-
No.842
タンカーの運航ができなくなるの…
2024/04/15 21:15
タンカーの運航ができなくなるので石油値上げ、運航休止により船会社の収入が減る…というところかな。
-
No.783
紅海→喜望峰迂回への混乱期はコ…
2024/03/03 09:54
紅海→喜望峰迂回への混乱期はコンテナスポット運賃が高騰したが、運航が安定してくると値下がりは自然の流れでしょうね。新造船による船余り、高金利による景気減速もあり、運賃はさらに値下がりし、中長期契約の更新の頃には元に戻るのではないかな?
中長期契約のコンテナ事業中心の郵船などは、骨折り損になるだろうね。
MAERSK社の予測通りになりそうだね。 -
No.168
自社株買いの報告書に、市場動向…
2024/02/01 21:30
自社株買いの報告書に、市場動向により一部又は全部の取得が行われない可能性があると記載されています。発行株数を減らすのが自社株買いの目的ですので、株価が高い時は様子見でしょう。
株価が12月以前に戻れば再開するのではないかな。 -
No.36
フーシ派がいくら暴れても、もう…
2024/01/31 12:00
フーシ派がいくら暴れても、もう状況は変わらないでしょうね。
もうロシア、中国を除いた需要な商船は喜望峰を運航しているので。今は過渡期で混乱しているけど落ち着けば運賃も下がるのではないかな。 -
No.925
自社株買いは郵船の報告書による…
2024/01/29 16:46
自社株買いは郵船の報告書によると12月以降は進んでいないようですよ。紅海問題で株価が上がっていますので様子見のようです。株価が下がれば始まるのではないかな。例えば4000円以下に下がるなど?
尚、報告書には自社株買いは状況により中止することがある旨の記載があります。
株価高騰時の自社株買いは期待しない方が良いでしょう。 -
No.837
もう紅海関連の材料は出尽くした…
2024/01/27 17:55
もう紅海関連の材料は出尽くしたのでは?いくらこの関連の材料で買いを煽っても反応なしの状態。レーティングの効能も1日しかもたなかったし。
今は混乱しているが喜望峰迂回がNew Normalになって混乱が落ち着けば値下げ圧力も出てくるのではないかな? -
No.690
第三四半期には値上げ運賃分の入…
2024/01/25 17:56
第三四半期には値上げ運賃分の入金はないだろうからね。
また、郵船は自動車運搬船の損失計上があるかも知れないしね。期待と真逆の結果になるのではないかな? -
No.576
1月に発表された12月の自社株…
2024/01/24 17:39
1月に発表された12月の自社株買いの報告書によるとそれ以前より買いのペースを大幅に落としているようです。
紅海問題で値上がりしているので様子見しているのではないかな? -
No.320
サーチャージは喜望峰を通る船に…
2024/01/20 21:06
サーチャージは喜望峰を通る船にコストアップ分を割り増しするもののようですね。これではコロナのときのように利益爆増にはならないし、喜望峰を通らない船には適用されないですね。
スポット運賃値上げが有っても長期契約中心の郵船などには当分恩恵は無いということかな。海外の海運株価が上がらないのも当然だろうね。 -
No.269
長期契約による運航が中心なので…
2024/01/20 10:20
長期契約による運航が中心なので、スポット運賃のような値上げが反映するのは契約改定後の今年後半ではないかな。
それまではコスト増による経営圧迫があるのでは?
その前に中東問題が解決すると業績悪化だけで終わってしまう。今の株価は超バブル状態。海外の海運株は上がっていないよ。 -
No.282
長期契約による運航が中心なので…
2024/01/20 09:36
長期契約による運航が中心なので、スポット運賃のような値上げが反映するのは契約改定後の夏以降ではないかな。
それまではコスト増による経営圧迫があるのでは?
その前に中東問題が解決すると業績悪化だけで終わってしまう。今の株価はバブル状態。 -
No.267
海運会社から見ると、中東問題で…
2024/01/19 21:36
海運会社から見ると、中東問題で出てくる問題は、長航路化により、
1)船の回転率低下は、船の数が減ることと等価
2)長航路により燃料等のコスト増
3)船の割り当ては運賃が上がらない長期契約を優先するので、船が足りず運賃が上がっているスポットに手を出せない。
などが有り、思ったほど利益は出ないのでは? -
No.12
年に1回の契約改定による長期契…
2024/01/18 06:52
年に1回の契約改定による長期契約分は今の中東問題による運賃値上げは反映できていないのではないかな?
契約の改定の時季は春過ぎのはずなので、今年度の業績には寄与せず、むしろ船の回転率低下で業績悪化の要因になっているのではないかな。 -
No.519
コロナの時はタナボタ式の運賃大…
2023/12/25 05:18
コロナの時はタナボタ式の運賃大幅値上げ、物流も多かった。
今回は商船側の混乱による運賃プチ値上げ、航路が伸び、船腹回転率大幅低下、保険料UP、商船側のコスト増大で良いこと無し。
コンテナ船は余っているし、景気低迷で物流は多くない、コストUP分の値上げがせいぜいかな?
商船の決算から、郵船のコンテナ…
2024/05/01 15:14
商船の決算から、郵船のコンテナ事業は決算発表前に把握できるし、他の事業は規模が小さいので「材料出尽くし」に相当するのでは?
あれだけ騒いだ紅海問題もあまり増益寄与はなかったようだしね。