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北陸新幹線の特急券を買った人には、サンダーバードの特急料金を不要にし、指定席料金530円だけで乗れるようにしたら良い。 北陸新幹線を使わない人は通常料金で良い。 しらさぎは廃止して、敦賀~米原の各駅停車を毎時2本走らせた方が良い。
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看板列車、サンダーバード離れか...
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北陸新幹線の金沢―敦賀(福井県敦賀市)間延伸開業から16日で2カ月を迎えた。開業後、敦賀、福井、芦原温泉(同県あわら市)の3駅周辺の3月16~31日の関東圏からの来訪者数が前年同時期比67・8%増となるなど、関東方面からの来客は顕著に増えた。一方、関西圏、中京圏と金沢を直通するJR特急がなくなったことで不便を訴える声は多く、交通手段を変更する動きも目立っている。 「敦賀での乗り換えに時間はかかるし、不便。新幹線は大阪まで一気に延伸してほしかった」。15日午前の鯖江駅(同県鯖江市)。滋賀県草津市から出張で訪れた会社員の男性(64)は、こう話す。 福井、石川県内の各地によく出張で来るという男性は開業前、大阪―金沢間を結んでいたJR特急サンダーバードを利用していた。だが、開業後は敦賀止まりになり、福井方面に向かうには敦賀駅で新幹線か並行在来線の第三セクター・ハピラインふくいに乗り換えるしかない。サンダーバードと新幹線の乗り換えに約8分かかり、男性は「プライベートで来るなら鉄道は使わず、車で来ますよ」と明かす。 福井、石川の県民からは、料金上昇への不満の声も多い。新幹線と在来線特急を乗り継ぎ金沢―大阪間を乗車した場合、運賃と指定席特急料金の合計は9410円。開業前のサンダーバード利用のみだった場合の7790円と比べ、1620円高い。金沢市の女性会社員(35)は「乗り換えがあるのに、料金が高いのは納得できない」と不満げだ。 そんな中、“サンダーバード離れ”も出始めた。JR西によると、4月のサンダーバード利用者数は、前年同月比で16%減。担当者は「敦賀―大阪間を走る新快速利用に切り替えた乗客が一定数いる」と説明する。現在、敦賀―大阪間はサンダーバードが1日25往復、同じルートの新快速が上下各8本走るが、新快速だと、全席指定のサンダーバードで必要な指定席特急料金2390円が不要になる。所要時間はサンダーバードが最速1時間20分に対し、新快速は2時間10分前後と40~50分遅いが、料金を安く抑えることができるため、時間に余裕のある乗客の新たな選択肢となっているようだ。 不便なのは、中京圏方面も同様だ。開業前はJR特急しらさぎが金沢―名古屋間を走っていたが、こちらも開業に伴い敦賀止まりになり、現在は新幹線かハピラインふくいで敦賀まで行って、しらさぎに乗り換える必要がある。 そこで、利用が増えているのが高速バスだ。福井―名古屋間の高速バスを他のバス会社と共同運行する福井鉄道(同県越前市)によると、今年3月の利用者は1万2966人で、昨年3月の9073人から40%以上増加。昨年12月に開業を見据え1日8往復から10往復に増便したが、1便あたりの平均乗客数も今年3月は21人で、昨年同月の18人から増えた。 福井―名古屋間の高速バスの所要時間は約3時間で、片道料金は3600円。北陸新幹線としらさぎを利用した場合は2時間余だが、片道料金は指定席利用で6960円で、バスの2倍近くになる。福井鉄道の担当者は「敦賀駅で乗り換えが発生したことが追い風だ」と話す。 整備新幹線に詳しい青森大の櫛引素夫教授(地理学)は、16年の北海道新幹線開業時に乗り換えが増えた青森市と函館市(北海道)間との移動で、時間がかかるが安価なフェリー需要が増えた例を挙げた上で、「乗客が安く便利なバスに流れるのは当然。今後バス需要が定着する可能性はある」としている。
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まさかここでサンダーバード出てくるとは笑
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わし❓今サンダーバード乗りながらお土産の崖淵シュークリーム食べてる🚝
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なぜ?大幅減配?ウルトラマンの3分間ピコピコが、鳴ったの? ここはサンダーバード出動🚴
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inobe3月15日 10… 2024/inobe3月15日 10:42 バードマンは、ロッテホールディングス代表取締役社長の玉塚元一氏が第8位の大株主として名を連ねる。ロッテ財閥なので韓国との太いパイプは鉄板。以下の経歴を見れば将来を見据えた確信の投資だと容易に想像できる。 【玉塚元一】 ロッテホールディングス代表取締役社長、千葉ロッテマリーンズ取締役オーナー代行、一般社団法人ジャパンラグビーリーグワン理事長、公益財団法人経済同友会副代表幹事。元株式会社ファーストリテイリング代表取締役社長兼COO、元株式会社ローソン代表取締役会長CEO、元ロッテリア代表取締役会長CEO。慶應義塾大学法学部政治学科卒業、ケース・ウェスタン・リザーブ大学経営大学院修了 MBA、サンダーバード国際経営大学院修了 国際経営学修士。
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inobe3月15日 10:42 バードマンは、ロッテホールディングス代表取締役社長の玉塚元一氏が第8位の大株主として名を連ねる。ロッテ財閥なので韓国との太いパイプは鉄板。以下の経歴を見れば将来を見据えた確信の投資だと容易に想像できる。 【玉塚元一】 ロッテホールディングス代表取締役社長、千葉ロッテマリーンズ取締役オーナー代行、一般社団法人ジャパンラグビーリーグワン理事長、公益財団法人経済同友会副代表幹事。元株式会社ファーストリテイリング代表取締役社長兼COO、元株式会社ローソン代表取締役会長CEO、元ロッテリア代表取締役会長CEO。慶應義塾大学法学部政治学科卒業、ケース・ウェスタン・リザーブ大学経営大学院修了 MBA、サンダーバード国際経営大学院修了 国際経営学修士。
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湖西線を京阪電鉄に移管すると、変わるだろうか? 特急サンダーバードは、スピードダウンするかもしれないが、普通電車の本数は増えて便利になるかもしれない。 京阪本線の運賃で採算がとれないなら、運賃別建ての子会社の江若鉄道(仮称)で運営すれば、JR西日本の負担軽減になる。 JR西日本は、米原経由に特化すれば良い。 線路容量が不足するなら、地域輸送は、近江鉄道の活用も考えれば良い。 米原~近江八幡の各駅停車利用者は、近江鉄道に誘導。 現在の東海道本線は、特急と新快速主体とすれば良い。 そして、北陸新幹線の終点は、米原駅に決定するのです。
相場に対し、攻撃。地上、。ドロ…
2024/05/18 09:06
相場に対し、攻撃。地上、。ドローンからの空、。、しかし、地下、サンダーバード、を使う。さらに、時間も、空間も、皆使う。これ使う、使わない。 泣くね。