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投稿コメント一覧 (61コメント)

  • ジャニーズがらみで企業に対して威力妨害を繰り返すのは異常。
    掲示板に執拗な誹謗中傷するのも異常。

    スポンサーにジャニーズを取り下げさせて干し上げるることで、その空き枠を狙った利益狙いの誰かサンが意図を引いてるんじゃないかと思うくらい。

    やりかたがとにかく下品な輩が混じっている。

  • くだらない邪推でモスに誹謗中傷するのやめなさい。
    ジャニーズを使ったから人権侵害に同意?とんでもない誤解だ。

    タレント契約費も、制作費も既に支払っているんだよ。
    まもなく始まる新作バーガーのキャンペーンもすでに準備が終わっているんだ。
    それをそのまま実行するのと、取り下げるのと、どっちが売上利益にマイナスかを考えて判断されてるんだ。

    モスの利益に興味がない、単にジャニーズを取り下げさせたいだけの思惑に群がってほしくないな。

  • 株式会社オープンハウスグループ(本社 東京都千代田区、代表取締役社長 荒井正昭)のメタバース領域の戦略子会社である株式会社モンドリアン(本社 東京都中央区、代表取締役 角田拓志、以下「モンドリアン」)は、メタバース空間上での観光や体験型ゲームを通じ、地域の魅力や企業のPRにつなげる事業を始動します。その第一弾として、Robloxのゲーム「ハッピーケーキ工場タイクーン」をリリースいたしました。


    メタバース × 観光 × ゲームで無限に広がる、自治体・企業PRの可能性

    「メタバース×観光×ゲーム」をかけ合わせたコンテンツは、絶大なPR効果が望めるとして自治体や企業から注目されています。ゲームを楽しみながら認知を獲得できるため、幅広い年代にリーチでき、より高いPR効果が望めますが、一方で自治体や企業では手間や知見不足から作成が難しいというのが現状です。

    当社はゲーム・メタバース事業の知見を持っているのに加え、優れたクリエイターとエンジニアを多く抱え、数多くのプラットフォームにも対応できるため、この度のサービス化を実現することができました。

    第1弾の本作を皮切りに、様々な自治体や企業とのコラボや制作を進めてまいります。


    「ハッピーケーキ工場タイクーン」とは

    工場のオーナーになったプレイヤーが、ケーキ作りを楽しみながら、工場を大きく成長させていく経営シミュレーション型ゲームで、Roblox上で遊べます。

    プレイヤーは、工場でスポンジからケーキを作って完成させるとお金を手に入れることができます。ケーキを作って得たお金で、自分の工場を大きく成長させたり、自分好みのカスタマイズを楽しんだり、クイズに挑戦したりすることができます。

    体験型工場見学と経営体験を同時にお楽しみください。



    ・ゲーム名称:ハッピーケーキ工場タイクーン

     https://www.roblox.com/games/13408036894/Mondrian-Factory-Tour-Tycoon

    ・ゲーム紹介動画

     https://www.youtube.com/watch?v=Fbk9Ahtilzs





    ハッピーケーキ工場タイクーン 制作メンバー コメント

    プロデューサー:くろにゃんこ(@blackcat_0106)



    子どもの頃に行った工場見学が楽しかったので、そのワクワク感を表現してみました!スポンジ生地を作るところから始まり、繰り返しケーキを作ってお金を稼ぎ、自分の工場を大きく育ててね!その過程では、ケーキ柄の衣装に着替えたり、カフェでモグモグ、クイズに挑戦したり・・・他にも工場内には遊べる要素がいっぱい!是非遊んでみてね!



    今後の展開につきまして

    この度リリースいたしましたハッピーケーキ工場タイクーン内でのケーキ・お菓子製造のコラボはもちろん、自治体の特産品PRや企業の工場見学を通じた商品PRにつながるような経営シミュレーション型の新ゲームも作成できます。さらに自治体そのもののPRにつながる街づくり・都市開発ゲームも作成可能です。



    <新ゲーム作成やコラボの例>



    ① 自治体が地元の特産品をPR

    地元の特産物・名産品を工場でつくる経営シミュレーションゲームの制作が可能です。

    ハッピーケーキ工場タイクーンのケーキを特産品や特産品を使った食品に変えられます。
     (例)林檎の生産地の場合は、林檎を使用した製菓工場



    ② ハッピーケーキ工場タイクーン内で企業の製品をPR

    ハッピーケーキ工場タイクーンでつくれるのは既定のケーキだけではありません。

    お菓子(主にケーキ)であればハッピーケーキ工場タイクーン内でコラボすることができます。


    ③ 企業のオリジナル工場体験ゲームを作成

    企業の商品を製造する過程を順序立てて魅せる経営シミュレーションゲームの作成が可能です。

    企業や商品の認知度アップだけでなく、ゲームを通じて素材や作り方のこだわりをPRすることができます。お菓子、パン、冷凍食品、服飾品、装飾品、家具などあらゆる商材で作成可能です。



    ※本件に関する、自治体・企業からのお問合せはこちら

      https://mondrian.gg/contact/



    株式会社モンドリアンについて

    株式会社モンドリアンは、2023年1月に株式会社オープンハウスグループからの出資により設立したメタバースの戦略子会社です。ゲーム・メタバース事業を主軸に、プロジェクト企画、ビジネス開発、IP事業、3Dモデル制作などの幅広いサービスを提供しています。

    国内外に3つの制作スタジオを持ち、在籍する経験豊富なクリエイターとともに、お客様の目的や希望に合わせて、最大の成果を出せるようなプロジェクトのプランニングからコンテンツの作成、運用までワンストップで素早く提供・対応できることが強みです。

    対応できるプラットフォームも数億人規模のユーザーを抱えるプラットフォームを中心に、最適なプラットフォームを選定し、コンテンツにおいても、単なる3Dモデルの提供にとどまらず、教育に特化したコンテンツ、eスポーツとの連携などターゲット層に合わせた展開も行っております。

    今後もゲーム・メタバースの最前線を走り続けることを目指しております。

    株式会社モンドリアンWeb サイト URL:https://mondrian.gg/



    モンドリアン公式アカウント

     Twitter「モンドリアン MONDRIAN」:https://twitter.com/mondriangg

     YouTube「モンドリアン MONDRIAN」:https://www.youtube.com/@mondriangg

     ZEPETO「株式会社モンドリアン」:https://web.zepeto.me/share/user/profile/mondriangg

     Roblox「MONDRIAN.gg」:https://www.Roblox.com/groups/17119538/MONDRIAN-gg

  • 【評判がやばいは誤解?】オープンハウスで実際に建てた人に聞いた口コミ・評判まとめ

    30代女性

    都内戸建てでの自由設計でしたが、料金を考えると十分なコストパフォーマンスだったと思います。営業の方の対応はあまり好きではありませんが、設計士さんやカラーコーディネーターさんは皆さん親身になって一緒に考えてくださり、とてもよかったです。打ち合わせ回数が決まっていたり、限られた中でのデザインで決めたりと制限はありましたが、とにかく価格が大手に比べて半分以下だったのでこんなもんかなと思います。実際に完成したものは妥協した部分も含めそこまで悪くなかったです。自分たちで設計したので住心地も最高で、建売ではなく自由設計にしてよかったと思ってます。

    女性の口コミ

    40代女性

    東日本大震災後直後に建てました。自宅を建てるのは初めてのことで、価格を低く抑えられたことに満足して予算内で立てることができました。設計士さんとの関係も良好で特にトラブルもなかったのですが、隣と後ろのお家もオープンハウスの物件だったのに、窓の位置がまるで同じ場所になってしまい、窓を開けるのを躊躇うことになりました。カーテンをしていても、生活音がダダ漏れで、自分達のお家の設計は満足でしたが、なぜ隣や後ろのお家との窓の兼ね合いを気にしなかったのか、また、設計士さんから助言などもなかったのか。。。とても後悔することになりました。

    女性の口コミ

    30代女性

    最終的な内装の仕上がりとしては、クロスの職人さんの不備で多少うまくいかなかったところもありましたが、おおむね良好というところまで行けたので満足しています。 その後も、小さなことから大きなことまで丸々対応してくださり、夜10時頃に「翌日でもいいのだけど…」と相談をしたところ、すぐに駆け付けてくださり、翌朝には技術職を連れてすぐに対応していただけるほどでした。 本当に高額とはいえ、ここまできっちり対応してくれる担当者さんとめぐり逢えて、本当に感謝しています。

    女性の口コミ

    20代女性

    オープンハウスでは実際に大きめの間取りなどで作られていて実際に自分の土地に合わせると思ったより狭く感じた。 壁紙やキッチンなどもバラバラで見ると全てよく見えるが、あわせた時のイメージが私にはわきにくかったです。そして何より時間がかなりかかる。凄くこだわりがある方はじっくり考えれていいが、考えれば考えるほど悩む私には苦痛でした。担当さんにも焦らされたり本当にこれで良かったか不安です。

    女性の口コミ

    20代女性

    おおむね満足しています。営業さんがこちらのイメージに沿って予算内にできるよう、間取り、外構、壁紙、家電など提案して下さり、理想通りの家にすることができました。しかし、営業さんと現場監督さんで情報共有できていないことが多々あり、打ち合わせしたとおりになっていないことが多かったです。内覧会の時にお伝えし、すぐに対応して頂けたのでよかったです。

    男性の口コミ

    30代男性

    土地が少々せまかったので、自分達が理想としている間取りが実現できたらいいなと思いオープンハウスで注文住宅を建てて満足しています。理想の間取りができ、設計士さんも手厚い対応をせてくれ本当に嬉しかったです。また、生活しやすいような間取りにしたので日常も楽しいです。予算面では、物の高騰などから予算は1.5倍程オーバーしたので少し残念でした。

    女性の口コミ

    30代女性

    現状、おおむね満足しております。 担当の営業の方が一生懸命で、何を聞いても一生懸命調べて意見を含めた答えを戻してくれました。こちらも初めてのことだらけで、細かいことまで聞いてしまいましたが、おかげで安心しながら進められました。 現状、間取りも含めて満足して過ごせております。

    女性の口コミ

    30代女性

    おおむね満足しています。 子育てに便利な動線や間取りを一緒に考えてもらい、またシュミレーション画像も作ってくださいました。分かりやすいし、イメージしやすかったです。保証も手厚く、定期的に点検にも来てくださいました。相談しやすかったです。メンテナンスは安心できて良かったです。

    女性の口コミ

    30代女性

    基本的にシンプルな作りで無駄なところがない。 カーテンもないのでカーテン代もかからない。 シンプルが好きで掃除しやすい家がよく私にはぴったりだった。 標準仕様がいいのでそれもまたよかった。 ただ営業さんはなんか微妙だったなー。 でも満足な家ができてよかった。

    調査概要
    調査方法:インターネット調査
    調査対象:オープンハウスで注文住宅を建てた人

    オープンハウスは本当にやばいのか?ひどいハウスメーカーなのか?実際にオープンハウスで家を建てた10人以上に口コミ評判を聞いて徹底調査したところ、確かに悪い評判はありました。

    悪い口コミ評判の例
    営業マンの当たり外れが大きい
    内装・外装デザインの選択肢が少ない
    アフターメンテナンスの期間が短い

    塩野(元ハウスメーカー社員)
    やっぱり悪いウワサは本当だったんだ…と不安な方へ、安心してください!良い評判もたくさんありました。

    そもそもどのハウスメーカーにも悪い評判は付き物です。全部が完璧な100点満点のハウスメーカーはありません。

    悪い評判ばかりに注目して「やばい」「ひどい」となってしまいがちですが、良い評判と悪い評判を見比べて、自分に合ったハウスメーカーを選ぶことが家づくり成功の秘訣です。

    良い口コミ評判の例
    設計士の方がいろいろ要望を聞いてくれた
    都心の狭い土地だったけど希望の間取りが実現できた
    コスパよく満足のお家が建てられた
    シンプルなデザインで長く飽きずに暮らせる
    都心にコスパ良く家を建てたい人にはオープンハウス一択と言ってもいいくらい。東京の周辺地域で着工棟数第1位に認定されていて、実績も文句なしです。

    もっと詳しく知りたい人は、実際にオープンハウスで家を建てた人のインタビューをチェック。良い評判、悪い評判を赤裸々に語ってくれてます。

    https://www.piala.co.jp/house/openhouse-reputation/

  • 最近では珍しくなってきた、差別主義者であることを堂々と公言するタイプのかたですか?

  • 相場は常に正しい
    英語market is always right

    相場は理外の理と言うように理屈どおりに動くとは限らないが、自分の予測どおりに相場が動かなくても、間違っているのは自分の考えであり、相場の動きが常に正しいと考える必要があり、自分が正しく相場は間違っていると思って相場に逆らった取引をしてしまうとその先には破滅が待つだけであるという意味の格言。

  • 数年前に20万円だけ買って放置してた、何の事業をしてるのかも知らなかったこの下部が今一番の含み益

  • 東洋経済が厳選した期待の成長株「 東洋経済グロース100 」(← クリックすると銘柄一覧をご覧いただけます)。中小型の成長銘柄や投資家の関心が高い旬のテーマ株、合計100銘柄を3カ月ごとに入れ替え、積極的に情報を発信していきます。

    『会社四季報』の発売10日前からは、「四季報先取り」の一環として最新号の情報も先行配信しています(「四季報先取り」の閲覧には 会員登録 が必要です)。2014年の上場から8年で、売上高は30倍、調整後株価は初値から約20倍、社員数は40倍に増えたSHIFT(3697)(以下シフト)。 前編 では同社の優位性や課題などに触れた。

    今回の後編ではあらためてシフトの強み、そして何を目指すのか、創業者の丹下大社長に尋ねた。

    ――いろいろな企業が標準化や仕組み化に取り組んでいますが、うまくいっていません。シフトは「仕組み化」が強みですが、他社との違いは何でしょうか?

    僕らが普通だと思ってやっていることが、業界にどっぷりつかっているシステムインレグレター(SIer)にはわからない場合が多いのかもしれない。たとえば、プログラマーとテストをやる人たちでは必要な能力が違うから、CAT検定でテストに向いた人たちを採用している。

    標準化のやり方も、最初は抵抗があったが、確認するチェック項目を明確に洗い出し、要素化して、書き出し、それを使ってテストしているだけだ。こうしたやり方は今では普通になっている。僕の中では「構造化」という言い方をするのだが、必ずパターン化ができるはずで、それをずっと解き明かそうとしている感じだ。

    たとえば営業では、優秀な営業マンとはなんぞや、というのをちゃんと明らかにして、やっていることを単純に分解して、それをサイエンスであるように、誰でもできるようにすることが可能だ。

    プロジェクトマネージメントもそうだし、経営も、M&Aもそうだ。何が重要なのか、どこを押さえればいいのか、明確になっていれば整理の仕方はあるので、難しいとは思わない。

  • 東京エレクトロンは生成AI(人工知能)関連の需要が「2025年3月期の前半にも業績貢献する」見通しだ。財務を担当する川本弘執行役員(7月1日から常務執行役員)が日本経済新聞の取材に対して明らかにした。当初の収益規模は限定的だが、中長期で成長のけん引役になると見込む。不振が続く記憶用メモリー向けは「今期終盤、または来期から回復基調に入る」との見方を示した。

    対話型AI「ChatGPT(チャットGPT)」など生成AIを巡っては米テック大手などが開発を競っており、半導体業界の追い風になるとの期待が高まっている。AIに膨大な情報を学ばせるのに役立つGPU(画像処理半導体)を手掛ける米エヌビディアが筆頭で、米アドバンスト・マイクロ・デバイス(AMD)なども巻き返しを狙う。

    こうしたGPU製造に欠かせない半導体製造装置大手にも恩恵が波及する。川本氏は生成AI関連の装置需要について、東エレクにも「足元で引き合いがある」とし、「規模はまだまだだが、25年3月期の前半から売り上げに出てくると思う」と話した。今後については「生成AI用のサーバー向け半導体の必要数は増大するだろう。メモリーなどへの広がりも含め、次の成長ドライバーとして期待している」という。

    東エレクは24年3月期の売上高が前期比23%減、純利益が36%減と4年ぶりの減少を見込む。足元では顧客の半導体メーカーが設備投資を絞っており、半導体装置の販売が減る。



    落ち込みが大きいメモリーについては、川本氏はDRAM向け売上高が早ければ「23年の終わりごろから徐々に上向く」との見通しを示した。東エレクは2月時点で「23年後半から回復基調入り」としていたが、当初想定より遅れる。NAND向けの復調はDRAMの後になるという。

    先端分野の演算用ロジック・受託生産(ファウンドリー)向けの回復時期も早くて24年3月期の終盤だといい、「本格的な回復は25年3月期から」(川本氏)とみる。

    東エレクの推定する23年の前工程製造装置(WFE)市場は過去最高だった22年から25~30%減るとみる一方、24年は22年と同水準を見込む。東エレクの業績はWFE市場と連動性が高いため、同社の見立て通りになれば来期以降はV字回復を見込める可能性もある。

    自動車や産業向けなどを中心とした成熟分野向けは世界各地で好調で、23年の世界の市場のうち、同分野が4割を占める見通し。川本氏は「最終用途の裾野が広いため変動性が小さく、来期以降も安定的に伸びる」と期待を示した。



    株主還元では米競合の「フリーキャッシュフローに対する総還元性向7〜8割」という水準も念頭に置くとした。基本方針は配当性向で50%とするが、5月には4年ぶりの自社株買い1200億円を発表した。今期の配当金と合わせた総還元額は2703億円で、「前期(2679億円)以上にすることを意識した」という。

  • 加賀電子 <8154> が5日ぶりに反発した。SBI証券が27日、加賀電子の目標株価を6300円から8300円に引き上げた。投資判断は「買い」を継続する。24年3月期は顧客における在庫調整の影響で電子部品の販売が低迷するとみる一方、25年3月期からは増益基調へ回帰すると想定。EMS事業では、電気自動車の普及による関連部品の受託製造が増加するとの見方を示している。同証券は加賀電子の25年3月期のPER(株価収益率)について、約11倍(従来は約8倍)を適用した。

  • 切れずに塩漬け中…

    26日の東京株式市場で機械部品大手のミスミグループ本社株が続落した。一時、前営業日比149円(5%)安の2900円と約5カ月半ぶりの安値をつけた。23日の取引終了後に公表した5月の売上高が振るわず、売りが広がった。



    5月の連結売上高は前年同月比4%減の294億円だった。2月以降続いていた増収が止まった。

    同社は自動車向け金型部品やファクトリーオートメーション(FA)向け部材などを手がけ、海外売上高の約4割を中国が占める。野村証券の小笠原れいリサーチアナリストは「中国の工場稼働率が上がらず需要が伸び悩み、現地企業との価格競争にも足をとられている」と話す。24日付リポートでは投資判断を3段階中最上位の「買い」から「中立」へと引き下げた。

    楽天証券の窪田真之チーフ・ストラテジストは「中国景気の回復は鈍く電気自動車(EV)やFA向け需要が増えるとの期待が剝げ落ちた」と指摘する。

    今期後半には緩やかに業績が回復するとの見方もある。米欧ではEVなど成長産業での顧客基盤の拡大に重点を置く。松井証券の窪田朋一郎シニアマーケットアナリストは「現在の為替水準は追い風」とみる。

  • プロポーズで、婚約指輪代わりに不動産を贈る人たちが現れ始めた。あまり使わないダイヤの指輪や1日限りの大がかりな結婚式より、2人の生活のためにお金を使いたい――。オープンハウスグループは堅実派に向けて新しいプロポーズの形として婚姻届ならぬ「婚家(こんいえ)届」の提供に乗り出した。コスパ(コストパフォーマンス)重視の今どきカップルを追った。

    「それなりの値段はするのに、結婚指輪と違って常に身につけるものではないので、お金が無駄になっているように感じてしまう」。東京都に住む会社員の女性(24)は婚約指輪への憧れがない。「パートナーが億万長者ならもらえるものはもらいます」と笑うが「そもそもプロポーズでお金をかけてほしいという気持ちがない。もし結婚指輪にお金をかけるぐらいなら実用的なモノの方が喜べると思います」と訴える。

    婚約指輪はかつて「給料の3カ月分」が相場といわれ、憧れを抱く人も多かった。ただ、足元では実用性が低いと捉える人も増えているようだ。結婚情報サイト「みんなのウェディング」によると、婚約指輪をもらわなかった花嫁は2月の調査で31.1%と、2022年に比べ4.4ポイント上昇した。

    みんなのウェディングニュース編集部の舟橋美咲さんは「憧れを持つ女性がいる一方、指輪より新居や旅行にお金をかけたい現実的な人も増えてきた。指輪などの記念品が必要な結納をするカップルも全体の1割ほどまで減っています」と指摘する。


    持ち分やオプション、家具に充てるカップルも(オープンハウスグループの戸建て)
    代わりに身につける機会の多い「婚約ネックレス」や腕時計などを渡す人が目立ち始めた。最近じわりと増えているのがさらに実用的な「不動産派」だ。

    6月に入籍した愛知県在住の男性(27)は婚約指輪の代わりに、新居となるマンションの持ち分や家具などを妻(24)に贈った。「妻に『婚約指輪はいらない。普段使うものにお金を使った方がいい』と言われた」という。

    浮いたお金は玄関に大きな鏡やセンサーライト、高機能タイルを取り付けるといったマンション設備のグレードアップや、約50万円のフルオーダーカーテンなどにあてた。「もともと家具や家電は好きな方。2人とも働いているので、帰ってきたときの居心地は大事」と振り返る。


    「婚家届」ではプロポーズの際に家の持ち分など贈る内容を記した誓約書をつくる
    不動産プロポーズ派に照準を当てたサービスも動き始めた。オープンハウスグループは6月から、プロポーズ時に新居を買うことを約束する誓約書「婚家届」の提供を始めた。弁護士が監修した誓約書を使い「購入する家の持ち分の譲渡」「家の設計時のオプション選択権」「引っ越し後の家具」から約束する内容を選んで、パートナーに贈る。

    サービスを企画した同社の松沢佳南さんは「身の回りでも高い婚約指輪はいらない、結婚式もこぢんまり、という意見が多くなっているのを感じ、実用性重視派が求めているものを作れないかというのがきっかけでした」と明かす。「結婚を機に住宅について考える方々も多くいらっしゃるので、二人の生活を充実させる『家を贈る』という選択肢を提案させていただくことにしました」

    ブライダル産業のコンサルティングを手がけるTIPLOG(チップログ、東京・大田)と連携し、新居の約束で愛を誓い合う場も用意する予定だ。チップログはもともと婚姻届を出した日に教会などで2人の時間を楽しめるサービス「サムデイウエディング」を提供する。オープンハウスグループと連携したセレモニーではチャペルなどの特別な場所で美しい箱に入った婚家届をパートナーに渡し、レストランで2人きりの食事を楽しんでもらう。

    チップログの高津守最高経営責任者(CEO)は「結婚式を挙げないナシ婚層への提案」という。「せっかくの大事なイベントなので、しかたなくではなく、決意の証となるもので盛り上げたい」(松沢さん)。夏めどにサービスを始める方針で、希望するカップルを募集中だ。


    「婚家届」では書面の内容に応じてカタログなどを添えてフィアンセに贈る
    6月下旬に入籍したばかりの福岡県在住の男性会社員(23)は婚家届のセレモニーをしてみたいと語る。3月に1つ年下の彼女と住む家を購入。新居の準備にお金がかかるため、結婚式はしないことにした。

    「ずっと使うものにお金をかけられた。いいお金の使い方ができた」と納得しているものの「式をしないので、代わりに愛を誓う場のようなものがあればいいなと思っていた」。大がかりな結婚式に時間やコストはかけたくないが、思い出に残るセレモニーはしたいと考えているカップルに需要はありそうだ。

    女性の社会進出が進み、カップルの考え方には変化もみられる。みんなのウェディングニュース編集部の西村直美さんは「2人で稼いだ2人のお金をどう使うか、と考える世代なのかもしれない」とみる。住宅価格や物価の高騰が止まらない中、お金のかけどころを取捨選択する動きは今後も加速しそうだ。

  • オープンハウスグループ、本社拡大移転のお知らせ
    株式会社オープンハウスグループ
    2023年1月5日 10時04分

     株式会社オープンハウスグループは、事業規模の拡大に伴い、2023年1月5日(木)、本社を千代田区丸の内「JPタワー」へ移転いたしましたのでお知らせいたします。




    新本社概要
    <所在地>
    〒100-7020
    東京都千代田区丸の内二丁目7番2号 JPタワー20F(総合受付)・21F

    <電話番号>
    03-6213-0778(代表)

    <アクセス>
    JP東京駅 丸の内南口 徒歩1分
    地下鉄丸ノ内線東京駅(駅直結) 徒歩4分
    千代田線二重橋前駅 徒歩4分

    <業務開始日>
    2023年1月5日(木)

  • 何年も前から持ってる身からすればこのくらい…

  • オープンH、今期経常を5%上方修正・最高益予想を上乗せ、配当も10円増額
     オープンハウスグループ <3288> [東証P] が5月15日大引け後(15:30)に決算を発表。23年9月期第2四半期累計(22年10月-23年3月)の連結経常利益は前年同期比9.6%増の675億円に伸びた。
     併せて、通期の同利益を従来予想の1300億円→1365億円(前期は1211億円)に5.0%上方修正し、増益率が7.3%増→12.7%増に拡大し、従来の11期連続での過去最高益予想をさらに上乗せした。

     会社側が発表した上期実績と通期計画に基づいて、当社が試算した4-9月期(下期)の連結経常利益は前年同期比15.8%増の689億円に伸びる計算になる。

     業績好調に伴い、今期の年間配当を従来計画の154円→164円(前期は129円)に増額修正した。

     直近3ヵ月の実績である1-3月期(2Q)の連結経常利益は前年同期比45.1%増の380億円に拡大し、売上営業利益率は前年同期の11.3%→13.3%に上昇した。

  • 都心部は不動産投資マネーの流入で土地の価格が上がり、住宅価格の高騰を招いている。実需だけでなく、ファンド向け賃貸戸建てなど投資用商品の拡充を進めたい 


    オープンハウスグループの荒井正昭社長は「都心戸建ては1億円超の物件でないと商売にならないエリアも出ている」と語る。富裕層の需要は底堅い一方、住宅購入に手の届かない中間層も増えており「戸建て販売は周辺部が攻めどころ」と分析する。

    https://www.nikkei.com/article/DGKKZO71182080Z10C23A5TB0000/

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