-
No.87730
Re: ラジオ日経でも
2014/07/15 12:02
>>No. 87729
ラジオ日経 、 証拠もないのに、そんな回答をしている人のをながすなんて、 レベル低いな。 メディアというのは、正確でない情報がはいっても、それを拡散しないようにとどめるのが仕事の一部であり、信用の一部だとおもうが。名簿屋だけじゃないだろう。まったく。
-
No.87726
業界地図 の 書き換え について
2014/07/15 11:49
アメリカだと、ブロックバスターっていう昔ながらのビデオ屋を、IT系のNETFLIXが時価総額で越えたし。日本でも、ガンホーが任天堂を越えたりした。本屋が入れ替わったのは10年以上も前の話だ。ジャストが、ベネッセを越えるとして、ベネッセがそのままだとしたら、今の計算上の時価総額が4,128億円 ジャストが555億円だから、約7倍ってことじゃないか。シーソーなら、約3.5倍ってことじゃないか。今のジャストの株価は、865円。だから、7倍なら、6,055円、半分で、3,027円 じゃないですかね。ベネッセが、ここから、DBの漏れを防ぐフローをつくったり、外注契約書とか全部みなおして、それでスタートできたとして、教材とか教育効果とかもやらないといけなそうだし、営業政策も。それって、ジャストなら簡単にできちゃってるんじゃないですか。時代がちがうんだよ。それが明確にわかる事件ということだよ。株は将来を、大局をみるべきもので、そして、将来本当に競争力があり、課題に対する対応力がある企業を前かがみで応援し、結果、業界の役に立つことに貢献しようとするのではないでしょうかね。
-
No.17097
Re: うむむ
2014/07/15 11:22
>>No. 17093
ほぼ同意だけど、業界信用失墜っというのは、正しくないよ。失墜させる原因をわざわざつくっているんじゃないですか。たとえば、他社は漏らしてないんだ。
本来、漏らしてほしくないのが顧客の希望であり期待なら、
漏らさない会社に、個人情報をゆだねてほしい。
漏らさない会社の顧客になった方がいいということではないですか。
個人情報だけじゃないんだ。
成績だって、漏れなきゃいいってことじゃない。
その成果を、ITで分析して、高めるのが、本来やるべきことで、顧客が期待していることでしょう。今時USBで漏れている状態で、そこまで、本当にしているのか? 統合管理されたデータベースにはなってないのか? 紙なのか? それで学習の成果があがるのかについて、本当に調べているのか?成績があがる証拠があるのか?
ということじゃないか。そういうことが業界の信用であるべきだ。漏らしたのはここだろ。業界じゃない。
本来IT業界からきて、やるべきは。そういうことであって、他を指差すことじゃないだろう。
健全に、競争してほしい。そうしないと、YouTubeとおなじで、外国勢にやられておわるよ。 -
No.87713
今後を織り込むにあたって
2014/07/15 11:01
現実的に、今後を考えれば、顧客として、個人情報をまもりたければ、B社じゃなくて、ジャストに入る、という選択の方がよくないか? 学習の成果が明確にジャストの方がよければそうだろうし、不明でも、そうおもうが。合理的に考えれば。そして、株は今後のことを織り込みに行くべきじゃないかな。
-
No.87712
Re: ジャストの掲示板でベネッセをたたいているやつ
2014/07/15 10:56
>>No. 87711
ジャストは悪くない 一番最初に、悪いといった、どこかの社長がいるからといって、その人は、ジャストの競合でしょ。ホルダーじゃないんだ。ジャストのホルダーさんが誠意があるのは掲示板みてわかる。ジャストもそういう会社だとおもう。だけど、原因は明確だとおもうし、他が悪いと指差す人に同調すべきではない。
-
No.17089
Re: もともと業績悪化していたところに…
2014/07/15 10:40
-
No.17087
Re: マイナス意見で申し訳ないが
2014/07/15 10:36
>>No. 17074
それはだから、仕事を見直す必要があって、そういう業務体制を見直すので。
だってUSBだとウィルスの危険もあるし、その後のデーターの経緯がトレースできないし、
なので、誰かかいていましたが、普通は使えないでしょう。ましてやそんなデーターがあるところでは。 -
No.17083
Re: 理論株価 2,642円 修正余地 -35.1%
2014/07/15 10:30
-
No.17082
Re: 難しい問題ですね。
2014/07/15 10:28
-
No.87700
Re: なんでここの株買うの?
2014/07/15 10:19
>>No. 87698
僕はうれしいな。営業されるのは、楽しいよ。
子供に勉強しようねって、DMがくると、しかも子供名で。
とても、うれしいよ。OO君あてに、きたよ!!って。わーいって。
見方に違いはあるけれども、ホルダーなんですか?
繰り返し、同じことをいっても、書く人も、詠む人も、お互い時間の無駄じゃないですかね。
この2社よりも、よりよい教材なり教育のサービス会社をつくるか、
ほっとくかじゃないですか。 ホルダーじゃないなら。 -
No.87699
Re: 仇となった広報
2014/07/15 10:15
>>No. 87600
えらいですね。塾なんかいかないで東大も合格するのはみてるので、そのとうりですよね。でも、こちらにとって良いものかどうかわからない人がおおいから、営業という仕事があるんですよね。その程度は国によるんでしょうが。なんでこんなに塾とか教材会社がありますか?英会話も。うまくならないのに。そういうレベルなんですよね現実に今の日本が。
-
No.87420
Re: 焦っていた経営陣
2014/07/14 09:59
-
No.87419
Re: 270万の顧客名簿 使用不可能
2014/07/14 09:58
>>No. 87412
そういう情報みてるのは偉いですね。
ただ、誰かのために、やっているだけのこともあるので、
その証券会社経由でかっているとかね。
ふつうによく、日経で、外人が買ってるとか言ってるけど、そのへんみなすごいかんじだけどね。 -
No.87416
Re: 仇となった広報
2014/07/14 09:55
-
No.87409
Re: 先週の金曜日の行きよいから考え…
2014/07/14 09:50
>>No. 87397
少なくとも、Bの時価総額のうちの、マイナスと、ジャストの時価総額のデルタを考えて、Bのマイナスの方が大きくあるべきだとおもう。で、本質は営業の前かがみ姿勢で、ジャストの方が攻めているというのだろうし、あとは、商材の提供できる効果だとおもう。また、基本的に日本んの子供の教育市場は飽和しているので、どのみちIT業界から攻め入られるなか、日本でIT業界から参入している会社が、頑張っている中、こんなしょぼい話で議論しているようでは、皆しょぼすぎて、黒船にやられておわるというのが、あるかもしれない。だから、ジャストには頑張ってほしい。一太郎は世界のIT業界の中で日本語を担っているのだからね。
-
No.87402
Re: 気づいていると思うけど
2014/07/14 09:45
-
No.87401
Re: 270万の顧客名簿 使用不可能
2014/07/14 09:44
>>No. 87395
Morgan Stanley は、そんなことする会社じゃないとおもうよ。他にまともな方法で稼ぐことができる会社だとおもうよ。とくに、こういう状況でそんなことしたらあとできついから、どちらも売らないとおもうよ。
-
No.87396
Re: 270万の顧客名簿 使用不可能
2014/07/14 09:42
>>No. 87389
なるほど。 じゃあ、もれてますよっていってあげるべきだっていうことかな。でも、もう漏れてるから、ほかの業界の業者もつかってるかもしれないんだろうけど、それって、B社じゃないかもしれないのに、できるのかなあ? その場合、単に、敵に知恵つけてるだけになるけどなあ。ていうか、B社の株主は、怒らないのかなあ、もらすなよ、販促費かけてせっかくとったデータなのに、とか。
Re: 勘違いだったかもね。
2014/07/15 12:32
あと、どこかで読んだけど、B社も名簿屋から買っていたし、得意先だったということも大事ですね。