われる見解や道筋を経営陣に具申していると思われる。 ⇒その結果、徹底抗戦の経営判断を下したと思われる。 その他関連推測 ⇒ガチャ関連に限定される特許ならば、 ゲーム本体の付属部分。 短期間にて回避対処できる開発変更や抜け道はあると思われる。 (ミトラスフィア仕様のガチャシステムは本事案の対象外) ⇒水面下交渉中の可能性の高いと思われる6/7時点では 新作大型RPGにかかる今後の実施事項に一定の見通しが立ったとも発表。 ⇒これら全ての要素を総括すると 水面下交渉期間と並行して決裂も想定し ノクのガチャ仕様は何らかの対策を講じている 可能性の方に分があると思われる。 ⇒裁判とは関係なくノクの開発が完了すれば事前は来ると思われる。 と願う😅
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「メメントモリ」の提供差止めを求めてセガが特許権侵害訴訟提起(特許内容解説付き) 栗原潔弁理士 知財コンサルタント 金沢工業大学客員教授 10/22(火) 12:16 出典:特許第 5930111 号公報 「セガ、他社運営のゲーム”メメントモリ”に対し特許権侵害で提訴 10億円の損害賠償と差し止め請求」というニュースがありました。バンク・オブ・イノベーション(BOI社)が、セガによる特許権侵害訴訟の訴状を10月21日付けで受理したことをIR情報として公表したというお話です。セガは、BOI社のRPGゲーム「メメントモリ」の提供の差止め、および、「メメントモリ」と「幻獣契約クリプトラクト」での特許発明実施による損害賠償金10億円を求めています(「クリプトラクト」は既にサービス終了しているので差止めする意味はなく過去の侵害行為による損害賠償だけが問題になり得ます)。 訴えた側のセガからは特に発表はありませんが、訴えられた方のBOI社としては、10億円の損害賠償金は、万一全面敗訴となると(後述のようにその可能性は低いと思いますが)企業経営への影響が大きいので、適時開示せざるを得なかったのではないかと思います。 BOI社のリリースに「当該特許権についての実施権の許諾条件を提示され、協議を行ってまいり ましたが、当社の見解が原告に受け入れられるには及ばず、訴訟の提起に至った」と書いてあることから、セガがライバルを排除するための訴訟ではなく、特許ライセンス契約を有利に進めるための訴訟(通常であれば水面下で進行するタイプの訴訟)であると思われます。おそらくは、比較的早期に和解で決着することになるのではないでしょうか?
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「メメントモリ」の提供差止めを求めてセガが特許権侵害訴訟提起(特許内容解説付き) 栗原潔弁理士 知財コンサルタント 金沢工業大学客員教授 10/22(火) 12:16 出典:特許第 5930111 号公報 「セガ、他社運営のゲーム”メメントモリ”に対し特許権侵害で提訴 10億円の損害賠償と差し止め請求」というニュースがありました。バンク・オブ・イノベーション(BOI社)が、セガによる特許権侵害訴訟の訴状を10月21日付けで受理したことをIR情報として公表したというお話です。セガは、BOI社のRPGゲーム「メメントモリ」の提供の差止め、および、「メメントモリ」と「幻獣契約クリプトラクト」での特許発明実施による損害賠償金10億円を求めています(「クリプトラクト」は既にサービス終了しているので差止めする意味はなく過去の侵害行為による損害賠償だけが問題になり得ます)。 訴えた側のセガからは特に発表はありませんが、訴えられた方のBOI社としては、10億円の損害賠償金は、万一全面敗訴となると(後述のようにその可能性は低いと思いますが)企業経営への影響が大きいので、適時開示せざるを得なかったのではないかと思います。 BOI社のリリースに「当該特許権についての実施権の許諾条件を提示され、協議を行ってまいり ましたが、当社の見解が原告に受け入れられるには及ばず、訴訟の提起に至った」と書いてあることから、セガがライバルを排除するための訴訟ではなく、特許ライセンス契約を有利に進めるための訴訟(通常であれば水面下で進行するタイプの訴訟)であると思われます。おそらくは、比較的早期に和解で決着することになるのではないでしょうか? 親切にもBOI社のリリースには問題の特許番号が書かれていますので、以下に簡単に解説します。なお、実際にはクレームに様々な限定がかかっていますので、「大まかな権利内容」そのまんまで権利行使できるわけではない点にご注意ください。なお、発明の名称については、すべてが「ゲームプログラムおよび情報処理装置」といった形式であり、書いても意味がないので省略しました。 特許第 5930111号 出願日:2009年4月28日 大まかな権利内容:カードベースの対戦ゲームにおいて同一のキャラクターが複数存在する場合にパラメーターを対戦に有利になるように調整する。 ※2016年に訂正審判が請求されていることから、当時何らかの権利行使に使われている可能性があります。 ※ 出願継続中の分割出願が残っていますのでいわゆる「嵌め込み」が可能な状態になっています。原出願はタイトル画像の絵に示すように物理的なカードを使って、大型ディプレイでサッカーようなゲームを行う発明でした。原出願日が2009年と古いことから現在では自明に近いアイデアが特許化される可能性があります。 特許第 6402953号 出願日:2017年7月6日 大まかな権利内容:キャラクター獲得のガチャにおいてガチャプレイ回数が所定数に達するとレアキャラクターをゲットできる。 特許第6891987号 出願日:2020年2月10日 大まかな権利内容:複数のアイテムやキャラクターを合成する際のUIに関する発明 特許第7297361 号 出願日:2020年2月10日 大まかな権利内容: 複数のアイテムやキャラクターを合成する際のUIに関する発明 ※前記6891987号の分割です(なお、このファミリーには審査係属中の分割出願が残っています) 特許第7411307号 出願日:2016年3月9日 大まかな権利内容: キャラクター獲得のガチャにおいてガチャプレイ回数が所定数に達するとレアキャラクターをゲットできる。 ※前記6402953号の分割出願です(かなり限定が多くなっています)。 == ところで、一般に知財の侵害訴訟関連のリリースでは特許番号を書くパターンと書かないパターンがありますが、IR情報として投資家の判断材料とすることを考えると是非書いておいてほしいものだと思います。 なお、BOI社のリリースには、「また、たとえ本訴訟がどのような結果になったとしても、当社は、必要な対策を講じること等により、『メメントモリ』のサービスを継続していく方針です。」と書かれていることから、最悪のケースでも設計変更で(過去の実施に対する損害賠償は免れないとしても)差止めは免れると同社は踏んでいるのではと推測されます。 任天堂対コロプラ、コナミ対サイゲームス、任天堂対パルワールド等々、ゲーム業界の特許権侵害訴訟が続いているような印象がありますが、実際にはライセンス交渉の一環としてもっと多くの訴訟が水面下で進行しているものと思われます(弁理士の業務上知り得た知識をネットで無断公表することはできませんので、あくまでも憶測です)。
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任天堂とコロプラの事案 ⇒訴訟提起(18/12/22) 損害賠償金44億円と遅延損害金 白猫の差し止め請求 ⇒和解成立(21/8/4) ①和解の主な内容 任天堂に対して今後のライセンスを含めた本件訴訟の和解金として 総額33億円を支払い、 任天堂が本件訴訟の訴え取り下げ ②今後の影響 2021年9月期第3四半期において、 訴訟関連引当金繰入額33億円を特別損失に計上。 なお、本件訴訟の和解による当社の2021年9月期第4四半期以降の連結業績に 与える影響はありません。 この事案は44億に対して和解金33億円。 ③現実的な落としどころは 一桁億円の和解金で解決になるのではと思う。 ④バンクの売上高 2023年度:213億円 2024年度:136億円予想 ⇒メメだけで累計売上300億以上の損害賠償金10億円。 売上総額に占める割合は約1/30ほどの水準。 バンクの屋台骨を揺るがすほどの致命的な特許侵害ではないであろう。 でも寝耳に水のカウンターパンチ 長引くことは必至だけに 実害以上の悪いイメージ喰らったとは思う💦 これはヤラレタ😆
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訴訟提起から訴状の受領まで普通3週間もかかるの? 個人相手なら分かるけど、東京に所在地のある会社相手なのに。ちゃんとした訴状なのかね、そもそも。
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FACTA(ファクタ出版)の🗑️記事を信じる時点で、もう生きてる価値ないなwww ファクタ出版株式会社等に対する訴訟の判決に関するお知らせ(2014年) https://www.sbigroup.co.jp/news/2014/0130_7782.html 日大記事は「名誉毀損」、「FACTA」に賠償命令 東京地裁(2016年) https://www.sankei.com/article/20160205-4VQYZPMPQZK2XDQHH3SKOP4TTA/ DHC会長の名誉毀損、FACTAに賠償命令(2017年) https://www.sankei.com/article/20170411-7URGZHYBJBMX5HCR7NH4KBRDQQ/ アジア開発キャピタル、ファクタ出版株式会社に対する訴訟提起(2021年) https://www.asiadevelop.com/wp-content/uploads/2021/11/e6366f3bc8cb397f8780e3f20b3983f4.pdf アジア開発キャピタル、(開示事項の経過)ファクタ出版に対する追加の訴訟提起(2022年) https://wp.shojihomu.co.jp/archives/82702 SOMPOホールディングス、ファクタ社を被告として訴訟を提起(2023年) https://wp.shojihomu.co.jp/archives/112270
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東京新聞とタイミーユニオンには反論しないのか? ◆「実態は日雇い派遣だ。政府は違法状態を追認している」 https://www.tokyo-np.co.jp/article/328095 違法性の高いタイミー社を複数の組合員が訴訟提起しました https://global-union.world/mikata/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9F%E3%83%BC%E9%81%95%E6%B3%95/ 俺は野次馬なのでこの会社の株価がどうなるかより、スキマバイト問題を日本の社会がどう扱うかが気になる。
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大口の売却が偶発債務と関係あるかは知らんけど。 3 偶発債務 1. 訴訟の提起 (1) 当社は、東京地方裁判所において、2023年7月18日付(訴状達日:2023年9月11日)で、あいおいニッセイ同和損害保険株式会社から、損害賠償金として2,566,751千円の支払いを求める訴訟の提起を受けました。 (2) 当社は、東京地方裁判所において、2023年10月19日付(訴状送達日:2023年11月15日)で、三井住友海上火災保険株式会社及び損害保険ジャパン株式会社から、損害賠償金として9,773,823千円の支払いを求める訴訟の提起を受けました。 (3) 当社は、横浜地方裁判所において、2024年4月26日付(訴状達日:2024年5月27日)で、株式会社京三 製作所から、損害賠償金として3,561,082千円の支払いを求める訴訟の提起を受けました。 2. 訴訟の原因及び訴訟提起に至った経緯 当社の従業員が、株式会社京三製作所(本店所在地:神奈川県横浜市鶴見区平安町二丁目29番地の1)に対する現住建造物等放火罪等により逮捕され、その後、横浜地方裁判所にて有罪判決を受けました。 株式会社京三製作所はあいおいニッセイ同和損害保険株式会社、三井住友海上火災保険株式会社及び損害保険ジャパン株式会社との間で損害保険契約を締結しており、火災等の損害を補填するための保険金が株式会社京三製作所に支払われました。これにより、あいおいニッセイ同和損害保険株式会社、三井住友海上火災保険株式会社及び損害保険ジャパン株式会社が損害賠償請求権を代位取得したため、当社は損害賠償請求の訴訟の提起を受けました。また、株式会社三製作所は当社の不法行為責任(使用者責任)及び債務不履行責任を主張し、当社は損害賠償請求の訴訟の提起を受けました。 3. 当社の対応方針と今後について 当社は事実確認を行ったうえで適切に対応していく方針であります。なお、現時点では当社の業績に与える影響を見込むことは困難であります。
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感情的な誹謗中傷が多すぎる。やっと明治さんも訴訟提起するみたいだが、どんどんやって欲しい。反ワクチン派の人も法廷で正々堂々主張して。そうすれば私のような素人でも正しい知識が手に入る。最後は裁判所が判断してくれる。 まさか反ワクチン派の人達、根拠のないこと言ってないよな。もし根拠の無い発言なら裁判で負けるから、しっかりと賠償金払ってくださいね。
17時 当社に対する訴訟提起の…
2024/10/28 17:09
17時 当社に対する訴訟提起のお知らせ 提起された年月日・2024年10月21日 提起した者・ケイ・アイ・シー 損害賠償請求・49.852.000円