いよいよ来るかな
投資の参考になりましたか?
パソコン版の掲示板ページをリニューアルし、見た目や機能を一部変更しました。
下記リンクから以前の掲示板もご利用いただけます。
直近1週間でユーザーが掲示板投稿時に選択した感情の割合を表示しています。
いよいよ来るかな
投資の参考になりましたか?
4440ビッツと同業だわさ。
投資の参考になりましたか?
火曜日は寄り付かずのストップ高!
投資の参考になりましたか?
IRきたよ
投資の参考になりましたか?
本日200株だけ購入
投資の参考になりましたか?
なぜか高騰する予感がしたので、買増ししました。
投資の参考になりましたか?
今こそナンピン
投資の参考になりましたか?
わーっここ完全に諦めててナンピンしてなかったわw
投資の参考になりましたか?
任天底打ち?
明日も任天堂続伸ならここも来るか
投資の参考になりましたか?
昨年5月に設立50周年か、少しでも記念配当をくれないかのう
投資の参考になりましたか?
500以下なら追加で買ってもいいかな
投資の参考になりましたか?
底練り5年目に突入
投資の参考になりましたか?
権利落ちの売りも終わったかな?
投資の参考になりましたか?
ここが最後の買い場ダロウ
今後はこの株価で買えなくなる最後のCHANCE
投資の参考になりましたか?
そろそろだと思って戻ってきました。
投資の参考になりましたか?
株価伸びないのは無借金経営神話に取り憑かれてレバレッジ効かせられない経営戦略になってるのもあると思うんだよなー
本来、企業に稼ぐ力があるのなら将来利益の前借りという形で融資をしてもらい、その資金でブーストして生産性や成長スピードのアクセルを踏んでいくのが成長している上場企業の王道
サラリーマン社長にはその感覚が無いから借金怖がって無借金経営を長く続けることを良しとしているんだろうけどそれは違う
実際それが株価にも反映されてて投資家たちの期待を裏切っているよね
例えばだけど借入に伴う金利が年5%だとして、資本のレバレッジを活かして20%稼ぐ力を2年ぐらいの短期間で加速させられれば株価は自然と上がっていく
借入せず無借金経営を貫き5年もかけて20%稼ぐ力を手に入れるのはどちらが良いかと言われると前者だし株価伸びてる企業は全部それ
投資の参考になりましたか?
社長の力量に疑問符がつく。
権藤さんは自分が長谷川さんより上やと示さなあかんよ。
投資の参考になりましたか?
年末ですから皆さん方不安になるのは仕方ないですね。出来高が少ない以上わずかの売りで下がります。しかし過去5年ぐらいの下値、当時の日経平均、イーソル過去の業績勘案すれば、たとえ日経や米国株価大幅安に見舞われたとしても50円安やまかり間違っても100円安はないでしょう。
来年はトランプ君が世界から踏んだくった関税の選挙目当てのバラマキやると思う。丁度車の買い替えサイクルにあたるから車は売れると見ている。
だがイーソルは車のイメージ強いがスマートフォン、スマートテレビ等(スマート家電)だけでなくSDVが産業機械のロボット化に向かえば(スマート工場)農業機械なら(スマートアグリ)建設なら(スマート建設)へと着々と、そのうち一気に進むのは時代というものです。
SDVの広がりに期待して少し時間軸を見てぼちぼち行きましょう。
2~3年で意外と早く3桁株価卒業しても全然おかしくないと思っていますよ。
投資の参考になりましたか?
自動運転車市場規模、シェア及び業界分析:タイプ別(完全自動運転車と半自動運転車)、車両タイプ別(乗用車と商用車)、地域別予測(2024-2032年)
https://www.fortunebusinessinsights.com/jp/%E6%A5%AD%E7%95%8C-%E3%83%AC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88/%E8%87%AA%E5%8B%95%E9%81%8B%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E5%B8%82%E5%A0%B4-100141
世界の自動運転車市場規模は2023年に18億8,000万米ドルと評価された。市場は2024年の23億米ドルから2032年までに387億8,000万米ドルへ成長し、予測期間中に年平均成長率(CAGR)42.3%を示すと予測されている。
投資の参考になりましたか?
投資の参考になりましたか?
ここは2026年のテンバガー候補として期待しています
投資の参考になりましたか?
これだけネタが出てるのにいまいちな動きだな・・
配当落ち警戒?29日の動きが楽しみだね。
500円台で買えるチャンスはすぐになくなると思ってる。
投資の参考になりましたか?
中国半導体大手Horizon Roboticsの車載向けSoC「Journey 6M」にeMCOS®が適応
~ 中国の自動車開発市場におけるOSベンダ+アダプタ+半導体ベンダのエコシステムの強化を実現 ~
これヤバいよな…
市場規模とんでもないし…
投資の参考になりましたか?
本来ゲームエンジンであるGodotをゲームではなく産業分野で活用するということです
Godotは軽量で拡張性が高く、独自にカスタムすることで産業用機器の多岐にわたる様々なアーキテクチャに対応させることができます
そもそもデジタルツインってなんぞやって話なんですが、現実世界の物事をデジタル上で再現したり、双方向に同期させることです
シミュレーションや訓練に活用したり、仮想空間内での事象を現実でフィードバックしたり
システム保全や設計や製造など様々な分野で活用することができます
最近はフィジカルAI分野が活況ですが、ロボットを作るにしても色んな条件での試験を
全て現実で行うのはコストも時間かかり非効率的で、仮想空間でのテストやAIによる高速学習を行うのは必然なので
フィジカルAIとセットでテーマになっても良い分野だと思います
投資の参考になりましたか?
確かにシステム関係者やゲーム関係者でないと分かりにくいですね。
世界的に利用されているゲームエンジンとのコラボで世界の産業界に売っていきますよということです。
投資の参考になりましたか?
少し上がったとはいえ528円とは、は?‼て株価ですね。
ここはマザーズ上場後東証1部指定替えされた7年ほど前より売上利益増やしているし、日経平均は当時の倍以上になっているにもかかわらず当時の時価総額と変わらないレベル、つまり株価は変わって無いのと同じ。
世の中不思議なことが起きるものだ。
SDV時代はこれから本格化するのですよ。クルマがスマホ化するだけでなく機械やモノがソフト入れ替えすることで機能が強化される時代はもう直ぐそこ。
ナビは新車から2年ほどは更新無料だがその後は新しい地図に入れ替えするのに2-3万円ほど費用がかかる。地図などはいちいち更新しない人が多いが、全周囲カメラが自動駐車装置に、ブレーキ支援装置が事故防止装置にダウンロードして新しくなるとしたらどうだろうか。
これからのクルマやモノ、機械はスマホ化、ロボット化するのは10年以上先の話では無いと思っている。
OSからミドルウェア、アプリまで開発しているイーソルが今の時価総額のまま終わるとは到底思えない。
今の株価は笑ってしまうほどの安値では無いか。
一応仕込みは済んだ。明日からストップ高連発しても簡単には売りませんよ。
投資の参考になりましたか?
『W4 Games 社とOSS ゲームエンジン「Godot」の産業分野向け活用で戦略的パートナーシップを締結』
なんのこっちゃで、意味が全く分からん
投資の参考になりましたか?
IR出ましたね
投資の参考になりましたか?
ダブルボトム形成、上げるかな
投資の参考になりましたか?
揉み揉みからの脱出?
売りの買い戻し?
ただいつものごとく、すぐ戻るんだろうな。🤔
投資の参考になりましたか?
少し買い増し、配当もらってしばらく放置の予定
投資の参考になりましたか?
そろそろ買い増すか
1490持ちだが、さほど枚数多くないのが救い
これまでの傾向から、だいたい500が下値
これからニンテンドーなんたらで業績も上向くやろうて
投資の参考になりましたか?
えげつないニュースリリース
投資の参考になりましたか?
プレスリリースで出してくれ
投資の参考になりましたか?
そろそろか
投資の参考になりましたか?
ラドン温泉
投資の参考になりましたか?
TOBでもない限り無理です
投資の参考になりましたか?
上がるときは上がるけど低迷が長すぎるからつらい😔
投資の参考になりましたか?
俺の1050を何とかして欲しい。
投資の参考になりましたか?
あいも変わらず500円跳び台の株価私はストック型ビジネスで有望なところはどこか、株価、時価総額手頃で出遅れを探していて最近ここにたどり着いた。
2015年2020年2025年とそれぞれの年のイーソル株価と売り上げ利益その当時の日経平均レベルを総合的に比較したら今の株価がいかに出遅れかがはっきりする。失われた35年で売り上げ利益ほとんど増えてない企業もある中で着実にイーソルは売り上げも利益も右肩上がり。
長期計画はあてにならないが、あえていうと今期127億の売り上げ27年度150億営業利益率二桁、30,年度250億将来的に1000億企業目指すとの事。まぁ言うのは勝手だが可能性ないわけではない。
今までの35年間はデフレの時代で値上げは「こらえてください」だったがこれからは「致し方ないですね」の時代。イーソルが大手の企業に提供する次世代組み込みシステムのライセンス料はロイヤリティ率は上昇必至ではないですか。
クルマのロボット化スマホ化機械のIOT からやがては人型ロボットの時代へと時代も味方している。
私は気が長くぜいたく言わないので売り上げ利益十年で倍にしてもらって株価も2.5倍ぐらいを希望します。案外3年5年以内で簡単に倍ぐらいなったりするもの。時間味方にしたらイーソルは負ける気がしないのだが。今はいったん急騰後の足踏みでしょうね。
投資の参考になりましたか?
💢株主に2000円ぐらいのQUOカード送ってもいいんじゃないかな!
投資の参考になりましたか?
あいも変わらず500円飛び台のバーゲンセール中ですね。
真冬の最中に麦わら帽子仕入れるのにはいいタイミングではないですかね。
ちなみにイーソル過去5年の最高株価は
2020/ 1末 2675 日経約23000
2021/ 2中旬. 1469. 日経約30000
2022/12中旬 964. 日経約26000
2023/ 5中旬. 1033 日経約30000
2024/. 2中旬 1183. 日経約38000
2025/. 1末 689. 日経約40000
まぁ手元の記録なので若干誤差あるとは思うが現在日経平均が五万円で前後で509円とはびつくりですね。
当時から業績大幅に下落しました?財務内容悪くなりました?
強力な競争相手出現しました?
大幅減配しました?
開発ソフトを進化させて従来からの大口顧客に引き続き新しいバージョンをおそらく今までより高いロイヤリティで契約したと勝手に予想してます。例えば任天堂。
インフレ時代は値上がり必至でイーソル開発ソフトの値上げ環境も整って来るでしょう。牛丼250円玉子ワンパック100円はこれからはありません。長らく低迷していた米さえ5キロ1500円が4000円の時代ですからね。
株式投資バカにしてませんが、無理しない程度の株数を安い時に待ち伏せ買して待ってればまず損しません。
まぁ欲を張らずにお好きな価格を目標にしてください。
投資の参考になりましたか?
本日100株だけ購入 安いうちは地道に増やして行くつもり
投資の参考になりましたか?
一旦、持ち高調整しましたが、押し目買いしました・・・
投資の参考になりましたか?
半導体だけ下がって他はみんな上がってます。私は日本株で半導体なしなので、ノーダメージでした😌こんな日も下がるようでは期待が持てないから何とかという感じ😌
投資の参考になりましたか?
ここは配当金を増額しないと何も始まらない!
投資の参考になりましたか?
日足でいい足型になってきましたね。これは来週以降期待大。
一日10円ずつでいいので少しずつ上げていってほしい。
投資の参考になりましたか?
そろそろ皆に気付かれるころだろ
投資の参考になりましたか?
来年に向けて500台はせめてキープしてもらいたい☹️
投資の参考になりましたか?
500円銘柄には何らかの理由があるのでしょうね。私は安値待ち伏せ派なので時間味方にしています。
ここ5年ぐらいのチャート参考にすると、最高値2020/1月 2675円
最安値2025/4月 421円ご存知トランプショックの時
ちなみに年ごとの最安値は
2020年780円
2021年590円
2022年463円
2023年539円
2024年564円
今のワンコインはかなりの最安値レベル。注意すべきはそれぞれの年の日経株価とイーソルの業績も参照すべきことだと思う。
ソフトウエアを作る会社はどれも同じではない。
ソフトウエアを作るのには金かかるが、いったん作れば量産するのに工場は要らない。あとはチャリンチャリンのビジネスモデル。
もう少し時間かかるかもしれないがSDVで儲かるのはこれから。Vはビークルで動くモノの総称。クルマ以外の動くモノにイーソルの技術が浸透したら今の安値は懐かしく思い出すのではないかと放置です。
麦わら帽子は冬に仕入れろ、と言われるが待つことにする。
投資の参考になりましたか?
今日が
チャンスだったのに( ´∀`)/~~
投資の参考になりましたか?
500円切ったらもうちょい買おっかなー。
もっと下がってからの方がいいのかなあ。
投資の参考になりましたか?
ロボティクス気づかれたら
一気だな🤗
投資の参考になりましたか?
全モ、マイ転やめてけれ🙄
投資の参考になりましたか?
配当金がショボいのが株価伸びない原因では
投資の参考になりましたか?
ワンコイン銘柄も今やかなり珍しい存在ですね。イーソルもなめられたもんですよ。皆さん方にはなじみのない会社ですから仕方ないですが、今をときめくエヌビディアでも三年前は完全無名、といってもよかったですよ。ほんの少し前経済番組のMCが傍らの女性アシスタントにエヌビディア知ってますかといっても「知りません」と答えたのを思い出した。
これからクルマがスマホ化ロボット化する時代にはここは黙っていても売り上げ上がりますよ。いったん開発終わればあとは勝手に売り上がるビジネスモデル。建設費かかってもビル完成したらあとはテナント企業が安定的に家賃毎月毎月払うのと一緒です。
ここまで下がればこれ以上の下げはよほどのことがないとない、と思いましょう。そうゆう意味では限りなくリスクは低い。
円の価値が目減りするぐらいの配当もあることですし。
企業が成長したり株価の上昇も時間はある程度必要で、利益は我慢料と思いましょう。
投資の参考になりましたか?
売上は過去最高を更新中なのに、株価は過去最低水準。これをどう見るかですね。
もし今の増収が自社製品の売上にリンクするようであれば、今の株価は安すぎる。自分はこの考え。
投資の参考になりましたか?
ナンピンは、復活の兆しが明確に見えてからでええわ
投資の参考になりましたか?
こういうボロ株を今のうちに買っておく人が結局金持ちになる。
投資の参考になりましたか?
そう思って6年前から保有してます。株価は三分の一から四分の1です。なかなかキツイですが信じて持ち続けています。
投資の参考になりましたか?
2024年度の数字ですが、デンソー27億、ソニー16億、ホンダ6.5億ですね。
ホンダは2024年度から急激に増えてきているので、SDVの需要をイーソルが掴んでる証左だと思うんですよね。
いずれにしても自動運転やSDVで車載システムがリッチ化してくれば、イーソルの売上は比例して拡大していくと思ってます。
投資の参考になりましたか?
気の短い方のお陰で買い増しさせてもらいました。
東証銘柄でワンコイン銘柄はかなり絞られてくる。中でも、それなりの成長可能性ある会社、財務に不安ない、いわゆるリカーリングビジネスで、一応配当もあって、時価総額小さな会社を探せばさらに限られる。
私は気の長い方なので十年で倍になればまぁまぁかなて感じでここに投資している。
失われた35年を経てインフレ時代が始まっている。
せっせせっせと貯金する人は10万は多分十年後8.5万の価値に目減りする。円安必至の円を買うのと一緒
イーソルは私の見立てではDENSOや任天堂向け売り上げはそれぞれ十億前後。急に倍には普通はならない。だからエヌビディア並みに5割7割増益を毎期毎期繰り返さない。 しかし時代が時代なので十年後はいくらなんでもワンコインでは買えませんよ。
そのつもりで持ってはいるものの2年で3割5年で5割も上がれば多分半分以上は期待収益の観点から売ると思う。
NISA枠余っている人はたとえ一単位でも買って忘れておくことをおすすめします。忘れたころには意外と上がってますよ。なんせワンコインで買えますからね。
ここはボロ株ではない。
投資の参考になりましたか?
来週はナンピンする予定
投資の参考になりましたか?
決算でやっとイナゴを駆除できたと思ったら、Switch2でおかわり。
あげくの果てにフィジカルAI()で追加。。
投資の参考になりましたか?
ヒレの雑煽りで完全に終わったww
投資の参考になりましたか?
嫌がらせみたいな板ですなあ
投資の参考になりましたか?
株探のフィジカルAIテーマ株に入ってないのが疑問。
会社ももっとPRすべき。
投資の参考になりましたか?
どんどん下がる、実力は400台なんか。
投資の参考になりましたか?
いい銘柄なのにシコっちゃってるから手出しできない。経営陣の中には612円くらいで買ってる人もいるから割安な気がするけどPBR見るとねぇ。
投資の参考になりましたか?
材料はあるが結局どう商売に繋がるかですから現時点では中々難しいですよね
投資の参考になりましたか?
2025.08.08 プレスリリース
eSOLがNEDO公募「ポスト5G情報通信システム基盤強化研究開発事業/ロボティクス分野におけるソフトウェア開発基盤構築」の委託先に採択!!!
投資の参考になりましたか?
米政府はロボティクス分野に関する大統領令を来年発出することを検討!!!
凄いのが来た!!!!深夜に!!!
ブルームバーグ!!!
米ロボティクス関連株が急伸、トランプ政権が支援検討との一部報道で
Matthew Griffin
2025年12月4日 at 2:30 JST
3日の米株式市場で、ロボティクス関連銘柄が上昇。米政府はロボティクス分野に関する大統領令を来年発出することを検討していると、米政治メディアのポリティコが事情に詳しい関係者2人の話として報じた。
ロボット掃除機「ルンバ」を製造する米アイロボットは一時79%高と、上場来最大の上げとなった。このほかテスラは3.5%高、リンテックは9.6%上昇。サーブ・ロボティクスは9.4%、シンボティックは8.9%、テラダインは2.6%それぞれ上げた。
ラトニック米商務長官は、ロボティクス業界の最高経営責任者(CEO)らと会談しており、業界の発展を加速させたい考えだという。ポリティコが協議に詳しい3人の話として伝えた。
このほか、運輸省はロボティクスに関するワーキンググループ設置について発表する準備を進めていると、ポリティコは計画に詳しい関係者の話として報じた。
投資の参考になりましたか?