やりすぎたんだ。
いくら不作でも5キロ5000円は無理があった。
3000円前半なら物価高もあって普通に受け入れたのに。
結果米の代替が進み、恨みもあって完全な米離れ。
未来はない。
投資の参考になりましたか?
パソコン版の掲示板ページをリニューアルし、見た目や機能を一部変更しました。
下記リンクから以前の掲示板もご利用いただけます。
直近1週間でユーザーが掲示板投稿時に選択した感情の割合を表示しています。
やりすぎたんだ。
いくら不作でも5キロ5000円は無理があった。
3000円前半なら物価高もあって普通に受け入れたのに。
結果米の代替が進み、恨みもあって完全な米離れ。
未来はない。
投資の参考になりましたか?
株価こんなに上げてるのに四分の一になってやんのざまぁないわ
投資の参考になりましたか?
米買ってる人を見ないし売り場は閑散
投資の参考になりましたか?
米の売り場みてくださいよ。人がいないだろ。特売しないかぎり、売れないよ。
玄米のまま売ってほしいな。
投資の参考になりましたか?
今年のスーパーエルニーニョでまたお米の価格暴騰するかな?
投資の参考になりましたか?
昨年貯めた、暴利を、配当として全部吐き出しなさい。こんなもんじゃないでしょ!
投資の参考になりましたか?
希望的観測や、なにやら、かにやら世迷言で、必死になって、少しでも損の解消と、涙ぐましい投稿お疲れさま。
あんまり無理をすれば、認知症が進行するだけと心配するばかりであります。
投資の参考になりましたか?
日本人のDNAが国産のお米を求め続ける。
余り過ぎたお米が低価格になってインフレ時代の国民の生活を支えます。
農業農家が保護の最優先順位に変わりはありません。
キトクが潰れることは無いでしょう。
投資の参考になりましたか?
それは日本はまだ士農工商の考えが根強く残っているからです。
農業は工業商業より優先順位が上なのですよ。
財閥財団が国家国王よりお金持ちになってはいけないのです。
それが古代からの先人の教えです。
及ばざるは過ぎたるより優れりし
投資の参考になりましたか?
東北、関東産玄米も60kg 17000円台が出て来ましたね〜
それでも買いは弱いね
6月末、7月中旬となれば16000円、15000円もあり得る相場
今の木徳様は禊ぎだな❗️
昨年秋に超高値で玄米を買い→玄米の価格は滑落中→人件費増→電気代増→物流費増→包装資材大幅増→保管費用玄米在庫大量で大幅増→金利負担増→販売価格(小売大手)は大幅下落😁
国民に仕入れた価格より安値でお米を届ける素晴らしい企業 それが木徳様😘
投資の参考になりましたか?
私がここの米を買い始めたからやな~( ̄ー ̄)
投資の参考になりましたか?
専業農家も兼業農家も、その金融資産は、JA全農に預金され、更にそれを運用すため、農林中金がその頂点にある。
あろうことか、その頂点の幾人かのお公家衆みたいな素人に近い運用者が、1兆8千億もの巨額の損失を出した。
この金額は福岡県の年間予算に近い巨額、世が世であれば、切腹どころではない事態。
当事者の農家は、それがどこか別世界のことと勘違いしているらしい。
これが民間大銀行なら、世の中がひっくり返る大騒ぎ、
ああー、ああー、日本国の農政は嫌だ、こんなモラルハザードの国は嫌だ。
投資の参考になりましたか?
「農業協同組合」はれっきとした「法人」である。
したがって、「法人」に適用される法律は、「会社法」である。
しかし、農家を保護するために「農業協同組合法」という法律が特別に作られている。
「会社法」と「農業協同組合法」は、「一般法」と「特別法」の関係にあり、特別法に規定がない事項については、会社法が適用される。
更に、農業協同組合を監督するのは、財務省・金融庁ではなく、農林水産省という特別規定になっている、そこに深い闇がある。
今や、農家を守るための「農協」が、農民を食い物にしているという指摘もある。
今週は、その全国の「農協」の決算が続々と発表され、各地の地元新聞に掲載される。
国民も、農家も、もっと、「日本の農政」について、学ばなければならない。
そうすれば、「令和のコメ騒動」がなんであったかが自ずと分かるだろう。
投資の参考になりましたか?
米の値段が爆上げしたからでは?
投資の参考になりましたか?
なんやこの意味不明な株
なんで1回爆上げしたの?
投資の参考になりましたか?
士農工商。昔は商人が権力を持つことを許されなかった。
大手商社は大阪商人伊勢商人近江商人が国家幕府の力では叩き潰せない商人に成長した証拠です。
投資の参考になりましたか?
7月1週目から2週目ころに1回目の下方修正だろうね👍
投資の参考になりましたか?
農協がなくなったら大手商社が本格参入してきて、それこそ全て奴らの利益の為に言いなりになる未来しかない。
価格、量、全てコントロールされ個人の飲食店は悲惨な目に遭う。
投資の参考になりましたか?
その時間給は確定申告の所得を単純に頭割り時間割しているだけと思われる
確定申告しているのは半分以下だし兼業農家もいるそれらもひっくるめて割り算している
投資の参考になりましたか?
消費税1%還付金
投資の参考になりましたか?
これからコメがまた値上がりしないでしょうし、
価格を吊り上げた原因の一端である、この会社に未来はない
さようなら
投資の参考になりましたか?
妖怪米隠し
投資の参考になりましたか?
今年はスーパーエルニューニョ→農作物高騰→そのうちこの株も上がる→今のうちに買い!
投資の参考になりましたか?
5キロ1400円で売ったら喜ばれる
投資の参考になりましたか?
私たちにはコメを、農家には肥料・機械を高値で売りつける・・・・・・・
農家を牛耳る巨大組織JAに存在意味があるのか、
PRESIDENT Online
来週は、全国のJAで、赤字決算発表のオンパレード。
地元新聞報道のチェックを怠りなく。
「国民は、もっと農協について、勉強しなければならない」
投資の参考になりましたか?
イラン操縦せんとはよ1000まで下げろや買うから!
投資の参考になりましたか?
少し前に農家の時給が10円と書いていた週刊誌があったが、今現在の農家の時給をもう一度取材してほしい。
今の米の価格はコメ騒動前の倍くらいなので、この週刊誌基準で考えると時給20円と予想します。
がんばれ週刊誌。
投資の参考になりましたか?
米屋で買うのが1番安全、適正価格。
すでに備蓄米の古米が入ってるもの沢山出回ってます。複数原料米は特にその可能性が高い。街の米屋さんは備蓄米ロット大き過ぎて買えてないから、同じ複数原料米でもその可能性はかなり低い。
投資の参考になりましたか?
大手スーパーや小売りを相手に商売できる参入業者が少なくより閉鎖的だからだと思います。◯徳、神◯、全◯パールくらい。
カルテルは内部告発でもない限りなかなか露見しない。
相場が徐々に下がり始め60キロ25000円前後になってきた数カ月前でも大手スーパーでは揃ったかのように米は高止まりのまま。
上記企業よりも規模の少し小さい規模の卸が相場なりの値段の米をスポットで入れ始めてやっと下がってきた。
これがカルテルによるものなのかどうかは外部の人間は知るすべはない。
投資の参考になりましたか?
まだ高いなぁww
日本人怒らせたら終わりやで
投資の参考になりましたか?
ヤフーニュース
プレジデントオンラインでも、コメ隠しの犯人が、ミソくそに書かれている。
これが現実・正解です。
投資の参考になりましたか?
米隠し前の1,100円を維持できたら御の字くらいか
投資の参考になりましたか?
コメ高いとか言っていた人まだパスタうどんばかり食べているの^^?
暑い時はそうめんもいいよ
投資の参考になりましたか?
なんで米は倍でもアイスと違ってカルテルじゃないんだ
市場があるからとかなのか
投資の参考になりましたか?
共同通信インタビューで、前髪垂らしたスネ夫君が、「令和のコメ騒動」について、もう二度と起こさない、断言する、と述べた。
また、一般論として、「供給が需要を大幅に上回れば、コメの値段がどうなるか、過去の歴史が証明している」と延べ、値下がりが続くとの見方を示した。
それにしても、1対5の株式分割で、株価は高騰したまま、まだまだ利益が乗っております、
楽観しておりますと大口をたたくオメデタイ人もいた。
投資の参考になりましたか?
さてと、あつくなってきたので、値段の上下なさそうなそうめんでも買うか。
うどんでもいいや。
投資の参考になりましたか?
もうすぐ新米が来るのでヤバいのか近所のおにぎりが税抜108円になってました
鮭でもツナでもタラコでもどの具でも108円、安い安い
投資の参考になりましたか?
我が家では3食米でも良い位米食だったけど、7次店とか、釣り上げとかいい加減うんざりして小麦食に切り替えた
今は朝パン、昼夜でご飯、麺類って感じでご飯率が1/3になってもうこれで定着した
小銭稼ぎで客の信用を失う典型的なパターン
投資の参考になりましたか?
2年前は大体それぐらいの金額やったよ。
3000円ぐらいで値上げを止めとけば、ばまぁ高いけどしゃーないかなという感じで大方済んだんやって。それが4000円とか5000円とかやられると買い控えというか買わんようになってまうやろ。コンビニのおにぎりとか弁当、回転ずし、餅なんかもプレミアム価格になってしまって食品業界全体に打撃与えてるやん。
国や市含めてJAや中間業者は何やってたのって感じやで。
そういう時こそ買い占めにならんように調整するんが君らの仕事やろ・・・・
投資の参考になりましたか?
5キロ2300円美味いのか^^?
投資の参考になりましたか?
エルニーニョが発生したらしいので農作物に影響あり
米も上がるかね?
投資の参考になりましたか?
今回の米騒動はこの企業が悪いとは思わないが今の状況はどうしょうもないな。
投資の参考になりましたか?
JAも悪因の一つや。
そもそも先物取引もJA主導に変わったからそのあたりも今回影響したと思うで。
結局中間業者も我田引水で取引したからこんなことになった。
工業製品ならいざ知らず食物という生活の必需品でこんな取引やるから罰当たるんや。業界内で価格調整するよう中間業者同士が働きかけるとか頭回らんかったのかといいたい。JA含めてろくに仕事してねーってことだよ。
普通の会社やったらクビの仕事内容や。
投資の参考になりましたか?
米のコーナーいけば、わかる あのあたりで、世間話する人もほぼいない
買う人もまれ めちゃ雰囲気は悪い
値段は安くなってきましたが、まだ5キロ税込み3000円以上します
投資の参考になりましたか?
時間が経って、冷静に考えれば、、令和のコメ騒動が、供給不足・需要超過による(つまり高温不作やインバウンドに食われたなど)コメ不足でなくて、コメ隠しによるコメ不足であったことが、白日の下にさらされた。
最大の原因は、農林中金の大損とそれを補填するために動いたJA全農の陰謀とみられている。
いまだ、マスコミや農林水産省の報道を鵜吞みしたオメデタイ日本人がオメデタイ。
投資の参考になりましたか?
もうすぐ新米の時期やね!
スーパーの米は古米混ぜてきそうやね
投資の参考になりましたか?
筑波で、コメが5キロ2380円(税別)で販売していたけど、売れ行きは良くない。
家の近くにある米の自販機もついに電源が落とされていた。米が売れないんだろう。
JAや卸業者はこの状態をどのように見ているのだろうか?
米を隠して価格を釣り上げたことによる購入者側からの怒りと蔑みによる不買ではないか。
数千年続いてきた日本の米文化は完全に壊されました。
投資の参考になりましたか?
高値掴みしたイナゴ笑えるね
中間業者や卸と思考が一緒で含み損抱えてるんだろな
投資の参考になりましたか?
値上げするのは仕方なかったと思う。
ご時世だし各方面にもお金が必要だからそこは納得できる。
かといっていきなり2倍値上げなんかしたら誰も買わないとわからないか普通?
今まで2つ買えていたものが1つしか買えなくなる。
そんなのが1年もたたないうちにやったらだれしも反感も抱くだろ。
米の中間業者はこれに懲りた方良い。こういう時のため中間業者だろ。
というか農家に謝れよマジで。
今回こういった事態を起こした会社は整理された方がいい。
投資の参考になりましたか?
空売りはいらせてもらうぜよ
投資の参考になりましたか?
昨年からコメ不足で大きな問題となって居たが、一部にはコメは買い占めて有るという情報が流れていた、結果的にはあの時買い占めたコメが今になって在庫で捌け口がない等と騒いでいるが、当時コメ不足に便乗し農家から高値で買い占め高値で売り抜こうと考えていた業者の読みが外れたと言う事だ、あれ程コメ不足で混乱していた時せっせと買い占め今になって在庫が吐けないなんて泣き言を言っても自業自得だよ、昨年の過度な値上げが仇となったな
投資の参考になりましたか?
今年も順調 高く買って下さい
投資の参考になりましたか?
板張り付いてるのかと思ったら取引ないだけなのホンマ草
投資の参考になりましたか?
久しぶりに見に来たけど中々悲惨だな
去年夏みたいな大暴騰で買った人は居ないだろうが、2000円台で捕まってるイナゴは大勢居そうだ
投資の参考になりましたか?
コメが余って困ってる。
それは米を隠したから。
自業自得ですな。
投資の参考になりましたか?
今年、エルニーニョの影響で冷夏になったらワンチャンあるかわからんね。
投資の参考になりましたか?
さて、行き詰まっているコメ問題の裏側では、モラルハザード連中が手をこまねいているはずもなく、スネ夫君や農水省、農水族達が、百鬼夜行しているに違いない。
投資の参考になりましたか?
しかし、ここの赤字予想が40憶と60億とか、耳かき程度のみみっちい数字ですなー。
1兆8千億円の赤字を現実に出したところもある、さらにそこを救済するため、1兆3千億円もの資本増強に応じた団体もある。
大した責任も追及されず、監督官庁も我関せず知らんぷり、モラルハザードの恥知らずは、そんなところに天下りしてタダ飯を食わせてもらっているかもしれない。
あー、こんな日本の農政は嫌だ。
投資の参考になりましたか?
政府備蓄米入札20500円程度とニュースで出てるね
昨年秋に仕入れた玄米どうするの?
2026年新米の想定が21000円から22000円程度かな?
古米は18000円前後、古古米は15000円から16000円かな
3万以上で仕入れた玄米どうするんだ、、
投資の参考になりましたか?
私の5月9日予想❗️
納得出来る決算予想を出し株価が強烈に下落した時に私は半導体銘柄を利確の上、木徳様を現物保有します
今は全く高値で仕入れた玄米を損切りしていない状況と読んでいるのでスッ高値状態
本決算で増配と税金で資金を失ってしまっている時点で経営者大丈夫か?と感じた👨
経営陣はプライドの塊りなんだろうな
あの時点で損切り対応が無く頓珍漢好決算を出したのだから今期の会社予想は売上1600億、営利−40億を出すレベルと考えている
それが会社予想は愉快にも売上2000億、営利40億だからね
1Qは営利8億 経営者は恥ずかしくて損失を先延ばしにして神風が吹くのを祈るレベルで1Qは何もしなかった
現実はとんでもない量の高値玄米を保有したまま2Qへ
粘っている間に高値の玄米は古米になって更に価値は下がっていくね
大きな下方修正でしっかり赤字を出さないと私は保有しない
木徳の経営者が3ヵ年計画で高値玄米損失先延し計画を実行するなら3年程度営利が15億未満の低収益企業になる
そんな動きなら私は保有はしない
1Q在庫 160億と有るが実勢価値は100億程度
−60億は有ると読む
これが7月になれば古米となり価値が更に下がる流れ それまでに処分しなければ価値は80億程度へ −80億へ
IPOダメ株で上場ゴール高値で保有してしまい激しく下落したが損切り出来ずに塩漬けし最後にワラントされているみたいな流れだな
この内容なら今年の借入金利も高くなるし、在庫も高水準で推移、利上げならば更に金利↑
下方修正の際は配当は無くなるだろう
全て折り込んだら4ヶ月後株価は1000円を切ると予想します👨
投資の参考になりましたか?
数年前に米10キロ2500円でセールで売ってたよ。
でもみんなそんな買ってなかった。
急な値上がり儲けした農家農協卸は潰れてどうぞ。
投資の参考になりましたか?
値下がり。

投資の参考になりましたか?
コメ問屋は売れなくて大赤字らしいね
ここも大赤字かな
ちなみに話は違うが、大学の時米屋のアルバイトで、週2日精米の肉体労働をやったことがあるが、安い時給なのにこき使われて恨みがあります
投資の参考になりましたか?
近所の米屋のオヤジが“米屋は混ぜてなんぼ”って言ってましたよ(^^;)
これって別に悪い意味で無く用途によって希望する食感やオーダーにこたえる為であってボッタくぐりではない。
ちゃんと袋にブレンド米などと記載は必要ですけどね。
投資の参考になりましたか?
7年産1番欲かいて得したのは農家。
今年は適正価格になるよ。
投資の参考になりましたか?
3000円台といったら、去年の分割前で言うと15000円〜20000円で買うということ。
20年前〜2年前の動きを見ていたら、そこが買える場所だなんて微塵も思わない。
投資の参考になりましたか?
商売上、契約している農家さんから昨年約束した高い米価で新米は絶対買わなくてはいけない訳でそうなると今、倉庫に積み上がっている在庫が邪魔。
当然、莫大な在庫を捌くには大幅なディスカウントが必要に。
ちょっとぐらいの値下げでは売れませんよ。
とにかく今、大手の米穀問屋はお盆までには在庫を捌きたい。
しかし、安値では放出したくない。
もう完全に詰んでますよ。
これって昨年、自分達が下流の卸店や小売店の足元見て高値で売りつけたり出し渋っていた事の裏返しをそのまんま喰らってるだけますよね。
まさに因果応報だと思います(-_-;)
投資の参考になりましたか?
高値で買った在庫をスーパーで安売りしとるw
投資の参考になりましたか?
つかやばいのは今年じゃなくて来年やろ。
今年の在庫引き継いでNEW GAME
投資の参考になりましたか?
在庫の損失ニュース待ってる。それ出たら買おうと思う。
投資の参考になりましたか?
こりゃ4000円どころか3000円台で買った人も子々孫々までお塩漬けだな(-_-;)
投資の参考になりましたか?
茨城県産コシヒカリ置場19500円(本日)
順調だね 木徳様
投資の参考になりましたか?