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「自動運転に「LiDARは不要」宣言で注目、英スタートアップWayve」 2019年4月12日 https://forbesjapan.com/articles/detail/26598 自動運転分野ではLiDARや高精度な地図を用いて、運転の自動化を行う企業が大半だが、英国の小さなスタートアップ企業が、カメラと基本的なGPSナビゲーションだけで自律走行が可能なシステムを構築した。 ケンブリッジ本拠のAI企業「Wayve」は ・コンピュータービジョンを用い、👈テスラのDojoと同じ発想 ・人間の運転を模倣させることで、👈テスラのDojoと同じ発想 運転の仕方をAIに強化学習させた。同社のシステムの学習に用いたのは、カメラとセンサーのみという。 Wayveの強化学習モデルは、 データや過去の経験を活用👈重要 テスラの間抜けな発想と同じ して、人間が運転を学ぶように、機械が運転の仕方を覚えていく。他の自動運転車と大きく異なるのは、エンジニアが与えたデータに頼るのではなく、車が独自にルールを学んでいく点だ。Wayveの車両は、運転席に座る人間のハンドルやブレーキ操作を学習し、それを模倣する。 【結論】 私がここで投じた5編からなる寄稿 「テスラビジョンへの移行は正しいのか?」 で大々的に意見した通り。特に、問題外であるのは、Dojoと同じく 「データや過去の経験を活用」👈致命的 交通事故は不慮の事故。過去のデータをコンピュータあれこれ学習させても全く意味がない! ・霧の先には対向車が迫ってくるかもしれない いいや ・霧の先には崖からの落石があるかもしれない こんな想像をコンピュータに学習させて一体どうなる? あなたは100年も経てば、コンピュータに向かって 「私の昨日見た夢を当ててみて」 と問いかければ、コンピュータが正解言い当てるとでも勘違いしているんじゃないの? テスラがDojoで失敗した夢を聞いたこともない企業に投資して捨て金を投じたのと同じ。
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>2024年5月7日 Microsoft、NVIDIA、ソフトバンクが自動運転会社Wayveに10億5000万ドル投資 >人工知能(AI)を用いた自動運転システムを手がける英国の新興企業ウェイブ(Wayve)は7日、シリーズCの資金調達で10億5,000万ドルを調達したと発表した。ソフトバンクが主導し、米半導体大手エヌビディアが新たに出資者に加わったほか、既存の出資者では米マイクロソフトが追加で資金を提供している。 今回の調達額は英国のAI企業としては過去最大で、これまでの総額では13億ドルを超えた。また、ソフトバンクはウェイブの取締役会に加わっている。 ロイター通信によると、ウェイブの技術は現在、6種類のプラットフォームで採用されており、英高級車メーカーのJLR(旧ジャガー・ランドローバー)の「I-PACE」や米フォードの「マスタングマッハE」の先進運転支援システム(ADAS)にも搭載されている。 >2019.04.12 15:00 自動運転に「LiDARは不要」宣言で注目、英スタートアップWayve Wayveの強化学習モデルは、データや過去の経験を活用して、人間が運転を学ぶように、機械が運転の仕方を覚えていく。他の自動運転車と大きく異なるのは、エンジニアが与えたデータに頼るのではなく、車が独自にルールを学んでいく点だ。Wayveの車両は、運転席に座る人間のハンドルやブレーキ操作を学習し、それを模倣する。 Wayveはこの学習モデルを「エンドツーエンド型のディープラーニング」と定義し、この手法で自動運転の活用場面を拡大できると考えている。同社のアプローチであれば、高価なLiDARや高精度な地図は必要がない。その代わりにWayveは、複数のレイヤーにまたがるニューラルネットワークやコンピュータビジョンを用い、周囲のオブジェクトの動きを予測する。
コレには参りましたよね(汗) …
2024/05/30 09:59
コレには参りましたよね(汗) ↓↓↓ https:// www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/20240423574536/ Kudan:Kudanの視点~Kudan CTOが読み解く人工知能と人工知覚の結びつき~を公開 2024年4月23日Kudan株式会社Kudanの視点〜Kudan CTOが読み解く人工知能と人工知覚の結びつき〜を公開高度な人工知覚(AP)技術で世界をリードするKudan株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:項大雨、以下Kudan)は、この度、『Kudanの視点〜Kudan CTOが読み解く人工知能と人工知覚の結びつき〜』と題した記事を別紙にて公開しましたのでお知らせいたします。この記事では、Kudanの事業環境や将来予測、その中における経営戦略などの解説を行ってまいりますが、今回は、世界中で注目が高まっている半導体産業において、パートナーとKudanが取り組む人工知覚と人工知能の融合など、今後の展望について解説しています。【Kudan株式会社について】Kudanは、人工知覚(AP)のアルゴリズムを専門とするDeep Tech(ディープテック)の研究開発企業です。人工知覚(AP)は、人工知能(AI)と相互補完する技術として、機械を自律的に機能する方向に進化させるものです。現在、Kudanは高度な技術イノベーションによって幅広い産業にインパクトを与えるDeep Techに特化した独自のマイルストーンモデルに基づいた事業展開を推進しています。詳細な情報は、Kudan のウェブサイト(https://www.kudan.io/jp/)をご参照ください。■ 会社概要会社名:Kudan株式会社証券コード:4425(東証グロース)代表者:代表取締役CEO 項大雨■ お問い合わせ先はこちら Kudanの視点〜Kudan CTOが読み解く人工知能と人工知覚の結びつき〜Written by Anthony Glynn, Kudan CTOロボット工学とエッジ・コンピューティングに関するNVIDIAの視点先月、Kudanはサンノゼで開催されたNVIDIAのGPU Technology Conference (GTC)とJetson Partner Dayに参加しました。ジェネレーティブAIや広範なロボティクス分野の最新動向に直接触れ、市場動向に対するNVIDIAの視点について理解を深め、NVIDIAのロボティクスチームやその他の潜在的な協力者と協力を進める絶好の機会となりました。NVIDIAの成長の大部分は現在データセンターに集中しており、これは計算集約的なモデルが主流である生成AIの現在の状況を反映しています。大規模言語モデル(LLM)のパラメータ数は通常数十億であり、GPT-4のような最近の進歩は1兆パラメータの大台に乗ると推定されています。しかし、ロボット工学やエッジ・コンピューティングにおけるアクセラレーテッド・コンピューティングとなると、まだ日が浅いです。小型言語モデル(SLM)とミニ視覚言語モデル(VLM)は、Orin Nanoを含むNVIDIA Jetsonデバイス上で実行可能です。しかし、エッジ・コンピューターは単一のタスク以上の処理を期待され、ロボットやエッジ・デバイスが実行するタスクの重要な性質は、エラーに対する許容度をはるかに低くする必要があります。チャットボットは何度かミスを犯してもユーザーに価値を提供できるが、ロボットがミスを犯せば、その代償は破滅的なものになりかねません。エッジ・コンピューティングとロボティクスの将来に対するNVIDIA社の強気な見通しは、これらの分野への戦略的投資の指針となっています。この初期段階とその先に横たわる課題にもかかわらず、エッジAIの市場機会は紛れもなく大きいです。この市場拡大の時期はまだ不確定だが、それが意味する機会の大きさは明らかです。ロボット工学におけるAIの役割人工知能(AI)は、ロボット工学の分野に計り知れない影響を与えています。ディープ強化学習技術は、脚式ロボットによる凹凸のある地形の移動や、高速で移動するドローンの操縦など、予測不可能で複雑な環境におけるロボットの制御に不可欠なものとなっています。