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ASKA3DのYouTube公式チャンネルが新しいショート動画を公開しています。 ↓↓↓ ■物体を空中に浮かばせたら https://www.youtube.com/shorts/3NYzO4NcMYo 「空中ディスプレイ」はASKA3Dプレートの数ある使い方の一つで、ASKA3Dプレートが「汎用的な光学部品」であることが良く分かる動画だと思います。 アスカネットが空中ディスプレイという「装置」を作っている会社だと思っていた人は目から鱗ではないでしょうか。 使い方といえば、開発者インタビューで光通信分野での応用が示唆されています。 ↓↓↓ h ttps://aska3d.com/ja/interview/developer_03.html -------------------- 例えば光通信分野において、光ケーブルを中間接続する際にASKA3Dの空中結像技術を利用することで、理論的には光ケーブル内の光線を多重化できるはずです。実現すれば伝送容量が圧倒的に増加します。光ファイバー内の複数の独立した光路をASKA3Dで三次元的に利用するデータ伝送技術は、次世代通信の新たなテーマの1つになるかもしれません。ASKA3Dの空中結像の原理が「重ね合わせ」を実現する鍵となります。 -------------------- 気になってはいたものの難しすぎて理解できなかったので触れずにいたのですが、良い機会なので漠然と感じていることなど書き連ねてみます。 近年光ケーブルを通る通信量が増え続け、このままでは2030年頃にはパンクするそうです。 そこで光ファイバーを通る情報(光)を多重化し、1本の光ファイバーで通信できる情報量を100倍、1000倍に高める方法が研究されています。 多数の情報を重ね合わせて光ファイバーを通し、相手先で分解してそれぞれの情報を取り出すわけですが、その重ね合わせ、分解に使用する光学素子としてASKA3Dプレートが鍵になるかもしれないみたいですね。 既存の技術だと、非常に狭い隙間の2枚の鏡に何度も光を反射させて(共振させて)目的の波長の光を取り出すような方法があるそうです。 確かにマイクロミラーアレイ(微細な鏡の集合体)であるASKA3Dプレートが応用できそうな感じではあります。 イメージとしては太陽光がプリズムで虹色に分解される感じでしょうか。(プリズムは反射ではなく屈折ですが) もしかしたらアスカネットの技術、特許がNTTのIOWN構想の鍵になるかもしれませんが、それはただの妄想ですので気にしないでください。
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自分 テスラの車用電池はCALT製ですか? Copilot テスラのモデル3に搭載されるバッテリーパックは、中国のギガファクトリーで生産されています。このバッテリーパックは、省スペースと低価格を実現する「セル トゥ パック」と呼ばれる技術を採用しています。具体的には、CATL製のリン酸鉄リチウム(LFP)バッテリーを使用しており、モジュールを組まずにバッテリーセルをそのままパックに入れています1. このLFPバッテリーはプリズム型で、バッテリーパックの製造にCATLのセル トゥ パック技術を使用しています。 セル トゥ パック技術は、テスラも研究している技術であり、今後の展開が期待されています。1 詳細情報 1.テスラ モデル3のCATL製バッテリーパックは角型バッテリーを採用 https://blog.evsmart.net/ev-news/mic-tesla-model-3-catl-prismatic-battery/ 2.電動車の重要ポイントとなるバッテリー調達戦略。テスラは確かなジャパンクオリティ、パナソニックを選んだ https://www.caranddriver.co.jp/business_technology/3108/ 3.テスラのEVバッテリー開発戦略 ~次世代バッテリー4680の仕様と特許分析から見えるトヨタとの戦略の違い https://www.techno-producer.com/column/tesla-battery-strategy/ 4.テスラ モデルYに使われるCATLの「M3P」バッテリーは次のLFPとなるか https://blog.evsmart.net/electric-vehicles/catl-m3p-inside-the-model-y-the-next-lfp/ 【結論】 テスラは米国でも中国でも排除される憂き目に遭う。それもこれも全ての元凶は イーロン・マスク が癌。
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自分 テスラの車用電池はCALT製ですか? Copilot テスラのモデル3に搭載されるバッテリーパックは、中国のギガファクトリーで生産されています。このバッテリーパックは、省スペースと低価格を実現する「セル トゥ パック」と呼ばれる技術を採用しています。具体的には、CATL製のリン酸鉄リチウム(LFP)バッテリーを使用しており、モジュールを組まずにバッテリーセルをそのままパックに入れています1. このLFPバッテリーはプリズム型で、バッテリーパックの製造にCATLのセル トゥ パック技術を使用しています。 セル トゥ パック技術は、テスラも研究している技術であり、今後の展開が期待されています。1 詳細情報 1.テスラ モデル3のCATL製バッテリーパックは角型バッテリーを採用 https://blog.evsmart.net/ev-news/mic-tesla-model-3-catl-prismatic-battery/ 2.電動車の重要ポイントとなるバッテリー調達戦略。テスラは確かなジャパンクオリティ、パナソニックを選んだ https://www.caranddriver.co.jp/business_technology/3108/ 3.テスラのEVバッテリー開発戦略 ~次世代バッテリー4680の仕様と特許分析から見えるトヨタとの戦略の違い https://www.techno-producer.com/column/tesla-battery-strategy/ 4.テスラ モデルYに使われるCATLの「M3P」バッテリーは次のLFPとなるか https://blog.evsmart.net/electric-vehicles/catl-m3p-inside-the-model-y-the-next-lfp/ 【結論】 テスラは米国でも中国でも排除される憂き目に遭う。それもこれも全ての元凶は イーロン・マスク が癌。
自分もそれは思ってました プ…
2024/06/03 14:50
自分もそれは思ってました プリズムと名乗るくらいだから光となにか関係があるのかなあ…