検索結果
-
ところで IRご覧になりました?世界初です。 世界初、高度約4km上空から38GHz帯電波での5G通信の実証実験に成功 ~成層圏からの5G通信サービスの早期実現に大きく前進~
-
中国軍事演習にロボット犬 ライフルで敵撃退、偵察も 2024/05/28 17:04 日経速報ニュース 763文字 【北京=共同】中国軍がカンボジアとの合同軍事演習「ゴールデンドラゴン2024」にロボット犬を導入したことが28日、明らかになった。ライフル銃で敵を撃退するほか、偵察活動を行うなどの訓練を実施した。中国国営中央テレビ(CCTV)が訓練の映像を放送した。 中国の習近平指導部はロボットや無人機(ドローン)、人工知能(AI)といった先端技術の軍事利用で「世界一流の軍隊」建設を進める構え。国際社会ではAIを利用した自律型致死兵器システム(LAWS)のルール作りが議論されており、中国の開発加速で「殺人ロボット」の規制を求める声が高まりそうだ。 中国軍のロボット犬は前進や後退に加えジャンプやしゃがむなど複雑な動作ができる。リモコンで指示を出すと、進行方向を自分で決め、障害物を避けながら歩行する。 カンボジアで行われた演習で、重さ50キロ超の大型ロボット犬は背中にライフル銃を装備し、建物内に潜伏する武装集団に見立てた複数の目標を攻撃したという。小型ロボット犬は「超広角」の感知システムを備え、模擬市街地で偵察活動を行い、画像などの情報を司令本部にリアルタイムで送信する訓練を行った。 演習ではAIを搭載したドローンによる統合作戦の訓練も実施した。 リモコン操作を担当する兵士は中央テレビに「私たち隊員の先を進んで敵を見つけ、倒してくれる。都市攻防作戦における新しいメンバーだ」とロボット犬の意義を誇った。中国の軍事専門家は戦闘の効率を引き上げ、犠牲者を減らすことができると中国紙に語った。
-
NTTドコモ 世界初、高度約4km上空から38GHz帯電波での5G通信の実証実験に成功。 成層圏からの5G通信サービスの早期実現に大きく前進。 今、国内の通信衛星はスペースX 社のスターリンクやアマゾンのを利用している。 高速大容量、低遅延の5Gの通信衛星が出てきたら、世界の地図は変わる。 イーロン・マスクばっかりいい思いはさせない。
-
【世界初、高度約4km上空から38GHz帯電波での5G通信の実証実験に成功】 ~成層圏からの5G通信サービスの早期実現に大きく前進~ NTTドコモ、スカパーJSAT、NICT、パナソニックHDは、HAPSを模擬したセスナ機を活用し、高度約4kmから38GHz帯での5G通信の実証実験に成功。 これは世界初の試みです これは良いのでは🙆
-
ニュースリリース 2024年5月28日 NTTドコモ 世界初、高度約4km上空から38GHz帯電波での5G通信の実証実験に成功。 成層圏からの5G通信サービスの早期実現に大きく前進。 38GHz帯電波を利用した5G NR方式を利用した 上空中継の複数リンクからなるバックホール回線の実証は世界初。
-
昔365歩のマーチってあったけど あれはまだ3歩進んで2歩さがるや 1歩前進してるやん キリンさん3歩進んで4歩下がってるやん
-
反転面舵一杯 微速前進 目的地645
-
GDC 2024 (Game Developers Conference 2024) での任天堂によるゼルダの伝説TotK の開発紹介セッションの動画で、ゲームの操作性を良くするため、素材としての板の厚みを現実よりも増やしているという発言がありました。 また、別の時の発言では、物体同士の接着で、操作性を良くするため、その自由度をかなり制限しているという発言もありました。 要するに、高精細であり現実的であることは、ゲームの楽しさの実現に直結するものではなく、逆に面白さを損なうこともあり、適切な最適化が必要だということです。 そのベストバランスの一つがゼルダTotKだということです。 要するに、ゲーム世界は、オープンワールで三次元空間にまで広がり、全ての動作処理を物理エンジンを用いて行わせることが、スイッチの性能で可能になり、これくらいでもう十分な世界になっています。 さらに、ソフト開発では最適化というものは、ソフトが完成してからも前進しますから、今の任天堂の開発環境は、ゼルダの伝説TotK よりもさらに良くなっているはずです。 また、新型スイッチになっても、演算性能が10倍とか20倍になるわけではありませんから、このあたりの変化はあまり必要ないと考えられます。
-
UNIXとかLinuxでの本質的なソフト開発と利用では、本質的なソフトの開発者の仕事とは、画期的な処理をするソフトツールコマンドの開発であり、その天才的な誰かが作ったソフトツールコマンドをパイソンなどの開発環境で繋げて、別の天才的な開発者が新しい処理をさせるスクリプトを開発し、それをまた別の天才が応用するというよな、知的生産の多次元構造の巨大なシステムが世界を前進させています。これは遺伝子解析でも、仮想システムでも、人工知能でも、基本的な開発の仕組みは同じです。そしてそれを基礎で支えているのがUNIX/Linux環境ということであり、その開発文化の伝統があります。 GDC 2024 (Game Developers Conference 2024) での任天堂によるゼルダの伝説TotK の開発紹介セッションの動画で紹介されていた開発スタイルは、まさにこのUNIX/Linux環境での開発スタイルであり、遺伝子解析や、仮想システムや、人工知能などの現場での開発スタイルが任天堂でも行われています。 ではなぜ、これまでの任天堂ではその発展が少なかったのかというと、実はゲーム機の動作環境が低弱であり、このような負荷の高いソフト処理にシステムの能力が耐えられず、それを諦めていたということです。 それが、スイッチからはUNIX/Linux環境を利用できるようになり、さらにコンピュータの性能が高くなったので、これらのソフト開発の良い環境を利用することを諦める必要がなくなったということです。 この環境が良くなったことは、これからの任天堂のソフト開発を大きく後押しします。
超大先輩は俺にもいる。だが俺を…
2024/05/28 18:11
超大先輩は俺にもいる。だが俺を越えるSECOM社員はいない。感性を磨いている前進企業の社員は少なかったからである