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たまには、前向きな、明るい記事で、 LLM(大規模言語モデル)で、問い合わせ工数を約97%短縮し、海事産業のDXと働き方改革を推進するソリューションを開発〜Amazon Bedrockを利用し、回答精度を30%向上〜 株式会社JDSC(本社:東京都⽂京区、代表取締役:加藤 エルテス 聡志、以下「JDSC」)は、LLMを活用し、海事産業特有の問い合わせ対応業務の工数を削減し、業界のDXと働き方改革を推進するソリューションを開発しました。本ソリューションではAWSの生成AIサービスAmazon Bedrock上でClaude 3 Opus / Sonnet / Haiku(Anthropic Claude on Amazon Bedrock)を利用し、関連する各種契約書や技術情報、規制情報、FAQ、メールなど約1万の専門ドキュメントを横断的に調査、回答することが可能で、これまでに従業者が要した対応時間を約97%削減します。 日本は四面環海で資源の乏しい国土であるゆえに、海上輸送は国民生活や経済活動を支える重要性の高い領域である一方、近年ではデジタル化への遅れや、温室効果ガス(GHG)削減をはじめとした環境性能への要求の高まりなど、国際競争における各種課題が指摘されています。また、物流の2024年問題が取り沙汰されている中、海上も含めた物流サイクル全体において、従業者の減少と高齢化、事業の継続性が大きな課題となっています。 海事産業では、荷主、船主、傭船者といった海事クラスタを構成する関連当事者間での問い合わせが日々多数行われています。これらの問い合わせは、規制への対応確認という即時性が求められるものから、過去事例を参考にした判断が必要なケースなどさまざまであり、熟練者でもケースごとに参考とする資料が多岐にわたるため確実な回答を行うには1時間以上かかる複雑で難易度の高い業務です。対応者の熟練度に応じて回答精度にばらつきがある点も課題であり、業務平準化や従業員の高齢化に伴うノウハウ継承の対応が求められています。 JDSCは海事産業のアップグレードを目指し、合弁会社であるseawise株式会社の立ち上げをはじめとする業界横断でのDX支援を推進しています。その一環として、各種海事関連での仲介をはじめとする総合サービス会社とともに、2023年9月から業務シナリオごとの問い合わせ量と内容の把握と分析、回答に必要となるデータの収集と整理加工、顧客への提供方法の検討を行い、LLMが問い合わせに的確かつ迅速に回答できるようAIの精度の向上に取り組んできました。また、業界特有の記載ルールへの対応にも取り組んできました。 本仕組みでは船舶運航管理上で課題となる、荷物の積載や寄港地ごとの規制、荷役に関する問い合わせをはじめとする幅広い船舶業務に対応します。LLMが調査と回答を行うことで、これまで対応に1時間要していたものが1~2分で完了できるようになったとともに、これまで15年以上の経験者でなければ回答できなかった専門性の高い内容についても、従事3年目の社員が対応できるようになるなど、業務の平準化と人材活用の幅拡大、後継者への業務手法の引継ぎ、知識継承といった働き方改革の推進に寄与します。 本ソリューションではAmazon Bedrockを利用し、低コストと速度・精度向上を両立しています。Amazon Bedrock 上で利用できるClaude 3は20万トークンの大きなデータを扱えることが特長で、Bedrock上で Claude 3 Opus / Sonnet / Haikuの3種を、速度とバランス、精度の高さに応じた組み合わせで使い分け、回答精度を約30%向上させました。 LLMを活用した問い合わせ工数の削減、業務効率化は他業界の課題解決にも有効であり、JDSCは今後本ソリューションをベースとしたソリューションを普及拡大させていくとともに、今後も蓄積されたデータサイエンスの知見を基に、AIや機械学習、数理最適化などの先端技術を社会実装することで、個社のみならず産業全体の課題解決に取り組み、日本のアップグレードに貢献していきます。 https://jdsc.ai/news/news-5062/
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宇宙という未開拓分野に地場の総力を結集して世界に挑戦するスタートアップ企業 人類にとって近くて遠い月を人の生活圏にしていくスタートアップ企業 過去の環境汚染への人類の反省をふまえ自ら利活用しづらくしている未開拓地を清浄化し人類の宇宙利活用の環境を整えようとするスタートアップ企業 そしてこれから続々と世界と戦える日本発の宇宙スタートアップが参入してくることを考えると、 日本の宇宙ビジネスってますますアツくなってくると思っています。 純粋にワクワクする日本発の宇宙ビジネスに投資したい、そういった気持ちで中長期でガチホスタンスでおります。 米国の宇宙スタートアップを見ていると倒産する企業も多くリスクの高いビジネスだと思いますが、QPSはすでに黒字化を果たせる経営になっており、安心して見ていられます。 時間軸に制約が少ない余裕資金で投資されているのであれば、将来の成長をただ楽しむだけという状況なのかと思います。とはいっても含み損は苦痛なので無理はよくないと思います。 短期的に投資効率最大化を狙う方は、以前より格段に難しくなっていると思いますので、熟練度の高い方でないと勝率は低いと思います。 熟練度に応じて銘柄を選び直し、特に宇宙ビジネスに拘らずに熟練度を上げていただければいいかと思います。(言われるまでもなくそうしているベテランの方々がほとんどでしょうけれど。) 熟練度の高さに相応する見識の方の投稿は大変参考になります。 この掲示板が良くなることを改めて切に願います。 長文失礼いたしました。
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週休3日、欧日で広がる ドイツ鉄道は「実質賃上げ」 週休3日の働き方が欧州と日本で広がってきた。ドイツでは50社が参加する大規模な実証実験が始まり、ドイツ鉄道は段階的な導入を決めた。日本でも伊予鉄グループが採用し、日立製作所も制度を整備する。働き方改革の焦点はテレワークから休み方の工夫に移りつつある。 所定労働時間、週35時間に 「労働時間の短縮を望む者にも、多くの賃金を望む者にも応える内容だ」。ドイツ鉄道で働く運転士は満足そうに語る。ドイツ鉄道は3月下旬、部分的な週休3日が可能となる週35時間労働を2029年までに実施することで、労働組合と妥結した。 運転士など約1万人を対象に、現在の所定労働時間である週38時間を段階的に引き下げる。完全週休3日に相当する週32時間の労使合意には至らなかったが、例えば、隔週などでの週休3日が可能となる。 新合意のポイントは、労働時間が減っても賃金が維持される点だ。段階的に週の最低労働時間を短くして、その都度、従業員らが選択できるようにする方針で、運転士は「より柔軟に働けるようになるだろう」と期待を寄せる。 ドイツ鉄道は運転士を中心とした熟練技能者の人手不足に陥っている。全国的な路線拡張工事も重なり、電車の遅延が深刻化している。ドイツ経済研究所は、運休や減便が起こらない水準を維持するには新規に1万人の雇用が必要と試算する。 人が集まらない理由のひとつが、運行計画に合わせて働く不規則な勤務体系にある。 一人ひとりの労働時間が減れば、人手はさらに不足する。ただ、現状が続けば働き手は今後、ますます減ることが想定される。労働環境の改善や柔軟な働き方をアピールして外部の人材を新たに採用しようと、会社は苦肉の策に踏み切った。 ドイツ鉄道の人事担当役員は「全従業員に一律的な労働時間を求めるのは時代に合わない。(合意内容は)企業の成長機会を得られるとともに、熟練技能者不足という特殊な状況にも対応できる」とする。
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熟練者でないが、非顕在的リスクとして前も書いた キューバ政変で資産喪失トラウマもある)🗽人の生理的 左翼嫌悪感嵩じてペソ離れダラダラ下げリスクとか?
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リスクとして怖い事って有ります? コロナのような突発的な事や戦争等が主な予想困難な事と思いますが、未来予知のレベルになるかもですが、FX熟練者が見る世界情勢に興味があるので
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週一回の家事餃子なので、こだわってないですよ。笑 包むのは子どもの頃から手伝ってきたので熟練度高いんですが、焼くのが下手です。笑
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AI創薬に大きく舵を切る製薬業界 研究室で試験管を手にする研究員 人工知能(AI)技術は様々な病気の治療薬の開発を高速化する Hoffmann-La Roche 人工知能(AI)が医薬品開発における存在感を急速に高めている。スイスの製薬大手のロシュやノバルティスも巨額を投じ、AIによる新薬開発の高速・低コスト化に大きな期待を寄せる。臨床試験に進む薬の候補も出てきているが、患者に届くまでの道のりは長い。 2024/06/11 11:30 17 分 スイス・米国・カナダに拠点を置くバイオテック企業「エンドジェナ・セラピューティックス(Endogena Therapeutics、以下エンドジェナ)」は現在、網膜色素変性症(網膜が変性する目の遺伝性の難病)の治療薬候補EA-2353の臨床試験(ヒトを対象とした有効性・安全性試験)を進めている。 薬を開発するためにはまず、列挙した分子の特徴的なパターンを見つけ出さなければならない。その特徴を骨子として複数の候補構造を提案していく。だがこの作業は熟練の研究者であっても簡単ではなく、長い年月とコストが掛かる上、うまくいくかどうかは運によるところが大きい。医薬品開発の現場で10年近く経験を積んだシュテーガー氏にとっても同様だった。 シュナイダー氏は、人工知能(AI)モデルで分子の特徴的な構造パターンを見つけ、目的の生物活性を持つ可能性が高い複数の候補構造を提案した。シュテーガー氏のグループは、数年間かけてこれらの分子の合成と活性テストを行ない、 最終的に2つの新薬候補に絞り込んだ。その1つが冒頭に登場したEA-2353だ。現時点で臨床試験の初期フェーズまで進んでいる。 「AIがなければ、新薬候補を見つけられなかったかもしれない。アルゴリズムは人の目では気づかないパターンを見つけられる」とシュテーガー氏は言う。この2つの新薬候補を次のステップに進めるために、チューリヒと米サンフランシスコを拠点として、2016年にシュナイダー氏と共に立ち上げたスタートアップがエンドジェナだった。 AI技術は医薬品開発の時間とコストを大幅に削減できる可能性があることから、創薬分野でのAI投資ブームが起きている。米ボストン・コンサルティング・グループが昨年発表した調査結果外部リンクによれば、過去10年間で、AIを医薬品開発の主要技術とする「AIファースト」のバイオテック企業やスタートアップ(約200社)への投資額は180億ドルを超えた。
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新NISA組は何年かしたら数々の試練を潜り抜けた熟練投資家になりそうである、耐えられればの話だが
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今朝の寄り2327から高値2449 5分で122円上昇 ただいまの安値が2215ですから ボラは大きく234でした 荒波を泳ぎ切る熟練トレーダーにとっては非常に美味しいですね
この相場でも熟練者は1.2円で…
2024/06/18 13:19
この相場でも熟練者は1.2円で数十万の利益を何往復もしていることを忘れるな🦑🦑🦑🦑🦑🦑