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日野自動車が北米向けのゼロ・エミッションブランド「ターン」(Tern)を発表、併せて大型BEVトラックの「RC8」を公開した。新ブランドは提携するノルウェーのヘキサゴンプルスと共同で運営する。 RC8ではパナソニック・エナジー製の車載用リチウムイオン電池が、世界で初めて商用車に採用された。バッテリーは当初日本で製造するが、2026年以降はシャシ、電動アクスルともども米国内で製造する予定だ
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社長のインタビューによれば利益出てないのはテスラからの受注減 国内が減ってるとすればテスラの高級車に載せる小さいセルか 今まで一社のみの要望に応えて利益が出てなかったが複数社のちゃんとした契約の販売に切り替えるからそこは問題ないのだろう 今のところスバル、マツダ、ヘキサゴン&日野、ルーシッドだったか 記事によればあとインドでも? 前期はEBITDAで見ると大幅↑なのだから投資が一段落すると数千億規模で営業利益に出てくる とはいえまだ決算に現れるのは数年掛かりそうだ
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『パナソニックHD系、欧州企業にEV電池供給 商用車向け #電機 #ビジネス #関西 2024/5/20 19:15 ヘキサゴンプルスの開発した大型EVトラック パナソニックホールディングス(HD)傘下の電池事業会社、パナソニックエナジーは20日、商用の電気自動車(EV)の電池システムを手掛けるヘキサゴンプルス(ノルウェー)が販売する大型トラックに電池の供給を始めたと発表した。パナエナジーが欧州企業に電池を供給するのは初めて。米EV大手テスラ以外の供給先を開拓する。 ヘキサゴンプルスが自社ブランドで開発販売する商用EV向けに電池の供給を始めた。ヘキサゴン社の商用車は日野自動車の米国法人が米国での販売に協力する。 パナエナジーは2023年4月、ヘキサゴンプルスと電池の供給契約を結んだと発表していた。26年から供給する予定だったが時期を前倒し、このほど主要電池「2170」の供給を始めた。 当面はパナエナジーの国内工場から電池を供給し、26年以降は現在建設中の米カンザス工場から供給する。供給する電池の本数や容量などは明らかにしていない。』日経より
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パナソニック エナジーは5月20日、ヘキサゴンプルス(Hexagon Purus ASA)と米国日野(日野モータースセールス U.S.A.)によって米国で販売されるクラス8の大型EVトラック向けに、同社のリチウムイオン電池の供給を開始したと発表した。パナソニック エナジーの車載用リチウムイオン電池が商用車に搭載されるのは世界で初めてとしている。日本の工場から出荷だって😊
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欽ちゃんファミリーと、 ヘキサゴンファミリーの どっちに近いの?!
ターン・RC8は日野の北米向け…
2024/05/24 10:21
ターン・RC8は日野の北米向けクラス7/8トラック「XL」シリーズの4×2シャシをベースに、ヘキサゴン・プルスのゼロ・エミッション技術を組み合わせたトラックとなる。バッテリー、補機類、電動のパワーモジュールなどは専用品で、シャシは米国で組み立てを行なう。 デーナ製の電動アクスル(eアクスル)「ゼロ8」を採用し、搭載するパナソニック・エナジー製のバッテリーは当初は日本で製造するが、2026年からはカンザス州デソトでの製造に移行する。従って将来的にはほぼ米国製のトラックとなる予定だ。なお、パナソニック・エナジーによると、同社の車載用リチウムイオン電池が商用車に搭載されるのは、これが世界初とのこと。 ターンのトラックは米国日野のインフラとサポートを活用しながら、専門のディーラーを通じて販売される。RC8の量産開始は2024年後半を予定している。 このローンチはカリフォルニア州の「アドバンスト・クリーン・フリート(ACF)」規制に合わせたもので、同州の運送会社は特定の用途においてフリートの一部をゼロ・エミッション車(ZEV)にしなければならない。ACF規制は同州のACT規制を更に強化したもので、ZEVの割り当て比率は徐々に引き上げられる。 米国の大型トラックは長距離輸送用の6×4トラクタが主流だが、都市部での集配送などもACF規制の対象となり、こうした用途では日野が得意とする小回りが利く4×2シャシの利点も多い。