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>中国初の「ピュアビジュアル」先進インテリジェント運転ソリューションをリリース Baidu と Geely の合弁会社 Jiyue は最近、中国初の「ピュア ビジョン」先進インテリジェント運転技術ソリューションをリリースしました。都市部の道路でテストされ、上海でナビゲーション支援走行を実現した。同時に、Jiyue と Baidu は、中国初の占有ネットワーク (OCC) 技術を共同開発しました。これは、自動運転車の「純粋な視覚」による高度なインテリジェント運転機能をさらに強化します。 Jiyue 01は10月末に正式に発売され、開始価格は259,900元です。予約販売開始から24時間で1万5000件以上の注文があったという。 これまで、業界のインテリジェント運転システムの認識アーキテクチャでは、主に「視覚センサー + LIDAR」の組み合わせが使用されており、メイン センサーとしてカメラを備えた純粋な視覚モードを使用しているのは Tesla だけでした。さて、ジユエも後者のルートに加わりました。 Jiyueが公開した都市ナビゲーション支援走行道路テストビデオでは、純粋な視覚認識アーキテクチャを搭載したJiyue 01車が「上海陸家嘴-外灘-南浦大橋」とその他の区間を「一発」かつ介入ゼロで平然と完了した。さまざまな複雑な道路状況に対応します。
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乗用車は現状レベル2のまま、ほぼ自動運転化していこうという流れ。 自動運転にはLiDARのみ、LiDAR+高精細地図、視覚情報のみのアプローチがあり正解はまだ出ていません。 現状自動運転で先進的なシステムはテスラが業界初で発表したBEV+Transformer+OCCで次いで中国企業が追従(パクリ)しています。 BEV(Birds Eye of View鳥瞰図の略で、車両に備わった3次元知覚のことを指す)+Transformer(AI[人工知能]モデルの1種)+OCC(Occupancy Network 空間のどこに障害物があるか計算する能力。障害物をオブジェクト判定せず塊として避ける) 車両の走行方向の先にある路面に見知らぬ物体が現れた場合、OCCが同物体を過去に認識済みかどうかにかかわらず、また同物体を車両が仮想世界の小さな格子の範囲内で識別する限り、その体積や運動状態などに基づいて、車両がこのまま道路を走行可能かどうか判定する。 これによって、人間が運転する状態に近い「本能的な障害回避」へと限りなく近づけることに成功しており、運転をより安全かつ信頼できるものにしている。 BEV+Transformer+OCCを採用している中国企業の代表例としてはNIO、Lixiang、Xpeng、Baidu、Horizon、Haomo.aiなど。
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「テスラは、FSDが中国に進出するスケジュールは今のところないと回答した」 記事にそのままの文言が書いてありますよ。 こちらの記事もどうぞ。 ---------------------------------- ・当局はFSD機能の広範な使用をすぐには承認しなかった ・百度に近い情報筋はチャイナ・デイリーに対し、両者の間に「FSD機能に関する新たな取引」は見当たらないと語った ・BaiduがTeslaに提供した地図の精度がある程度向上したことを意味しているだけで、FSD機能とは直接関係がないとのこと。 https://www.chinadaily.com.cn/a/202405/08/WS663a521da31082fc043c5c31.html ------------------------------------ ymoさんはXで偏向報道ばかり見すぎて洗脳されています。 くだらないです。 一生話が合わないんで、話しかけないでください。
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EXCLUSIVE Tesla in talks with Baidu Apollo, explores robotaxi launch in China, sources say Reading Time: 3 minutes Jiri Opletal April 29, 2024 やはりバイドゥのApolloプロジェクトと提携して、中国でロボタクシーローンチするのかな?
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Whale Dynamic 787人のフォロワー 2年前 Our CEO David CHANG has made his keynote speech at The International Conference on Robotics and Automation (IEEE ICRA 2021), with the topic "plug and play --- the ultimate add-on to Apollo Eco-system". Based on Apollo's popularity among global developers, and also our team's legacy with Baidu. Whaledynamic discovered and hurdled those difficulties and problem by providing its proprietary solution including: End-to-end early-stage-fusion sensing kit which provides direct perception result from Lidar and cameras, By-wire-control chassis and calibration, MSF localization and Mapping tools , and industrial level visualization tool etc. All the extension to Apollo are designed to be “ plug and play” , which provides the easiest way for developer to achieve the autonomous driving. #ICRA #Baidu #Apollo #autonomousdriving #plugandplay
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>中国政府は2023年10月10日、「自動運転を支援する高速道路設備に関する技術ガイドライン」を発表した。 中国メディアの報道によれば、この技術ガイドラインの策定に参画した企業としては、百度(Baidu)の自動運転部門、アリババ・グループ・ホールディングスの地図部門、ファーウェイ・テクノロジーズ(華為技術)の3社が挙げられるという。 官民共同で策定したこのガイドラインの策定に参加したことで、この3社は中国における今後の自動運転ビジネスの展開で有利なポジションを獲得できた可能性が高そうだ。 中国国内ではグーグルでさえも詳細なマップを作成出来ないので、3社いずれかと提携しないと自動運転やロボタクシーは難しい感じが。
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乗用車は現状レベル2のまま、ほぼ自動運転化していこうという流れ。 自動運転にはLiDARのみ、LiDAR+高精細地図、視覚情報のみのアプローチがあり正解はまだ出ていません。 現状自動運転で先進的なシステムはテスラが業界初で発表したBEV+Transformer+OCCで次いで中国企業が追従(パクリ)しています。 BEV(Birds Eye of View鳥瞰図の略で、車両に備わった3次元知覚のことを指す)+Transformer(AI[人工知能]モデルの1種)+OCC(Occupancy Network 空間のどこに障害物があるか計算する能力。障害物をオブジェクト判定せず塊として避ける) 車両の走行方向の先にある路面に見知らぬ物体が現れた場合、OCCが同物体を過去に認識済みかどうかにかかわらず、また同物体を車両が仮想世界の小さな格子の範囲内で識別する限り、その体積や運動状態などに基づいて、車両がこのまま道路を走行可能かどうか判定する。 これによって、人間が運転する状態に近い「本能的な障害回避」へと限りなく近づけることに成功しており、運転をより安全かつ信頼できるものにしている。 BEV+Transformer+OCCを採用している中国企業の代表例としてはNIO、Lixiang、Xpeng、Baidu、Horizon、Haomo.aiなど。 ファーウェイもLiDARを使用するものと視覚のみの自動運転も研究しており、テスラがバイドゥと提携するとファーウェイとガチンコ勝負になるかも🦆。
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2024年4月29日、テスラ(TSLA)が、バイドゥ(BIDU)ライセンスを通じて中国内のFSD承認の可能性高まると報道。Baiduは自社の自動運転プラットフォーム「Apollo(アポロ)」を開発している_(:3 」∠)_
jdとBaiduいただきい〜 …
2024/05/13 22:55
jdとBaiduいただきい〜 ババアだけ残す それにしても何でチャイナ上がってるんだろうね ほんと意味不明だわ😸