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経営者目線では 中計たてた時点で3年後の売上に対応した生産キャパを考えないと絵に書いた餅になるので それに沿った生産設備を準備するのはおかしいことじゃないと思う 社業拡大にゴーン氏は「技術の日産」を尊重して うまく社員のコミットメントを引き出してたんだけどなー ジャマが入らなければそれなりにうまく行ったと思うけど 今となっては検証のしようがないね 残念ながら 現状ではその過剰生産設備を整理しないと浮かばれないのもご指摘の通り
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> GT-RのことをわざわざスカイラインGTと書いてしまう人は > クルマのことをよく知らない人なんだと思い、指摘しました。 スカイラインからGT-Rが分離したのは、ゴーンの置き土産なんじゃないのかね? ゴーン以降の日産にはほとんど興味がなかったから。 もっとも、日産系ディーラーをどんどん潰して、少しは仕事が廻ってきたということはあったが。リーマンが仲介していたような記憶が。 ブルーステージとかレッドステージとか、都会では今もあるんだろうか?
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最大の生産能力が確か720万台、それを日産大赤字の時に、540万台にしました 中計は、中国の150万台を30%減らして、あとはうまくいくような感じに鉛筆を舐めた数字 540→500万台の生産設備で、9割稼働として、450万台 これが中計の数字、355万台に100万台上乗せした感じ、ご示唆の通り、減損したくないためだけの目標? 本来、あるべき経営だったら、日産のブランドを毀損しないで、且つ、販売できる現実的なマーケットの数字を積み上げて、 日産としてのあるべきサイジングをするのが正しいのに、減損しないでなんとか出来る数字を出しただけ マーケットを集中させて利益を出す、ゴーンの時には、新興国という明確なターゲットがありました それで、米国と日本のマーケットを軽視して、中国も、騙されなくなって、売上がなくなって、今があります 終わってぃんぐ
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ここの人は、マーケティングの話をしない 自動車は販売網があってこそ売れる テスラなんかもネット販売始めたけど、実店舗、セールスの力がまだまだ大きい いくらいい車でも、販売網がなければ、捌けない、急に売上は増えない 社用車もそう、自工がアジアに強いもの商事の力もある ゴーン時代にマーケティングに一兆円使ってたのはやり過ぎだったが、内田日産、金をケチって、販売網をズタズタにした 僕が、今年度の販売台数が厳しいと見てるのは、主にそこ さらに新車効果も薄れてきて危うい、台数維持するなら、単価の下落は必至
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和尚、 おはよう(⌒∇⌒) 一休は他人の投資法や利益にあまり興味がありません 正確に言えば、投資を始める前に勉強した投資法を今も続けています そして、数年ごとに微修正しています 20数年もやっているので、この4年が通常とは思っていません 日産はやっとゴーン事件&コロナ禍から脱出し始めたと思います この4年間、塩漬けにしていた訳ではないのでもうすぐ含み益の段階 実際に何度も含み益になっている そして、今回配当金も約100万円手に入る 確かに、もっと良い投資先が有ったかも知れませんが、 和尚やさすけさん、えんえんさん達と出会えたので日産で良かったです (⌒∇⌒)
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先週、NHK「新プロジェクトX」で、LEAF開発に携わった日産技術者の苦闘が放送されていた。社長のゴーンが 一方的に2010年末までの発売を発表したのだ。 最大の問題点はバッテリーだった。 バッテリーの走行距離と発火爆発の回避だが、この2点を解消できたことが成功に繋がったのだ。そのヒントはウドン棒にあった。LEAFでは現在まで発火や爆発は発生していない。 NHK加入者は今でも見られるから見るといい〜♫♫♫
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昨日NHKのプロジェクトXで日産のEV開発をやっていた、今では中韓が先を行っているが先人を切ったのは日産であった。 日産の技術者と外部からパナソニックからの電池技術者も入っていたがおそらく元三洋出身であろう。 カルロスゴーンの強烈な方針で開発した。 カルロスゴーンの悪さは別にし会社とは社長の能力で発展できるか決まる。ソフトバンク、ニデック、ユニクロ、その他多数・・・ 創業社長でない社長でもカラーを出して業績を伸ばしている方も多数。 いまだに幸之助を出し、また津賀会長の院政のもと現社長の実力では先は残念ながら見えている。
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プロジェクトX、久しぶりにゴーンさんの姿を見た。 初代リーフの24kWhは、バッテリーが劣化して自腹で交換した。保証までにはならなかったが使い勝手が悪くてどうしようもなかった。番組で寿命問題が解決したような事を言っていたが、ウソウソ。あんな短期間で開発を急がせたから、中途半端になったんだろう。 次に乗った30kWhは充電速度が早くて使い勝手は良かったが、事故廃車してしまった。車重も軽く、キビキビ走った。 今は62kWhに乗っている。車重が重いが、トルクとパワーが半端ない。バッテリーの冷却が付いていないから、夏に3回目の経路充電がキツくなる。まだしばらく乗ろうと思う。次は、さくらの兄弟車の三菱のekx evだろう。充電料金がお得だからね。アリアやテスラはデカすぎる。中華や韓国車は、燃えるイメージ。 日産は充電料金を値上げするから新車が売れない、台数が売れないから儲けも出しにくいし、改良も進まない。充電料金を三菱並みにしてくれれば良いのに。
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ADAS(プロパイロット)のエースがヨタに去った昨年末。 今脆弱なマツダのADASを監督しその後ヨタを磨くらしい。 ヨタも認めたプロパイ。 今の日産経営は初代リーフ(ゴーン指示)時と、 サマ変わりし、この衰微となってる。 優秀な者が去り、こともあろうにヨタなんぞに行く悲劇。 BEVもADASも先駆けだったが、 ゴーン後の経営がグチャグチャでこの結果。 ふざけた状態だ。
Re:さーせんさん、こんばんは。😊…
2024/05/28 00:53
uriさんのコメントは正確かつ合理的で、タメになりますよね 真の買い方さん投資家ですよね ちゃんと自動車メーカーの事分かってます さすけのコロナ禍のコメント、台数追わなくても利益を出せば良い グプタのコメントに騙されて、恥ずかしい限り 日産のビジネスモデル考えたら、ポルシェの38万台じゃないんだから、スケールメリット出さないと でも、無理して販売台数を追うと、ブランド価値が毀損するのは事実 いつもコメントしてますけど、日産としてのあるべき、サイジング、経営規模を考えて、ブランド価値が上がるように、マーケティングすべきですね この点は、ゴーンは上手かったです、今の経営陣は、選択と集中をしていない、目先の事ばかり 都合の良いシナリオばかりです コロナ禍の神風吹いたのが終わり、真の実力が出始めたのが、前年下期 10年経ったら無くなりますよ、この会社 本当に、場当たり的過ぎます