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京成電鉄の余裕資金で、OLCの株式を買い増しするか、京浜急行の株式を毎年 少しずつ買うかで、どちらがトクかを再検討しましょう。 並行して、両方持つのが理想である。 京浜急行は、三浦半島は行き止まり感が強いが、久里浜と鋸山は近い。 三浦半島~房総半島の回遊ルートを構築すれば、集客増は可能である。 蒲蒲線計画を白紙にし、西馬込~東急線蒲田~南蒲田(京急蒲田)~大鳥居の新線 で、JR羽田空港線のシフトを阻止しましょう。 京成押上線にとっては、西馬込発着の電車も羽田空港に行かれるようになる。 蒲田と中延で東急線に接続するから、東急電鉄にとってもプラスになる。
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開業時からの筆頭株主なんだから、永遠にOLCを大切にする必要がある。 OLCのおかげで、京成のイメージが上がっているので、責任をもって保持すべし。 余裕資金は、京浜急行の株式を毎年少しずつ購入して、JR羽田空港線の対策を やるべし。 京浜急行は、港区、品川区のお宝の土地資産を持っているからそれらも活かそう。 池上線は、軌道線時代は京成資本だった。 西馬込~東急線蒲田~南蒲田(京急蒲田)~大鳥居の新線を京成、都、大田区出資の 3セクで開通させ、京浜急行の路線として営業する。 京浜急行は、京成系3セクに線路使用料を払う上下分離式。 蒲蒲線計画はフリーゲージトレインだが、京成系ならフリーゲージトレインは不要 だから、東急線蒲田駅にエレベーターと高速エスカレーターを設置すれば、解決。 京成の大田区進出は、東急へのリベンジとなるが、東急線の利便性も向上する。
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京成電鉄が買うよう株主総会資料で提案するから、楽しみにしてください。 京成電鉄が毎年少しずつ京浜急行の株式を買うことで、羽田空港輸送を強化する。 京浜急行全線は、押上線の支線という位置づけ。
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東急さんは、蒲蒲線計画を取り下げてください。 東急は狭軌、京浜急行は標準軌なので、フリーゲージトレインが必要。 京成電鉄は、大田区、都、国を3セクの設立を依頼し、西馬込~東急線蒲田~南蒲田(京急蒲田)~大鳥居の新線を開通させ、京浜急行の路線として営業して線路 使用料をいただいて、建設費の償還を行なう。 こうすることで、京成線西馬込発着の電車を羽田空港に乗り入れが可能になる。 品川駅で乗降しない旅客を誘導することで、混雑が分散する。 東急線蒲田駅に直通エレベーターと高速エスカレーターを設置すれば蒲蒲線と 同じ利便性が得られる。 しかも、京成も京浜急行も標準軌なので、フリーゲージトレインは不要。 中延駅で大井町線の利便性も向上する。 ここは、京成グループに任せていただき、京浜急行の救済も同時に行なう。 京成電鉄が余裕資金で少しずつ京浜急行の株式を買って、京浜急行全線を 押上線の支線として機能させるのが、JR羽田空港線の対抗手段になる。
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世の中の空港の流れが、成田から羽田へ・・・ 羽田空港が圧倒的な有利な空港なのに、京浜急行の株価が上がらないから。 京浜急行全線を京成押上線の支線という位置づけにすれば、JR羽田空港線の阻止が 可能なことと、久里浜の対岸の鋸山の観光地もあり、三浦半島~房総半島の回遊の ルートが出来、東京湾一周を京成エリアとして開拓出来るから。 東急が優勢の横浜も京成にとってはおいしい材料だから。
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世の中の流れが羽田なら、今のうちに京浜急行の株式を多めに取得して、西馬込~ 東急線蒲田~南蒲田(京急蒲田)~大鳥居を、京成は、大田区、東京都、 航空会社に出資を募り、3セクを設立し、開通させる。 営業は京浜急行が行ない、線路使用料を払ってもらう。 京浜急行の株式を西武以上に取得すれば、京成がダイヤ設定に口出し出来る。 京浜急行全路線を押上線の支線として営むことでJR羽田空港線逸走を阻止しよう。
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それは、西武の上場廃止前の話で、再上場後の株式は持っているのかなあ? 東急は、1990年代~2010年代まで毎年増収増益だったが、JAL株の紙屑化で、損出を補うのも困難だったため、田園都市線の車両置き換えが遅れた。 もう、他社の株式は持たないのが無難である。 一方、 京成電鉄が京浜急行の株式を少しずつ買うのは良いことだと思う。 蒲蒲線計画を白紙にし、西馬込~東急線蒲田~南蒲田(京急蒲田)~大鳥居の新線を 京成系の3セクで開通してもらい、京浜急行が線路使用料を払って京急の路線と して営業するのが、JR羽田空港線に対抗するには必要だから。 西馬込発着の京成線も羽田空港乗り入れが可能になり、メリットになるから。 東急線蒲田駅に直通エレベーターと高速エスカレーターを設置すれば、蒲蒲線計画と同じ効果が見込める。 フリーゲージトレインは開発不要。
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現在の金町線はお荷物だから廃止にして良い。 それの引き換えに、押上線の青砥駅引上げ線を金町駅に移設するのだ。 現在の引上げ線を全線高架の単線とし、高砂、柴又は1面2線の交換可能な構造とし 金町は1面2線とし、ホームそのものを押上線の引上げ線を兼ねるというもの。 柴又、金町に8両編成が停車出来れば、現金町線用4両編成は不要になる。 京浜急行三崎口が毎時3本、羽田空港が毎時1本を基本とすれば、常磐線、流山線の 利用者を取り込むことが出来る。
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3桁になったら、京成電鉄が買いに来ると思う。 京成押上線は、羽田空港指向なので、押上線延長部として京浜急行はおいしい。 OLCと京浜急行の株式を同時に持つことで、ダイヤを組みやすくなる。
蒲蒲線計画は廃案にしましょう。…
2024/06/18 11:54
蒲蒲線計画は廃案にしましょう。 京浜急行は標準軌、東急は狭軌でフリーゲージトレインが必要。 商店街の飲み歩きも出来なくなる。 京成電鉄が都、大田区などと3セクを設立し、西馬込~東急線蒲田~南蒲田(京急 蒲田)~大鳥居の新線を開通させ、京浜急行が線路使用料を払って営業。 品川経由と運賃が同額になるよう調整する。 京成線西馬込発着の電車も羽田空港に乗り入れ可能になる。 京成も京浜急行も標準軌で同じだから、現行車両がそのまま使える。 京成の大田区進出は、画期的である。