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投稿コメント一覧 (457コメント)

  • >>No. 44943

    頭悪そうな会話ですな。
    「いつも通りのことをいつも通りにする」だけでクリアできるなら、
    そもそもイベントなんて開催しなくていいじゃない。
    「全員に感謝のプレゼント配布」で終わり。

    そうじゃなくて、
    「普段生産やってる時間も戦闘に回してメタル倒してね」
    って言ってるのがこのイベントの主旨だろうに、頭悪すぎ。

    同じスクエニブランドのファンタジーアースじゃ、
    サーバ3種・国5種で20に分かれてるおかげで人口差がかなりある。
    そのせいでイベントをいつも達成できるところとできないところがある。
    今回のイベントが20万になって種族別にカウントされるようなもの。
    それに比べたらゆとりもいいところだわ。

  • >>No. 44963

    「お金を払ってカードを手に入れれば
     ポイントイベントで有利になる上、
     アイテムをためることができる!」

    なんてどう考えたって不具合以外にありえんだろ。
    公式で「普通に買うよりお得だよ!」って煽ったわけじゃないんだろ?
    メーカーが公式に謳っていないのに、ユーザーにとってとても有利になる要素、
    またはメーカーにとって損失になる要素があるなら、それは基本的に「バグ」。

    むしろ普通はバグの不正利用はアカウント停止の対象にもなりうる行為。
    そんな売れば売るほど一方的にスクエニ側に損失がでるような不具合なら、
    株主的には修正されたことは「当然」だし、
    なおさらいつ直されたってユーザは文句言えない。

    民法95条の「錯誤」ってものもある。
    一方が明らかに損失をこうむるような契約はそもそも無効だ。
    それにどんなに詐欺だなんだと吼えたって、
    約款には「保障しない」って書いてるでしょ?

    今回の修正で「強く売りたい」って言ってるやつ、株主じゃないだろ?
    株主なら、スクエニが明らかに損するシステムの修正は喜ぶもの。
    お詫びなんて株主的にはしないでもらいたいなぁ。

    本当にスクエニに仕返しがしたいってんなら、今すぐこのゲームを辞めればいい。
    それこそが唯一、スクエニとその株主にダメージを与える方法だ。
    「信頼がなくなったかどうか」を判断する要素はユーザー数でしか示せない。
    ほら、今すぐ辞めろ。アカウントを消せ。

  • >>No. 44968

    「看過する事が株主にデメリットを与えると考えており」
    ってのが、どんなデメリットなのかがわかりません。

    私は不具合の発生こそが株主にとってのデメリットであり、
    それの修正は当然のことだと思うからです。

  • >>No. 44972

    ユーザーに全責任なんて負わせてませんよ。
    不具合をユーザーに利用された時点ですでにメーカーは損失を被ってる。
    それは「被害」でもあり、不具合を出し切れなかったメーカーの負うべき「責任」でもある。

    「反感を買う」なんて言葉も、私から見れば利己的主観に過ぎません。
    そりゃユーザからしてみれば「反感を買っている空気」にしたほうが、
    メーカー側から何かバックがありそうですもんねぇ?

    不具合利用して急に禁止されて損したから金返せって、
    ヤクザとまではいわないまでも、やり方はまるで当たり屋。
    メーカーが用意したあからさまに危険なものに全力でぶつかっていって
    入院費だ治療費だと請求するようなやり方が本当に醜い。

    これがまだ誰にもわからないような不具合、
    例えばSRが絶対に出ないようになっていたとかなら同情の余地はありますが、
    明らかな不具合を自分で利用しておいて、何をいまさらって感じですわな。

  • >錯誤ですが、重大な過失があった場合(注意を著しく欠いたとき)は
    >無効の意思表示はできません。

    ひとつ勘違いしちゃいけないのは、錯誤ってのは「契約をなかったことにする」こと。
    錯誤の意思表示をするのは「買い手側も」であって、スクエニ側だけじゃない。
    でもってその結果リセットされることはあるかもしれないが、そもそも引用しているように、
    「重大な過失があった場合は無効の意思表示はでき」ない。

    つまりユーザー側に重大な過失があったのだから、本来ユーザは錯誤を主張できない。
    前にも言ったようにこの件で損をしているのは「スクエニ側」なのだから。

    本来はないはずの回復薬の効果を一時的にとはいえ得られたんでしょ?
    ということは結果的に本来売れてたはずの回復薬が売れなくなったという、
    「機会損失」が発生してる。

    ゆえに一方的に損失を出したスクエニ側が錯誤を主張することもできるけど、
    それは不具合の招いた結果だから、スクエニ側も過失があったとして、
    錯誤の主張は認められない可能性はある。

    被害者面してますが、本当の被害者はスクエニですよ。

  • >>No. 44983

    だから「ユーザーに被害なんて最初からない」って言ってるでしょ。
    得をしたことはあっても、課金額以上の性能はあるんだから。

    例えば回復薬ってのを100円で普段売ってるとして、
    「ポーションとエーテルのセット、100円で売ります!ポーションは回復薬と同じ効果だよ!」
    って言って売っておきながら「安すぎたから効果を半減させます!」って
    後から言い出したってんなら問題だと思うよ。

    でも今回は「ポーションとエーテルのセットで100円!」としか言ってなくて、
    普段100円で売られてるものなのに、同じ効果の物に+αついて同じ値段なんて
    誰がどう考えたっておかしいって思うじゃない。

    その「誰がどう考えたっておかしい」状態を意図的にか馬鹿だからか悪用して、
    その結果効果を減らされて「100円相当のアイテムになった」ってだけなのに、
    一体どこの誰に「損害」が出たのか、まだわかんないの?

  • >>No. 44993

    『「お得な仕様ですよ!」と運営が発表した』って、本当に発表したんですか?
    公式サイトでこれはこういう仕様ですって、『発表』したんですか?
    ただ課金してみたらそういう仕様が導入されていたってだけじゃ「発表」とはいいませんよ?

    発表しておいて売ったあとから仕様を変えるなんて、それは確かに重大な信用問題です。
    でも発表してないのに「発表した」なんて言うと、
    これはスクエニの信用を貶める「風説の流布」にもなりますよ。

    あと「誰も損をしていない」なんてことも言ってませんよ。
    「スクエニが損をした」って言ってます。
    中長期的な売り上げを見れば、今回ボーナス的にユーザに渡してしまったせいで
    本来あるはずだった売上、「機会損失」がでた可能性があるのですから。

  • >>No. 45012

    書こうと思ってたらすでに書かれてた。
    まさにこれ。
    こういうことはニュースにはなっても、
    過去一度も消費者センターが問題事例とした例はないし、
    謝罪した会社もほとんどないんじゃない?

    だって、「利益を出すため」にやってることなんだから。
    顧客の「期待していたものと違う」ことに対する損害賠償なんてやってたら
    ユスリ屋タカリ屋がここぞとばかりに押しかけてくるもの。

    以前サイゼリヤが出したピザにメラミンが入ってたので返金とかやって、
    「1万枚食べたので返金してもらう」とか本気かネタか言ってた輩いたけど、
    まさにそういうやつらが次から次にやってくるわけだ。

    そして一人にでも応じれば俺も俺もとさらにその数は増す。
    その最初の一人を認めさせるために、ユスリ屋タカリ屋は
    ここぞとばかりに声を張り上げる。

  • http://lodestone.finalfantasyxiv.com/pl/teaser/index2.html

    予定ではクローズドβフェーズ1が2月中旬にスタートで、
    早ければ4月に正式サービススタート。
    オープンβの段階でPvPとハウジングが導入されるとは思ってなかった。

    フェーズ3からはPS3ユーザのβもはじまるので、
    ようやく「FF13付属のβ優先権コード」が有効になるそうだ。
    個人的には今はキーボードでしかできないので、
    PS3開始と同時に有効になるコントローラを使ってのテストに興味がある。

    DQXのWiiU版もそろそろ出てくるだろうし、
    FF14もαテストをやってる身としては大変な期待株。

  • >>No. 45028

    本当に社会のことを知らないんだな。
    携帯ゲームの絵師はバイトとか外注がほとんどだし、
    プログラマは開発会社では底辺付近。

    普通の会社ならプログラミングができることは前提条件で、
    それに加えて「ディレクション」とか「マネジメント」ができる人しか昇進しない。

    ディレクターやプロマネを辞めさせろって言うならまだしも、
    絵師()プログラマ()
    辞めさせてどうすんだよw

  • >>No. 45042

    2724の宣伝をいたるところでポストしまくってる荒らし

  • FF14についてどうこう言いたいなら、まずはβテストに参加すべき。
    αテストをやったこともない輩が、業務妨害とも言えるような、
    現実に即さない批判をしているけど、
    FF14はこういう輩が言うようなレベルはとっくに過ぎてる。
    少なくとも私はαテストをやった「結果」として株を買った。

    FF14βテスター募集開始
    http://entry.ffxiv.com/beta/jp

  • >>No. 45045

    「絵やプログラムを書ける人が昇進する」とか言っちゃうような人だから、
    世の中なんでも無料が当たり前って思ってるんでしょうね。
    この話思い出しました。
    http://blog.esuteru.com/archives/6533760.html

    子供に課金を強要するのは強欲だ!無料で遊ばせろ!!
    という世の中の仕組みが知らない人の、子供じみた自己中理論。
    ボランティアでやってんじゃないんだよ。文句あるなら自分で作れ。

  • >>No. 45047

    何言ってんだか。
    そりゃ愛社精神はありますよ。
    当然じゃないですか。

    なにせ「株主」ですから。

    それに私は儲けるためのデイトレーダーでもありませんから。
    スクエニが好きで頑張ってほしいから株を買ったんです。
    ってかそれが株式制度の本来の正しい形でしょう?
    株主のための掲示板にまできて、一体何を勘違いしてるのやら。


    それにしても今日の終値はなかなかいい具合に上がってますね。
    全体が上がってるので当然の傾向ではありますけど……。
    むしろ連結決算で外国のスクエニが合わさる以上、
    円安になると売上高は減ってしまうと思うんですが、
    そんな不安は杞憂とも言えるような上がり方。良い兆し。

  • >>No. 45051

    ああ、そうだった、逆だった。勘違い。
    開発のほとんどが日本だから、スクエニの場合は円安の方が利益でるわ。

    ってかFランの経営学部だよ^^ 神奈川大って県立?首都圏の大学はようわからん。
    過剰評価してくれるのはうれしいけど、なんかパラノイア的な異常性を感じる。
    こんなところで偶然あなたの知ってる人があなたに返信してるかもって思い込むところが。

  • >>No. 45054

    それは「スクエニメンバーズ」に対する不満についてだけ
    ゲームに関してはどこで何を書いても関係ない
    ただし信用毀損とか風説の流布とか威力業務妨害に関しては今に始まったことではない
    今までどおり、刑法に則って裁かれるだけ

  • >>No. 45068

    なんかchomoranmaishii氏の発言のどれもが
    ネットに慣れてない初心者が言いそうなことばかり……。

    「自分に賛成しない奴はみんな2chでしか威勢張れないキモオタに違いない!」
    ってどこの左翼の発言だよ。
    「アングラの世界」って2chがアングラって言われてたのって十数年前?
    てかアングラなんて言葉自体がもう死語になって久しい気が……。
    そんな頃の感覚があるってことは、もしかして30代後半以上?

    ああ、あれ思い出した。朝日新聞社内から
    「失語症躁鬱ニート部落民はとっとと首つって氏ねよ。」って書いて処罰された
    東京本社編集局の校閲センター員(当時49歳)。

    左翼主義者には啓蒙主義者が多いから、ネットを忌避するんだよね。
    ネットで真実がばれるといろいろと困るから。
    だからネットに慣れてないし、ネットユーザを馬鹿にする。

  • 擁護派?の反対って何だろう。卑下派?w
    卑下派の人たちって、つい昨日見た「クレーマーの特徴」にまさにピッタリあってるわ。

    ・クレーマーは自分に甘く他人に厳しい。
    ・クレーマーは他人に期待し過ぎ。
    ・クレーマーは自分はデキるやつだと思っている。

    あ、もしかして、自分が共感してる意見こそが絶対多数とか思い込んでる?
    みんなで一緒になって不満を喚き散らすことを、
    あまつさえ「スクエニのため心を鬼にして」とか思っちゃったりしてるの?

    そもそも不満の無い人はスレッド見に来ないってわかってる?
    しかも頭悪い人のクレームって、クレームというよりサイバーカスケードに近くなるの。
    いわゆる「炎上」とか「ネットいじめ」みたいなものに等しい行為。
    でもそういう自覚ないんでしょう?頭悪いと気づけないよね。

    そんなただうるさいだけの輩の自己中発言に創造性なんて微塵もないよ。
    「私の発言は神による宣託である。心して聞き届けよ!」
    とかそんなつもりで書き込んでるの?ぶっちゃけ、キモい。

    どうせサーバが不安定だとか分かりきったこと並べ立てたうえで
    「止まってた時間分、賠償しろ」とか乞食みたいなマネしてたんでしょう?
    なんか手に取るようにわかるわー。

    「ユーザが賠償欲しがってるなんて知りもしませんでした!参考にします!」
    とかスクエニが言うとでも思うの?ありえないよね。スクエニは知ってる。
    わかりきってるのに、馬鹿がまたスレッド立てて不満たらたら言って、
    そんな輩のせいで本当に必要な情報が埋もれるわけだ。

    モンスタークレーマーや馬鹿な乞食を排除することは、
    多くの一般ユーザの利益になるってこと、わかりませんか?


    あと、未だに社員うんぬん言ってるのがいるけど、株式上場してる企業の場合は、
    社員は下手に書き込んだらインサイダーやら背任でつかまるんだから、
    まして株に関する掲示板で自社に関する情報を書き込むなんて
    リスキーなことするわけないっしょ。少しは常識で考えろ。

  • >>No. 45076

    1日で時価総額が100億〜230億くらい変わるガンホーと比べてもねぇ……。
    スクエニはせいぜい20億強ってところでしょう?
    比較になってない気がします。

  • >>No. 45075

    これってどこ情報?
    モーニングスターの1月8日配信の記事には
    「自民党がクールジャパンの海外展開を目指してる」として
    関連銘柄としてスクエニとかいくつか上がってたけど。
    日本の首相が特定の会社を推奨するとかありえんわ。

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